

昼夜逆転・・・

P1080940.jpg



アメリカから帰ってきて随分経つのに・・・・・


治りません。時差ぼけ。




原因は昼間暑くて暑くて、すぐにコテンと横になってしまうんですよね。

するとグースカグースカ寝てしまう。


そして夜眠れない・・・・




毎日、今日こそ昼間起きているぞ!!
と思いつつ、ダメですね。。。

P1080943.jpg


日曜日には孫が初めてうちに遊びに来てくれるそうです。

張り切って片づけをしたいのですが・・・・



気力が旅から戻ってきてませーん。おーぃかえってこーぃ!!私の気力。



昨日は凛ちゃんの爪きりにも行ってきました。


3日分の食料の買出しもしたら。。。。もう体力一杯一杯。。。


ふらふら~~~~




もう体力の限界で今、エアコンを付けてしまいました。


あーーー涼しい。また眠たくなってきた・・・・



こうやって。。。。まだまだ昼夜逆転は治らぬのです・・・・・

はょ 治さんと!!

歯茎腫れる

1_20110719195908.jpg


今回のNY旅行は
銀婚式のお祝いに主人が計画立案してくれたものでした。


まだまだ興奮冷めやらぬって感じで、
楽しかったな~~~
また行きたいな~~~
と呟いています。 ぬはは♪


一度も雨に降られることもなく、事故もなく、楽しい時間を過ごせたことを
主人と天のお父様、イエス様に感謝です。


最近はお願いのお祈りはすぐに出来るのですが、
感謝や人のために祈ることが少なくなっています。ダメですね~~


費用も家計からはとても出ませんが、主人が出してくれたので行ってくることが出来ました。
感謝!感謝!


金婚式のときはどうしてるんでしょうね~~??
また近場でもいいので、旅行にいけるといいですね。宝くじ当てなくちゃーーーー



一昨日の日曜日は老人ホームに慰問の演奏会に出かける予定だったのですが、
歯茎が腫れてズキズキ・・・・

急遽、朝になって演奏会責任者にTEL


ま、NYにフラフラとでかけていた私は演奏会に出るかどうかもはっきりしていなかったので、
吹くのは3曲。

しかも、ユニゾンで吹いていたりして、居なくても良かったから甘えさせてもらったのですが。。。。

以前にもらっていたうがい薬で散々うがいというか口腔内を殺菌して
何とか過ごそうと思って、痛み止めでしのいでいたのですが・・・


腫れがひどくなってきたので、
今日、歯医者さんに行ってきました。。。。。

P1080936.jpg



最近、夏の疲れで歯茎が腫れる人が多いんですよ~~


らしい。


私はあきらかに、年甲斐もなくハードに遊びすぎたからなんですが・・・


そんなことを自己申告するわけもなく、えへへ~~~と笑ってごまかしておきました。


膿を出してもらいましたが、右下奥歯の両サイドがパンパンに腫れてましたからね。。



泣くほど痛かったです。



腫れ止めと化膿止めと痛み止めとうがい薬をいただいてきました。
これで治ってもらいたいもんです。




痛いといえば、お嫁ちゃんの出産ですが、
陣痛そのものは当然痛かったようですが、ちょうど息子が休みでずっとそばにいて腰をさすってあげることができたようです。
初産にしては陣痛時間も短かったですし、分娩台に乗って2分で生んだらしいので本当に安産でよかったですよね。


なでしこJAPANは金メダルを取るし、めでたいめでたい。



しかし大きな台風来てますね。


大阪は雨は大したことないんですが、すごい風です。

秋みたいやな~~~


と結構窓を開けているので、凛ちゃんは少々ビビリまくっております。

お散歩には行けないし、早く台風どっか行って欲しいけど、ゆっくり台風のようですね。


どこも大きな被害が出ませんように。


P1080935.jpg

さよならNY!

