

気合!

まいどです。


いよいよ通常練習の最終日を迎えてしまいました。。。。


まだ数ヶ月練習したい感じです。




前回、前々回と違うリードで吹いていたのですが、
やっぱり、
以前から吹いていた
へたれてきていると思っていたリードに戻すことに決めました。


ま、リハと当日の様子を見ながらですが・・・


新しいほうのリードはチューブを3mmぐらい抜かねばならず、
そうするとかなり音程を取りにくくなってしまって、無理にあわすと
ブリブリ音がしたり、鳴りきらず・・・



へたってきたなんて言って、ごめんよーーーぉ・・・
あとリハと本番!!
鳴ってくれ~~~


いよいよ来週はホールでリハーサルです。
そして日曜日は本番です。


P1040836.jpg



練習の間、おやつをもらって、いい子にお留守番が出来ました。



私にとって、自分に気合を入れるというのは何パターンかあります。

化粧をする
コンタクトを入れる
ピアスをする
マニキュアを塗る。
ヒールを履いていく


会社に行ってるときは、自分に気合を入れるために全部していることが多く、
ただ座りに行ってやろう・・・とテンションの低いときはべた靴を履き、簡単な化粧で、めがねという姿になるわけです。


ちなみに楽団の練習は
いつもすっぴん、いつもめがね、をはじめ、家の中でしかしないような
リラックススタイルですんまへんな~~~


今回、演奏会ではちぃと気合を入れようかと!
ワンデーのコンタクトを購入しました。
これは近くのものを見なくちゃならないときは大変です。
ちぃと眼鏡を外してみるということはできませんから・・・老眼鏡もって行きます・・・
慣らしに、今日はひっさびさでコンタクトで練習に行きました。


ピアスはもういつからしていないのか忘れていたら、ほぼ閉まってました・・・
ファーストピアスでもう一度、無理やり通してます。
ピアスを開けてから、金属アレルギーになったような気もするんだよな~~~


マニキュアもね~~
爪を伸ばすと肩が凝るんですよね。。。
ま、本番用にゆったりと綺麗にマニキュアを塗りましょう~~~


そういう周りから、気合から考えていって、譜面をさらって、どのリードで吹くか・・・
最後も気合で決めましょう・・・


今日も初代団長のFさんが来てくださってましたが、
公園を

ぼく、絶対♭落とすと思うんだよね。
譜面ちゃんと見れないし。



そーでしょー!そーでしょー!!

大きな声で言ってください!!
臨時記号付きすぎです。
しかも不規則に付きすぎです。
いじめです。



行けないと分かると、お留守番をおやつでちゃっかり手をうつ、
食いしん坊凛ちゃんに応援クリックお願いします。 ぽちっとな~~ぽちっとな~~
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

打楽器あわせ


まいどです!!



血液検査の結果が良かったと浮かれてたのですが、
ほかのデータと見比べるため、数ヶ月ごとに内科で検査してもらったものと比べていたら、

正常値のとりかたが違うだけで、
眼をみはるほど良くなったわけではなく、

若干よくなった程度だったことに愕然・・・ショックぅ~~


内科のお医者さんには来週結果をもって行きますが、
勝ち誇ったように言うのはやめよう・・・


結構良かったんですよーー

ぐらいにしておこう・・・



P1040827.jpg


私と食いしん坊対決をしたら、いい勝負をしそうな凛ちゃんは
パパにおねだりして、水羊羹を少しもらっていて、下唇(?)のところに付けちゃってるんですよ。
すました顔してますね~~~

最近、カメラをむけると
ご褒美のボーロが欲しくて、うきうきしちゃうんですよね・・・

ちゃんと撮ってからならいいんですけどね。。。
カメラを起動しただけで、眼をキラキラさせて寄ってきてしまうのです・・・


可愛いからそーーーっと撮ろうと思ってるのに・・・
カメラが嫌いよりはよくなったのですが・・・
じっとしとってくれ~~~!!!



P1040823.jpg

P1040815.jpg

P1040825.jpg


うちの楽団は打楽器の保管場所等の関係もあり、演奏会時に打楽器の方にエキストラで来ていただくんですよね。。なので、日頃は打楽器なしの練習なんです。

今日、前日のゲネ。当日のリハ。
あと三回しかありません・・・


日頃から一緒に練習しているわけではないので、気持ちを一つにするのは大変です。。。


っつうまえに、まだ・・・ロミオが落ちる・・・


ちぅ団長の楽器が
おーーーーぉ!!さっすが!!鳴ってる!!
新しいペットをお買い上げです~~~♪
ええな~~~


な・なんと、ペットが二本入るケースにてキラキラと・・・

クラとエスクラが入っているケースをみて、
あ・・・なんか怪しいもの持ってるマフィアみたいや~~


と思って以来、私もイングリッシュホルンと二本入れてみたーーーい
などと密かに憧れているのですが。


ペット二本もかっちょえ~~~


全曲を通しましたが、
うーーーん、打楽器さんが走ったりするところもあり、
打楽器さんも、木管も金管も指揮者もバラバラだ~~


と感じるところが多い。
どこにあわしたらええねん!!!


