

プロの言うことは聞くべし

まいどです!!


今日は本当は練習なのですが、娘と私はお休みをしました。
じっとしていても、ちょっとクラクラするので、とても吹けないと思われたからです。


息子も昼からずっと出かけていて、本当は凛ちゃん、一人お留守番のはずがパパだけお出かけ。


メインの曲がロミオとジュリエットに決定したようです。
モルダウは面白くなかったとか。


合奏が練習の私にはロミジュリを吹けなかったのは痛いな~~


ま、とりかえすべく練習しよっと。



さてさて、今日のタイトルの意味とは。

我が家の庭事情について。

ずっとマンション住まいで、庭は初めての私は頑張ってました。
まず、トラック一杯分の土を買ったものの、ガレージ前に堆く積まれたものは自分で階段を上がって、庭まで回って撒かねばなりません。
両手に山盛りの土の入ったバケツで50回までは数えましたが、そこからは気力もなく、
ただただ車が出せるように、朝から夕方までかかって一人で土を運びました。


その庭を西洋芝で何とかしようとしたのです。

『西洋芝で上手く綺麗になっている家を見たことがない』

そう言われて、そっかーじゃ、普通の芝を買おうと思えばいいのに、


じゃ、初めての成功者になろう!!!

とか思ってしまったのです。


それはそれは丁寧に種を撒き、篩った土をかけ、頑張りました。


ところがどっこい。
西洋芝の種というのは何種類も混じっている模様。

弱い綺麗な芝は強い雑草のような芝に凌駕され、
残るはどうみても雑草ちゃうん??というもの。


数年は芝刈り機でやったり、はさみでチョッキンして芝を維持しようと思いましたが、
7年ぐらいで無理宣言!!!


レンガを敷き詰めた今も、丁寧に撒かれた芝は負けじと生えてきます。
抜いても抜いても・・・・


あのとき、あのにぃちゃんのアドバイスを聞いておけばよかった。


そしてもう一つ


玄関の左手にゴールドクレストを植えたのです。
鉢植えになっていた物を購入するときに、

『奥さん、これ地植えは止めとかはったほうがええよ。難儀している家たくさん見てるから』


大丈夫。
ちゃんと切りそろえるから。
そしてぐんぐん大きくなり、あっと言う間に玄関の高さを抜き、
二階の窓も越え、屋根に届く勢いに

もう剪定無理!!!!


幹はすでに10cmほどの木になってました。
のこぎりでぎこぎこ切り倒し、一週間ほどかかって、ばらして何とかゴミに出せましたが、
切り株をそのままにできず、掘り起こすことに。


思ってたより遥かに根を伸ばしているんですよ。

その根っこをバラバラにしたものはまだ北側に放置されてます。


緑の色が可愛いし、3本ぐらい並べて植えてはるのを車で通りながら見ていて、
えらいことなるで~~~


と今は思ってます。

根が広がれるところでは思っているよりかなり速い速度で一気に大きくなります。
鉢植えでないゴールドクレストは危険です。



もう冒険はしません。

それでも、ほとんどどの時期にもお花が咲くように植えましたので、ちゃんと楽しめば楽しめるはず。
余力があれば、お野菜をプランテーションにでもと思ってますが、
庭の手入れはまだまだかかります。。。。


家の中もまだまだかかります・・・・


進まねば進まぬ。
ぼちぼち頑張ります。



P1030353.jpg




うちの庭は植木屋さんで買った山茶花を三本入れてもらったのと、やまぼうしを玄関右手に入れてもらったのと、
おじがモチノキとキンモクセイを入れてくれた以外のハナミズキやさつきや紫式部、などは全部自分で入れました。レンガで無理やり花壇にしちゃいましたし。


プロの意見は聞きましょ。
無謀なる挑戦は大変です。
無理やといわれるとむきになって、頑張ってしまった
身の程知らずの私に応援クリックお願いします。 
もうあの膨大な土を運ぶ気力なんかないなーー
若かったのね。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ゆすらうめ(桜梅)

5291.jpg



今日も過ごしやすい気候でありがたいですねー

銀行に行って、一つ払ってなかった自動車税も払ってきました。
帰ってきて、一回りですがお散歩も行ったし、
いつ雨が降ってきてもOKです。


ネオままさんに教えていただいた首につける虫除けが届きました。


さえさんに教えていただいたスプレーはまだ物色中です・・・。


P1030397.jpg



これから蚊がけたたましく多くなるので、スプレーとこれとそしてリビングの吐き出しの窓近辺にも何か虫除けを吊るしたり、絶対に蚊には負けないぞ!!!


今日も雨水が溜まる溝あたりには蚊がふら~~~っと数匹飛んでました。
奴らも繁殖しないように駆除せねば。


5292.jpg



久しぶりに庭に出てみたら、
ゆすらうめが実をたくさんつけていて、鳥がちょくちょく食べにきてます。

P1030394.jpg



甘酸っぱい、あまり甘くないさくらんぼのような味です。
何の手入れもしていないのに、健気にたくさんの実がついて。。。

P1030393.jpg



庭の五月はさすがに手をかけていないので、それなりの咲きようです。
雑草を抜いて、きちんと切り詰めておかないと!
凛は庭で遊ぶのが好きですが、
ここ数年はほんまに放置されていた庭でしたから・・・

蚊対策も進んでいることなので、今年はちょっと庭の手入れをしましょう。

P1030395.jpg



鳥さんたちには申し訳ないけど、
というか、鳥さんが食べるのはいいんですけどねーー
車の上にフンを落としていくんですよーーー

この前までモチノキやら紫式部やら、次々と鳥さんたちは食べてはすぐ出るのか
車の窓やら、天井やら
置いて行くんですよ・・・


さーてこの収穫した実をどうするかなーー


P1030396.jpg



はちみつ漬けにしようかな・・
いや、ハーブのスプレーを購入しようか、ホームセンターで売ってるかもしれないし。

あ、

今週も一度も楽器吹いてない。。。


あ、


コレステロール下げる薬をもらいに行くのも忘れた。


明日は朝から病院に行って、少し練習しよっと。



明日の朝、忘れていませんように!!
集中力のない、ボケボケに応援クリックぽちっとぽちぽちっと
お願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Happy birthday にぃちゃん!

