

街や~~!

まいど~~~ひよこ


娘が明日から修学旅行というので、髪をカットしに山をおりて(どんだけ山やねん!!)
街に出かけました。


私も髪をフワフワさせようか、
とか
バッツリ切ろうか、
とか
色々頭をよぎりましたが、決心がつかず、放置に決定。


美容室のお姉さんにお願いだけして、凛ちゃんと用事に出かけました。


凛ちゃんは人もいっぱい、何だかざわざわの街にくんくんしたり、人にピョンピョンかまって~~っと行ったり。


P1000269.jpg



まだ年賀はがきを購入していなかったので、郵便局の前のテントのようなところで購入。

P1000270.jpg


あ~~~~帰りに買えばよかった。。。と思いつつ、銀行へ


振込みがしたかったのですが、
明日の日付になりますが、よろしいですか?

と出たので、よっしゃ。

確か先月も振り込んだので、振込先って出ると思ったのだけど、
何もでないので、口座番号まで指定。


金額も指定したら、振込み人を明記しますか?とか出て、
たしか、、、何を思ったかいいえにしてしまった。


振込先の確認が出来るとおもったら
通帳とカードが出てきた。。。

なんでや~~~!


その間、凛は待って並んでるお姉さんに遊んでもらっていて、
ふっと振り向くとそのお姉さんは
「あ、ごめんなさい」

というので、
「いやいや、ありがとうございます。」

とかゆ~てる間に、画面に出たんだろうか。。。。


意味が分からず、月曜日に通帳記入すればわかるかな~と
あ~~~~~~~~~意味分からん。


なんだか最近ほんまに社会生活に適応できてない気がする。
想定外の事態が起こるとフェードアウトしてしまう。。。。


市役所にも用事があったのだけど、カットだけなので、そんなに時間がかからないだろうと少し遠回りしてもう一度、美容室に。


なかなか可愛くなっていましたよ。
私もバッツリ切ればよかったかな。

その後、次回定演のある市民会館にちらしを置かしてもらいに。
うちのビビリ娘は事務所に入ってもこない。
人前が苦手というけど、それは単なる慣れもある。
一杯恥じをかいて、一杯後悔もして、だんだん人に緊張しなくなるんだよん。

娘は楽団の人を大人は全部怖い。
というけど、
皆、子供みたいなもんやん~~
という私の言葉が理解できないみたい。
子供っぽいというより、大人でいなくてもいい場所かもしれない。

ま、案外社会にでて、この人は大人だな~~と思う人はあまりいないかも。


その後、ドラッグストアによって、帰宅。
P1000271.jpg



深夜になって、ようやく準備を始めた娘。
ぉ~~~~~~~~~~~~ぃorz


ばぁばとじぃじが白浜のお土産に買ってきてくれた
うすかわまんじゅうを家族で食べて、
明日は伊丹空港に朝7時に集合らしい。


パパが休みでよかった焦る3
凛もきっとついて行くでしょう~~
綺麗な景色をたくさん見てこられるといいね~~


P1000274.jpg

P1000275.jpg


凛は姉ちゃんがいなくて、ちぃと寂しいけど、良い子で留守番です。


 ↓↓ 娘が3日もいなくて、凛とどっぷり過ごす飼い主に『ガンバレ!』
     っと応援クリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

毛が・・・

まいど~~~ぅ♪


今日は私が3時間ちょい家を空けたので、凛ちゃんはゲージの中でご飯&おやつ付でお留守番でした。

何で置いていくんだ!!怒
納得がいかない!怒


とギャンギャン鳴いて、車に乗り込むまで激しく怒っているときもある。
車が走り出したら、諦めるのかな~~~
結構しぶとく、数分は怒っているような気もする。


本当は息子は髪を切りにいくと言っていたのだけど、それは金曜にして、早く家に帰ってきてやって。と頼むところが私が甘やかしているんだな~~~

結局息子は1時ごろには帰ってきてくれたらしいので、実質1時間半ぐらいのお留守番だったんだから、数種類のおやつをもらえてラッキーだっただろう~~!!


普通におやつ頂戴~~うるうる涙
と言うときは狂喜乱舞して、この上ない幸せ~~と取られない場所に行って食べてしまうのに、ゲージの中は食欲がなくなるのか、おやつをそのまま置いていることがある。


私が帰宅すると、ご飯のトレーの上には羊が置かれ、ご飯が散り散りバラバラ辺りに散乱していた。

なんで、、、羊が。。。。





ま、ええか。




凛ちゃん寝ながら、笑ってる

P1000251.jpg



昨日、今日と何だか毛が伸びた?いや、増えた気がする。
娘とほくそ笑んでいると、凛も寝ながら笑ってるみたいだ。

耳の前面の毛も長くなってきたし、フリンジも伸びてきたよね~~~頑張れ~~
君はパピヨンだ~~!!毛を伸ばせ~~!!

P1000253.jpg






あ゛~~~~あ゛~~~~
こたつ布団がえらいことになってるじゃん!!!
よく巣作りや、ご飯隠しのためにホリホリしてるからだな~~~!!

P1000256.jpg



P1000255.jpg



凛容疑者を確保~~~!

命令が下ると

P1000257.jpg

P1000258.jpg

P1000259.jpg



ほどなく、容疑者は確保された。
すぐに謝るという手法を彼女は駆使している。

こら!

言われるだけで、裏向いている。

しかし、本気で謝ったことは数回しかない。


今日もお洋服を着ずに、寒い中走って走って
冬毛よ カモォ~~~ン
と思ったが、私も汗をかき、ぜぃぜぃ。
凛も暑そうだ。
これでは冬毛は生えんじゃないか!


明日はしゃなりしゃなりと優雅にお散歩しよう!!


私の友人の愛犬クリームちゃんが、心臓と腎臓が悪くてぐったりして、点滴が離れないそうです。まだ7才だし、きっと乗り切って、また愛くるしいクリームちゃんが一日も早く見られるように、私も祈りますが、たくさんの方が祈っていただくと願いは届きやすいです。
私も今日はきっちりとお祈りをしようと思っています。
クリームちゃんが元気になりますように。と一言でもかまいません。お祈りをしてして頂けたら幸せです。




 ↓↓ 毛が増えたと一喜一憂する私と娘に『ま、ゆっくりさ~!』
     っと応援クリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

充実した一日

まいどぅ~~♪


寒さで一気に紅葉がすすみ、街路樹も素敵に見える今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

デジカメを持ってうろうろしない習慣の私は、めっちゃ綺麗だったもみじも、絵画のように綺麗な街路樹も

はなし

しかできません。


持っては行ったのですよ。デジカメ。


しかし、ヘロヘロになって帰宅して一度も撮ろうとも思わなかった自分に反省。



主人が代休で休んでいるので、学校に遅刻する~~と確信犯的に車で送ってもらった娘。
当然凛はルンルンで送って行きましたとさ。


お昼ごはんを買いに行こうか~と出かけて、先日見つけたお洋服のショップに行ってみることに。
ところがどっこい、どこにあるかうろ覚え。


というか、


覚えてたはず。


思っていた所にそれらしい店はない!!!!



あまり、土地勘のない場所で某中学校の裏あたりというザックリバッサリな覚えのみ。
ぐるっと迂回している間にどこら辺なのかも分からなくなった。

駐車場があるかどうか分からなかったし、狭いところだと嫌だと思ったので、ちっこぃ車で行ったので、カーナビはない。
いや、カーナビがあっても、店の名前も場所もうろ覚えだ・・・


今時珍しい公衆電話ボックスを発見!!
え~~っとペットという項目かな~~と思うと、ハ行から先の業種はちぎられてない!!
なんでや!!


50音別でもしかしたら無いかと探してみたけどない。(店名は後で違ったと分かったけど。。。)


どっかで犬がワンワンうるさい。
と思ったら主人がワンコを連れた女の人にお店のことを尋ねていた。


マルチーズとミニチュアダックスの二匹は凛に吠え立てていた。


凛はというと、、、主人に抱かれてブルブル震えていた。


抱かれているんだ。安全だ。いつも偉そうに吼えているんだから一声ぐらい吼え返せ!
と思いながら、車に戻り聞いたとおりに行ってみることに。


ありました~~アップロードファイル

フォッフォ~~笑うぐらい沢山お洋服がございまして、


娘の買いすぎなや!!

という言葉がよぎりましたが、ま、ええやん~~とつぃつぃ。


セールをしていたのもあって、散々悩んで数枚買って来ました。ホホホ・・・・
ゥワハハ!!


半ば呆れている主人を尻目に、こっちがいいかな~~とか、あ、これもいいな~~とか、
本当は欲しかったものがサイズが丁度無くて残念だったり。


シャンプーセットというのがHPではもう少し高いように書いてあったと思ったんだけど、意外にリーズナブルなお値段。

お店の人にも、お客さんにも愛想を振りまく凛ちゃんは
皆に可愛いね~~と言われて大満足の様子。


来月はちょっと予約が立て込んでいるけれど、混んでなければ2時間程度で終わるとのこと。
う~~ん。
混んでいたら3・4時間預けることになるらしい。

2時間でも凛は預けられたら不安だろうな~~と思うと、どうしようか迷ってしまうけど、プロの仕上げはどういうものか見てみたい気もするな~~


問題はもう一度その店に行けるかだ。


自宅の近所のショップを開発した方がいいかな。
お洋服を見に行くのはいいけど、ちょいと遠い。


その後、買い物をしたり、銀行に寄ったり、めっさ遅いお昼を買ったりして帰宅。


凛ちゃんはあちこち知らない所にいっぱい行って、たくさんの人に会って、4時間ほどの外出を堪能したようで、すぐに寝んね。



前から見るとねずみっぽい
P1000243.jpg


後ろから見ると猫っぽい
P1000244.jpg



今日は息子もバイトが無くて、家族が揃って早めの(いつもが遅すぎ)夕飯を一緒に取れたし、凛は大満足の一日だったと思います。


娘に食べることを強く勧められ、ドライフードをそこそこ食べたし、
あとは丸くなって眠るだけです。


P1000245.jpg



 ↓↓ クリックしていただいてありがとうございます!!
     とても励みになりま~す!
     『初めて行くところは地図印刷しろ!』
     っとクリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

誰も帰ってこにゃい!

まいど!