ってどう考えても指揮者ですわな~~~~~


今日は思い切って、新しいリードで吹いてみました。
鳴りは前回のものの方があるきがするけど、ここから2週間吹き込んでみたら変わるかな??


GとGISのとき、どうも楽器がガチャガチャいう・・・
ここにきて、入院になったらどうしよう・・・・


今日は体調もいまひとつ、気力なし。集中力散漫。
にて、残ったものは疲労感・・・・


あさってはまた練習です。
リードの調整をもう少しして、頑張ろうと思います・・・






無題


息子は遊びに出かけていて、凛ちゃんは一人でお留守番でした。
いい子にいじけながら待ってられました。。




練習・病院というと連れていってはもらえないと分かっているようです。
ではでは。。とハウスに入って、おやつおやつ~~
というゲンキンな凛ちゃんに応援クリックお願いします。ポチ!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

あぁもうすぐ本番!

まいどーーーっ!! ぱんだもびっくり


ブログにUPするのに、動画サイトを使っているのですが、
オススメ動画に選んでいただいたようで・・


http://oneone.tv/modules/featured/


UPして、公開にしているものの、
誰かに見られる感はまるで無かった私・・・


これからはちゃんと題名付けて、ちゃんと説明を書こう。。。自分だけ分かりゃいいと思ってました・・アセアセ・・・


選んでもらったのは、先日の凛ちゃんのプールの様子でした。


あらためて他の方の動画も見てみると、面白いですねーー
ワンコは可愛いとつくづく・・・!!!


9月28日の演奏会まで、もう少し・・・



やばいです。
色んな意味でやばいです。


2年ぐらい前から、吹き方やリードやチューブを色々と変更し、
ようやく最近出口が少し見えてきたかなーーーっと思ってたのですが、
本番用に使えるかなと思うリードを7月ぐらいから吹いているので、
ちぃとへたってきたかも・・・

ほぼ同じものをもう2本用意はしてるんですが、
全く同じものは出来ません。

その使っていない2本を本番用に仕上げていくか・・・まだ思案中です。


今回の私のテーマは高音。
結局Esまで音程を取りつつ出すと指揮者に宣言してしまったし・・・


いつもはオーボエは1本で吹いているのですが、
本番に出てくださる初代団長さんが練習に来てくれてはりました。


やっぱ二本だと絡みがいいなーーと!


メインの曲を吹き終わって彼曰く、

「これ、しんどいな!」



そうでしょーーー!!そうでしょー!!
もっと大きな声で言ってください!!


ちゃんと楽譜を見ながら音源を聞くと、
ま、音源はオーケストラなので、そもそも編曲は違うのですが。


1stオーボエは高音吹いてませんから!!
フルートの音しか聞こえないし、オクターブ下をオーボエ吹いてますから!!


高音はピッチ合わすの大変なんです!!!


音のイメージをきちんと持って、そこを狙っていかないとーー!!



私は本当に息をするのがあまり得意ではありません・・・

吐いて吸おうと思いつつ、
あ、しまった!
またや!!
あー苦しい~~


ということにすぐなってしまいます。。。
指揮者に顔色が悪くなりすぎと言われてもねーーー


1分ぐらい音を揺らさずにまっすぐ出すのは得意ですが、
吐いて吸うのは難しい・・・ブツブツ・・
今に始まったことちゃうのになーー


聞きにきてくださる方が少しでも楽しめるように、自分も楽しむ演奏をしたいものです。
まず、今更ですが、落ちないようにしないと・・・




いつも本番に向けて体調とテンションをあげていくのは得意な方なのですが、
今回は、それが一番あかんかも・・・・

ま、ベストは尽くしましょう。



娘が大きなガムを凛に買ってきてくれました。
今までの細いガムはなんだったんだ??ってぐらいデカイです。
なんか身体に悪そうな気もしないじゃないんですが・・・


P1040762.jpg


とてもお気に入りの様子で、カミカミしてます。
むきにならなくていいからねーー!!