まいどーーーーっ!!


21年前の今日、息子が生まれたんですねーー


痛いって言ったらだめ!
と助産婦さんに怒られ、
力を入れたらだめ!
と言われてもベッドの柵を握ってしまい、

やる気あるの!!

と怒られ、、、
「やる気はあるんですけど・・・・まだ痛くなるんですかぁ?」


と。

小さな産婦人科で問題になった場合でも運ばれてくる大きな病院での出産だったのですが、
あまりの厳しさに
娘の時は近くの総合病院で産みました。


看護士さんも優しくて、腰をさすってくれたり、
横になると辛いから、座っててもいいですか?というと
いいよー自分の一番楽なようにしたら・・



と。


息子を産んだときは、本当に何もかも初めてで、想像を遥かに超える痛みでしたが、
母もこうして私を産んでくれたんだなーーと感謝もできましたし、

今の何気ない日々の暮らしに感謝しないといけませんねーー


山より大きな獅子は出ない。


何とかなるもんです。
感謝の心をもって、希望を持てば。と自分に言い聞かす・・・


P1030377.jpg



凛ちゃんは今日も元気一杯!!
足取りも軽やかにお散歩です!


P1030375.jpg



電柱と言う電柱。
男の子がぴや~~っと引っ掛けた壁。

絶対臭います!!!
と動きません。

鼻がくっつきそうで、
ばっちぃ!!

と引っ張る私に

何が何でも臭いましゅ!!

という頑固者。


今日もお散歩中に出会ったワン連れのおばちゃん達。

「えらい可愛いドレス着せてもらって~~」
「ほんまやな~~!!」


私も大概おばちゃんですが、仲間になるには20年早い感じです。

落ち着きなくってすみませんねーー

というと、そのくらいの年齢のときは皆そうよーー
そのうちに落ち着くから大丈夫よーー


と慰めてもらいました。
うん、何とかなる。


P1030384.jpg




帰りにケーキを買ってきてというメールを何度も送ったにもかかわらず、
主人はメールに気がつかず、連絡が取れたのが11時ごろで
誕生日ケーキを翌日に延ばされた
息子に応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ふ ふ ふ

まいど!


意外に筋肉痛はひどくないですが、
単に歳とって、明日あたり痛くなるかもです。


このまま痛くなければ、久しぶりにあんなに長距離を走ったのに、

ふ ふ ふ

案外若かったということになります。



会社の前に10分間ブルブル揺られて、身体をほぐすサロンが出来て、
身体年齢というのを出してもらえました。


私より年上の同僚は30代だった気がします。


私は


66歳でした。



最近、凛ちゃんにもイヤーフリンジアップロードファイルと呼べる毛が伸びてきました。

ふ ふ ふ

とこっそり楽しむ毎日ですが、
頭ぐしゃぐしゃになってる時もあります。


とってもマヌケです。

P1030359.jpg




今日、美味しい方の馬肉を注文したものが着ました。
送料がもったいなくて、2キロも頼んでしまいました。

美味しく無い方の馬肉もまだ1.5キロ近くあり、冷凍庫は凛ちゃんのお肉、お野菜、でどえらいことになってます。


メタボっぽいときもあるけれど、また綺麗にお皿を舐めるまで食べてくれるようになって嬉しいです。



美味しいものを美味しいと食べられることは神に感謝です!!
食べたら、動きましょう!
動ける分しか食べずにいましょう。
しかしーー、食べても食べても太らない体質の人はどういうことなんでしょ???
ま、雨が上がったら、また凛ちゃんと走り回って消費しましょう♪
能書きはええので、動け!!っと思ったあなた!
正解です。応援クリックお願いします。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

走る!走る!走る!

まいど!!


昼間は暑くて、とても出かける勇気がありません。。。。
息子にパスポートの申請代16,000円渡したら、お財布の中は諭吉が一人もいなくなりました・・・

ああ。。
銀行に行かないと・・・


息子は何でも面倒臭いと能動的に動かないんですけど、
今回の中国への短期留学は、自分で申し込んで試験を受けて、
パスポートも自分で申請して、

これは奇跡的なことです。


天変地異が起こらないといいけど・・・


ま、日本語と英語と中国語を駆使してコミュニケーションを図ることが出来ればいいですねーー


私の母は家族の中で一番外国にたくさん行ってる人で、
アメリカ、イギリス、フランス、スイス、イタリア・・・もっともっと・・
しかし、英語はもちろん壊滅、話せるのは大阪弁だけです。


一緒にシンガポールに行ったとき、
インド人のおじさんに値切るのも、何もかも大阪弁でやっているのを目撃しました。
ちゃんと通じてるようでした。
恐ろしいもんです・・・


息子もきっと大阪弁だけで大丈夫でしょう。


P1030374.jpg



暗くなりかける頃、
どーしてもお散歩に行きたい。
と凛ちゃんに催促されて、しゃーないなーと出かけました。

P1030362.jpg



家を出てすぐのところで出会った子と少し仲良くできましたが、
落ち着いて接すればいいのに、
後ろへ前へとピョンピョン跳ねるので、ドン引きされました。

なんて言うんですか?

と聞かれて、
相手の犬の種類は何なんだろうと考えていた私は

「パピヨンです。」

・・・

「いや、お名前は?」


・・・


「あ、あ~~凛です!お名前は?」


「こうたろう」くんだったか、何だか・・・もう忘れてしまった。。。


何犬なのかも分からない・・・・
少し仲良く出来たので、また出会えるといいけど、
大抵、

りんちゃーん

と声をかけてもらえるけど、私は名前を呼べたためしがない。。。。


P1030365.jpg



よせばいいのに、
遠出してしまった。


下のたんぼまで出かけてしまった。


何度も行ったことはあるんだけど、
田植えをしたばかり、もしくはこれから・・・というのは初めて。


猛烈に蛙が鳴いている。
水もゴーゴー流れてる。


かなり怖かったみたいです。
ぐるっと回って帰るつもりが、あまりの恐怖にひきつっている凛ちゃんに

引き返そうか・・・と、結局またたんぼの間の道を戻ることに。。。

そう言ったが早いか、
ダッシュ!