2011.7.11アイフォン写真バックアップ 276


朝早くから夜遅くまで、よく歩いて周ったニューヨークでしたが、
もうさようならです。

飛行機は14:30ですが、相当余裕を持って行っていたほうがいいといわれてましたし、

ちゃっちゃと行けるかどうか、分からなかったので、朝早くから空港に向かうことにしました。


P1080919.jpg

地下鉄で一度乗り換えて向かいます。
途中までは混雑がひどかったですが、途中から座ることができました。


切符を買おうとしていたら、地下鉄の職員のおっちゃんが近寄ってきて、
どこまでだ?というので、
J.F.ケネディ空港に行くんだと答えると
地下鉄カードの機械を押して15$だと言うんですよ。

え??二人で4$50セントなんじゃ?
というと、エアートレインが一人5$ずつなので、15$だと言うんです。


へー通しで買えるんだと思って、
お礼を言って乗ったのですが・・・



2011.7.11アイフォン写真バックアップ 278

E lineで、ジャマイカの一つ手前の駅までです。
乗り過ごさないように注意しなくちゃと思ってましたが、
アナウンスを聞いていてもちゃんと分かりやすかったです。



2011.7.11アイフォン写真バックアップ 280


こちらの方まで来ると、駅が古い!


エアートレインに乗ろうと、先ほどのメトロカードを入れようとすると
おばちゃんの駅員さんが
そのカードはあかん!それはメトロカードやから、切符をかってくれ。

とのこと。。。

えーーーーー!!
さっきの駅員さんは通しで買える言ったやん!!!と思いながら、、、、
しゃーない・・

また10$で買いました。

ま、日本の旅行会社のピックアックを使うと200$弱かかるようだし、
タクシーでも安くて70$。運が悪いともっとかかるかもだったのが、


二人で25$で来れたんだし、ま、これも勉強か~と思いながら、
さっきの駅員さんは何やったんやーーーと二人でブツブツ。。。


2011.7.11アイフォン写真バックアップ 283

エアートレインも無事に乗れたし、無事空港に到着。
ちゃっちゃと来れ過ぎた。。。。。。
アホほど時間あるし。。。

でも、どこかを観光できる時間はなかったし、
デパートの開店も10時だろうから、それからこっちに向かうと焦っただろうし。。。。


ま、いいかということで、おみやげをゆっくり見ることに。

そうそう、、

出国審査の際、やっぱ厳しかったです。
私の前のおばあちゃんが、いっぱいポケットのある服を着ていて、
ポケットから次々とおかしとか、小銭とか、ゴミとか、、、、出てきて
めっちゃ時間がかかりました。



私は飛行機の中が冷えるので、マキシ丈のワンピの下に7分丈のパンツを履いていたら、、、、
ボディチェックのお姉ちゃんに、
下にパンツを履いてるの???と怪訝な顔をされ、

