

何故吐くの??

CAZA04TI.jpg



元気なんですけどね。。。


ここ数日、
皮のソファのところに行って吐いちゃうんですよね。。。。


元々は硬いガムを消化できなかったみたいで、それを吐いちゃってたんですが、、、


それ以降は胃液ばっかりみたいな感じなんですが・・・



なんで、ソファの上なんやろう。。。


洗濯物をたとんで置いてタリしたら、確実にその上で・・・




本人はこそっと吐きに行ってるようなんですが、、、

気付いたときには洗濯物が洗いなおし・・・




凛の嫌がらせでしょうか????



101007_170401.jpg




こんなまりを刺しかけていますが、、、

更新をさぼっていたら、、、
全部刺しちゃいました・・・


↓になりました。
全然変わっちゃうでしょ。






P1080180.jpg


P1080183.jpg



すやすや寝てるりんちゃんも


P1080168.jpg




ヘソテンで爆睡ですよ。。


P1080181.jpg


しかも舌チロで。。。


P1080182.jpg



明日は吐かないといいな~~

この前病院行ったばっかりだし。。。

もうちょっと様子を見てみることにします。

必要?ダイエット

100629_164016.jpg


暑いですねーーー
夏なんだから、しゃーないか。。。
暑いのが苦手の私は早く秋が来ないかと思うのです。


相当長い間辛抱しないと秋はきませんね。。。。はい。辛抱辛抱・・・

夏の何が嫌か。
暑い。
虫がいる。


この虫がありんこも嫌いですからね。
足が四本以上あるものはチョー嫌いですから。

カナブンが飛んできたりしたら、失神物です。

早く秋になって、虫がいなくなりますように・・・・





1年お休みをして、復活してから凛が一回り大きくなったことを気付いておられる方もおられることでしょう・・・

毎月動物病院で定期健診をしていただいているのですが、
じわじわ・・・
じわじわ・・・
と体重が増えてしまったのです。



でも現在3.35キロ。
先生は特にダイエットの必要はないとおっしゃります。
骨格も一回りでかくなったのでしょうか????



100520_140500.jpg


凛はドッグフードをほとんど食べません・・・
なので、ついつい、どうしたら食べてくれるかなーーと思うことが多いのです。


台湾に行くときに、預っていただいたとき、
おそらく出していただける手作り食もほとんど食べないだろうと思えたので、ちぃと心配していると、

「失礼ですが、凛ちゃんが食べないということを気にしはる必要は全然ないとおもいますよ」


そうですね。考えてみりゃ。

結局ほとんど食べずにダイエットして帰ってきたわけですが、
凛はおやつを食べすぎているらしいです。


市販のおやつは物凄くエネルギーがあるので、太っちゃうらしいのですよね。


散歩の量が足りないとかいうのではなく、単におやつの食べすぎだそうです。


そして、もっと水分を採る様にしなくちゃらしいのです。
おしっこが黄色いのは水分不足のサインらしいです。


なので、最近はご飯を少しお水を足して、じゃぶじゃぶ状態にしてあげていますが、
相変わらずおしっこの色は黄色いですけどね。。。。


ほとんどのワンコの体調不良の原因は水分不足からくるんだとおっしゃってました。



最近、少し気をつけておやつの量を減らしていますが、
凛の楽しみを奪うのも可哀想で、なるべくカロリーの低そうなものを少しだけ。


それでも、じわじわ増えてきてますね。。。


ま、病院の先生が体重の管理が必要なほどじゃないと言われるので、
大して気にしてはいないのですが、
片手で抱くと時間が長くなると少々重いです。(爆)



ま、凛に言わせると、きっとママの方がはるかにダイエットが必要よ!といわれそうなので、お互いぼつぼつということで・・・・



そうそう、昨日お風呂上がってブラッシングしたら、
凛がもう一人できそうなぐらい、毛が抜けました。
気のせいか、少しほっそりしたような気がします。



私もブラッシングしたいーーーーー

噛んではいけません!!