どこまで走るんだーーー
というぐらい二人で走りました。


家の近くまで来ると、余裕が出て、クンクンしたい病でしたが、
もう帰ろう!!!

とぐいぐい引っ張って帰宅。


もう既に真っ暗。


朝からそういえば、携帯見てないな~~と自分の携帯を鳴らしてみるけど着信音は聞こえない・・・

あ、

昨日、主人を迎えに行って車の中に忘れたのでは・・・・


すでに足の限界を超えていて、車の中を探しに行くのに
足はガクガク・・・・


三日は寝込みそうです。


やっぱり忘れてました携帯電話・・・
しかも、今日は食べて帰るので先に食べといてと・・・・

もっと早く見に行けば良かったーーーー!



名前は覚えられない、携帯電話を携帯できない
そんな私に応援クリックお願いします!!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

舌チョロ

P1030342.jpg


昼間と夜の気温差が激しくなってきましたねーー!
先日家族で風邪をひいて、
酷い目に合いました。

娘はいつまでも声がおかしくて、またワンランク酷く進化した風邪をもらってくるなよーー!
と思っています。


蚊対策は○ープを背中にしょっても大丈夫かどうか調べて、
もし、大丈夫なら○ープ格納つきのベストでも作ってやろうかと。

わんこの身体に悪そうなら・・・
今のところ策なし。


毎夏、自治会から配られている農薬は蚊をみんなで封じ込めましょ

って意味だったんだと、15年も経ってから気付く。

自分の家だけ退治しても、お隣とか、そのお隣とか、平気に飛んできますからね。


少しでも水が溜まるところがあると蚊は発生するようで、
庭には東側と西側にあります。



こんな形の。

今年はちゃんと農薬を入れよう。
徹底的に水溜りは作らないようにしよう!!
草もあるといけないらしいので、頻繁に草抜きしよう!!


P1030326.jpg


凛ちゃんは普段は心拍数が上がっても、あまりハァハァ言わない子なので、
舌を見ることは少なかったのですが、
最近はチラホラ舌チョロが見えてハッピー♪ ←またアホ発生。
チョロチョロで出たり入ったりがまた可愛い♪ ←アホでごめんなさい。


P1030316.jpg


昼間暑くてお散歩に行きそびれて、夜になってからお散歩。
これからは室内の凛ちゃんしか撮れないかなーーー


最近の凛ちゃんのお手、おかわり、が以前のようにどや!!的な感じではなくなって、
そーーーっとふわーーっと置くのがこれまた可愛い。


今日の昼間、伏せして待てを言ってて、ボーロを手の上に乗せてて、
まだやでーーっと言ってたのに、カメラを出してくるとパクッ!!
だめじゃーーん!待てって言ってたのにぃ!!!

凛ちゃん、我慢できなかったみたい。
あー、写真に撮りたかったな~~

P1030331.jpg

P1030330.jpg



凛ちゃん、ウンpが少し柔らかくて、
毛についてないかチェックされてます。
大抵大丈夫なんですが、
おまけがついていることもあるので・・・
神妙な顔つきです。

P1030354.jpg



凛ちゃん、明らかにお肉付いてきました・・・
おやつもそんなに食べてないし、ご飯の量も一日全体の量としては多くはないのに・・
やっぱ、避妊手術後の太りやすいってのですかね・・・

メタボな私と一緒に歩かなくちゃ~~



ぽっこりしたメタボっぽいお腹がこれまた可愛いと言っている
どうしようもないバカな飼い主達(私だけじゃない!)
に応援クリックお願いします!! 
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

love 幕末!

P1030297.jpg



もともと私が高校生の時に読んだ司馬遼太郎の『竜馬が行く』を読んで、めちゃくちゃ竜馬に憧れて、時代の制約にとらわれず、人の自由を感じて、行動にすばやく移せた判断力など、
幕末と言う時代だからこそ世に残る人となったのかもしれないけど、
私も自分の感性を大事にして生きたいと思ってました。


大学生のときは、友人と何度も京都の東山にある竜馬と中岡慎太郎のお墓に行きましたし、今は平和なこの京都が血に染まったのは、そんなに昔な話じゃない。

と思いを馳せたものでした。


もともと歴史は好きなのですが、幕末に限っていうとマニアに近いくらいです。


なので、るろうに剣心などを見ていても、きめ細かく説明してましたし、
竜馬が行くはまだ難しいかな~~と

司馬遼の「燃えよ剣」を息子に勧めてみました。


すると思った以上にはまり、
息子は一番好きな人物が土方歳三になりました。


昔は佐幕派は敵だと思っていましたが、色々と見ていくうちに、
敵、味方になったものの、
当時の若者の燃え滾るエネルギーの向かうところは
そんなに変わりなく、
興味の無かった新撰組もやたら詳しくなりました。


北海道の五稜郭も一昨年行くことが出来、
歳さんの最期の地も参れました。

タクシーのおじさんが何度も
「さいきのち」

というので、????と思いつつ、この地ではそう言うのか、単なるおじさんの間違いなのか、とても不思議でしたが、いい思い出です。


娘も主人も幕末好きになり、家族であまり試験には出ない幕末、明治初期にはやたらマニアな一家です。


っと、前振りが長くなりましたが、
今年の大河ドラマは篤姫ということで、

新撰組!以来の毎週日曜日が楽しみな話でした。

P1030302.jpg


P1030299.jpg


娘がお散歩に行ってくれて、ブレ写真が多い中、今日は珍しくお顔ショットが撮れました!!



いつも応援クリックいただいて、ありがとうございます!!
昨日に引き続き、コメントのしようのないブログですんまへん!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

1ヶ月ぶり!!