P1040780.jpg





かなりコツコツ努力家の凛ちゃんに応援クリックお願いします!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

久しぶりの合奏

まいどです!!



お祭りや、お盆休みなどで
ほぼ一月ぶりの合奏でした。


全曲通しての練習で、どうなることやらと
ちぃと心配をしていましたが、


その心配感がよい緊張を生み、
全曲集中できたことで、無事に吹けました。



自分の音がたくさんの音の中に溶け、厚みができるときに楽しいなーーと
思います。



集中力が高まることで、眼で見た譜面がきちんと音になります。
音にするには腹筋でブレスをコントロールして、喉や口周りの筋肉を使い、
舌の動き、指の動き、実にたくさんに器官を瞬時に動かすことに成功するということです。



友人に初見で譜面を見た瞬間に音にするのは凄いといわれましたが、


初めて見る文章を声を出して読むのと

同じように思います。


得意な人と苦手な人がいるんだと思います。



私は先祖から頂いたDNAのおかげで、
割りにすらすらと文章を読める、勘のよさをもらったのと同じように、
譜面も音にできるのだと思います。



ありがたや、ありがたや!!



調子がいいと、耳でとる音がチューナーでぴったり合います。

これも歌で声を出して、正しい音になるのと同じです。


イメージがあるべき音をきちんと自分の中にできるかどうかは
その日の体調で変わってしまいます。



本当は練習と鍛錬で、調子が少々悪くてもそこそこの出来にできるようにすることが肝心なのでしょうが、努力をするというDNAが見当たらなくて・・・


今回も早口言葉や、意味の分からない文字の羅列を読むような曲があります。


練習を積むことが必要ですが、調子が悪いとダメダメになりそうで・・・



学生時代はほとんどの曲を暗譜するまで、練習したもんですが、
まーー今は譜面を見ても、どんな曲だっけ????状態。


9月に入ったら、気合を入れて本番に最高になれるように気持ちを高めていかないと!!



指揮者に顔が土色になってると言われましたが、、、、
これは何年も前からずっとですので・・・
オーボエは息継ぎのとき、吐いて吸うのですが、
今回のメインの曲は20分もある、長い長い曲なんですが、
私の休みも休むときは何十小節も休みなのに(だから、、、落ちるのですが。)
吹きだしたら、目立つのにずっと休みなしで、
よく息を吐きそびれて、また吸ってしまい、、、、、苦しくて苦しくて顔が赤いを通り越して
土色になり、、、


倒れそうで倒れないんですがね。。。




血圧が随分下がったのですが、
これは夏だからだそうです。。。
血管の中に詰まっているものを少なくして、血液の流れそのものをよくしていくんだそうです。



今日は久しぶりに右手が痺れたので、冬になると血圧はまた上がるのかなーー??



吹く機会そのものを増やしてみようかと、先日他楽団に見学に行ってきました。
初見に強い私ですから、、
当日、私の横の若いお兄ちゃんのオーボエさんが落ちていても、私が吹いているという
不思議な現象を起こし、


当然入るよね~~~
的な扱いをしていただいたのは、ありがたかったのですが、、、


指揮者の方や、楽団の雰囲気というのはやはり大きくて。


今日は楽しかったです!!ありがとうございました~~~!!


とさらっと帰ってきました。
オーボエのお兄ちゃんは二本で吹けて楽しかったので、是非また来てくださいね!!
と言ってくれはりましたが、、心の中で、

きみがうちの楽団に来るってのはどうだぃ??


と叫んでいましたが、、見学に来て、勧誘するっていうのも顰蹙かな・・・とやめときました。

学生の乗りの楽団は吹ける機会が増えていいことより、精神的にしんどそうでした。。。



主人のサックスパートも、娘の中低音パートもパート練習を時々やっています。
そうやって吹く時間を作るべきなんでしょうねーーー



凛ちゃんは朝、私が病院に行くのに、ママが置いて行った~~とヒンヒン鳴きして。
お昼ごはんを食べに行くのに、お留守番でヒンヒン鳴きして、
夜は長いお留守番で、
辛い一日だったかなーー???


ここ半年ぐらいリビングでフリーのお留守番がちゃんとできるようになりました。
凛の反乱が起きないといいですねーーー



P1040507.jpg



凛が釣れる映像を近日UP予定。
なんだかんだ言っても凛はうさぎさんが大好きなんだよね~~
近いうちに手術をしなければ生き延びられない、日々カミカミされた
うさぎさんに応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

2ndってありですか?

まいどです!!