ここ数日は少し寒さが和らぎましたね~~
PCに向かう右手の冷えひえ度が違います。

凛ちゃんはママがずっと一緒というのが、すっかり当たり前になってしまい、膝に寝てるか、ちょこっとひっついて寝てるか、背後からジャンピングアタックをかますか、うさぎを持ってくるか、おやつの箱を見ながらキュンキュン言うか


そういう毎日です。

P1000236.jpg



世の中殺伐としたニュースが多いですが、
凛の寝顔を見ていると、とても穏やかな気持ちになります。
皆がそういう穏やかな優しい気持ちでいれば、事件は起こらないのになぁ~と思ったりします。事件が起こるような時は、そういう気持ちの余裕などないのでしょうね。


今日は結構良い子にしていたのですが、夕方里芋の皮を大量むいているときに、凛の我慢の限度がきてしまったようで、昨日の夜の散歩を思い出したのか、リビングのドアを押して開けたようで、玄関で

『そとに行きたい!!』
『連れてってくれないと・・・ぅ~~~~~~ん、取りあえずおしょと~!』
『知らん顔しゅるとゆるしましぇ~~ん』

と、うるさいうるさい。
一気に皮をむいてしまいたいのに、手を洗って凛をだっこしたり、

もうちょっと待ってね。

のもうちょっとが今日はどうにも我慢できなかったようです。
急いでぬめりを取って、ざざっと煮込んで、火を止めて
散歩にでかけました。


向こうから2匹のわんちゃんがお散歩に来ていました。
やばっ!
と思って逃げようとしたのですが、気づくのが遅れたために向こうが走ってきて、

おばさん1「あら、パピヨンね~~」
おばさん2「ほんとだ~~パピヨンね~~」

私     「あ、ハハ・・・そうです・・・」

おばさん1の犬は吼えて暴れている。

おばさん2「まだ赤ちゃんね?」
私     「いや、もうすぐ10ヶ月なんですが・・・」
おばさん2「10ヶ月といえば、赤ちゃんじゃない!!ちょっと見て~~」
おばさん1「ほんとだね~~白い毛がフワフワして赤ちゃんね~~」


赤ちゃんの毛とちゃうやろ~~!
もうこれ以上は大きくはならんと言われてるんや~~
パピーの頃はもっとフカフカしっとたんや~~~
少ないけど、毛は長くなったんじゃ~~


とは言えずに、
「アハハ・・・」
と意味ない笑いを浮かべ、その場を逃げさることを必死に考えてました。

おそらく
おばさん1おばさん2のワンコは女の子だったのでしょう。

おばさん2「軽そうね~~体重はどれくらい?」
私     「2.4キロです」
(コンマ4まで細かく言わんでもええのに、アホな私)

おばさん2「あら、案外あるのね~~!!」
私     「・・・・」


遊んでくれてありがとね~~またね~~~
と怪しく逃げましたが、
どう見ても、凛の倍以上ある子の飼い主から
案外あるのね~~と言われたのはどうよ????


細いわね~~
とか
ちっちゃいわね~~
とか


言われるのも嫌だけど、案外あるというのは複雑な気分。

世間的にはパピーか??
ちゃうやろ~~どう見てもちゃうやろ~~


その後は早めにワンコを発見。逃げるを繰り返し、
ぜぃぜぃ言って帰宅。

気がすんだだろ。
もうねんねしろ~~

と思ったけど、すぐに目が覚め、
そろそろ娘が帰ってくる時間!!と思っていたのか、ワクワク。



娘からは遅くなるというメールが入っていた。 

ガ~~ン マジですか


息子も凛の散歩に行っている間に携帯にかけてくれた形跡があったので、
8時前に電話をしてみると、用事はたいしたことではなく、楽器屋さんに行って頼んでいたものを買ってきてくれたようで、もう帰るわ~~
と言っていたので、

おにぃちゃんがもうすぐ帰ってくるよ~~


と言っていたけど、9時になっても誰も帰ってこない!!!
凛ちゃん
またまたどないなっとんねん!!
と遊んでモード。


不思議と家族が揃うと安心するのか、ガムを噛んだり、おもちゃで一人で遊んだり落ち着くのだけど、ママと二人が長いと遊んで~~となる。


最近の車の中は次回の定演のデモテープが流れ続けている。

以前は凛ちゃんに話しかけながら運転していたのに、

今は
「タタタ タリラ~~ ラリラリラリ ラリラ~~」

とか歌っちゃてる。
凛は

ママが壊れている

と思ってるんだろうな~~



パパが帰宅後、色々コマンドを出されていて、カメラを用意したのが遅すぎ。

ま、ちょいと動く凛の成長記録で。






暑くなったのか、背後のソファで寝る最近は珍しいショット。
P1000239.jpg



 ↓↓ 実家の年賀状データが行方不明になり、一から入力している
あほぅな私に
     『ま、頑張りな!』っとクリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

久しぶりダッシュ♪

まいど~~~ぉ! 


ヒート16日目で、あとはお散歩に行けるのを待っている凛ちゃんは
元気溌剌、悪さ炸裂の毎日です。


今日は銀行などに出かけるつもりが、
不発に終わり、ママに『ごろごろしよ~~~ぉ』と言われ、

え゛ぇーーーーがっくり


と言いながら、
うだうだモードに入ったママは、ちょっとやそっとで動かないことを学習している凛は
ま、えっかぁ~~~と惰眠。


身体のコートが長くなってケホケホしなくなってきた中、
頭は柔らか~~いケホケホの毛です。
ハッスル状態のときは嫌がりますが、オネムのときはじ~~っと撫で撫でされてます。
撫でているこっちが眠くなるぐらい
癒し光線が発せられています。
う~~~くくく。きゃわいい(アホ)ひよこ

P1000225.jpg




肉球と肉球の間の毛を切るのですが、すぐ伸びてくるんですよね。
力が抜けている肉球はそれが顕著に現れます。
あ~~~~切りたい!という衝動に駆られます。

P1000226.jpg


ちなみにさきほど、嫌がる凛を『痛くない!!』と取り押さえ、綺麗に切れました。うぷぷ
爪はもう少し先でもいいか。。。と
爪を切るときは痛くないくせに
『殺される~~~~~ぅ』と大騒ぎです。たくさん切れないので、しょっちゅう切ることになります。良い子に切ればボーロと耳元でつぶやきますが、爪切りはシャンプーや耳掃除よりもダントツで嫌いなようです。



先日、くしゃみをしてぎっくり腰になっている夫は歩くのは辛かろうと、ここのところ駅まで凛と迎えに行っているのですが、メールを送ったつもりで送っていなくて、送った頃にはもうそろそろバスを降りるところでした。

今日は一歩もお外にでていない凛が可哀想というのもあって、バス停まででも車で行こうかなと思っていると、娘が凛を連れてバス停まで迎えに行くと。

お~~~~~



マジだよね??
デマじゃないのよね!!
と防寒着を着用した凛は娘の意外な提案に不安+ワクワクHeart


無題



おっきいワンコがきたら抱っこをしてやってね。
と言って、リードをつけて送り出しました。

もう~~くんくんして、情報確認して、
パパを見つけると、高速回転のチトチト、テトテトから
猛ダッシュ!!!
で家まで帰ってきて、
もうおしまい。

といわれ
そんな~~~~~orz

とガックシしつつ、無事に帰ってきました。
無事が何よりです。


P1000227.jpg

凛は何を思うのか、片手を伸ばすことがよくあります。

へそ天していてもパ~~ンチ!というと、たまにうまくパンチしてくれます。
もっと精度を上げねば。。。くくく。。


市内の南部にお洋服がすごくあるところをHPで見つけました。
クリームちゃんが来てくれているときまでに見つけられたら良かったね。
めっさ沢山買い込んできそうですが、娘に何ぼでも買ってきたらあかんで!!
と強く釘をさされましたが、ちぃと楽しみです。うくく。


ついでに市民会館に次回の定演のチラシを置かしてもらいに行って来よう。
演奏会の案内状(封書)やら、葉書やらに印刷したり、コピーをしたり、
なるべく早めにやらないと!!!
実家の年賀状も何とかしなければならないし。
凛ちゃんたらかして、寝ている場合ではない!!

明日は雨が降りませんように!
あ、、、、
でもヒートがはっきり終わってからのほうがいいですね。
ワンちゃんが来ているかもしれないし。。。

ま、明日のことは明日考えよう!


 ↓↓ 凛ちゃんに選手宣誓をするなら、『ええこにせぇ!』と、
     クリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

世の中は日曜日なのね~

ま~~ぃど!

凛ちゃんは今日も一日元気一杯でした。


朝から半眠りでデカイ楽器を持って帰ってきた娘を学校に送って、半眠りで洗濯をして、半眠りのまま、嬉しそうに庭を走っている凛がおもろ~~と思って、カメラで撮りましたが、なんせ半分寝てますからね~~
芝刈りが大変で数年前にレンガを敷いたのですが(こういう土方仕事はいつも私です)レンガの間からしぶとい芝の生き残りが生えてきよるんですよね~~!!蚊のいなくなる晩秋に綺麗にしようと思ってたら、冬のような寒さで放置してました。


P1000204.jpg




お隣のワンちゃんが怖いくせに、いないかな~~と気になるようです。
あちらのワンちゃんは怒ることもせず、素無視なんですけどね。。。
身体が細いので、お隣との間のフェンスからするりと抜けてしまうのではないかと思いつつ、しばし放置していたら、お隣のご主人が出てこられてビビッて家に入ってきました。

P1000203.jpg


お昼からコンサートに行くといっていた娘が事情があって、帰宅するというので、ジャンクフードの○クドへ息子の分と三人分凛と買い物に。ドライブスルーでお金を払うとき、
『可愛いわね~~』
と声をかけてもらい、こうでなくっちゃ!という凛は満足そう。

身体に悪そうなものが好きなんですかね???
○クドのポテトが大好きなんです。
身体に悪いからあかん!
といいつつ、少しもらえるものに目がきらきら~~うるうる涙

P1000207.jpg


ちゃんとご飯を食べないくせに、欲しいものをねだるときはもう必死です!
手作りご飯にしようかとマジで考えてしまいます。

果物も大好きです。
すいか、マンゴー、梨、柿、みかん、りんご
など、季節の移り変わりとともに、
『お~~ぅ、こりもおいしぃじゃ~~ん』
と甘い臭いがするとクンクンよってきます。
一つ奪い取っても、皮がむけるわけじゃないのにね。。。
ほんの一口もらうのに、一杯、お手やおかわり、伏せなどをさせられるのに、ま、一口貰うから価値があるんでしょう。

P1000214.jpg



日々日々、足を鍛えている凛ちゃん。
二足歩行も近いかもしれません。
ときどきプレーリーみたいやな。。と思うぐらい、すくっと立ってます。
みかん欲しさに完全自立をしたのですが、
なかなか思うようなタイミングでは撮れませんね~~

P1000216.jpg




凛は眠りながら、起きたとき、色んなときに
のび~~~~とやります。
ひどいときは、私が座っていると背後から私を柱に見立てて伸びていたり、
こうしてどんどん胴だけが伸びていくのです。

P1000213.jpg



 ↓↓ おやつや果物はキラキラしている目が
     『ケ!フードでちか。こりはあちたでしゅ』と遠い目をする凛ちゃんに、
     『君は犬だ!』 っとクリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ヒート14日目

まいど!