P1030203.jpg



本当はしんどくてお休みしようかとも思ったのですが
これ以上休むとちょっと辛いな~~っと思って

かなり無理して練習に行ってきました。


仕事を辞めてからは、さすがに時間に余裕ができたのもあって、
リードを探したり、作ったりできるようになって、

一時期は本番用に使えるかな~と思うのが、
4・5本あって、結構しばらくはウハウハや~~~


とか思ったりしてたんですよね。
その4・5本も現在もリードケースに入っているのですが、


んんーーーーー


本番用どころか、練習用にも使えない。


確かに凄く重たいリードを腹筋で出すようなセレクションにしたのもあるんですが、
冬の間の気候と、暑くなってきて湿度や温度の変化が大きな原因だと思います。


リードによって高くなる音域や音、低くなる音が微妙に違うので、
基礎連はともかく、合奏となると耳で合わせるしか仕方ないのです・・


ここ数ヶ月、
自分がイメージする、目標となる音や演奏が漠然とし過ぎていて、
イメージないまま、楽譜をとりあえず音にしている自分に気がついて、
まいど、まいど、初見に近い感じで、本能のまま吹いている感じです。


ちぃと気になる事件があったのですが、
指揮者さんからどういうことだったのか、メールをもらい、納得はしました。


私に関係ないのかと思っていたのに、おもいっきし関係あって、
もしかしたら、私の言動も人を不快にさせたのか・・・・
とびっくりでしたが、

ま、いい演奏をしていくことでしか自分の意思は表わせないな~~と。


みんな、歳を重ねていくと仕事でも重要な役割が回ってきたり、家庭内でもすることが多くなったり、時間の経過とともに、昔出来ていたことが、何故か出来なくなったり、そのためにまた余裕を失ったりで、悪いスパイラルにはまっていくように思えます。


20代から30代はまだ体力もあるし、変化にも対応できても、
30代から40・50代になって
大人なのに、若い頃より余裕がないのかもしれません。

本当は皆が仲がよくて、生活のリズムも同じな方がいいのかもしれないけど

演奏している間は自分のパートの役割をきっちり果たし、
指揮者のタクトのもとに、一つのものを作っていければ、
全員が仲良しじゃなくても、いい演奏はできると思うんですがね・・・


いつも、ソロの前にキューをくれる指揮者に非常に申し訳ないと思いながら、
視野の85%は譜面で、チラミぐらいしか見ていないのですなーーー


臨時記号がつくと雑念がよぎるのも指揮者様には伝わっているようで、
一人で練習するとちゃんとできるのに、合奏になると

んんんーーーー

以前から指揮者様にはみんなでどっかご飯でも食べながら話しませんか?


と誘っていただくのですが、
お前はへたっぴぃな上に練習も真面目にしないなら辞めてくれ

と言われる気がして毎度びびって、薄ら笑いとともに、スルーしちゃってます・・・



メンバーも変われば、雰囲気も変わるし、同じようにはいかないので
それなりに、引っ張っていってくれる人を決めたのなら、
できるだけ協力して、自らも変化しなくてはなーーー


なんて思ったりしました。


久しぶりに吹いたからか、またまた眩暈がして
おーーー倒れるかも・・・

と思ったりして、少々危なかったです。


毎週コンスタントに吹いて、自宅でも少し吹くことを続けていけば
薬を飲んでることもあり、血圧は収まってきているので、きっと大丈夫。


原譜を指揮者様からもらうとき、
1st OBOE でいい??

と聞かれ、うんと言いましたが、
2nd でも良かったのでしょうか??


来週は大嫌いな大の苦手の「公園」をやるらしい。
メインの大曲も、おそらくロミオとジュリエットになるらしい・・・

Oh my god !!

クリスチャンは実は使うのは品がよろしくないというか、使っちゃいけないそうですが、
大学生のときに行ったアメリカ旅行で、ミネソタ州の田舎とセントルイスとニューオリンズと三箇所ホームステイをしたときの最後のお宅のおばあちゃまの口癖が乗り移るかのように、私の口癖となり
使わないように気をつけていても、ついつい出てしまう・・・・
遥か昔の話なのになーーー



新品の物がないので、捨てるチューブですが、
国やメーカーによって、大きさも太さも異なり、音も変わります。
今は昔と違って、色んな種類のものがネットで頼めます。便利になったものです。

P1030279.jpg




私はメイキングマシンは持っていないので、(20万ぐらいしたと思う・・持ってる人が多いです)
全部手で削ります。丸材からは機械も持ってないので作れないので、舟形と呼ばれる少し加工されたものを買います。
この種類も実に多くて、自分にぴったりな物を見つけるのは難しいです。

P1030277.jpg



左二本は巻いただけで全く削っていません。
ある程度削ってから先端を切り落とします。

これも本当はちゃんと道具があるのですが、高くてよう買いません。
はさみか、ナイフで切り落としてます。

P1030276.jpg



ネットで作り方を詳しく載せてはる人も多いので、今は本当に便利な世の中になったもんです。


長々と書いちゃいましたが、
オーボエはリードが命!!日々職人にならねば!!!


詩的間奏曲のソロは長々上がったり下がったりしつつ、最後のAが一番盛り上がるように吹く気持ちでいるのですが、、、、中間のCが三度出てくるあたりで、体力なくなっているので、
自分で思うように吹くには体力もつけなくちゃ!!!