今日も何とか鳴ってくれるリードのお陰で何とかかんとか、しのぐことができました。
ハイトーンはまだまだ

にわとりが首を絞められたような


ヒィ~~~~~


というピッチ以前にどうよ!
って音ですが、
高音域での二度三度限界挑戦というのは頑張れるかも・・・

ま、それも体力とリード次第ですが。。


プロの人はG以上出すらしいですが、普通のアンブッシュアではなくて、
リードに歯を当てるらしい。


そして、今までに二度共演させていただいたFさんがどうやら次回の演奏会に出てくださるっぽい。
イングリッシュホルンとの持ち替えらしいですが、


高音域の限界を超えようと頑張っているご褒美に、
どの曲かは2ndでいいよ~~


ってのは無いのか、指揮者様にお伺いしようかと思いましたが、
殴られるとあかんので、踏みとどまりました。


2ndで1stに絡んでいくのが大好きなので、
何とか機嫌の良さそうなときに、頼んでみようかな~~~



そして、ハイトーンから逃れられれば。。。などと
うふふ
と思いましたが、
逃げの姿勢が明らかだと企みに気付かれるので、
何とかしら~~っとさりげなく・・・



080705_134340.jpg

080705_134623.jpg

080705_134720.jpg

080705_140243.jpg

080705_140257.jpg

080705_140638.jpg

080705_140649.jpg

080705_141233.jpg



主人と娘と凛ちゃんで夏用のラグマットを買いに行ってもらいました。
私はネットで調べたので、力尽きて、
お留守番にしました。

娘がカメラを持って行ってくれるのを忘れて、
娘の携帯の写真です。


P1030820.jpg


さらさらラグにて
ひつじさんと一緒にネンネです


今日も良い子にお留守番が出来ました!


これから土曜日に息子が外出することが多く、
一人でのお留守番が多くなる凛ちゃんに応援クリックお願いしまーーす。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

リードの調整

まいどです。


予告どおり、今週の練習はメイン以外を全部通しで合奏でした。
数週間前からリードにはかなり苦労してまして、
湿度や気温が関係したのか、

昼間にこうもりのソロを練習したからか、


リードを通販で取り寄せたので、
とりあえず安心したのか、


調整してきたリードが上手いこと鳴ってくれました。


指揮者にはきっと練習したんだろうと思われたのかもしれませんが、
リードがあれば、いいリードがあれば音は鳴ります。
ないと音が出ません・・というか鳴りきらない音が多くなります。


こうもりのソロだけは運指が難しいので、ちょっと練習しておきました。
それなりに上手く行きました。ホッ・・・


ところがどっこい、
いわゆる恥ずかしいソロが詩的間奏曲に長々とあるんですが、
確かに臨時記号がたくさん付いていたり、外れたりはするんですが、
練習すればほぼ間違いなく吹けるのです。
CISの指をどっち使おう・・・と一瞬考えることはありますが、

むしろ

1+5=

と言われて、えーーっとねーー
とか言いながら、ふと3とか4とかじゃないねんなー
とか頭をよぎり、
元々の問題が何だったか忘れて、

ええーーーーー!!!


と頭真っ白になるみたいなもんです。


なんで間違えるのか、自分でも意味不明・・・3回ぐらい音を間違えてしまいました・・


この症状の恐ろしいのは、いくら練習しても、何故か合奏になると
雑念がよぎって、
自分をコントロールできないのですね・・・・



ま、集中力の問題なんかなーーー


今回の私の試練は高音です。

普段はハイCかハイCISが安定的に使える限界。

ハイDになるとピッチが合わない・・・

しかしその上のESとそのまた上のEまでかなりの頻度で出てきます。



気合で出しているので、それを歌うのはかなり難しい・・・


高音が出やすいリードを使えば何とかなるんですが、そういうリードは中低音が厳しい・・・


ので、
ヒーーーーヒャーーーーキィーーーー


というのをたくさん練習して、
何とかピッチが合うように頑張ってみようと思ってます。



取り寄せたリードは、高音は出るのに・・・というリードでした。
本番用にはきっと調整しても難しいかな。

また練習合奏のときに、その場しのぎでは使うかもしれません。


そういうときに、ピッチを指摘されるのが一番困ります。


このリードでは絶対本番は吹かへんって・・・
と思いながら・・・


絶えずいいリードを調子よく保つのが、腕なんでしょうが、
難しいっす。


この辺のお家事情はクラやサックスの人のリードと全然違うというのが
なかなか理解してくれる人がいないんだよな・・・



ま、頑張って気温・湿度・体調に合わせて10本ぐらいを吹きまわすぐらいにしなくちゃですねーー





腰痛がひどくて吹くときもギクッとするぐらいで、しんどかったのですが、
何とか乗り切れてよかったです。
歩くのが辛いときはやっぱり大人しくしておいた方がいいのかもしれない・・・

無理してお散歩に行ったのがいけなかったかなーー


整骨院に行けばよかった・・・
と思って、

あーーーーーーーーー!!!!