まいどです。


最近、凛ちゃんは反抗期なのでしょうか??
お散歩のときは絶対へたれなところは直らなくて、
飼い主さんには尻尾ブンブンで

凛でしゅよ~~~

と行くのですが、
ワンコは怖いようです・・・


1ヶ月ぐらい前に
庭に猫がやってきて、ワンワンと追い払って以来、


唸ったり、吼えたりすることが多くなりました。


お庭は絶対安心だと思っていたのに、
他者が侵入してくることがあるのだと思ったのでしょうか・・・


それと、
凛ちゃんに構わずに娘とワイワイしてたりすると
ブチ切れるようで・・・


怒られることを分かってる物を咥えて、
捕まえてみぃ~~~!


と走り回るのですが、
以前は追い詰められると

ごめんなしゃーーぃ


と裏向いていたのですが。。



P1060176.jpg
秘密基地の食卓テーブル下



裏向くのは同じなのですが、咥えてる物を取ろうとすると、

う~~~~

って唸るのです。。。



首根っこを押さえて、口を手でぎゅって握って、

ダメでしょ!!


って怒るのですが、


咥えていた物を取ろうとすると、
歯をむき出して

うううううーーー!


こら!!!何言ってるの!!ダメでしょ!!


って取ろうとすると、
がぶ!!


無題1


血豆が出来てしまいました。


しばらく前にも同じようなことがありました。


そういうときはパニクっているようで、我に返ると

ごめんね。ごめんね。

ってペロペロするんですが、
もう遅い!!!!


めっちゃ痛いっちゅうねん・・・



凛ちゃん減量計画により、おやつも少し減ったし、
色々なことが分かったり、分からなかったりで
ストレスが溜まっているんでしょうか・・・


ストレス発散でダッシュで走ったり、ゆるゆる走ったりしているつもりが
凛には新たなストレスになっているのかな??



P1060177.jpg


コマンドの練習もおやつの時間みたいなもんだし、
いっぱい誉めて、凛も嬉しそうですが、
ストレスなんかな~~?


おやつ両手乗せ、初めて成功!!

これでニパって笑えたら最高なんだけどな~~


P1060115.jpg


ハウスの中からおもちゃを次々と出してきて、
一人で裏向いてハグハグ。


投げて~~
とくねくねひっつけることも。


そうストレスがあるようには見えないんだけどな~~


P1060173.jpg


小さいパピバラさんは怖くないようですが、
大きいと迫力があるのか・・・

怖いみたいです。



P1060124.jpg


いつもいつも反抗的なわけじゃなく、
凛ちゃんなりに、怒ってたり、機嫌が悪かったりするのかもしれないんですが、


小さいときの甘噛みならまだしも、
もうすぐ2歳という今は

反抗期なのかなーーー


最後に私が脱いだガウンの上で
夢を見ているのか、
スピスピ鼻が動くってそれだけの画像なんですが、
寝ている凛は癒しですねーー







ワルワル凛ちゃんになることは一日に一度あるかないかなので、
ま、しばらく様子を見てみようと思ってますが、
親指が痛いーーー
もうご飯作ったげへんぞーー
と大人気ないことを言う飼い主に
ごめんね~~とペロペロしてる凛ちゃんに応援クリックお願いします!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