今日も良い子にお留守番が出来た凛ちゃんに応援の
ポチクリックお願いします~~♪
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

またまた市役所に

まいどです。

カンガルーでもありません。
コアラでもありません。
ちょっとワルの顔をしていますが、散歩に行って他のわんこに吼えたことなど一度もなく、
吼えられてビビリまくっている、ヘタレワンコです。


紐のおもちゃは食べないように、はさみでチョッキンしていたら、
そのうち、きっと何か分からなくなりますね・・・・


P1030136.jpg


今日はまた楽団の土曜日の練習場の予約に行ってきました。
凛ちゃんはバッグの中に入るのもそんなに嫌がらなくなりました。

カメラを持っていくのを忘れちゃったんですよねーー


ついでに固定資産税と軽自動車とバイクの税金は払ってきたのですが、
普通自動車は府の税なので、市役所で払えないのですよね。(多分)
なので、それだけ郵便局にでも払いに行こうと思います。


5月はほんとに税金の季節で、嫌ですねーーー


P1030214.jpg



毎年固定資産税などは私が払っていたのですが、
今年は一回パス。
どうにもならんようなら出すことにします。

今は手当金や、給付金など、もうしばらく頂けるので、
自分の自由になるお金があるってありがたいですね。


自分なりの3年計画を頑張ろうと思ってます。
3年が過ぎる頃には、きっと何かを始めるんじゃないかな。。。
きっと神様に祈れば、何かが見えてくると思います。


専業主婦と何のためらいもなく言ってしまえるようになった
ふてぶてしい私に応援クリックお願いします。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

お風呂に入りました

まいどどすぇ。


本当は今日、夏のお洋服を買いに行こうと思ったのですが、
なんと!

木曜日が定休日でした。
行く前にネットで見て、正解でした。

なんせ、
迷って行った場所ですから、同じように迷わないといけない可能性大です。


娘も一緒に行くというので、楽しみにしてたのに、ガックシです。
ついでにドッグカフェにも行ってみようか~~!と言ってたのも
計画中止。



娘にうちの学校に試験休みなんてないで

と言われてしまった。。


娘は土日も祝日も関係なしに部活に行くので、
授業があるのか、クラブだけなのか、
母ちゃんは知らんのです。←凄まじく暢気


子供が小さい頃はPTAの委員で忙しくしていたので、
当時の委員さんの中で
試験休みってのが話しに出たのです。


ボケてるといわれても、ま、そういうこともあるので、
福岡には試験休みは無かったと納得したかっただけです。。。


ま、試験中はクラブがないそうなので、期末テストの時に行きましょうかね~~


P1030270.jpg


私が入れて、私が乾かすこともあれば、娘が手伝ってくれることもあります。
今日は乾かす気力がないのと、丁寧に洗ってやりたかったので、
先に凛を洗って、タオルに包んで娘に託しました。

油断すると乾かしている途中で逃げます。
しかし、すぐに捕獲されます。

P1030272.jpg

P1030273.jpg

P1030274.jpg


シャンプーした後、乾かすとフッカフカになって嬉しくなります。
最近は毛が伸びたのかぐしゃぐしゃになっていることもあります。
なんだか、それが可愛かったりします。

P1030275.jpg




いよいよこたつが暑苦しく、不快になってきました。
穴を綺麗に補正してもう一年使おうかなーー
などと優柔不断な私に応援クリックお願いでござるぅ~~
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

アホーな話

まいど!


今日は娘が試験中だというのに、
フラフラと遊び歩いていて、帰りが遅いので
お散歩はなしです。
ママと行くってのはないんかーーー!!という凛の声が聞こえそうですが、
なしです。


時々、舌をチョロチョロ出す
口元が可愛くて大好きです。←アホゥです。笑ってください。

P1030264.jpg



何かおねだりする顔も好きです。
いつでもお手でもおかわりでもすんで!!
と片足上げそうになりながら、眼をウルウルさせて
くぃーーんというのが可愛くて大好きです。←ドアホゥです。笑ってください。


P1030220.jpg


二人でだらだら一日過ごしました。
しんどかったので、時間が潰せるように
普段ならお留守番の時しかもらえない、ささみ巻きガムをあげました。

それで凛も手を打ってくれたようで、
いい子に一日過ごしました。



食べ物に弱い飼い主似の凛ちゃんに応援クリックお願いします。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

お庭で遊びたい

まいどぅ!! まいど!まいどー!!

私の極少ないデータ集計によると
福岡県にはテスト休みは存在しなかったということに決定しました。


大阪はPTAの同じ年齢のお母様方に猛烈にテスト休みを忘れるなんて
なんてオオボケ!!
っと激しく突っ込まれたので、昔からあった模様。


高校時代の友人に尋ねれば一番早いのですが、
滅多に連絡しない私がテスト休みってあった?
と聞くとあまりにも変なので。。。


高校時代にディスコ(この言い方も古い・・・)に行ってたかどうかの話しにもなって、
福岡市にはあったのかもしれないけど、
少なくとも私の周りにディスコに行くって話しは聞いたことがなく、
自分には関係のないものだと思ってましたからね・・・


それにしても、絶滅危惧種になりそうなヤンキーは
まだまだ北九州市にはいるのですよーーー


日本全体が東京化する必要はないし、県独自のことを大切にして欲しいと思うけれど
列車から降りて、駅から出ると、何故か空気が黒く感じられるのは寂しいですね。
単に空気が汚れているのではなくて、地方の疲弊なんでしょうが。。。。


P1030240.jpg



あちこち父の転勤で住んでいるので、あちこちの信じられない習慣が分かるのはいいんですが、
混ざっちゃって、どこのものか分からなくなるんですよね~~


今日も娘がお散歩に行ってくれました。
ありがたや~~


P1030235.jpg



ときどき、怪しいポーズをするんですよね~~
凛としていて欲しいのに、名前負けかな~~

P1030249.jpg


P1030229.jpg



庭に出て遊びたいという凛との毎日攻防戦です。
絶対にダメ!
ってことにすればいいんだろうけど、

洗濯物を外に出すときはすかさず庭に出て行くし、

たまには雑草も抜かなきゃだめだし、

これからは水撒きもしなくちゃだし・・・・


網戸にしていると、
ガリガリかいてるし、
締め切ると空気が通らないし。


5回に一度くらいは
根負けして、少しだけだよ~~と出してやるから
あかんのでしょうが・・・・


蚊対策。
難しいなーーーー
庭に蚊帳を吊りたい気分です。


庭に出しておけば、しばらく遊んでいるという変な癖をつけてしまった
安易な飼い主に応援クリックお願いします。。とほほ。。。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ねぇねとお散歩

まいどでーす!