ちゃんと言い訳したほうがよかったのかもしれないけど、ジャパニーズスマイルでえへへ~~と。

でも、笑われただけで無事通過。


飛行機が機材が届いていないとのことで、30分遅れてる・・・・
やっぱ、エアーチャイナだなぁ・・・・JALだとこういうことはないんだろうな。


の上に、滑走路の閉鎖でまたまた2時間の遅れ・・・・

長いこと飛行機に乗って、映画を5本も見て、しょっちゅう機内食やらスナックを食べて


関空18:10の予定が、
20:40に。

日本への再入国はこれでいいのか?というほどあっさり通過して
スーツケースも早く見つかりましたが、娘に電話が通じたのは21:00を回ったころ。


連絡がないので、どうしたのかと思ってくれていたようでした。


娘が冷麺を作って待っていてくれてましたが、最後にクリームパスタをしっかり食べていてお腹は一杯。



麺はまだ茹でてなかったようで、3人分具だけ食べてくれたようです。。。


関空快速まで遅れていて、家に着いたのは23:30近くに。

___20110714194409.jpg

凛ちゃんも駅まで迎えに来てくれてました。


くったくたになった旅行でしたが、
とても楽しい旅になりました。


28年前、ニューヨークを見たときと、ニューオリンズとグランドキャニオンを見たときは、いつかこの風景を主人と一緒に見たいなと思ったのですが、一つは叶いましたね。


英語力の衰退は凄まじいもので、話してる2割か3割くらいしか理解してないのに、
若い頃と違って、きちっと聞き返したりしないで、適当に答えるという厚かましさ。


でも、ようやく聞くのも慣れてきたと思ったら帰国です。


ホームステイもミネアポリスの近くのレッドウィングという街とセントルイスとニューオリンズとの3軒したのですが、どこのお宅とももう連絡していなくて、、、、もう一度アメリカに来たのだから、会いたかったな。。。。
でも、太ってるわ、英語は喋れなくなってるわで、、、会わなくて正解かも。


今回は二つオプショナルツアーを探して申し込みましたが、あとは全部フリー。
でも、ツアーで行くと体験出来ないような事もたくさんあって、面白いことも多かったです。


いい子にお留守番して、凛の面倒も見てくれた娘にも多謝です。
お土産希望のテディベアを探せなかったのが残念でした。


ま、娘にも自分でアメリカを体験して、お気に入りのぬいぐるみが捜せる日が来ればいいと思います♪

ワシントン.D.C 一日観光

この日は夕べ食べたステーキがまだお腹にある感じで、朝食は抜いてしまいました。
朝6時にホテルのロビーに迎えに来てくれました。ワシントン一日観光です。


アムトラックという電車で3時間ほどでワシントンD.Cまで。
3組の日本人観光客とご一緒でした。

電車なんですが、改札口とかないんですよね。飛行機みたいな感じでゲートが幾つもある感じです。
電車は日本の特急電車みたいな感じですね。

P1080888.jpg


P1080892.jpg
国会議事堂です。真ん中の噴水のところのテラスで大統領の就任演説とかをするそうです。

2011.7.11アイフォン写真バックアップ 200
ジェファーソン記念堂
国会議事堂のほうを見守ってはるらしいです。

P1080901.jpg
ホワイトハウスです。
以前私が来たときは中の見学もできたんですけどね、、、テロがあってから厳しくなっちゃったみたいでした。
綺麗さも28年前の方が綺麗だった気がする・・・・

P1080903.jpg
ワシントン記念塔
これは朝早く整理券をもらえば、ワシントン一体が見渡せるらしいです。
ワシントンの建造物はみんな綺麗ですが、この塔は遠くから見ても本当に綺麗ですね。
でも、よく見ると下と上とでは色が若干違うんですよね。
南北戦争のときに中断して、同じ鉱石を使ったけれども、色がかわってしまったらしいです。


P1080905.jpg

リンカーンの記念堂です。
途中の階段に、キング牧師の演説したところが残っています。↓

P1080906.jpg


リンカーンの坐像です。左手の壁には有名なゲチスバーグの演説が残っています。
右の壁にも何かかいてありました~~~~
P1080907.jpg

国防総省ペンタゴンです。飛行機が突っ込んだ部分だけ、補修のあとが白く残っていました。
2011.7.11アイフォン写真バックアップ 220



ここでお昼休憩です。
2011.7.11アイフォン写真バックアップ 221


P1080909.jpg
お昼はアーリントン墓地の近くにあるショッピングセンターのフードコートで食べることに。
まだアメリカに来て、一度もハンバーガーを食べてないので、食べようということになり、

P1080910.jpg
ベーコンがカリカリで、オニオンフライも入ってました。

P1080911.jpg
正統派ハンバーガーと言う感じでとてもとても美味しかったです。

P1080912.jpg
ポテトもまた一杯・・・お腹一杯になりました。添乗員さんのお話ではそこのバーガーは美味しいのだとか。
上手く入りましたね~~と感心されました。