好まぬ来訪者

まいどです。



涼しくなってきたので、凛と毎日お散歩に行こうと思いつつ。。。
陽が射すうちは日焼けが嫌だとか、
色々と思ううちに夕方になり、
バタバタと夜になり、


最近は夜のお散歩は主人と行くのが日課となった凛ちゃん。。。


たま~~~に
ママとお散歩に行くこともあるんですが、



ママは散歩には行かないと思ってる節もある・・・



なので、一日に何回か、リビングのはきだし窓の所へ行って、
くーん、キューン、くぃーんとお庭に出たいと主張するんです。



洗濯物を出したり入れたりするときも必ずお庭で一遊び。






ゆすらうめを植えている余白に困ったことが。


芝を綺麗にしようと思って、数個購入してきた砂袋。
全部使い切らずに、ほぼ一袋花壇の横に放置。


数年を経て、
砂袋が破れて、花壇に砂が流れ入っていたのですが、
ま、ええか・・・と放置していたのです。



50cm四方ぐらいのミニ砂場がいつの間にか出来ていたのです。


先日、凛がその砂場をホリホリ!!
何かを咥えた・・・・


と思って、こら!!!
っと確保して口の中を捜索すると、


ゴックン・・・


あああああああ、飲み込んじゃった・・・・・



スコップで砂場を掘り起こしてみると、うんpがコロコロ・・・・


ぐぇ~~~~~~~~~~~


ありえへん!!!!
どうやら、どっかの猫がトイレに使用している模様・・・・



それ以来数日、お庭には出しませんでした。


この前動物病院に行ったときに、先生に相談してもらいました。



もし、猫のうんpを食べてしまったとしても、病気になったりとかはしないそうです。
猫避けのものを撒くというのはあまり賛成できないと。。。


こまめにうんpをしていないかチェックしてあげるほうがいいと。。。




なので、凛をお庭に出すときは、私が先に砂場を捜索して、
それから凛を出すように・・・・




でも、砂には小さなうんpが紛れていそうで、頭ひぃ~~~~~っとなりそうなんですよ。




ドクター曰く、
犬や猫は臭いものが好きなんですよ。


らしい。




今は土を買ってきて、砂の上に敷いて
ハーブなどを植えようかなーーー
と思っています。


深く考えるとムキ~~~~ィと頭抱え込みそうになります・・・・



気分を変えて、
撮っていたとは知らなかった
動く凛ちゃんを。。
目で喋る凛ちゃんです。







なんで、うちの庭をトイレにするんやーーーー!!
とどこに切れていいのか分からない
落ち込む私に応援クリックお願いしますぅ~~~
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

お座り

まいどでーーーす。


今日は暑いものの、昨日ほどではなく、
何とかまだ扇風機で我慢する。


クーラーをつけ始めると部屋から出るのがおっくうになるから。。。


去年の今頃からブログを始めるまでぐらいの記憶がまるでないのです。
きっと、凛と家でクーラーつけて、ボーっとしてたはずなのに・・・


ま、過去のことはどーでもいいんですけどね。
まだまだ心の傷は引き摺っちゃいそうですねーーー


だけど、訴えたりしなくてほんまに良かったと思います。

弁護士さんに、たとえ勝てる内容だとしても、
腹立ちが収まらないので、訴えるというのは結局収まりが悪いのだといわれました。


勝ち取ったお金で海外にでも遊びに行く!
ぐらいの気持ちじゃないと、返って聞きたくないことや言われたくないことに直面して精神的にはかなり辛いと。。


ま、裁判で勝っても、ちゃんと慰謝料を払うかというと、、、
無い袖は振れんとかになっただろうし・・・・



ま、あまり裁判なんざ、するもんじゃないと思います。
友人として、親身になってアドバイスをくれた主人の友人の弁護士さんに感謝です。
興奮して、泣いたりわめいたりする私の話を3・4時間メモを取りながら聞いてくれましたしね。



それでなくても嫌いな夏が数年は思い出すたび、気分の悪い季節になりそうです。

が、明日は教会のお友達と、あさっては梅田で夜景の綺麗なところで、
おしゃべりして過去の嫌なことは忘れて、前向きの話をたくさんして、
希望をもって頑張るのだーーーー!



P1030649.jpg



公園の中にはコーギーちゃんが。
熱烈視線で固まる凛ちゃん。


P1030651.jpg



公園から出てきたコーギーちゃんは仲良くしよ~~~~!!と言ってくれたのに、
ドン引きの凛ちゃん。。。。

ドン引きされる気持ちは分かったかぃ???