ヒートであることもあまり感じさせないようになってきました。
早くお散歩に行けるようになるといいな~~


無題

子ヤギのような凛です。


土曜日夜は大抵楽団の練習があるので、下手をすると一人ぼっちでお留守番です。
今日は息子がバイトがなかったので、凛はおにいちゃんにかまって~~~攻撃をして、叶わずに不貞寝をしていたらしいです。


息子も以前は同じ楽団で吹いていたのですが、今は土曜日は休養日らしくて、ペットの皆様にご迷惑をおかけしております。
また一緒に吹けるといいなとは思いますが、そうなると凛は一人のお留守番が確定です。
寝ているだけだと思うのですが、お留守番は大嫌いのようです。

帰宅すると、狂喜乱舞します。
あ~~それそれ♪



お留守番も嫌いですが、自宅で楽器の練習をするのも嫌いです。
まず譜面台が怖い。
次に楽器を出したら、それも怖い。
音を出したら逃げるほど怖い。


と呼ばれている夫の消音装置です。
P1000200.jpg


中にはアルトサックスが入っています。
お風呂に入っていても、二階にいても聞こえますから。
どこかの子供がピアノの練習をしていて、同じところを何度も間違えて、
イラっとするのと似たような状況です。

ま、消音装置がなければ五月蝿くて、ご近所から怒涛の苦情がきそうですが。

娘のユーフォも私のオーボエもやはり吹くと五月蝿いです。

私も消音装置が欲しいです。


今日は本番で棒を振ってくださる先生のレッスンでした。
長いソロをどう吹こうか、どこでどうブレスを入れようか結局決められずに、農民の嘆きをあらわす悲しい音にしようと少し重いリードデビュ~

先生が振られると、指揮棒に操られるように吹けるので、どこでどうブレスを取ったのか記憶にない。おそらくノーブレスで吹いたと思われますが、次回同じ曲を吹くのは年明け、下手するとゲネプロってこともあるので、イメージの継続が難しいです。


アルフレッド・リードをご存知でしょうか。
吹奏楽をかじったことのある方はご存知でしょうが、そうでない方はダレ??
って感じでしょうね。。。

今回二部はリード曲集です。
殺す気か~~~!!と思うほど大変です。


オーケストラで演奏されるものを吹奏楽アレンジして吹くのも好きですが、やはりオリジナルはいいです。オケを聞くと、何故か宮殿にいるような気がしますが、オリジナルを聞くとETの一こまのようにある瞬間ふっと地上を離れ空に飛び立っていけるような気がします。


大変ですが、本当に緻密に計算された動きばかりなので、色々と薀蓄を聞くと納得するところも多いです。
ただ、なんとなく聞いてもらって、そこからリードのファン、吹奏楽のファンが増えればいいな~~と思いつつ、広報活動を今回は頑張ろうと思ってます。

今まで仕事ばかりで楽団にお世話になりながら、あまりお役に立てなかったから、今しばらくはお役に立てるように演奏面も広報活動もちぃと力を入れようと思ってます。


ま、ソロはちゃんと吹け!と思われてるだろうから、、、頑張ります。


アフィリエイトもやってないのに、少しずつ順位が上がってくるのが励みになってます。
クリックしてくださって、ありがとうございます!!
 ↓↓ 牛写真を撮ってたら『まさかブログに載せるんじゃない
     だろうな!』と言われましたが、
     『その通り!』 っとクリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

昨日のコートはコートのコート。実はコートも微妙。

まいど!

今日も凛ちゃんは大暴れ元気です。とは言っても凛ちゃんには受難の日だったかもしれません。

お散歩ではおしっこもうんちもしないので、ゲージの中のシートか、二階にもシートがあるので、基本的にはちゃんとそこで用をたします。


ただ、


ごっつぃ頭にくると、ときどきウンチ攻撃をするようです。


そう度々ではないので、こっちも油断をしているのですが。


今朝は朝早く、おしっこにベッドから降りていった凛ちゃんはベッドにもう一度上がれずに何か言っていたらしい。(私には一切の記憶がございません)
しばらくして主人と凛は降りていって、私はそれから深く深く眠っておりました。

私が起きてくると、凛は
『おはよう!おはよ~~!!』
と大喜び。何気ない休日が静かに進行していました。


夕刻、主人が
『何が起こったのかわからへん・・・』
と二階から降りてきました。
手にはティッシュに包まれた物体が。


その瞬間に凛には事態が把握できたようで、耳をたとんで私の背後に隠れて、ブルブル・・・・


『どしたん??』
『いや、寝室入ったとこに、これが落ちててん。』

部屋にいた娘と私は
『エ~~~~!!』


凛は相変わらずブルブル・・・・


どうやら、朝何度言っても知らん顔していたので、(推測です)ええ~~ぃ!してやる!!となった模様。凛には身に覚えがあったのでしょう。一番早く反応してましたから。


私は寝ぼけながら、その物体を踏むこともなく普通に降りてこれたけど、一歩間違うと!!



最初、真夏で暑くて下のクーラーを切った部屋が可哀想で、ベッドに入れちゃったのです。
毎日私の足をペロペロ舐めながら寝ていくのが日課だったのですが、薄い肌掛けから足を出していたのが、きちんと布団をかぶるようになり、いまや毛布と羽根布団をかけて寝てますので、凛には数センチのことなんですが、飛び上がりにくいようなんですね。
階段も小さい頃は途中までは上っていたのに、カーブするところで、一番中心を回ろうとするので、
『凛ちゃん外側を行かないと無理!』
と数回いうと、それまでにも怖い思いをしたのか、階段を上ることを放棄しました。
二階に行くのはもっぱら抱っこです。
そんな感じで、ベッドの上に上るのがフカフカする足元も気持ち悪いのか上れなくなったのです。
娘には上り口を作ってやればいいのにといわれていますが、誰も作らないので、何もない日が過ぎていたのでした。


その発覚後、しばらくして実家の両親と食事に出かけたので、凛はいくらおやつをもらったとはいえ、怒られたと思っていたかもしれないですね。
いつもお留守番のときはもらったおやつに手をつけず、不貞寝して、帰ってきてからやっと安心して、もらったおやつを味わって食べるのでした。
今日は置いていかれてご立腹というより、目の前のおやつ。だったのでしょうかね。
反省の態度でしょうか。フードも少し食べてました。


帰ってきて娘がお土産に持って帰ってきたキャラメルパンを
超嬉しそうにおねだりして、貰っていました。


まだフードはお手手からしか食べませんが。

P1000167_20071123234116.jpg




凛は娘を学校まで迎えに行って、息子もバイトから帰ってきてヒャッホ~~っと喜んでいたら、発覚事件が起こり、4時間以上留守番で、辛かったんかな??

実家に寄ってきたので、実家のワンコも写真を撮ってくれば良かったですね。お正月はあっちで過ごそうかと思っているので、二匹の絡みもとれるといいですね。以前連れて行ったときは凛は仲良くしよ~~!!と言っても、レオ(雄チン、2歳ぐらい?)は気色の悪い奴がおる~~~となるべく見ないようにしていました。

お正月は楽しみです。今度は凛も一緒なので、気が楽です。


昨日のコートはピンクのコート。
凛ちゃんの抜けてやや少ない(自分で言うのはいいけど、指摘されたくない)コートも微妙ですよね。
ま、薄い、少ないという言葉に私も主人もビビッ怒
となるんですけどね~~うちは髪が多すぎて困るのは娘と息子だけです。
ふふふ。君達もいつかはそうなるべ。


凛は大きくなればフサフサだ~~とか、お耳のフリンジも優雅になるわ~~~
とか夢を描いてます。
2才すぎまで成長するらしいし。



私も155センチには行くはずだったんだよね~~~
はずで。。。ならなかったらショックだから、大きな期待はしないでおこうと思いつつ、
凛ちゃんは可愛いからいいんだよ~~~~
パピちゃんと分かってもらえなくてもいいんだ・・・・

どうやったらフードをきちんと食べるのかしらね~~

P1000178.jpg


ブラッシングが大っ変!!と言ってみたい。
今ブラッシングすると、お~~ぉ、こんなに抜けてるぅ~~~~
と半ばショックを受けながら、冬の暖かいコートがふっさふさになれ~~ぃ!!
と心をこめてやってますが。
日に日に細くなるような気がする今日この頃です。



 ↓↓ お留守番がまだまだ辛い甘えん坊凛に『慣れろ!』
      っとクリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

微妙なコート

まいどぉ~~ どえらい寒いですね~~

雪国の方は大変でしょうね~~私も山に住んでいるので、雪になるんじゃないかとちぃとビビッていたのですが、今日は1月並のお天気だったようですね。
高速道路より南は雨でも、うちの周辺は雪が降るんですよ!ほんのちょっとのことなんですが、数年に一度はバスも止まって、えらい目に合います。タクシーも滑って事故ってますからね~~スタッドレスではない地域で急の雪は大変です。

まだ11月ですよ~~~  神様~~  お願いしますよ~!


今日は銀行に行こうと思いながら、あまりの寒さにこたつを離れられなくて、凛ちゃんは
『出かけるんちごたんかぃ!!』
とお怒りモードでした。


主人から電話があると、携帯まで声を確認に来るんですよ。
『あ、パパだ!!迎えに行く~~!!』


とスイッチが入ってしまい、膝に乗ってくるわ、早く行こうと五月蝿いわ。。。

先日ちっこ過ぎて交換してもらったコートを着せて行くことに。

この前は引きつって、とても辛そうで、これは着せられないな~~
と思ったのです。


でも、Mに代えてもらったら、デカイ。

P1000192.jpg


デザインの問題なんですね。
肩は突っ張ってるのに、ガサガサにでかいんです。

P1000188.jpg



P1000183.jpg



最近、数日の出張などに持っていくガラガラとひくカートがあるじゃないですか。
どうやら凛はそれを犬を連れているように思うようで、許せないみたいで、車の中からワンワン言うのです。
パソコンに顔を引っ付けて、ポインタをカミカミしようとするし
遠くのカートに反応するし、凛の視力はどうなんでしょうね~~??


P1000194.jpg



凛もパピちゃんらしく、何か言われると
首をかしげます。
P1000196.jpg



P1000195.jpg


主人にはぎゅ~~っと抱っこされるので、
いつも助けを求められます。


 ↓↓ パパの唯一の安らぎタイムなので、 「スマイルだよ!スマイル!」と
     クリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ヒート11日目

まいどっ!!

もう秋は帰ってこないのですね。
このまま
くそ寒くなるのですねー


今日も凛ちゃんは元気一杯です。
相変わらず、フードを食べなくて困ったもんです。
P1000170.jpg



ヒートも峠を越えたかと思ったら、昨日は初めて手に赤いものがつき、ティッシュで拭くと、ピンク色になりました。

げ、これから酷くなるのか???

と思いましたが、たまたまだったようです。

まだまだ半ばなんですね。
お散歩に行けないのは可哀想ですが、そう神経質になることも、ぐったりすることもなくお転婆さんは健在です。
食べてる量より、動いてる量が遥かに多いだろうに、また食べる時期が来て帳尻があうのかなあ~~?