内科に行くのを忘れた・・・
月曜日の午前中に行こう・・・



P1030744.jpg




娘は凛と一緒にいる時間が少ないので、
凛が膝にのって甘えると
可愛い~~~~~

とカメラに収めています。



無題






毛虫は主人がつまんで処分してくれました。
これで多分死滅したはず・・・
今週も雨でお花は買いに行けませんでしたが
来週綺麗にするために、とりあえずミイラの処分をしなければ・・・
どうか取り残しの毛虫がいませんように・・・・

ぽちぽちっと応援クリックお願いしまーーす!!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

楽譜忘れました・・

まいどです!!


二日も続けて外出したので、寝込んでしまうかと心配しましたが、
楽団の練習に出かけることができました!






早く行こうと言いながら、いつもより10分ほど早くでられただけで、
またもリードを削れず。


リードがないと言いながら、どのくらいしのいでいるんでしょう・・・
ネットで注文しよう・・
とか思っているのですが、

気付くと土曜日で、練習日なのです。

その繰り返しです。。。。



一週間の早いこと早いこと・・・


同僚と、仕事しているときは、正直世間で何が騒がれているか、みだしぐらいしか見なくて、業者さんとお話するときに恥ずかしい思いをしない程度しか、ネットでざっとニュースを見るぐらいで、
あとは業界の誰も知らないようなところだけ、異常に詳しくて、会社のこと、仕事のことしか考えずにただ突っ走っていたあの毎日も毎日。

ストレスをかけられることもなく、なんとなく過ごしてしまっている今も毎日。。


ほんまに不思議ですねーー。

仕事はほんまに伸び伸びさせてもらいましたから
やりがいはあったのですけどね・・

会社の人と、楽団の人では私の印象は全然違うでしょうね・・・

完全にオンとオフです。
会社は周りに敵ばかりと、かなりかなり武装して構えて行ってましたからね。


いろんな物のサービスの売り込みに業者さんが私宛にアポを取って、来てくれはるのが、今思うと息抜きだったと思います。仕事ってやはり、人とどう繋がれるか、人とのやりとりが醍醐味ですよね。
こちらが文句をつけたり、断ったりできる立場でしたから、気持ちは楽でしたしね。。
知らなかった情報を教えてもらうことも面白かったです。
それでも、私はかなり落としにくいうるさい担当者だったと思います。
こんなに早く辞めちゃうとは思ってなかったので、定年まで勤める予定だったので、
こんなに早く辞めちゃうなら、あんなにこだわらなくても良かったですよね^^
いやいや。。。申し訳ない。


楽団の中では、単なるボケボケのおかんでございます。


ボケもボケて、、
楽器を組み立てて、譜面台を組み立てたら。


あああーーーーーーあ゛ーーーー
譜面忘れた。。



家に取りに戻ろうかとも思ったのだけど、源譜をお借りすることに・・・・
指揮者が
「どうかした~~??」

というので、
「楽譜忘れました・・・すんません。」


丸い目を1.5倍ぐらい丸くして、
「なぁぬぃい~~~~~譜面忘れたぁ~~~~!!!」


「いや、楽譜、製本しようとして全部出して、、、、忘れてきた・・・ほんまにすんません!!!」


何とか貸していただけましたが、いかに私がボーーっとしてたかですね。
この日の絶不調はこんなもんじゃございませんでした。


10分ほどで、3・4本、調整してみるも、音が出るのがない。
正確に言うと10分も吹くと、音が出なくなる。。。


練習すればいつも同じように吹けると指揮者は思っているんだろうけど、
リードによって、音ちゃいまんねん。
ま、ほんならリードをちゃんと用意せぇという話なんですが、、、
ちょっとましなリードを温存するために、違うのも使ってみたけど、
ソロを吹く頃には音が出なくなっていたり、高音域の音程がびっくらなリードになっていたり
するんですよねーーーー


リードによって音程が変わるというと、主人は不思議だったようですが、
楽器の長さが5mmぐらい変わるわけですからねーー
チューブがどこのものか、材がどこのものか、
ある程度同じものが作れるようになると少しは良いのかもしれません。。。。