考えてみると、今までの人生、外でお座り!と言って、
しなかった犬を見たことがないのだ。

凛にはそういう必要性を感じる場面がなかったので
お座りとはさせずにお散歩をしてきたけど、


凛にとっては外の世界は誰か来るんじゃないか。
など、色々な情報がある中、お座りなんかしている場合じゃないんだ。。。


むーーーーーーー


今日はあえて、あえておやつを持たずにお散歩に。
帰ってお風呂に入れようと思っていたので、裸族でございます。


伏せは一度したんですけどね。
してからおやつ。
にするには、おやつなしやし・・・・


アイコンタクトもちゃんとできるんだけど、
外の舞い上がった気持ちの中で
出来たらおやつ・・・
でしばらく頑張ってみるかな・・・


帰宅してから、凛ちゃんお座りは?
というと、伏せをしてる。

そして、
「どうせ、お手、おかわり、伏せってなるねんから、伏せでええやん!」


的な顔をしている。。。
これからは家の中で数度成功してから、お散歩に行こう・・・


まだまだ道は遠いな~~~~~~





ママは甘いとどっかで思っているワルワル凛ちゃんに
ご飯を作ってくれるのは誰だ!!と思い出すように応援クリックお願いします!!
すごーーーく、順位が落ちちゃいました・・・ええねんですけどね。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

食いしん坊万歳

まいどです。


いやーー
今日は暑かった~~~

昼間はとんでもなく外に行く気にはなれず。

お外で遊びたい凛ちゃんをお庭でごまかしつつ、
夕方まで待てと説得。


凛ちゃんは今日はワルワルで、鼻を噛みにくる・・・
アキレスも少しの時間はカジカジするんだけど、
散歩にどうしても行きたい様子。


夕方息子が学校から帰ってきたので、凛をまかせ買い物に。
まかされたくない凛は絶対行くーーーー!!!!

っと肩乗り凛ちゃんになるも、
スーパーには行かれへんのよ・・・と冷蔵庫からジャーキー少し出してあげてダッシュで買い物に。


両手がちぎれるほど買い物をして
カード払いなのでいいけど、そんなに買った覚えはないのに、7000円を超えている・・・

うちはエンゲル係数高いです。
光熱費、ガソリン代以外はほとんど食費じゃなかろうか・・・


もっと安いものをチェックして買いに行かねばなんだけど、特売だけを買うのではないので、結局あまり変わらないかも・・・と主婦を敵に回すようなことを考えてみる。。。。


車の中は次回演奏会のデモCDがエンドレスにぐるぐる・・・
イメージをどんどん固めないと・・・


など色々ブツブツ考えてヒーヒー言って帰宅して、冷蔵庫にどどどーーーーっとしまって、
さあ、凛ちゃんお散歩行こう!!


今日はボーロを持っていきました!!


ところがお散歩とおやつがまるで結びつかない凛ちゃんは
もう外のあらゆるものに夢中・・・


暗くなりかけていてかろうじて撮った一枚のみ。



P1030644.jpg






今日は写真と言うより、
お座り!お座り!

お座り頑張ろう!!!


と気合が入ってて、チッコもうんpも終わって、
さーーーーーー!!やるで~~~


とほれほれ~~ボーロやで~~
お座り!


凛は耳に入ってない。
ス無視。


目の前にボーロを出すと、ふっと我に返る凛ちゃん。
何事もなかったように、すんなりお座り、お手、おかわり、伏せ。完璧ジャン。


しばらく歩いて、
凛ちゃん、お座り!!お座りしてみよ!!



完全無視。
ちらっと私を見て、ママ何言ってんの??


くそーーーー
もう一度ボーロを取り出すと、

なんや、あるんやん~~


って感じで、またお座りしてシャリシャリ・・・美味しそう。


これを数度繰り返しても、やはり目の前に出さないと座る気というか、コマンドを聞く気はまるでなし


家で教えたときはおやつじゃなくて、出来たら誉めるで会得していたのに・・・

お外でもできるようになるためには
おやつでつってでも、毎日言われたら座る、伏せるということを習慣にしなくちゃだめですね・・・



何回かお会いしているのですが、真っ黒な大きなワンちゃん。。
私が何だか凛と遊ばせるのに、怖かったのですが、
尻尾をブンブン振っている凛に、おじさんは
「この子は大丈夫やで。少々じゃれても、何してもじっとして何もせえへんで」