表情がとても豊かで家族を笑わせてくれる凛です。



辛いときにする何ともいえない顔

P1000171.jpg



何かをひらめいた時の顔

P1000174.jpg



眉毛キリリも笑えるのですが、
とても穏やかな顔をしている凛も大好きです。

P1000175.jpg



尻尾をブンブン振って、遊んで遊んで~~とワンワン!!
も~~うるさいな~~と思うこともあるんですが・・・
P1000176.jpg



子供と一緒で寝てる顔は何でも許しちゃいますね。
P1000179.jpg




色んな偽装が明るみに出たり、汚職や粉飾、あらゆるものが一気に噴出してきている感じですね。
それでもほんの氷山の一角で、それをどこかあきらめている私達がいて、何とも消化の出来ない憤懣を抱えていながら、
今日の穏やかな一日を感謝している。
不思議な毎日だ。




顔を覗き込むと、とても幸せな気持ちになります。
P1000180.jpg



皆様、お身体ご自愛くださいませ。


 ↓↓ クリック、ポチッポチッと。お願いします!
    踊って喜びます。誰が??   私です。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ヒートも10日目

まいどっ♪

洒落にならんくらい寒くなってきましたね~~


P1000153.jpg




うちは数年昼間は誰もいない生活だったので、暖房も灯油を入れるのが面倒で、全て電気だったのですが、今年は私と凛が昼間いるんですよね。

灯油も高いらしいけど、電気より安いだろうしな~~~


真面目に考えなくちゃですね~~
灯油のヒーターは何年出してなかったのだろう???
壊れているかもですねー・・・


暑いときに暑くて、寒いときに寒いことはいいことなんでしょうが、
極端に暑いとか、寒いとかいうと、生きる気力を失いますよねjumee☆Feel Depressed4


昨日お風呂に入れる前は少しだけ桃のあたりの毛が汚れていたんだけど、綺麗に洗ってから今は舐めているだけで、汚れはありません。

桃の充血もひいてきたし、峠は越したのかな???
でも、まだ急に出血するんじゃないかとか、、、心配してしまいます。


来月11日あたりの診察を終えてからじゃないと、お外を自由には散歩しないほうがいいかな~~と思ってます。

次の診察日を過ぎると一気にクリスマス、お正月、
あ゛~~~~~~!!!!


歳をとる~~~~~~~~~~~~ぅ



ま、それは万民に同じことなんだけど。。

私の40代は仕事に充実した10年になるはずだったのにな~~
ま、しばし(いつまでやねん!)休養も必要ということで、、、、


凛には絶対子供を産ませてやろうと強く思っていたのも私。

私が高校1年から大学の4回生(東京では4年生としか言わないらしいですね・・)のときまで、一緒に過ごしたチンの奈々ちゃんは、初めて飼う室内犬というのもあったのだけど、とても賢い子でした。
幼稚園の子が奈々を見て、
『これ、犬やろか、猫やろか??』『犬やで~』『いや、猫やで~~』
と悩ませるほど、ワンの一言を言わない子でした。尻尾を踏まれたときぐらいでしょうか・・キャンと言ったのは。
吼えないのはチンだからかと思ってましたが、あの子の特性だったのですね。。
旅行に行くときも、バックの中に入り!と言うと、すっと入ってお部屋の中に一緒にいるような子でした。ペットホテルに預けると、下痢はするわ、やせ衰えていて、家族と離れることがとても我慢などできない子でした。
散歩に行っていて、下だけ見てフラフラ歩いていたら、5人くらいの男の人に囲まれていたことがあったときも、私を見捨てて一目散に家に帰った飼い主を守ろうという気のまるでないビビリでした。(私も大声を出したので、近くの車に男どもは乗って逃げていきました。)
一度だけお見合いをしたことがあったのですが、雄のワンコのおうちに連れて行かれた奈々は怖がって逃げるばかりで、どうして母や私がいないのか理解できなかったのでしょうね。。。
それ以来、いつかは奈々の子供が見たいね~~と言いながら、何度もヒートを迎えていました。

その当日のことは思い出したくないからか記憶にはあまりないのですが、集合住宅の社宅にいたので、よそのお宅に伺っていても、自宅まで一人で帰るような子でしたので、母も他の人も奈々は帰ったと思っていたようです。

そこに住んで4年目だったので、ご近所の人も奈々のことはよく知っていました。誰にでも擦り寄っていくような人見知りをしない子でもありました。

奈々の姿が見えないというので、走り回って探し、自転車に乗って探し、夜になっても、おうちに帰りたいと思い悩んでいるだろう奈々のことが気になって、涙ばかりあふれていました。

張り紙を作って、駅の近くや、人目につくお店に貼らしてもらいました。情報誌にも載せましたし、保健所から白と黒の犬がきたと報告をもらうと保健所にも行きました。

雨が降ると、こんな寒い雨の中、どうしているのだろう。お腹を空かしているんだろう。。。と涙ばかりの毎日でした。


どれだけ探しても、奈々を見かけた人は一人も現れませんでした。
リードもつけたままでしたし、一人でフラフラしていれば近所の誰かが見かけているだろうから、おそらく社宅の外にフラっと出て、すぐに誰かに捕まり、車ででも連れて行かれたのだと思います。


当時、大学に行っても、勉学どころではなく、それを友人はたかが犬がいなくなっただけなのに・・・と言われ、私にとっては家族であり、他の何でも埋めることのできないものでした。


それから年月は経ち、
「もうきっと奈々は生きていないだろうね。おうちに帰りたかっただろうね。」
とともに、私の中には奈々の子供。。。
ということだけが凄く残りました。


凛を飼おうと思ったとき、この子には子供を産ませてやろうと抱っこをしながら強く思ったのです。



でも、色々と調べていく中で、凛の産んだ子供を絶対に幸せにしてやれるのか、、という思いが迷いになりました。


凛はどんなことがあっても、私が守り通すと思えますが、たとえ無事に出産しても全ての子を飼う事はできません。その子たちが幸せにならなかったら、ひどい目にあうようなことがあれば、それが正しい選択になるのか、、、

色々と考えて、凛の病気を未然に防ぎ、凛との生活を一日も長く過ごすことが一番いいのかもしれないと思っています。


元気にしているのに、もし、麻酔でおかしくなったり、術後が悪かったりしたら後悔しないか・・・というと自信はありません。


あとは獣医さんを信じるしかありません。


お正月も明けて、定期演奏会(入場無料です!!!!大阪付近の方、是非ご来場ください!いつもより大きなホールですので、広報担当としてはたくさん宣伝せねば!です。アルフレッド・リードの特集もあります。)が1月20日にあり、それが終わった頃でどうでしょうか?と獣医さんに相談してみようと思っています。ま、私が勝手に一人でそう思っているだけなんですが。家族会議をしても、結論は見えてきません。正解はあるようでないのですから。。。


今日はしんみりしたことを書いてしまいました。

ここは明るく楽しく!!と思っているのですがね~~


近いうちにひなたさんちで教えてもらったゴルフボールと戯れる猫のような凛を動く画像でお届けしたいと思いますが、

P1000157.jpg



↑悪い顔しながらカミカミしてます。

最後に動く凛ちゃんを。
欲しい度数が上がるほど、理性を失い、早くよこせ~~!となる凛ちゃん。
適当に手を出し、最後はワォワォ~~ひよこ





 ↓↓ お手とおかわり、どっちか先読みして適当に手を出さず、
    「いうコマンドを聞け!」と
     クリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

さむっ!

まいどぅ~~

なんじゃこりゃ
というほど寒かったですね~~orz

今朝は娘が学校が休みなのに、お友達のお家に遊びに行くというので、○ャスコに寄って、駅まで送りました。

凛ちゃんは思わぬお出かけにワクワク!!
『寒いし、お洋服着る?』

というのが分かるようで、ちゃっちゃとお洋服を着て、
ルンルンお出かけでした。

P1000137.jpg


↑足の揃え方に気合が入ってます!!


娘が○ャスコで買い物している間、平日午前中のガラガラの駐車場を犬がいないことを確認して、お散歩。


ねこじゃらしが一杯でも、じゃれませんでした。
一応ワンコだからか、お外だったからかな~~???

P1000139.jpg



先日教えてもらったフードにかけるはちみつを検索して調べてみると、いつも買ってるサイトは取り扱いがなく、買おうかな~~と思うところはお洋服のセールをやっていて、欲しいと思うものはサイズがなく、色々と迷っていると娘から迎えにきて~~のメール。


最近は私が携帯を開くだけで、
『行くの???』
と膝に乗ってきます。


本日二回目のお出かけ。


帰宅後、娘とはちみつを調べている話をして、ふと人間用のはちみつをちょびっとかけてみたらどうなる???と思って、実験開始。


小皿に5粒ほど取って、蜂蜜を少しからめる。

凛はクンクンして一粒咥える。


絨毯のところにそれを置いて、クンクン。ペロペロ・・・
フードのみ残す。

それを3回ほどして、遂に興味を無くす。


おぃ!!舐めただけかぃ!!!


ワンコ用のはちみつだと食べるのでしょうか???
購入意欲が一気にそがれました。
ついでにお洋服を買う計画も頓挫しました。
私の収入が無くなり、財政問題が非常に顕著な中、
もうちょっとで数枚、新たに衝動買いしそうでした。

ちょっと欲しかったかも。


時に気が向いて食べるので、それでいいっか~~~と思ったり。
はぁ~~~
またパクパクと食べてくれる日は来るのだろうか???


ヒートになったり、お友達が来たりで、久しぶりのお風呂。

P1000149.jpg



P1000151.jpg


P1000152.jpg


P1000140.jpg



娘がPC触るのに、座っているところがラグを敷いているだけで、骨の髄まで凍るほど寒くなって、1畳用のホットカーペットを出してもらった。毛布を膝に掛けていると寒さは苦にならない。

凛もこたつだけではなく、あっちのカーペットにも居場所が出来て、早速娘の側に行って、天津甘栗を
『くだしゃい!!』攻撃をしかけている。


12月中旬並みの寒さらしいけど、、、秋はどこ行ってん!!!!
と少々暴れたくなります。

秋が深まったら、お庭を手入れするつもりが、、、寒うてやってられません!!!春まで待とう・・・


 ↓↓ 甘栗をもらえない凛ちゃんに「フードを食べよう!」と
     クリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

お外にデタィ!

まいど~~ぅ!

まだまだヒート中(8日目)で、お散歩に出かけられず、ちょぃとストレスの溜まった凛ちゃんです。


そんな中、車でおでかけだけが楽しみなのです。

今朝も娘を送りに出かけたのと、夕方も迎えにいけたので、二度もお外の空気を吸えたので良かったでしょう~~


息子もバイト先から帰ってきて、家族で揃ってご飯を食べていて、そういうときは凛ちゃんは一番落ち着いているはず。


凛にとって、

主人の携帯が鳴る=娘が迎えに来て欲しい。

という法則がなりたっている。せめて、家族と会社からの電話を着信音変えるとか。。。。



そして事件は起こった。


パパの携帯が鳴り、書類をごそごそと抱えて、玄関でしゃべっている。


P1000131.jpg

P1000130.jpg

P1000132.jpg

P1000133.jpg



凛にはパパが車で出かけてしまうように思えるんでしょう。

ちなみにこのホリホリは私がトイレにお風呂に行ったときにリビングのドアを閉めると何故か、床を掘れば向こうに通じると思うんですかね~~爪とぎ機を置いておこうかしら。
頑張って掘ってますね~~


日に日に毛が抜ける凛ちゃんは、よく見ると茶色が透けて見えるほど白い毛が抜けている。。。


やっぱしっかりドッグフードを食べなくちゃ!!!


パパが遅れてご飯を食べていて、鶏肉のおこぼれを期待した目に希望がある凛ちゃんです。

P1000134.jpg



そして、それは悲しい夢と消えた凛ちゃんです。

P1000135.jpg



背後には今日開封したユーカヌバの1キロがどかんと待ってますね。
お耳の毛も少しずつ長くなってますね。(気休め、自己暗示)
しっかとフードを食べて欲しいなあ。。。。

年内に全部食べちゃうのは無理だろうな~~~
ハチミツさがさなくちゃ~~!!
それもダメなら、、、また考えるさ~~


 ↓↓ ここほれ凛ちゃんに「静かに待て!」と
     クリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

こたつ犬

まいど~~!