結局3本のリードを吹き替えて、何とか合奏を乗り切りました。

練習場が暑い!!!暑い!!!
サウナにいてもあんなにだらだらと汗は流れません。。。

途中からあまり汗がでなくなったら、、、冷房が効き出したらしい。。

あまりに汗をかいて、物凄い頭痛もするし、ミーティングのときはボーーーっとして
あれ???私、何言うんだった??今変なこと言った???
指揮者様と、団長様が言葉足らずを埋めてくださり、感謝感謝・・・・


絶対1キロは痩せてると思う。。(すぐ戻るけど)

P1030657.jpg


来週は絶対楽譜とうちわは忘れんようにしよう・・・
ここのところ忘れん坊大王炸裂の私に応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

演奏会行けず・・・

まいどです!


昨日の練習を振り返って。

やろうやろうと思いつつ、リードを作ることが出来ずに、譜面も広げられず・・・


とのんびりしている場合ではなくて、マジ、音の出るリードのない私は家ではどうも集中できないので、少し早めに練習に行って、数本削ろうと思ってました。


ところがどっこい、
さあ行くよ!って言ってから長いのが、普通は女の人なんですが、
うちは主人が時間読めない・・・


結局、練習場についたのは19:00ギリギリ。


げげーーーー
音が出るリードが一本もないーーーー
どうやって練習切り抜けようか・・・・


先週、ギリギリ音の出ていたリードを

ええぃ!!!


っと削りましたよ。
何の確信もなく、


ほんまに

ええぃ!!

っと削りました。
2分ぐらいで何とか感触得られるぐらいに大雑把に削りました。


そして無理やり音にしました。

めっちゃ、冷や汗タラタラでしたが、周りには悟られてないはず・・・・・



見学の方がお二人もいらっしゃったし、和やかに楽しく練習できたせいか、
(しっかりソロはとちってましたが・・・・)
暑い以外は何とか元気に過ごすことが出来ました。


まだ冷房が入らないのですよね。
30人以上で、は~~~~~~~ぁ!!っとしているので、
物凄い暑いんです。


ありえないぐらい汗をかいて、フラフラしていたら、横の女の子は暑くない。。と。


・・・・


更年期だからか?
と思っていたら、団長様も暑いとうちわでバタバタ・・・
良かった一人ちゃう。


やっぱ、最大の難関は『公園』ですなー
やれる気がしない・・・
暗譜するぐらい練習しないと仕方ないですねーーー


メインのロミジュリは長い!!!


やっとデモCDがもらえました。


明日聞こうという私と娘の意見を無視して、主人がCDをかけるので、
ついつい譜面を取り出して譜面を読むことに。


夜中まで延々。。

今週こそ早めにリードを作ろう!!!!



土日は主人がお散歩に行ってくれるので、私はのんびり休養です。
仕事もしていないのに、土日は休養するという習慣が抜けません・・・

P1030619.jpg



アキレスのばら売りを2本買ってきたのを、1/3ぐらいにカットしてあげることに。
早速気に入ったようで、ネットのように繊維を残すまで一気にカミカミしてました。
美味しいのかな??


P1030620.jpg


P1030626.jpg



置物の小人さんが気になったらしく、尻尾も下がってビビっている凛ちゃんです。


P1030627.jpg




毎週リードが欲しいといいつつ、
いよいよ追い詰められている私に応援クリックお願いします。
ネットで二本ぐらい大博打してみようか・・・
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

体力が・・・

P1030472.jpg



お外に行きたいと言っていた凛ちゃん、
お庭に出しても、ママも一緒じゃないと嫌だ~~!!
と・・・


ママは、あーーーーリードを作らなきゃ・・・
と言いつつ、
材料を横に置きつつ、
だらだら・・・


お散歩は主人が行ってくれました。


P1030457.jpg



大抵の道は端っこを歩くのが好きみたいです。
あまり壁に引っ付いて歩くと、
何だかおしっこ臭くなるので
なるべく草むらとか、入って欲しくないんですが。。。


身体は服を着せているので、ましですが、
頭はくちゃくなります・・・

P1030458.jpg


いつぞや会ったワンちゃんだと思われるのですが、
『おっさんが連れていた』
というのが共通しているだけなので、

伏せをして凛の相手をしてくれた子かどうかは
おっさんが写ってないので、判定不能。。


あ、もしおっさん見てはったらあきませんねー
おじさまです。(おばはんに言われたくないわな~~)