「凛ちゃん、ご挨拶してみよっか」


というものの。すっごくおっきいワンちゃんだし、凛は怖かったようで、少し近寄っても1mぐらいからはまた後退・・・またお会いしたらご挨拶させてくださいねーーーー


っと。
今日は虫除けのスプレーを昼間お庭に出るときにしただけで、
お散歩のときはし忘れてしまった・・・


帰ったらシャンプーしよっか。
と言っていたのに。


挫折でございます。

明日入れよう。。洗うのはいいのですが、乾かすのが大変です。。。気力が要ります。





美味しいおやつなしにはコマンドなんか聞かないよ~~~
的な不敵な態度です。
ま、食いしん坊は元気な証拠!!
ママも食いしん坊だしねーーー
凛のことは言われんなーーー
私も美味しいものが好き!っと言う方応援クリックポチッとお願いします~~♪
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コマンド聞かず。

まいどです。


昨日はタイトルにあげながら、しれっと何も触れずにいちゃいました。

昨日は楽団の指揮者が他に所属するある楽団の演奏会だったのです。
ちゃんと来ないと、この先苛めるといわれていたのですが、


礼拝にも行けず、どこにも出かけられませんでした。


ああ、来週は間違いなく苛められますねーーー



っと言いつつ、
今週の木曜日は教会のお友達と豪華ランチに。
金曜日は勤めてたときの同僚たちと大お喋り大会夕食に。

出かけることに決定しました!!!



金曜はまだお店を見つけてないのですが、久しぶりに友人に会えるのはとても楽しみです。
美味しいご飯も楽しみです♪


ま、盛り上がりすぎて、土曜日の練習に行けるか・・・若干心配ですが。


で、本日のお題、コマンド聞かずですが。。


お外でお座りという何でもないようなコマンドを一度も使ったことがありませんでした。

そもそも、お座り、伏せ、お手、おかわりなどは小さいときに覚えさせて、割とすんなり覚えちゃったので、どうやって覚えさせましょう・・・

P1030636.jpg



今日はご褒美のおやつを用意しておきながら持って行くのを忘れました。


いくら
「お座り!!」
と言っても、まったく聞く耳持ちません・・・

P1030637.jpg



凛にとっては家の中でこそ言うことを聞くけれど、
外に出るとお散歩する人、お散歩するワンコ、小鳥や風など
テンション上がりっぱなしで、ふと不安になると私を見るものの、
どうして外でお座りするのか分からないといった感じでした・・・


明日はおやつを忘れないようにして、少しずつ覚えさせようか・・・

P1030640.jpg



今日は久しぶりにお散歩で会った人とワンコに
いつものように挙動不審になった凛を

「落ち着き無くってすみません」

というと
「あら、まだ赤ちゃんじゃない!赤ちゃんのときは誰でもそうよ!!」

と口々に・・・


むーーーー赤ちゃん  か??


「家の中でも賑やかなんじゃない?」

と聞かれて、うさぎを投げていることなどを話すと

「ああ、そうだったわーー!!今じゃ全然つまんない」


と言われ、
2歳から3歳ぐらいに
ふと大人になってしまった

そういう時期があると教えてもらった。

その時を楽しみにしておきますねー

というと、全然楽しみなんて思わなくて、じゃれつく時が可愛いのよーーー!!


と言われてしまった。
そうなんかなーー



相変わらず、
凛ちゃーんと呼んでもらうのに、私は名前を覚えておりません・・・・


何か貰うときの姿勢がお座りだと勘違いしている凛ちゃんは
先ず、外で我にかえることが必要のようです。




明日はきっと
お座りしてくれることを信じて、応援クリックお願いしまーーーす!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

減量!

まいど~~~ぅ!!


P1020949.jpg

減量というのは、私のことちゃいますよ。(ま、もちろん私にも当てはまるのですが・・・)

凛ちゃんが喜んで食べるので、手作り夜ご飯の量が少し多かった気がします。


体重が増えちゃいまして、今度病院に行くと怒られちゃいますねーー


もともと、こんなに食べないで、なんでこんなに元気なんだろーーーって子でしたので、
ちゃんと毎晩ご飯を食べるようになっただけで、体重は増加しちゃうんでしょうね。


避妊手術をしたことで、同じカロリーでも太りやすくなったのもあるでしょうし、
おやつもそんなにあげていないので、
夜ご飯をもう少しお野菜の量を増やして、全体的に量を少なめにしようと思ってます。

P1020951.jpg



凛ちゃんのお尻フリフリ、ランラン歩きを見ていると、
こちらまで楽しくなります。

しかーーし!
夏の暑さはあまりにも手ごわい!