ヒート7日目ですが、相変わらず元気一杯の凛ちゃんです。


同じ楽団のBallちゃんにここを宣伝したところ、リンクを貼ってくれました。
リンクの中にBallちゃんのブログも追加しました!
ピッコロ&フルートの頑張り屋さんの可愛い女の子のBallちゃんです。
最近はオケでも頑張ってますよね~~
私もオケでも吹けるようになりたいな~~
ま、体力的に無理ですね。


楽団のHP管理人をBallちゃんから代わってもらえないかと打診がありました。
会社のHPも作成から更新まで管理人をやってましたが、会社だと頑張れるんですよね。

昔(数年前)VBを覚えたときは朝から晩までずっとコードが浮かんできて、集中力がきれなくて2年ぐらいでずいぶんと凝れるようになったのですが、
歳でしょうかね~?HTMLもコピペだし、よう分かってません。
CGIも色々使いたいとか、パールも覚えたいとか言いながら、もう数年たってしまいました。
今では娘のほうが詳しいです。

私もいつまで、こののんびり生活が続くか、また仕事人間になるか分からなくて、
もっとちゃんとした人にお願いしたほうがいいような気もしますが、何年もお世話になってばかりで申し訳ないので、お引き受けしようかなと思ってます。

今はほんまに一日PCの前にのんびりいるので、全然問題ないのですが、仕事に夢中になると土曜日の練習に行く体力さえなくなりますからね~~

ま、もう少し器用にならねば!!

この機に勉強もすればいいですね~!


さてさて、昨日はママがまたお出かけしてしまうんじゃないかとビクビクしていた凛ちゃんですが、今日はすっかり元の生活です。


ご飯は相変わらず、あまり食べませんが。
果物や、おやつくだしゃい!!
は激しいので、食欲がないわけではありません。

今日は娘がドッグフードを食べさせたら、そこそこ食べていました。偉かったね、凛ちゃん!
先生に手で食べさせるのはあまりよくないといわれているのですが、放っておくと3日ぐらい、ちゃんと食べなかったりするので、我慢比べもしんどくて、食べさせて食べるなら・・・
と弱気な私と娘です。。




寒くなって、リビングの扉は閉めているので、誰かがリビングの外に行くとき以外は
こたつをこよなく愛している凛ちゃんです。

最近、ふと思いついたように、こたつの中に入っていって寝ているようです。
こたつと言っても、ホカホカカーペットの上にこたつを置いているだけなので、中は真っ暗です。何故か落ちつくのでしょうね。

しばらくすると、
ふぇ~~~~~~~~~暑い~~マジですか

とフラフラ~~と顔をだし、それでも、全部でちゃうと寒いのか、下半身はぬくぬくしたままです。
そして続きのねんねです。

こたつ布団の上では猫のように丸くなってますが、暖かいと何ともくつろいで寝てます。


あ~~~~りんちゃん、だから冬毛が生えてこないんだよ~~~~





こたつとともに暮らす凛ちゃんの生活を。


P1000120.jpg


こたつの上に乗るぐらい、お茶の子さいさいのはずなんですが、
怒られると思っているのか、手を伸ばしたり、ピョンピョンジャンプをしながら、何とかゲットしようとやってます。


誰もこたつに入ってないとあまり入っていかないのですが、
じぃじの横の小さな隙間からまっしぐら。

時には、まっしぐらではなく、匍匐前進するときもあるのですけどね。

P1000121.jpg

P1000122.jpg

P1000127.jpg


娘と同じ角度で、同じような顔をして(?)同じように手を放り出して
爆睡してました。

!!P1000128.jpg

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

6日目

まいどぅ!

エライ急に寒くなりましたね~~汗
凛ちゃんはヒート6日目になりました。元気一杯です!


郵便局に振込みに行かなくてはならなかったので、寒いけど思い切って4時少し前に凛と一緒に車で行きました。

郵便局の中も抱っこをしていたので、凛ちゃんは出かけたような出かけないような。。。

昼間の住宅街は人っ子一人いなくて、シーン。
ほんの少しだけ歩かせてやろうとワンブロック歩いたところで、

『凛ちゃ~~ん!!』


おぉ。。。
歳はとっているものの、男の子に会ってしまった。。。
声をかけてくれているのに逃げるのも変だし。。


いつもは凛が側に寄って行っても知らん顔しているクールな男の子が

『ん???』


と寄ってきている。。
凛はそれにビビッている。


あ~~~~~ごめんなさい。外にはこれから行きません。

とは言えずに、『じゃね~~~バイバ~~イ!orz


と逃げて、まだ行く~~と突っ張っている凛を抱えて家に帰りました。
出血がほとんどなくても、始まったばかりでも、抱っこ以外で外には出られませんね。犬の鼻と本能を舐めてはダメですね。

男の血を呼び起こしてしまってごめんね~~~
お隣のワンコなので、お庭にも出せませんね。。。


しばらく辛抱じゃ。凛!

最近はうさぎ投げ、ひつじ投げに加えて、

パフパフ音のなる大好きなキャンディが発見され、キャンディ投げがお気に入りです。


投げた振りをして投げないとか、フェイントで違う方向に投げるとかに慣れてきたためか、思ったところに無くて見つけられないと台所や食卓テーブルの後ろや、ありそうな所を探し回ることが出来るようになってきました。

ソファの上とか、
ハウスの前とか、

そういう言葉も理解出来ている様で、工夫してそこら辺を探してきます。親バカな私は

『凛ちゃん、いい子だね~~~~』


と大袈裟に撫で回しています。


明日からは散歩にいけない分、もっと遊んで~~~攻撃は避けられないでしょう。


たま~~に、一人でおもちゃで遊んでいます。
両手でキャンディを持って、仰向けになって遊んでいたので
おぉ、撮ったろ~~♪と思ったのですが、ピヨ~~ンと
投げてしまうとは思わず、ブチっと切れてますが、
一人遊びの動く凛です。





落ち着くと、一人でガムを噛んだり、おもちゃで遊んだりしてるんですけどね~~
家族が揃うと落ち着く凛ちゃん
ママと二人の時に一人遊びして、みんなが帰ってきたら遊んでもらいなさい。


 ↓↓ かまってもらいたい凛ちゃんに「ママに自由を!」と
     クリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ヒート5日目

P1000114.jpg


ヒートになってから、私がバタバタとしてゆっくりかまってやらなかったから、気づいてないのかもしれませんが、

そんなに神経質になることもなく、
出血も少なく、時々ペロペロと舐めていますが、普通の生活ができています。


相変わらず、毛が抜けるのは凄いです。

日に日に痩せていってる感じさえします。


結構毛だらけ、猫灰だらけ


やな~~
と娘に言うと、

『何それ??』


おぉ~~
突然口に出てきた言葉だけど、すさまじく死語だったのね。


分かる人、手を挙げてください。
あ、いませんか~~~~jumee☆Feel Depressed4


朝、ドッグフードとおやつを入れて、
お留守番しててね~~
と出かけたのですが、昼間に一度息子が帰ってきて、出かけるときに
同じようにおやつを少し入れて、
お留守番しててね~~~と出かけたらしいのです。


それを知らない私は帰宅後、
『しゃみしかったでちよ~~汗
 どこに行ってたでちか!!怒
 おやちゅ、ごほうびにくだしゃぃ!!うるうる涙


といわれ、じゃ、少しだけよ。とスナック菓子(わんこ用)を二個。


凛ちゃんは寂しかったけど、おやつがたくさん貰えた美味しい日でした。



P1000115.jpg



 ↓↓ おやつ好きの凛ちゃんに「ご飯ちゃんと食べろ!」と
     クリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

生きてますよ~

P1000110.jpg


ブレブレではありますが、かなり離れたところから望遠にして撮ったのです。
巨大ツリーの前でのクリスマスを祝うショーでした。
あ、USJです。


近くに住んでいながら(あんまし近くないけど)一度も行ったことがない私は
友人と二人で(娘にずるいと言われながら)年甲斐もなく、楽しんできました。


104.jpg



凛ちゃんはちょいとお怒りでした。

凛ちゃんは連れては行けなかったのだよ~~orz

 ↓↓ お留守番いじけ凛ちゃんに「頑張れ~!」と
     クリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

二日ほどお休み

まいど。

凛ちゃんはヒート二日め、三日目を迎えましたが、舐める頻度が高くなったぐらいで、通常と変わらない生活をしています。

管理人が多忙でございまして、木曜日にまとめてUPします。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

初ヒート

まいど!

カンガルーのような、鹿のような、うさぎのような
凛ちゃんですが、実際にはそんなに細面でもないんですけどね。
黒がしまって見えるんですかね~~


神経質になってるっちゃ、1週間ぐらい前から、やたら手のかかる子になってましたが、
普段と大して変わらなく、元気いっぱいの凛ちゃんです。


P1000095.jpg



午前中にかかりつけの獣医さんに行ってきました。
(といっても、ママはしんどくなって、聞きたいことをメモにして主人に頼みました)


その1
 左手(左の前足?)の爪のところに茶色いものがあるけど、先日痛がっ
 たときの傷かなんかで、おかしくなったりとかしていないか??

その2
 ご飯を決まった時間に食べずに、気が向いたら食べたり、一つずつ手
 であげないと食べない。おやつや果物は物凄く欲しがり、食欲がない
 わけではない。どうしたらいいか?

その3
 避妊手術についてどうしたらいいか?
  もし、するとしたら傷はどれくらいなのか?
  日帰り手術は可能か?
  手術の費用はどれくらいか?


というのを聞いてもらいました。


体重は2.45キロで先月、先々月とほぼ同じ。
おそらく体重はこれで定着するだろうとのこと。これは先々月も言われました。

昨日あたりから、後ろから見たときに、桃が見えたりしてたので、もうそろそろかな。。
と思っていたら、

獣医さんのところで、ヒートになってますよ。


と言われてしまった。


避妊手術は病気のことを考えたら、したほうがいいとのこと。
慌ててしなくても、2歳ぐらいまでにすればいいこと。


お昼に預けて、夕方自宅に帰る日帰りは当然出来るとのこと。
傷口は4センチぐらいらしい。
費用は2万5000円ぐらいらしい。


ま、ヒートがどのくらいで終わるか分からないし、ずっとかかりつけのお医者さんなので、先生を信頼してみようかと思っています。
4センチは、もう少し小さくならんかな~~~


今は悩んでも仕方ないから考えないようにして、手術近くなったら凛の身体に一番負担をかけない方法を考えようと思います。


ご飯については、そんなに神経質にならなくていいらしい。
きままに食べるなら、その子の食べ方だろうから、一日フードを出しっぱなしでもいいらしい。
私が神経質になると、余計に食べなくなってもいけないので、干からびない程度に出したり仕舞ったりしながら、リズムをなるべく作っていってやろうと思います。

P1000101.jpg




左手の茶色いところは単に茶色だと。
傷でもないし、そのときはとげかなんかで痛く感じたぐらいではないか??