国立のアーリントン墓地です。32万の兵隊さんが眠っているらしいです。

2011.7.11アイフォン写真バックアップ 224

とにかく広い場所でした・・・
2011.7.11アイフォン写真バックアップ 225

これはケネディ大統領のお墓です。婦人と幼い子2人も一緒に眠って居ます。
P1080913_20110713043838.jpg

これを見たとき、デジャブーというか・・・
見たことある!!!と思ったのです。
単に、帰宅後昔の写真を調べたら行っていただけのことだったのですが、
あの広大なアーリントン墓地の記憶が全くないなんて・・・ボケがきとりますかな・・・


このあと、スミソニアン博物館の方に行きました。
宇宙工学館???
飛行機や、宇宙船、核弾頭などいろんなものがございました。


ここでも、もう足は限界でして、どこか座るところを探す探す・・・・

月の石。
アポロ計画。
ライト兄弟の初めて飛んだ飛行機の本物。

P1080915.jpg

日本のゼロ戦。
なんかを見て周りました。



2011.7.11アイフォン写真バックアップ 274

帰りもアームトラックでNYへ帰りました。
冷房の冷えすぎで凍るかと思いました・・・




夜、NYに戻ったのはもう9時を回っていました。
この日もまだ食べていないPIZZAを食べることに。

P1080916.jpg
一枚が大きいでしょう。

P1080917.jpg
二人で半分こしながら食べました。またもお腹一杯・・・・

次の日はいよいよNYともさようなら・・・・

でも、疲れていたので、余韻に浸る間もなく寝てしまいました。

NY 7月4日 アメリカ独立記念日

狙って行ったのではないのですが、独立記念日でした。
それもあってか・・・・JFケネディ空港はめっちゃめっちゃ混んでおりまして、入国審査をするのに、1時間以上並びました。。。飛行機も遅れてついたのもあったし、ホテルのチェックインもこれまた1時間以上並びまして・・・お陰で、国連に行こうかと言っていたのはあきらめました。ま、この日は独立記念日だったので、国連はお休みだったのかもしれないのですが。。。。最初からとにかく並ぶことが多くって、閉口しました。。。

2011.7.11アイフォン写真バックアップ 002

チェックインに並ぶ行列です。私達の後は少しましになってました。


近くを散策して、ブロードウェイもゆっくり歩いたり、Macy'sで私の七分丈のパンツをお買い物したりして、
最後は7時の予約に慌てて行きました。

P1080840.jpg


アメリカはサマータイムなので、7時といっても6時みたいなもんですよね。。。。
もっと遅い時間に予約を取ってれば良かったのに。。。
でも花火が見える特等席だったので、予約時間が遅ければ取れなかったかもしれません。。。

ザ・ビューというレストランで二時間で360度をぐるりと回ってきます。

P1080841.jpg
スパイシーで美味しい海老でございました。

P1080843.jpg
ウーmmmアメリカだなーーーという少し変わったフレーバーのパンでした。

P1080844.jpg
メインはチキンを頂きました。これもアメリカやなーーーというお味でございました。

P1080846.jpg
私は洋酒が入ったケーキがあまり得意ではないので、無難なアイスクリームにいたしました。

P1080847.jpg
パパはなんちゃらかんちゃらのチーズケーキに致しました。濃厚でした。。。




夕日に照らされて、少しずつ夜景になっていく風景もとても綺麗でした。

P1080845.jpg



2011.7.11アイフォン写真バックアップ 026

独立記念日用に、アメリカの星条旗をネオンで表現しているようです。



ハドソン川の近くには花火は見に行きませんでしたが、タイムズスクエアのビルの間から見える花火もとても綺麗でした。それに花火は日本の方が綺麗やもんねーーーとか思ったりしてましたし。


時差ぼけというか、夜なのに、昼を過ごしてしまって、貫徹状態だったので、ホテルでシャワーしたら、コテンと寝てしまいました。。。。

孫が生まれました!

P1080924.jpg
P1080925.jpg



予定日は7月7日でしたが、

NYから帰ってくるのを待っていてくれました。


男の子で3426gでした。

非常に安産だったようですが、お嫁ちゃんよく頑張ってくれました!

NY行ってきました!