娘が試験中なので、部活なしで帰ってきているので、
今日もお散歩に行ってくれました。


以前、高校の試験休みについて、
私が私らのときはそんなものなかった。

というと、
やーねー!!忘れちゃってるだけよ~~!


と数人に突っ込まれました。大阪にはあったのかな~~??

いやいや、、、
中間テストでも、期末テストでも一日に試験が一時間とかいうことはなく、
最終日は試験が終わって、、午後からは通常授業でしたし。


主人に聞いても、試験休みなんざなかったというのですが、
二人してボケてるんでしょうか??

福岡県はそげなもんなかった!!

福岡県にも30年前に試験休みがあったという方は是非是非コメントください。



凛ちゃんは基本ママっ子なんですが、
最近はベタベタに可愛がってくれるパパにもゴロニャンと甘えますし
乗り心地のいい、にぃにの膝もお気に入りだし、
遊び友達は娘だと思っているようです。

ママじゃないと若干に不安もありそうですが、
お散歩大好きな凛ちゃんは足取り軽く出かけていきました。


P1030171.jpg



靴をはいていないというのは
当たり前のはずなのに
なんだか、ちんまりした足で靴もはかないで歩いているのに
違和感を覚えます・・・


P1030182.jpg



こうやって、草の中もクンクンするので、
お散歩から帰ってくると
くちゃくなるんですよ!!!

P1030172.jpg


先日旅行に行ったときに、もしもどこかではぐれてしまったらと思って、
カプセル式の迷子札をつけました。
必殺縄抜けの術を使われるとあんまり意味はないのですが、
ないよりあったほうがという感じです。

ちょっと猫っぽいです。鈴なら完璧です。


無題




よく考えてみると最近私はお散歩に行ってません。
怖くて体重計にも乗ってません。
10日ほど前、凛の体重を量るのに体重計にのったら意外に体重減ってました。

しばらくして量れば、もう少し減ってないかと悲しい期待をしている
運動不足の飼い主に応援クリックお願いします!!! ピース
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

怪しい週末

P1030148.jpg



変な生き物ではありません。


P1030163.jpg


お耳がなくなると、人相、いや犬相変わりますね。


こたつをしまおうと提案したのですが、反対意見アリ、
来週に先送りとなりました。


テントも干そうといいながら、このまま忘れ去られる勢いです。


楽団のHPも、息切れしていて、何となく出来ているパート紹介が進みません。
でも強引にUPしてしまいました。無料で借りていたURL変更サービスがなくなって、
もうちょっとで行方不明になりそうでした。
ぐん!!っと集中力を高めて、作っちゃわないと・・・


家計簿もつけなくちゃ・・・で数日たまっているし、


やらなくちゃいけないことが多い割りに
だら~~~~っと過ごした休日でした。


P1030137.jpg

凛ちゃんはおもちゃを集めてきて、真ん中でポテ寝です。


日本は平和です。



しなければいけないことを先送りにするDNAを先祖から受け継いでいる
気だるい凛ちゃん一家に応援クリックお願いします。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

お祝い

まいどでーす。


今日はかに料理でお祝いです。

6年ぐらい前?7年ぐらい前?には父の古希のお祝いで皆でシンガポールに行きました。
次のお祝いはオーストラリアに行こう!

と言っていたのに、
えらいちっこいお祝いで申し訳ないです。


旅行にでも行ってもらおうとお祝いも用意してたんだけど、
私が仕事を辞めたことで、うちの家計を心配してくれているんだろうと思います。

どうしても受け取ってもらえませんでした。

また旅行の計画でもたてて、一緒にどこかに美味しいものでも食べに行こうと思います。



年齢を考えると、自分の歳も、親の歳も知らない間に多くなってしまったもんだなーと思います。

お世話になるばかりで、親孝行もろくろくできてないけど、これから少しずつでも出来たらいいなと思ってます。


息子は夏休みの中国短期留学もあるし、就職活動もあるから、
僕を置いていって計画してくれていいよ。
というけれど、
出来ればみんなで行けたらいいなと思うので、また直前プランニングかも。


母は、ほぼ毎日、神戸や大阪など教室に教えに行っていて、
教室によっては祝日でも稽古があるので、
とても忙しい毎日を過ごしています。


しんどいだろうと思うけれど、生きがいでもあるんだろうし。

本当は私が手伝ってあげればいいんだろうけど、
どうも女性の世界というのが苦手です。


おっさん相手の方がしっくりいきます。


娘が跡継ぎになってくれたらいいんですけどねー


お料理を写真に撮ろうと思っていたのですが、

P1030141.jpg


蟹のお刺身

P1030144.jpg


天ぷら

P1030145.jpg


茶碗蒸しも炭火の焼き蟹も、タラバやほたてのバター焼き、カニのお味噌汁、あと何だっけ??
パクパク食べていて、カメラで撮るのを忘れてました。


食べ終わって、

あーーーーー写真撮ってない!


という状況でした。食いしん坊ばんざい!!


凛ちゃんはいい子にお留守番ができました。
みんながいっぺんに帰ってきて、狂喜乱舞でした。



あ!!凛の写真がない!
ま、ええっか~~といういい加減な性格の飼い主に応援クリックお願いします!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

自転車パンク!

がーーーーん!! がっくり

ありえな~~いがリフレイン・・・


気を取り直して、まいどです。


珍しく、色々と長々書いていたのに、どこに触れたのか。。。
GYAOのページが目の前に・・・


なんでやー!!


今日はそもそもついてない日なのかも。

これくらいで済んで良かったのかも。。。



行ってきまーす!
と娘が出て行って、すぐに戻ってきて、

「自転車がパンクしてる~~ぅ」


半分寝ぼけている私に何をしろと?