と言われたけど、前は真っ白で茶色なんてなかったぞ???
ま、腫れたりしてないし、ドクターに診てもらって何でもないなら、いいっか~~


P1000098.jpg

P1000099.jpg

P1000100.jpg



主人にはすぐに裏返ってます。おかえり~~と言いながらでもひっくり返ります。
よほど怖いのでしょうか???
一番凛に甘いのは主人なのに。。。。


あ、一つ聞いてもらうの忘れた。
毛は生えてくるのだろうか????


今日も、病院で
「毛並みがいいですね~」

と言ってもらったらしい。

ま、きっとふわふわの大人の毛がきっともっと生えてくる!!! 


おパンツを買おうかどうか一月ほど前にすごく悩んで、きっと脱いじゃうだろうし、散歩でおしっこをせずにしたいときに、シートでするので、おパンツは不便だし、とりあえず様子を見ようと用意してないのです。。

子供を産ませる気満々だったので、血統書の所有者名義書き換えも完了しました。
近いうちに両親祖父母、祖祖父母さんをプロフィールから見れるようにUPしますね。
あ、うちの子と親戚だ!!
っと思われた方は是非是非カキコしてくださいね~~!!



 ↓↓ 大人になった凛ちゃんに「おめでとさ~~~ん!」と
     クリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

砂かけばばぁ~

まいど!!

今日もワルワル、凛ちゃん元気いっぱいです。


昨日体重を量って、そんなに減ってないことを確認したら、安心して、
ご飯をきちんと食べる強化期間をもう、さぼっているダメダメ飼い主です。


それが なんと 今まで 食べさせようとして何度も拒否られ、もう食べないのかもしれないとあきらめていたフードを先ほど、勝手に一人で完食してくれました。


調子に乗って、美味しい方のフードを追加してみたんですが、二個ほど食べて、例の隠し工作に走りましたよ~~


いつもは布団の中のほうへ押し込むんだけど、今日は何を思ったか、土でもかけてるっぽい感じなんで笑いました。

笑っちゃいかんな。本人は必死なんだから。
かけるぞ、かける。砂かけばばぁだ~~~~マジですか





一生懸命に努力してる姿が可愛くてね~~~


最近、娘の高校までよく送り向かいに車で行く。車で20分ぐらいなんだけど、昔の街道筋を通るので、道の幅が狭い。
あほとあほがぶつかると、悲惨なことに。
どっちかが待てるところで待つか、行くときは行かないと偉い渋滞に。。


そういう送り迎えを一番よろこんでいるのは凛ちゃん。
私の携帯がなるとワクワクしています。誰かを迎えに行けるの~~~アップロードファイルって。
主人が甘やかすから(人のせいにしてる)凛は、助手席でいい子にしていません。
運転席にいるのです。一番落ち着くというか、じっとしてます。


前からパピヨンが運転してきている車がくれば、それは私かもしれません。。。


明日は朝から凛ちゃんの病院に行かねばなりません。
先日の痛み騒動で左手になんか色が変わってるところがあるのですが、単によごれているのか、何かの跡なのか。
避妊手術のことも相談してみます。

なんだか、もうほんとにヒートの寸前か、ヒートに入っているのではないか。。。という気もするんだけどね。



ご飯をちゃんと食べないことも相談してきます。


ご飯も甘アマだし、運転席に座るなんて言語道断だし、
問題の原因はほとんど飼い主にあるんだよな。。。。。。(反省orz



食卓テーブルの下から現れて、
じ~~~~っと見つめられると
辛いのですよね~~


P1000078.jpg



 ↓↓ 小さなことに一喜一憂な、ダメ飼い主に頑張れと
     クリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

一喜一憂

まいど!
今日も凛ちゃん絶好調、よく食べ、よく寝て、よく遊びました^^


今日は非常にリズム感のある良い一日でした。
その分、へとへとになりましたが。


朝、洗濯物を干している間は庭でちょこちょこ走り回って遊んでいました。


朝ごはんは一旦、全部食べたのだけど(美味しいほうのフードだけ)、ついつい
もう少し食べる??
って追加したら、一つ食べて

「もういらない」


というので、それを片付けて

「おやちゅ~~~うるうる涙

という攻撃を
「おっ!!あしょこにうさぎしゃんがいるよ~~~!!持っておいで~~!!」

とか言うと、あっさり乗るあたり、まだまだガキンチョだね~~♪


ただ、こっちの体力が持たない。

最近PCを触っていると

「何なの~~??ママはこればっかり触って、凛をあしょんでくれましぇんよ~~怒
凛が点検しましゅ~~!!」


と画面を噛もうとしたり、ペロペロしたり。
Deleteキーを長押しして、どっからか消えてしまったり。
マウスをクンクンしてみたりをよくやりますね。


ま、じっとして遊んでやらないので、つまんないんでしょね。


今日も1時間ほど散歩に。
なるべく知り合いに会わず、なおかつ知り合いでないワンコの散歩の人に会おうとコースを考えてみた。


大正解!!!


一番怖いのは私は知らないが、向こうが知ってるというパターンだが、ま、それはいい。


P1000081.jpg


「お名前なんていうの??」
「凛です~~」

「まだちっちゃいのかな??」
「もうすぐ9ヶ月です」
「あらら、まだまだかまって欲しいよね~~^^」

など何度も同じ会話をしながら、
今日の凛ちゃんはママがビビッてない分、ワンコと仲良くなろうと頑張った!


自分より大きな犬には挨拶に行ってはビビり、飼い主さんに愛想しに行って、睨まれてビビり、
対等な大きさの犬には迷惑がられ、それでも飼い主さんには尻尾フリフリ~~~


P1000086.jpg




昨日よりは、少しワンコと接することが出来たけど、
まだまだでんな~~
凛はお外ではおしっこもうんちもしません。
昨日はくんくん、おしっこの臭いを嗅いでいて、もよおしたのか、、初めておしっこしました。
主人も一度そういうことがあったそうですが。

なので、おしっこをしていないので、ここら辺に凛がいますよ~~という主張がないのかな??
余計に犬社会に入れないのではないか。。。
とか心配してしまいます。

P1000082.jpg




「2歳を過ぎると自然に落ち着くようになるわよ~~」

とも言ってもらえました。
そうだったらいいのですが。


凛はママと散歩だと、知らないとこばっかり行くと思ってるんでしょうね。
知っているところだと、次はあっちの電柱、次は・・・
と走り回っているんだけど、知らないとこだと、
ときどき
「ママ、ついて来てる??いるよね??」


みたいな顔をしつつ、クンクンしてサササっと歩いていきます。
こうやって、どんどんテリトリーを増やしていってくれればいいんですが。


自宅の近くにきて、近づく原チャが。アルバイトに行こうとして丁度会ったみたい。
息子だったんですが、凛は分からないみたい。

「凛ちゃ~~ん」
といわれて、初めて

あ、にぃたんだ。。

と気づいたようだけど、エンジン音が怖くて私の後ろに隠れた。


今日はじぃじが来てて、凛はじぃじとばぁばが大好き。
じぃじにボーロを何個かもらっていた。
これは凛ちゃんにもじぃじにも楽しみなこと。

家に帰ってきて、私達の夕飯のときに、朝の残りおよび、美味しい方のフードを追加してあげたら、美味しいフードは完食!!
一日の必要量はそこそこ取れているはず。

ばぁばが持ってきてくれた美味しいりんごを凛ちゃんもちょろちょろもらう。


今は満足して私の隣で丸くなって寝ています。

またパパが帰ってきたら、りんご頂戴!!っていうまで体力温存なんでしょうかねぇ??


ばぁばに
また凛ちゃんのお洋服買ったの??と言われてしまった。。

そんなに高いのじゃないし・・・

ワンちゃん用のクローゼットもあるみたいだけど、
何とか手作りしようかな~~
なんせ、暇だし。
(暇なら、掃除せ~~!!キャ~~~~言わないで~~!!)

手作りが好きな私。
庭のレンガも自分でひきました。めっさ大変でした。

虫がとにかく嫌いな私。
庭にいると、虫がくるのが嫌なんですよね。

本当に寒くなる前に、凛ちゃんと遊びながら庭を手入れして楽しみたいと思ってます。


ランキングに参加してみました。
 ↓↓ 凛ちゃんに振り回されているダメおかんの私にどうか励ましの
    クリック、ポチッポチッと。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif



テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

凛は幼い

まいど~~~!!

劇悪凛ちゃん、今日も暴れまわっておりました。

1108.jpg




ママはかなり参っております。
きょうから凛ちゃん甘やかしをやめて、

朝はご飯を出して、
「たべてみよっ!!美味しいよぉ!!」

母の努力を無にするように
「フン!」


食べんならええぞぉ、そーかそーかと思ったけど、
一粒だけ手で裂いて中の香りがするようにして食べさせる。

食べる。

本当は自分で食べるまで放っておけばいいのかもしれないけど、
少しでも食べて欲しくて、一粒ずつ。。。

結局朝の分は完食してしまって、
「じぇんぶ~~たびたでぃしょ~~!
おやつくだしゃ~~いうるうる涙 」

とウルウルの可愛い目で



----ここまで書いて、意識はなくなりました。----


おやつ~~攻撃をかわそうと、庭であそばせたり、うさぎなげ、ひつじなげ、追いかけっこ、もう疲れさせようとそりゃ~~遊びました。

夕方は1時間かけてお散歩にも行きました。

夕方の散歩は極力避けていました。
知り合いにうじゃうじゃ会うんだもんな~~


二人の子供の役員をやったり、子ども会の会長をやったり、昔は仕事と両立しながら頑張りましたさ~~
しかし、ここ数年はもう仕事にどっぷりで、明るいうちに歩くことがないので、奥さん達の井戸端会議に参加することはなくなり、もう遠い世界になっていました。


新参者の凛のためには、笑顔で頑張らねば!
とあえて、夕方の時間に。

凛は身体の大きなわんちゃんは怖いみたいだけど、自分と大して変わらないワンコにはちょっかいをかけに行く。でもそれは飼い主さんに尻尾振ってかまって~~っと行くのと同じ。
飼い主さんは

「あ~~凛ちゃん!!可愛いね~~!!」

と言ってくれるけど、ワンコは

「なんじゃ、こいつ」

とどうも、ワン友達はすぐには出来そうにない。


私がぐるっとたくさん歩いてくる間にグループで散歩をしていたわんちゃんと自宅付近でまた遭遇。
歩くというより、ママさんたちのお喋りで散歩のコミュニケーションをとっているんだろうな。。。
うううん。興味が違うだろうからなあ~~~~
ま、そこそこ頑張るか。。。
凛のためだ。


心身ともにくたくたになって、
夕ご飯が終わって、主人が買ってきてくれたケーキを食べたら
昨日、書いたことすら忘れるぐらい
フラフラになって、記憶がぶっ飛びました。

さっき洗濯しようとして、風呂場の前にお風呂の中で読もうと思って持ち込もうとした本があるのを発見。
あれ???読もうとしただけだったか??
お風呂に入ったかどうかの記憶もない。


ま、ええか~~


今凛ちゃんの体重を量ると
2.5キロ!!!!!

お~~~
まだしてないから、うんこが100gとしても
減ってないぞ~~~♪




11082.jpg



凛はまだまだ子供だ。
可能性も限りなくある!
ま、楽しんで一緒に成長していこうな、凛ちゃんグッ


ランキングに参加してみました。
 ↓↓ 凛ちゃんに振り回されているダメおかんの私にどうか励ましの
    クリック、ポチッポチッと。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

どういうこっちゃ!!!