P1030475.jpg



田んぼも上から見る分には蛙の声も怖くないみたいです。


P1030460.jpg



前方にワンコやお散歩する人や何かが来ると、じーーーーーーっとみて
尻尾を振りつつ、、緊張の様子。

P1030464.jpg



可愛いね~
と言ってもらえそうな人には引っ付いて行きますが、
そうでないと単なる緊張。
安全を確かめてまたお散歩継続します。

P1030465.jpg



ママはすぐにお散歩をサボるので、パパがいてよかったね~~


このお散歩さぼりは
しんどくって動けないのですねーー


先週もあまりに眩暈がするのでお休みしたのですが、
今日は練習中はもとより、帰宅してもフラフラは止まらず・・・


血圧は朝晩利尿剤を飲んでいることもあり、やっと以前だったら
アレちょっと高い??
ってぐらいになったのですが、それは身体の中の水分量を変えているのであって、
血管に対する圧力はなくなったけど、健康になったわけではありません。


ま、血圧が高い状態が続くと身体に異変が起きやすいので、
低いにこしたことはないんでしょうが、、、


血圧が下がれば楽器を続けるのに問題がなくなると思っていた私には
んーーーーーーそんなに簡単にはいかんな~~という感じです。


セドナのソロのところは音域的にも運指も難しくないのに、
ブリブリ音が・・・
調子のよいリードではこうはならないので、
おそらくリードの問題。


仕方なく、途中でリードを交換。


身体の調子の悪いときに作るとリード本来の特性が引き出せない気がして
ついついやれなかったのですが、
とりあえず音になるリードがない!!


のにもかかわらず、メインのロミ・ジュリはPでハイCISでフルートと絡みます。
リードによって、高くなる音域、音など全て異なるので、本番用のリードで最後の調整をするまではその場しのぎで、耳であわせるしかありません・・・・


何度かほんまに意識を失いそうになっていたので、
指揮者様も呆れてはったでしょうが、


しんどい時にもそこそこ高音域が楽に出せるリードも本番用ではないと割り切りながら作成せねばです・・・


公園はやはり♭5つの上に臨時記号がつきまくりで、頭フラフラどす。
みんなかっちり練習しているので、少々間違えても何とか流れていきます・・・
譜読み及び練習をしなければ・・・


来週にはきっとデモCDがもらえるはず??
お父さんが申し込んでくれてる????はず????


JDRで何本か購入してみようか・・・
ネットで購入すると、試奏できないのが問題点。


でも、試奏できる楽器屋さんで買うよりも、JRDで買ったほうが使える率が高い気がします。


吹き始めて15分ぐらいはいい音がなるのに、それ以上吹くと全く音が出ないというリードが多い・・・他のリード楽器を吹く人には分からないだろうな・・・・


リードも大概ですが、
根本には体力が落ちてしまっていることが問題点です。

一日に数分でも吹いて、身体の普段は使わない筋肉を鍛えることと、
散歩、ストレッチをして基本的な体力をつけることが大事なんですが、


どちらも継続は難しい。


フルートのAちゃんはええ音になったな~~と。
ソロの仕上げは今月中にとのお達し。

私もほとんどの曲にソロがございます。
とりあえず音がなるリードをゲットしないと・・・
今月中ですな。


迷惑かけてもいけないし、もう辞めようか。。。と弱気になったりしましたが、
もうちょっと
もうちょっとだけ頑張るかなーーっと思えてきました。


薬の力で色んな種類の多量の薬の力で何とか日々をやり過ごしていますが、
何となく過ごすのが一杯一杯・・・

頑張って体力をつけようと思います。




どっかに眩暈をなくす、いいお薬ある方教えてください・・・
ってまたまた薬に頼る軟弱者の私に
ぽちっと応援クリックお願いします!!!
あーーーリードほすぃ~~♪
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

1ヶ月ぶり!!

P1030203.jpg



本当はしんどくてお休みしようかとも思ったのですが
これ以上休むとちょっと辛いな~~っと思って

かなり無理して練習に行ってきました。


仕事を辞めてからは、さすがに時間に余裕ができたのもあって、
リードを探したり、作ったりできるようになって、

一時期は本番用に使えるかな~と思うのが、
4・5本あって、結構しばらくはウハウハや~~~


とか思ったりしてたんですよね。
その4・5本も現在もリードケースに入っているのですが、


んんーーーーー


本番用どころか、練習用にも使えない。


確かに凄く重たいリードを腹筋で出すようなセレクションにしたのもあるんですが、
冬の間の気候と、暑くなってきて湿度や温度の変化が大きな原因だと思います。


リードによって高くなる音域や音、低くなる音が微妙に違うので、
基礎連はともかく、合奏となると耳で合わせるしか仕方ないのです・・


ここ数ヶ月、
自分がイメージする、目標となる音や演奏が漠然とし過ぎていて、
イメージないまま、楽譜をとりあえず音にしている自分に気がついて、
まいど、まいど、初見に近い感じで、本能のまま吹いている感じです。