P1020954.jpg


こうして見ると、やっぱりふっくらしちゃったな~~

何とか暑さ対策を考えて、凛ちゃんとスタコラ散歩が必要ですねーー


最近ますます、体力が落ちたと痛感することが多くて、
毎日のお散歩が一番いいんでしょうねーー


聖書にも
人間はしなければならないことを出来ずに、
してはいけないことをしてしまう
ものだと言うことが書かれています。


太りやすいが痩せにくいとも書いてあります。
嘘です。大嘘です。


良い行動は分かっていても、
散歩に行くと疲れる→体力が落ちる→散歩に行くともっと疲れる・・・

のエンドレスダメダメ行動が続いてます。


おやつもご飯もそんなに食べてないのに、太るママと凛ちゃん。。
納得いかないよな~~


あ゛~~~~~~~~


気がついたら、GW終わってるやん!!
楽譜をさらうのを忘れてました~~~汗とか


えらいこっちゃ!!


しばらく疲れて眠る毎日かと思いきや!
パワフルになった凛ちゃんに少々困っている
お疲れモードの飼い主に応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ああ、お留守番オルスバン・・・

まいど~~~  がっくり


月曜日は通しの練習だったので、いつもよりかなり早く出ました。
息子は成人式の流れで、あちこちに遊びに行って、
結局4時間半ほどのお留守番でした。


ウンピをシートにしていましたが、
踏みつけて暴れまわるという最悪の事態は避けられました。

「賢かったね~~」


とそりゃもう、褒めちぎりましたが、 ♪


二日続けてお留守番に
ここのところ少々ストレスが溜まっているというか、ママに分かってもらえない状況が続いた凛さんは最悪ではないにしても、何度か踏みつけてしまい、どうも・・・ブランケットでそれを隠蔽したような感じで、結局ブランケットも汚してママのムンクの叫びが見られました。 えぇ