まいど!
凛ちゃんは今日もパワフル元気ですjumee☆shy2


ガ~~~~~~~~ッマジですか


長く長く書いていて、ブラウザの戻る状態になって、
ひぇ~~~~~~~~~~~消えてもうた(激泣)

ありえへん


もう一度書く元気はごじぇ~~ません。


なんでや!!どっかに残っとらんのか!
一度でもプレビューでもしておけば、コピペ出来るのに。
また別の日に書くことにします。


今日は息子は学祭期間で授業がなく、休み。
主人も代休で家にいたので、平日ではないような感じでした。


凛ちゃんは朝に主人とお散歩に行けたからか、遊んで攻撃は少しはましでした。


さっき、ちらっと起きましたが、夕方ドッグフードを一つずつ手で食べさせてあげて、お腹が膨れたのか、ぐっすり寝ています。


今じゃなく、夜寝てくれぇ~~~


凛は喜んで食べていたフードにすぐ飽きるのです。一粒ほれ!っと見せると必ず大きなあくびをします。運がいいと食べる気になって、てのひらからなら食べたりもします。


ガツガツ食べていたフードを買っても、続くと飽きるみたいです。
一度飽きたものはローテーションの中に入れても食べません。。。。


涼しくなったら・・・と淡い期待をしてましたが、
どんどん食べてくれないし。。。。


我慢比べですね。
駄目駄目飼い主ですから、反省点は山ほどあるんですが。。。


まずはリズムをきちんと作って食べなかったら片付けて、その間はおやつはなしということで、やるしかないですね~~


空けてないユーカヌバ(1キロ)のがあるから、せめてそれは完食してくれぃ~~


よーし、当分、おやつくだしゃい攻撃をしてきたら、
うさぎを投げて、羊をなげて、おっかけっこして、遊ぶしかないな。


いつまで続くんだ。この我慢比べ。
駄目駄目飼い主は自分のツケで苦しむのであった。


P1000072.jpg



P1000016.jpg



ランキングに参加してみました。
 ↓↓ 凛ちゃんに振り回されているダメおかんの私にどうか励ましの
    クリック、ポチッポチッと。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

悩みが多いです

まいど!
今日も凛ちゃん大暴れです。


P1000059.jpg



羊さんをひどい目にあわせている凛ちゃんです。
6.jpg



毛が抜けるんですよ~~~~

生え変わるんなら、いいんですよ~~
シングルコートで冬を迎えるので、フカフカ冬毛になるんなら、このどーしょーもない白い毛も気にしないようにしましょう。

抜けてるだけじゃないっすか~~???


凛ちゃんは、最初のふやかしたドッグフードをあげている頃は、そりゃ一心不乱でアッという間に食べきっていて、非常にお利口さんでした。
ふやかすということを知らなかった ばぁばが硬いままあげても、カリカリといい音をたてて完食していたのに、、、、

だんだん
ほれほれ~~
と一粒ずつ食べささないと食べなくなり、


おやつをあげないで、心を鬼にして凛ちゃんの
『おやつくだしゃい攻撃』をかわし、
二日目か三日目ぐらいにはフードを食べていたんですよ。


体重も2.4キロでほぼ一定して、コートもツヤツヤだし、めっさ元気だし、食の細い子でもしゃあないか。。と思っていたのです。


でも、なんか小さくなった気がして量ってみたら

2.3キロ

ガ~~~~~~~~~~~~ン!

2.45キロまであったのに、やっぱり痩せてるぅ~~~


ちっとも真面目にご飯食べへんからやぁ~~~


コートのツヤツヤは何とか残ってるけど、絶対量が減ってる。すごく減ってる。

このツヤツヤも生まれた時の貯蓄を使い果たしてるんとちゃうか??
そのうち、このさわり心地のよさは
消滅するんじゃないか??


やっぱ、おやつ狙いで小食ぶって、本当は栄養足りてないんじゃないか??


P1000066.jpg



この前病院に行ったときは2.4キロで
『体重はこれぐらいで止まるでしょう。もしかしたらあと少しは増えるかもしれませんが。
 順調に育ってますよ。問題はないです。』


と言ってもらえたのに、次回は
『どういうこっちゃ~~』

言われるんだろうか。
と、いう悩み。


・おやつは食べるのに、フードを食べない。
・毛が生え変わるのか不安


ま、ちゃんと薦められたフードを食べてくれてれば、あんまり心配ないのですが
次回診察に行ったときに相談してみます。


今通っている動物病院は車ですぐのところ。
どこの病院がいいかショップで尋ねたところ、店員のお姉さんはご近所さんで、
いくつか病院を教えてくれた。


その中で一番近かったし、とりあえず行ってみようと。。。


楽団で一緒の人も診察に来ていたり、しつけ教室をしたり、土日も午前中は診てくださるし
いい先生だと思う。

が、手術となると設備がいい病院がいいと先日耳にして、
たまたま水曜でいつもの病院が休診日だったので、新しく出来たその病院に先日行ってみた。

どうかな???
そこの先生もいい感じだったし、HPには料金設定もきちんと載せているし、
説明も判りやすかった。


いつもの病院の先生に避妊手術の話をすれば、
おそらく手術を勧められると思う。


手術をもしするとしても、今のかかりつけのお医者さんの手術の腕はどうなのか、
確信がないまま相談して、勧められたらどうしよう。


これから長い凛ちゃんの人生で、どっちの先生をかかりつけにした方がいいのか。


いくら考えてみても避妊の手術をすべきなのかどうか
答えが出てこない。


凛ちゃんはもうすぐ9ヶ月。
なんだかヒートが来るほうが早い気がする。


凛を飼った初めから
凛には赤ちゃんを産んで欲しいと思っていた。
命を繋ぎたいと思った奈々のことはまた明日。


P1000068.jpg


この子にとって最良は何なのか???
どう思ってる??凛ちゃん??


P1000063.jpg

やっぱ、おやつが欲しいか・・・
ご飯をちゃんと食べないと駄目なんだからね!!!
ママは可愛い顔しても、おやつはあげませんよ!!!


P1000071.jpg




ランキングに参加してみました。
 ↓↓ 凛ちゃんに振り回されているダメおかんの私にどうか励ましの
    クリック、ポチッポチッと。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

子分を連れて

まいど!
今日も凛ちゃんは元気です。


凛ちゃんは最初おうちに来たときはハウスの中だけがテリトリーで、次にこたつ布団までが。
次はいつもは娘がPCに向かっているラグの上まで。
我が家のサーバー機のデスク周辺。
食卓テーブル周辺。
玄関周辺。
台所。
トイレ。
洗面所。

と徐々にテリトリーを増やしていってますが、まだ各場所の徹底調査はしていないようです。
やっといけるようになっていったというテリトリーです。

夏の間しまっていて、最近また出したこたつはやっと中に入ってもパニくらなくなりました。


そういう自分のテリトリー外に行くとき、必ず子分を連れていきます。
元の写真がないので、どう変化したのかご想像にお任せなんですが。。

11033.jpg


もはや耳だけでうさぎと判定できるだけの可哀相な子は初期より、カミカミしたり、咥えて探検に行くときの一番の子分です。



11036.jpg


これはもはや、犬だった原形はまるでなく、鼻をむしられ、どこもかもカミカミされている、もはやゴミと言われてしまいそうな子ですが、結構凛ちゃんはこの子をカミカミして、なおかつ一番咥えてうろうろするのに、一番軽量なので、携帯に便利です。

11037.jpg


この子は不思議と小さい頃から一緒にいるのに、ほとんど何もむしられず、無傷でいるはず。
最初は咥えて持ち上がりませんでしたが、今は咥えてうろうろしてます。

11038.jpg


三つ編みして、それを括っていたのですが、カミ散らかしてます。
どこに行ったか、赤は姿をくらましました。(おそらくソファーの下に避難したか?)


11039.jpg


この子は持ち運びは出来ません。
引きずり回して格闘技の練習をする相手です。
いくらウ~~っと言っても、噛んでも文句を言わないのがいいところですが、
リアクションがないので、たまに遊ぶ程度の相手です。


自宅の未開拓の部分に行くときは必ず子分を咥えていきます。

パパや私に捕まりそうになるときも、子分かガムかひも、何かくわえて走り回ってます。
足元をすり抜けて、あちこちに凄いスピードで走り回りますが、

『あ、もうだめ』

と思った瞬間、コロンと裏向きます。


ちなみに家族の誰が帰ってきても、熱烈歓迎!!お尻振り振り、尻尾フリフリ~~
お顔ナメナメ~~~ですが、

主人の顔は何故か舐めませんね。
その代わり、主人が帰宅したときはお耳をへちょ~~~っとして、喜んだ後、コロンと裏向きます。これをやるのは主人にだけですね。どうもスーツ姿は怖いっていうのもあるみたいですね。
息子には大喜びするだけなので、一番怖い人なんですかね。。。


靴下などをゲットして、追いかけたり、庭を走り回ってお隣のわんちゃんにワンワンうるさかったりして捕まえようとしたりするとき、さんざ逃げ回って、

『もう、あかん』

と観念すると、コロンと裏向き、へそてんやってます。


ちなみに子分達の名前は覚えているようで、
「うさぎさん、取っておいで」
とかいうと、ちゃんと取ってきます。

それを頂戴と言ってもくれないくせに、冷た~い鼻とともに、くっつけてきて、
投げて~~というのです。
ああああ
今日も ウサギ投げ、羊投げして 肩こり解消(ヤケ


ちぃと画面が暗いですが、
ガムをカミカミする動く凛ちゃんをどうぞ。
バックでぶつぶつ言っているのはテレビです。
私はおっさん声ではありません。





ランキングに参加してみました。
 ↓↓ 凛ちゃんに振り回されているダメおかんの私にどうか励ましの
    クリック、ポチッポチッと。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

凛の不思議な行動

まいど!
今日も凛ちゃんは元気です。


数年前はわんこにお洋服を着せてる人を見ると、
あほちゃうか?
と思っていた私です。


いや、もうすっかり あほちゃうか?
と言われちゃいます。


ちなみに、室内犬は外に出ると温度差が堪えるようで、寒くないようにしてあげるのが良いみたいですよ。(言い訳・・・、でもほんとらしい)

それに凛はお洋服を着ると、
『可愛いね~~』
と家族にも、じぃじ、ばぁばにも言ってもらえるし、おでかけできると思っているので、最近は小ちゃい子みたいに、はい、こっちのお手手~~(手はあるのか?)

素材によって、寸法とイメージが違うのが、これから勉強しなければいけない点です。


最近、お気に入りのご飯を隠すというのをやり始めて、こたつの中からドッグフードが出てきて、
『腐るやろ!!隠したらあかん!!』

ということが、まま、あります。


1103.jpg

110310.jpg

1104.jpg

11041.jpg

11043.jpg



実害が出る変な行動は
この行動ぐらいですが、まだまだ皆がしてるのか、この子の性格なのか
好奇心旺盛なくせに、大のビビリという
おもろい癖をまた明日。



10.jpg



ランキングに参加してみました。
 ↓↓ 凛ちゃんに振り回されているダメおかんの私にどうか励ましの
    クリック、ポチッポチッと。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

努力家

まいど!
今日も凛ちゃんは元気いっぱいです。


またやられてしまいました。
噛める範囲に置いておいた私が悪いのですが。。。


ここまで密かに確実に木っ端微塵にするとは



私は自分を責めつつ、
毎日この現実と向き合っていかねばなりません。


いや、私以外に支障はないんですけどね、


これですよ。これ。

11031.jpg



一瞬 『何?』 って思いましたか??