P1080835.jpg

P1080837.jpg

P1080839.jpg

P1080855.jpg

とにかくたくさん歩きました。
とても疲れたけれど、とても楽しかったです。

こんなに食べてたら太ると思っていたけれど、少し痩せて帰ってきました。
それだけハードでした。。。。

明日にでも詳しくUPします。

Jin-仁-が終わってしまったーー(噴出涙)

うちの家族は幕末好きすき家族です。

私は高校生のときに司馬遼太郎の竜馬がゆくを読んで竜馬にはまってしまって以来、竜馬だけでなく、あの当時に志士、最近は新撰組の中にも好きな人がいているという幕末好きです。

その竜馬を内野さんが見事に演じていてくれて、もう。。。。最高。


そこに仁先生と橘家の人や医学所の先生達、江戸時代の人たちの暮らし。


私には単に、ドラマというより、一度は行って見たい幕末、一度でいいから会ってみたい竜馬を中心とする話で、本当に文句のいいようなし!絶賛!!

最後にさよならも言わずに仁先生が現代に戻ってきてしまって、咲さんは歴史の修正力にも負けず、150年後にわたる恋文。。。好きとか愛しているとかそういう言葉ではなく、お慕い申しておりました。。。


咲さんの日本語は本当に綺麗で、私も綺麗な日本語を意識して使おうと思っちゃいました。



大沢たかおさんの仁先生がまたなんとも言えぬ魅力的。


キャスト全て100点満点でした。


2年前から続編を待ち、楽しみに続編をみていましたが、終わってしまいました。。。。



これから何を楽しみに生きていけばいいのでしょう・・・・

ということで、ここ数日はビデオで何度も見ては号泣したり、サイトのファンメッセージ読んだりです。



ドラマのよさはキャスト、脚本、演出家、スタッフ、そして音楽だと思います。


音楽は本当に心を打ちますね。メインテーマも聞くだけでうるうるですが、平井堅のいとしき日々でも号泣です。



私達のように幕末にうるさいこってりしたファンもたくさんいたでしょうに、皆になっとくさせ、感動を与えてくれたのはスタッフさんの心意気なんでしょうね。。



まだ仁不全状態で・・・・


まだまだ仁の公式HPをうろうろする日々は当分続きそうです。





坂本竜馬のことを、あの当時の志士たちの活躍した幕末と言う時代に生きてみたかったと思っていましたが、今はある意味、混沌たる政治。不透明感。今も歴史の中で大きな転換点なのかもしれません。
でも、私はどこまで真剣に生きていられるでしょう。。。



うちの子供たちも幕末期はやったら強いですが、残念ながら試験にはそんなに詳しいところまでは出ないんですよね。。。。


音楽って本当に感動するということにとても近いところにいますね。。。
メインテーマ聞くだけでもう涙ボロボロですわ・・


音楽をする身として、いつか心を揺さぶる音楽が出来たらいいですね。。。。。。。。。。。



さて、ニューヨークまであと数日。
今回はレストランの予約から何もかも主人に任せっぱなしです。
私は行って楽しんでくる人になる予定。


ニューヨークの風に当たってくれば、この仁欠乏症は治るかしらん。

お庭伐採大計画

P1080817.jpg


こんにちは。

家の東側のシルバークレストを4本、切り倒すことにしました。東側が庭へ歩きにくくなってましたからね。
切り倒すのはチェーンソーでバリバリバリバリと轟音を立てて出来たのですが。。。