ま、ブランケット以外は何も汚れていなかったのが
不幸中の幸いでした。


私の脳みその極々細い血管がプチっと言っただけで、
大惨事にはならなかったのですが、


少し違うことを試してみようかと思っています。



凛のハウスの中は半分がトイレシートで、後はお水を飲みに入るとき、物凄くおやつが欲しいときは自ら入って、

いい子でしょ~~~ 98666

とアピールするときや、
後はお留守番のときだけです。


ケージの扉が閉められるのはお留守番のときだけです。


トイレシートのすぐ横でずっとお留守番は辛いだろうし、
トイレシートをケージの外に出そうかと。


そして、ケージの周りをもう一回り大きい柵を考えようかと・・・


身体が小さいときはケージが安心したようですし、
トイレもねんねも近いところで問題なかったんですが、

いくら2.2キロといっても少し痩せたとはいえ、トイレの横でお留守番はどうかな・・・


といって、演奏会費と団費で3万円強という臨時出費が痛い我が家は
ペットショップでささっとお買い上げ~~
なんざ出来るはずもなく、何とか考えようと思い始めてます。


私はやろうと思いついたことは、結構やってしまうので、
成功するか否かは別として、またご報告を。


P1000896.jpg

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

一喜一憂

まいど!
今日も凛ちゃん絶好調、よく食べ、よく寝て、よく遊びました^^


今日は非常にリズム感のある良い一日でした。
その分、へとへとになりましたが。


朝、洗濯物を干している間は庭でちょこちょこ走り回って遊んでいました。


朝ごはんは一旦、全部食べたのだけど(美味しいほうのフードだけ)、ついつい
もう少し食べる??
って追加したら、一つ食べて

「もういらない」


というので、それを片付けて

「おやちゅ~~~うるうる涙

という攻撃を
「おっ!!あしょこにうさぎしゃんがいるよ~~~!!持っておいで~~!!」

とか言うと、あっさり乗るあたり、まだまだガキンチョだね~~♪


ただ、こっちの体力が持たない。

最近PCを触っていると

「何なの~~??ママはこればっかり触って、凛をあしょんでくれましぇんよ~~怒
凛が点検しましゅ~~!!」


と画面を噛もうとしたり、ペロペロしたり。
Deleteキーを長押しして、どっからか消えてしまったり。
マウスをクンクンしてみたりをよくやりますね。


ま、じっとして遊んでやらないので、つまんないんでしょね。


今日も1時間ほど散歩に。
なるべく知り合いに会わず、なおかつ知り合いでないワンコの散歩の人に会おうとコースを考えてみた。


大正解!!!


一番怖いのは私は知らないが、向こうが知ってるというパターンだが、ま、それはいい。


P1000081.jpg


「お名前なんていうの??」
「凛です~~」

「まだちっちゃいのかな??」
「もうすぐ9ヶ月です」
「あらら、まだまだかまって欲しいよね~~^^」

など何度も同じ会話をしながら、
今日の凛ちゃんはママがビビッてない分、ワンコと仲良くなろうと頑張った!


自分より大きな犬には挨拶に行ってはビビり、飼い主さんに愛想しに行って、睨まれてビビり、
対等な大きさの犬には迷惑がられ、それでも飼い主さんには尻尾フリフリ~~~


P1000086.jpg




昨日よりは、少しワンコと接することが出来たけど、
まだまだでんな~~
凛はお外ではおしっこもうんちもしません。
昨日はくんくん、おしっこの臭いを嗅いでいて、もよおしたのか、、初めておしっこしました。
主人も一度そういうことがあったそうですが。

なので、おしっこをしていないので、ここら辺に凛がいますよ~~という主張がないのかな??
余計に犬社会に入れないのではないか。。。
とか心配してしまいます。

P1000082.jpg




「2歳を過ぎると自然に落ち着くようになるわよ~~」

とも言ってもらえました。
そうだったらいいのですが。


凛はママと散歩だと、知らないとこばっかり行くと思ってるんでしょうね。
知っているところだと、次はあっちの電柱、次は・・・
と走り回っているんだけど、知らないとこだと、
ときどき
「ママ、ついて来てる??いるよね??」


みたいな顔をしつつ、クンクンしてサササっと歩いていきます。
こうやって、どんどんテリトリーを増やしていってくれればいいんですが。


自宅の近くにきて、近づく原チャが。アルバイトに行こうとして丁度会ったみたい。
息子だったんですが、凛は分からないみたい。

「凛ちゃ~~ん」
といわれて、初めて

あ、にぃたんだ。。

と気づいたようだけど、エンジン音が怖くて私の後ろに隠れた。


今日はじぃじが来てて、凛はじぃじとばぁばが大好き。
じぃじにボーロを何個かもらっていた。
これは凛ちゃんにもじぃじにも楽しみなこと。

家に帰ってきて、私達の夕飯のときに、朝の残りおよび、美味しい方のフードを追加してあげたら、美味しいフードは完食!!
一日の必要量はそこそこ取れているはず。

ばぁばが持ってきてくれた美味しいりんごを凛ちゃんもちょろちょろもらう。


今は満足して私の隣で丸くなって寝ています。

またパパが帰ってきたら、りんご頂戴!!っていうまで体力温存なんでしょうかねぇ??


ばぁばに
また凛ちゃんのお洋服買ったの??と言われてしまった。。

そんなに高いのじゃないし・・・

ワンちゃん用のクローゼットもあるみたいだけど、
何とか手作りしようかな~~
なんせ、暇だし。
(暇なら、掃除せ~~!!キャ~~~~言わないで~~!!)

手作りが好きな私。
庭のレンガも自分でひきました。めっさ大変でした。

虫がとにかく嫌いな私。
庭にいると、虫がくるのが嫌なんですよね。

本当に寒くなる前に、凛ちゃんと遊びながら庭を手入れして楽しみたいと思ってます。


ランキングに参加してみました。
 ↓↓ 凛ちゃんに振り回されているダメおかんの私にどうか励ましの
    クリック、ポチッポチッと。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif



テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