事件は昨日の朝起こりました。
凛ちゃんがうとうとしているのを見ていたら、
強烈な眠気がやってきまして、
ポテンと私も横になったら、不覚にもそのままZZZZZ


全く何の記憶もないのです。

目が覚めて、メガネ、メガネ・・・・


と探していると、レンズもたっぷり舐めた感のあるベタベタ。

あ~~~~~~~~

とちょっと凹んだところ、

あ゛~~~~~~~~っ!!


耳にかける耳にフィットする

あ゛~~~~~~~~っ


針金になってる・・・・・・



以前はメガネはコンタクトをしない間のつなぎのようなものだったので、無ければないで、どーにかこーにか過ごせる(いや、裸眼では0.01しか見えないので、かなり困難だけど)

しかし、ここのところ、誰に会うわけでもないし、コンタクトでなくてもいいや~~~~
とメガネ生活を満喫していたのだ。


あ~・・・・
悪いのは凛ちゃんじゃない。
私だ。


油断すると何でも噛み噛みしちゃう凛ちゃんだが、
パソコンなどのコード類は怒られると思って、噛まない。

はず。


今のところ。


リビングに3台もPCがある我が家。
1台はコード類はほとんど見えないが、

残りの2台はコード類が丸出しなのだ。


これはカミカミしたら、しばく。


ということで、メガネはかなり軽量モデルに変身したけど、このまましばらく愛用しよう。


って、夕方から楽団の練習に行くのに、ポニーテールにしようかな?

と思ったけど、後ろからこの針金が見えたら恥ずかしいやん!

後方80センチぐらいに座ってるTpさんたちとTbさんたちから
丸見えやん。


妙に
妙に
凛ちゃんが静かなときも要注意だ。


あら、寝てたの


って時は3割ぐらい。
あとはどこから持ってきたか、靴下のとき。
バッグの端をカミカミ。
ひもというひもはカミカミ。


彼女は非常にこつこつと努力家で、デストロイヤーである。
ちなみにうちの娘も破壊魔であり、凛は妹として立派に頑張っているのである。


11032.jpg



ランキングに参加してみました。
 ↓↓ 凛ちゃんに振り回されているダメおかんの私にどうか励ましの
    クリック、ポチッポチッと。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

今日は晴れ!

まいど!

今日は凛と二人で用事を済ませに市役所と銀行と郵便局に行ってきました。

P1000020.1.jpg



凛ちゃんは初めて行くところばかりでした。

市役所の駐車場はタワー型なので、ちょっと薄暗くて怖かったのかもしれない。
1階にとめたので、歩く距離は大してなかったのだけど
今思えば、抱っこしてあげれば良かった。
数歩歩いて至近距離に車が通るので、固まってしまった。

リードを引っ張って、1mぐらい凛チャンごとズリズリ~~~
それをエレベータから降りてきた大学生ぐらいの男の子二人にばっちり見られてしまった。
爆笑されて、あのチワワ可愛いなと言われてしまいましたね~~



市役所の手前を少しお散歩

11022_20071102212552.jpg



市役所は抱っこでは怒られるかな。。。と思い、バックに入ってもらった。
係の人とやりとりをしてる間、座っている椅子の左端にバックを置いていたら、
女の人が数人出てきて、凛の相手になってくれた。

凛はバッグの中で、しっぽの速度 最大限!!
キュウン キュウンとしっぽを振っているらしく、顔も振り振りしていたら

『この子、赤ちゃん??』

『いや、、、もうすぐ9ヶ月です』

『な~んだ、赤ちゃんじゃないの~~どうりでこうなのね~』

『はぁ・・・』

赤ちゃんじゃないだろ~~
子供かもしれんが、赤ちゃんじゃないだろう・・・

とどめに

『あのチワワ可愛いわね~』


チワワもとっても可愛いです。
大好きです。
でも、違うんだよね~~~~ 

これもやっぱ、お耳の毛が伸びないからだよ。
ふっさふさのお耳になれば、きっとパピヨンだと言ってもらえるよ。

ま、猫っぽいのに、犬に見てもらえて良かったか。


市役所の中にATMがあったな~~と歩いていくと、

ガ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン

R銀行とM銀行のはあるのに、U銀行はない!!
なんでや!!なんでや!!
前からそうだった???

しょうがない。。銀行に行くか。
駅前の銀行に行って、郵便局の本局まで歩けばいいのだと気がついた。

たくさんの人と自転車が行きかう中を凛ちゃん、くんくんしながらふ~~らふ~~ら

郵便局に行ったのは、Eバンクにお金を入金したかったのだけど、コンビニではなく、郵便局からは初めて。
なんでか、どうしてか、拒否られた。

そうや、生協の振込みを窓口でしよう~

と思い、ふ~~らふらと歩いて行くと、
『今日はどういったご用件で?』
と聞かれたので、
『これを振り込みしたいんですけど~』

『お客様、あちらの機械の方でお振込み願います』

『え??この紙でもいけるんですか?』

行けました。あ~~~~~恥ずかしい。

そして、ふと思い、さっきのお姉さんを探す。
いない・・・
じじくさいおじさんがいた。

『あの~~Eバンクへの入金ってATMで出来ますよね??』

じじくさいおじさん、さっき拒否られたことを『そんなはずない』
とたたっきった。


入金できました。


11023.jpg



帰ってきて、中途半端に歩いただけだったな~~と思い、家の周りをぐるっとだけ。

11024.jpg

110205.jpg

11025.jpg

11026.jpg

11027.jpg



避妊手術のことはまだどうしたらいいのか、
すごく考えてしまいます。

先生からは
避妊をしていないと子宮蓄膿症にかかりやすいこと。
これは発見が難しく、おかしくなって連れてこられたら、即手術になるし、
助かるかどうかも分からないこと。

また乳腺腫瘍になりやすいこと。
これは触るとしこりがあるため、発見はしやすいこと。

そういうことを回避するために、避妊手術をするなら早いほうがいい。
数年経って、避妊手術をしても、もう遅いこと。

を言われました。
子供を欲しがらないならば、手術を勧めています。

とも言われました。


そこは設備の整った病院らしいので、そういうことになったら先生よろしくお願いします。
と言ってきたけど、かかりつけのお医者さんが本当に設備が整っていないのか、、、
それも分からない。
相談すれば、おそらく手術を勧められると思います。


何よりも凛ちゃんが元気に長く一緒にいてくれることが一番大事だ。
でも、
凛ちゃんがお母さんになるのも見てみたい。
凛ちゃんの子供にも会ってみたい。

可愛い可愛い愛犬のために苦しんで、どちらかの選択をしなければならない
そういう飼い主さんが多いのでしょうね。


家族でもう少し話をしてみようと思います。

ランキングに参加してみました。
 ↓↓ 凛ちゃんに振り回されているダメおかんの私にどうか励ましの
    クリック、ポチッポチッと。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

凛ちゃんの小さい頃

1101.3.jpg



雨だと一気に全てのやる気がなくなる私です・・・・jumee☆Feel Depressed4

今日は本当は銀行に行って、郵便局に行って、市役所に行く予定でした。

明日は晴れるといいな~~太陽

まだまだ平日昼間にどこかに出かけると、小学生ぐらいの時に学校を休んで病院に行くときとかに感じる空気の違和感を感じてしまいます。
いつか、こういう専業主婦のような生活(主婦ちゃうんかぃ!と突っ込まないように)に慣れるのか、また仕事だけが取柄の生活に戻るのか。。。

管理人が自宅にいるようになるまでは、凛ちゃんは平日はハウスでねんねでした。
もちろん、凛が来てからはいそいそと早々に帰宅して、
ハウスでピョンピョンしている凛と感動の対面をしていたのですが。

あとで見ると、出かけるときも帰ってきたときも、なるべく知らん顔したほうがストーカー犬にならないらしい。。。。

はぃ。

行くときも
「いい子しときよ~~!!ママはいっそいで帰ってくるからね~~!」

帰ってきたら
「凛ちゃ~~ん!!!いい子しとったか~~~、ママも会いたかったよ~~!!」

と繰り返していたのですから、今やトイレにもどこにでもついてくる立派なストーカーです。
時々、来ていると思わなくて踏みそうになります。


上の写真のようにガムをカミカミしながら、ルンルンル~~ンと足元をうろうろです。


凛ちゃんは2007年4月15日に我が家にきました。
数年前にも一度、ペットショップで抱っこさせてもらったパピちゃんを飼おうかと思ったりもしたんだけど、息子の受験の前だったか、、そのときはまだ犬を飼うのは早いとも思って諦めました。

そのときのパピちゃんの可愛らしさを忘れられなくて、そこのショップには行くたびに覗いていましたが、飼いたい!!と思う子には出会えませんでした。不思議ですね。

今回もどうだろう・・・と、とりあえずで見に行くと
ちっちゃくて、ほけほけで、
じっと見つめる凛ちゃんに出会ったのです。

「うちの子になる??」

そういうと、ガラス越しにこっくり頷いた凛ちゃん。
店員さんに出してもらって、抱っこするころには飼うことを決めていました。

2ヶ月で800g、ちっこいパピちゃんは娘の提案で凛ちゃんという名前に決まり、家族の一員になりました。
その日、娘だけが一緒に行ってなくて、自宅でちっこいわんこに対面したのでした。
帰宅したらまず手を洗って、消毒スプレーをかけて、ちびっこギャングに翻弄される毎日でした。

その頃の写真が少ないのです。
今思えば、もっと撮っておけばよかった。。。

毎日が精一杯で、あまり写真を撮ることをしませんでした。


その数少ないコレクションを。。。

2007.04.15 ブレブレですが、、、ちっちゃい頃は額の白い部分が今より太かったですね。
070415.jpg

070415.1(1)_20071101141435.jpg


2007.04.17
070417_002755.jpg

070417_015726.jpg


2007.4.30
070430_230646.jpg

ちなみに比較写真として微妙に胴が伸びた凛ちゃん
P1000017.jpg


2007.5.13 まだ幼いですね。
070513(1).jpg


2007.5.25 怪しい一枚

070525_195613.jpg



パピヨンは抜け毛が少ないと聞いていたのですが、
最近は掃除機をかけてもブラッシングをしても、床にも服にも凛ちゃんの白い毛だらけです。
抜けるばかりで生えてきてないのではないかと心配です。


まだまだ子供の凛ちゃんです。
少しずつ大人になってくれたらいいというか、
ずっとおこちゃまでいいなと思っちゃいます。

昨日避妊手術のことをドクターに聞いたと書きましたが
そのネタはまた明日。


ランキングに参加してみました。
 ↓↓ 凛ちゃんに振り回されているダメおかんの私にどうか励ましの
    クリック、ポチッポチッと。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