捨てるためには50センチほどにカットしたり、枝をまとめたりしなければなりません。。。


P1080814.jpg


パパさんがのこぎりで枝を落としていって、ながーーーっぃ丸太にしたら、南側のほうへ。。。


P1080815.jpg


流木みたいになってますが、これからこれをまた五月蝿いチェーンソーで切りそろえないと・・・


P1080819.jpg

膨大な枝葉を束ねたり、袋に入れたり。。。。
来週くらい、市のゴミ焼却場に持っていくつもりです。

取りに来てもらったら随分と料金がかかるようですから。。。


もしくは、数ヶ月に分けて大型ゴミに出すか。



私の病状はあんまり良くなっていなくて、歩くにも大変です。
手首も痛いので、立ち上がるときなんか大変です。



なので、今日も少しは手伝いましたが、あまり戦力にならず・・・
パパさん一人で頑張っていました。


階段を上るのも降りるのも一苦労。。。

買い物に行っても、チマチマしかあるけないし。。。。
手首がダメになっているので、重いものがもてないし。。。


ま、もっと大怪我をしたかもしれないので、
これくらいですんでよかったと思わないと。。。。。


それと外階段のお掃除をサボっていたので、ちゃんと掃除をしなさいって神様からの指令だったのかも。。。


骨を折っていたら、7月のニューヨークいけなかったかもしれないし。。。



なるべく安静にして、7月までには少しは治したいと思います。

P1080818.jpg


明日は昼からは雨みたいです。。。。

本当は、シルバークレストを植えていたところはレンガが崩れてきていますから、
きちんと土も入れ直して、連歌もきちんとつんで、お野菜を作れるようにしようかと。



お隣との間に作ったお野菜畑は、可愛いお花でも植えようと思います。


これから暑くなる夏。
ニューヨークの準備もあるし、、、、


これは秋までの構想ですね。。。


しかし、、、雑草はやーですねーーーー。
抜いても抜いても生えてくる。。。。





今回の伐採も普通は園芸屋さんにお願いするんでしょうね。。

うちは庭を造るときも、壊すときもいつもお手製でございます。。。(つまりは貧乏なのね。)

演奏会終わりました♪

久々の定期演奏会でした。
小さなホールでのことなど、いつもと勝手が違っていたのだけど、


個人的にどえらいことになってしまいました。


朝、少し早めに家を出て行こうとした瞬間。。
家の外階段で10段以上ゴロンゴロンとおちてしまったのだ。


自分では2回転か、3回転ぐらいの気がする。


何とか止まらなきゃ!!!と思っていたから、チャンスが二回か三回あったような気がするんだ。。。


しかし、主人曰く、もっと回転していたらしい。


何とか止まろうと、手や足を動かしたときにぐねってしまったようだ。

手足首とも負傷。。。足がはれ上がって、少し吐き気がしたので、怖くてレントゲンを救急病院で撮ってもらったが、長い骨は大丈夫らしい。四角い骨はひびが入っていても分からないらしい。


何とか出なくちゃいけないって思いで、何とかリハの後半には出れた。


本当は歩くのも大変なんだけど、そうも言ってられない。


本番は何とか歩いて吹いて出来たけれど、実は泣くほど痛かった。



打ち上げではお箸を持つのもお茶碗を持つのも痛くてなるべく、楽しいことを考えようとしたけれど、本番が終わった安堵感から痛みはマックス。。。


家の外階段を上がるのが大変だった。。。

靴を脱いで、はだしで主人に手を貸してもらいつつ、、、、
二階の寝室で寝るのなんて、考えるのも恐ろしく、リビングで寝てしまった。


さて、演奏はというと、、、大きなド失敗というのはなかったのだけれど、上手く吹けたかと言うと、そうではない。

70点ぐらいじゃないかな。。。。


次こそは90点が取れるぐらい頑張りたいものです。


娘との掛け合いソロがありましたが、そこは上手く行きました。
娘は他のソロもまずまずの出来で、よかったのではないでしょうか。。。


以前より、自分なりの納得ができてないと言うか、音が出にくい感じがしているので、、、リードの作り方そのものを考え直したほうがいいのか・・・
するべきことは沢山ある感じです。



演奏会自体はとてもアットホームな感じだったし、若干の事故は起こりつつあったものの、おおむね好評で成功って感じだと思いました。


今日の夕食、、、何にしようか。。。。
何か店屋物を取っちゃおうかなと思ったり。。。
じっとしてれば何とかなるものの、、、手首や腕は湿布だらけでジンジンしてます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