学校まで送りましたよ。



んが、


またやっちまいました。
いやいや、今日はほんの軽症ですけどね。。。

凛を抱っこしていないと、どっか油断してるんでしょうねー

外の階段数段落ちました。


激しく痛かったですけど、とりあえず送りました。
帰宅して、激しく痛かったけど
凛をさそって、二度寝。


目覚めて、冷静に痛いな~~と・・・
骨にも筋にも異常はないと思われます。単なる打撲です。
湿布を貼って、ネットが見つからず、包帯なんざしているので、
ものすご、怪我をしたようです。


終わったよ~~

と娘からのメール。
へ???

しばらく意味が分からず、そっかー自転車ないから迎えに来いってことか・・・と。


一人で自転車直しに行くのが寂しいからと、凛がお供をすることに。

P1030095.jpg


P1030100.jpg



またまた娘から電話。
パンクの修理なら3000円もあれば十分。と送り出したのですが、
タイヤを替えなくちゃいけないそうで、5000円越えるらしい・・・

んじゃ、今からもって行くよ。
とお金を届けることに(もちろん、車で)


ちぃと高いんじゃないの??
とも思いましたが、おじさんはもうすでにタイヤを交換中。
なんか、電動の自転車は後ろのタイヤが強いものじゃないと弱いんだとか。
一番強いタイヤにしといたから・・・
らしい。

ま、自宅から一番近いし、これからもお世話になるかもしれないので、
よろしゅう頼みます。と私は帰ることに。

凛ちゃん、ちょっと
「えーーーー!!ママが連れて帰ってくれないのー?」的な眼をしてましたが、スルー。


P1030114.jpg

P1030103.jpg

P1030104.jpg

P1030108.jpg

P1030110.jpg

P1030117.jpg

P1030124.jpg

P1030131.jpg



凛ちゃん、帰宅後猛烈に
「ただいま~~~」

慣れぬ自転車での遠出と娘と二人だったことが少々不安だったのかな??
いい子にお供ができて、賢かったね!!


気乗りのしない娘を連れて、病院へ。

娘はかなりこじらせているらしく、注射決定!!かろうじて泣きませんでした。
やっぱり先日、主人と一緒に行かすべきだった・・・

私はそうでもないと言われ、注射も点滴もなし。

やっと苦しいのもおさまってきたけど、もうしばらく出してもらった薬を飲んで、すっきり治したいと思います。


明日はじぃじ77歳、ばぁば70歳のお祝いのお食事会をします。

もう数日でじぃじは78歳になります。
本当は去年お祝いをするべしだったのですが、
どっか海外に旅行に行こうとか、色々言ってたのですが、凛ちゃんが来たり、
会社もどんどこややこしいことになったりして、
お祝いをするのをすっ飛ばしてました。


超ギリギリですが、無理やり古希と喜寿のお祝いです。

どうしてもスケジュールが合わず、土曜の夜ということで、楽団はまたまた三人ともお休みです・・・申し訳ない!!!

新しい楽団のHPをアナウンスしてもらうべく、団長様にメールをしておこう。。。


一ヶ月ぶりで、来週はきちんと音符をさらって、かっちり、きっちり吹こう!!
と決意だけはいつも立派な私に応援クリックお願いします。
今度こそ、すぐにUPしておくぞ~~
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

今日もまったり

まいどーーーっ!!


お散歩するには、いい感じの清清しいお天気だったのですが、
私はしんどいままで、

とてもお散歩に行ける気力はなし。


何度もお庭で遊んでは、うちの中で遊んで、またお庭・・・・

蚊が増える時期はお庭禁止令を出そうと思っているので、あんまり庭で遊ぶことをさせたくないのだけど、家の中ばかりじゃ退屈だろうし・・・・


P1030054.jpg


暗くなってから、娘がお散歩に連れて行ってくれました。


少しは発散できたかな??


中国の地震は怖いですね。
神戸のときも、
毎日新聞を読みながら泣いていました。

母は、その日お昼過ぎに神戸に行く予定にしていました。

ほんの僅かな差で運命は変わるのですね。


意味のない試練はないというけれど、
どうして戦争や、虐殺が絶えることなく繰り返されるのかを
牧師に尋ねたことがあります。

先生は
それはずっと昔からの宗教学者での論点であり、
答えは見つかっていない。


とのことでした。

なんだか、異常気象といい、天変地異といい、、、
これが黙示録だと言い出す人がいそうで。。。


自分を愛し、同じように隣人を愛し、敵さえも愛する。

これが一番人間にとって難しいのですね。
たとえ、最後の日がきても、同じように穏やかに過ごしたいものだ・・・

などとつらつら考えてました。


市内(うちの)の登校途中の中学生が車に引きずり込まれそうになったとか・・・

数年前、仕事からヘロヘロになって帰ってくる道中、
駅からバスに乗り、バス停から自宅に帰る中、なるべく近い距離を歩こうと狭い道を歩いていると

車から声をかけられ、
白いバンタイプの軽自動車で、作業服っぽい人だったので、道を聞かれるのかと
近づくと、

「お仕事帰りですか?」

「はぁ~~どうですが・・」

何を喋ったか覚えてないけど、

「これから僕とどっか行きませんか?」

「結構です。」

と言いながら、そやつは車から降りてきて、車に引き入れようとしたので、
必死で走って撒きました。
その車のナンバーを覚えていたので、
主人に警察に電話をしてもらいました。

白い車の不審者というのはよく聞くので、もしかしたら他の事件を起こしてるかもしれないし、未然に防げるかもしれないし。。。

本人から事情を聞きたいというので、電話を代わると、

「それってたんなるナンパちゃいますの~?」


おーぃ!!!

ナンパなんてハンパ(上手い?)なもんじゃなく、強烈に恐怖感を与える人だったんだ!!
だから電話してるのに、

そーだから、あかんのじゃ、
私じゃなくて、小学生だったらどうするの!!!