ちぃと気になる事件があったのですが、
指揮者さんからどういうことだったのか、メールをもらい、納得はしました。


私に関係ないのかと思っていたのに、おもいっきし関係あって、
もしかしたら、私の言動も人を不快にさせたのか・・・・
とびっくりでしたが、

ま、いい演奏をしていくことでしか自分の意思は表わせないな~~と。


みんな、歳を重ねていくと仕事でも重要な役割が回ってきたり、家庭内でもすることが多くなったり、時間の経過とともに、昔出来ていたことが、何故か出来なくなったり、そのためにまた余裕を失ったりで、悪いスパイラルにはまっていくように思えます。


20代から30代はまだ体力もあるし、変化にも対応できても、
30代から40・50代になって
大人なのに、若い頃より余裕がないのかもしれません。

本当は皆が仲がよくて、生活のリズムも同じな方がいいのかもしれないけど

演奏している間は自分のパートの役割をきっちり果たし、
指揮者のタクトのもとに、一つのものを作っていければ、
全員が仲良しじゃなくても、いい演奏はできると思うんですがね・・・


いつも、ソロの前にキューをくれる指揮者に非常に申し訳ないと思いながら、
視野の85%は譜面で、チラミぐらいしか見ていないのですなーーー


臨時記号がつくと雑念がよぎるのも指揮者様には伝わっているようで、
一人で練習するとちゃんとできるのに、合奏になると

んんんーーーー

以前から指揮者様にはみんなでどっかご飯でも食べながら話しませんか?


と誘っていただくのですが、
お前はへたっぴぃな上に練習も真面目にしないなら辞めてくれ

と言われる気がして毎度びびって、薄ら笑いとともに、スルーしちゃってます・・・



メンバーも変われば、雰囲気も変わるし、同じようにはいかないので
それなりに、引っ張っていってくれる人を決めたのなら、
できるだけ協力して、自らも変化しなくてはなーーー


なんて思ったりしました。


久しぶりに吹いたからか、またまた眩暈がして
おーーー倒れるかも・・・

と思ったりして、少々危なかったです。


毎週コンスタントに吹いて、自宅でも少し吹くことを続けていけば
薬を飲んでることもあり、血圧は収まってきているので、きっと大丈夫。


原譜を指揮者様からもらうとき、
1st OBOE でいい??

と聞かれ、うんと言いましたが、
2nd でも良かったのでしょうか??


来週は大嫌いな大の苦手の「公園」をやるらしい。
メインの大曲も、おそらくロミオとジュリエットになるらしい・・・

Oh my god !!

クリスチャンは実は使うのは品がよろしくないというか、使っちゃいけないそうですが、
大学生のときに行ったアメリカ旅行で、ミネソタ州の田舎とセントルイスとニューオリンズと三箇所ホームステイをしたときの最後のお宅のおばあちゃまの口癖が乗り移るかのように、私の口癖となり
使わないように気をつけていても、ついつい出てしまう・・・・
遥か昔の話なのになーーー



新品の物がないので、捨てるチューブですが、
国やメーカーによって、大きさも太さも異なり、音も変わります。
今は昔と違って、色んな種類のものがネットで頼めます。便利になったものです。

P1030279.jpg




私はメイキングマシンは持っていないので、(20万ぐらいしたと思う・・持ってる人が多いです)
全部手で削ります。丸材からは機械も持ってないので作れないので、舟形と呼ばれる少し加工されたものを買います。
この種類も実に多くて、自分にぴったりな物を見つけるのは難しいです。

P1030277.jpg



左二本は巻いただけで全く削っていません。
ある程度削ってから先端を切り落とします。

これも本当はちゃんと道具があるのですが、高くてよう買いません。
はさみか、ナイフで切り落としてます。

P1030276.jpg



ネットで作り方を詳しく載せてはる人も多いので、今は本当に便利な世の中になったもんです。


長々と書いちゃいましたが、
オーボエはリードが命!!日々職人にならねば!!!


詩的間奏曲のソロは長々上がったり下がったりしつつ、最後のAが一番盛り上がるように吹く気持ちでいるのですが、、、、中間のCが三度出てくるあたりで、体力なくなっているので、
自分で思うように吹くには体力もつけなくちゃ!!!




今日も良い子にお留守番が出来た凛ちゃんに応援の
ポチクリックお願いします~~♪
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