と思ったことがあったのを思い出しました。
それから少し遠回りでも、大きな道を帰ることにしてましたが、大人でも怖かったのだから、そーゆー不審なことをする人をきちんと捕まえて欲しいと思いますが。。。。

難しいんでしょうね。

部活でいっつも遅く帰る娘に早く帰ってくるようには言いましたが、
物騒な世の中ですね。



事件があったからか、バイクで見回るお巡りさんを見かけます。
悪いことはしていないのに、
ポリや!!
っとドキっとする小心者の私に応援クリックお願いします。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

まったり

まいど。


まだまだゲホゲホと家族中で咳をしている凛ちゃん一家です。


どうやら、すっきりするまでには時間がかかる模様。。


明日かあさってには、またまた病院に行かねばなので、咳がひどいようなら、
点滴を打ってもらおうかなーー



P1030080.jpg



まだまだ痰がたくさん、詰まってる感じです。

娘は楽器を吹いて苦しいと言ってましたが、そーじゃろー!そーじゃろ!


毎日吹いている人が三日も吹かないと大事なんでしょうが、

今週の土曜日も、ちぃとお祝い事をするので、練習にいけないし、
一ヶ月吹かないことになりまする・・・


一ヶ月だとそんなに変化ないんですが、(色んなことに眼をつぶれば)
身体が無理!というのは、むせるんです。


合奏中に急に、ゲホゲホむせているのが、無理な証。


身体の内部の筋肉は自分の思い通りには動かないのですね・・・
圧力に耐えられないようです。


娘は今は学校の楽器を吹いてます。
卒業しても、楽器を続けていきたいなら、楽器を買ってやりたいのですが、
なにせ、高い。


ま、家の中で一番高い楽器は私のものなのですが、
息子のペットも主人のソプラノも私のお給料からプレゼントしたものです。
家族が支えてくれるから、頂けたお給料でしたから。

ところがどっこい。

今は給与も賞与もございません。。。。

誰かよい状態のユーズドを2・30万ぐらいで譲ってくれないかな~~

娘の大学への資金は貯めているので、先は何とかなると信じて、そこから買おうか?
値切り倒せば、70万までには抑えられる気もするけど・・・
楽器は長く付き合うものですしね~~


ま、先のことは先になって考えようか・・・



どこかに札束が落ちてないか・・・と考えながら散歩する
寂しい私に応援クリックくださいませ~~~!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

お留守番

まいどです!


今日は久しぶりに凛ちゃん、お留守番でした。

久しぶりだったので、最初はついていくつもりでいたみたいです。

病院には一緒に行けないんだよ~~

というと、やっと事態を飲み込んだようで、


おやつください!!


と作戦変更。


ささみ巻きガムを私より5分くらい後に出るという息子に託し、出かけました。

P1030056.jpg

P1030057.jpg




ちゃんといい子にお留守番ができました。
ささみ巻きのガムもほんの少し残したままで寝ていたようで、
見せびらかすように持ってきて、また残りをカミカミしてました。


良かった良かった。

歯医者さんにもしばらく行けていないので、
少しお留守番させて、行くことにしようかな。


P1030070.jpg
P1030075.jpg
P1030079.jpg




天気予報では雨は夜からだったのに、
雨がお昼過ぎから降り出して、
びしょ濡れで帰宅した息子は

ちょうど私が入ろうとしていたお風呂に直行。


娘は学校まで迎えに行かせていただきました。

お迎えに行けて喜んでいるのは凛ちゃんだけです。


明日は朝早く学校まで送っていかねば・・・
またまた凛ちゃんだけ大喜び。


しおれていたビオラやパンジーが雨と寒さで復活してました。
生命力ってすごいなーー


お薬を出してもらって、少しは楽になるといいんですが。
風邪薬で眠たくなって、うとうとボーっとしている飼い主に
応援クリックお願いします~~
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

寒いっす

P1030041.jpg


あの暑い日々はどこへ・・・
やたら寒いです。

家族全員ゲホゲホです。

主人は会社を、娘は学校をお休みでした。
主人はかかりつけのお医者さんに点滴を打ってもらいに。

よく効くんですよ。その点滴。
主人だけでも早く治ってくれるといいんですがね~~


鳥インフルエンザが流行ったら、うちは先ず、死滅しそうです。
抵抗力なし。

P1030028.jpg


P1030025.jpg


P1030047.jpg


もう赤頭巾ちゃんルックは秋まで着ないでしょうね~~
今日も弱っている私に代わって
娘がお散歩に行ってくれました。

凛ちゃん良かったね~~^^

私はせっせと楽団のHP作り。
以前のアドレスにアクセスすると、新しいものになるように変更。

あちこちの検索にひっかかるように、登録してまわります。
少しでも多くの人の目に触れ、
一度見学に行こう!と思ってくれる人と出会えたらいいのにと思います。

もうちょっとで、パート紹介も出来上がります。
ま、たたき台ということで、パートリーダーさんが
何かこれを載せてくれというのを作ってくれたらええな~~という
他力本願です。

P1030049.jpg




立派な凛ちゃんに応援クリックお願いします。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

うちは寒い?

P1030010.jpg


まいど。


凛ちゃん、枕でうとうとです。

P1020974.jpg

旅行から帰ったらこたつを仕舞うと申しましたが、
昨日、今日と大活躍中です。


こたつを片付けると、部屋が広くなるし、
いいんですがねーー

このこたつ布団は来年は無理だな~~
いや、大人だけで生活するには困らないんですが、

あちこち凛が穴を開けて中から綿を取り出しているんです。

都度娘が塞いでくれているんですが、
来年は変えたいな~~と。


ま、変えたところで、努力家の凛ちゃんはやってくれちゃうかもしれないのですが・・・


旅行から帰ってきても、家の中に入ると
ヒンヤリ~~


私はちょっと暑いと暑い暑い!!クーラー入れないと死ぬ~~
とわめき、
ちょっと寒いと、寒い寒い!!寒くて死ぬ~~
と叫ぶ

超へたれです。
寒いのは最悪、動き回れば暖かくなるので、いいんですが、暑いのはね~


とはいえ、寒いのもしんどいので、
やっぱ、こたつは手放せません。
毎年、手放すのは、見るのも暑いわ!という頃です。

何事もお尻に火がつかないと行動を起こさない私です。

今週、暑いのに、こたつが出てるなんて!!っと一人でとっとと片付けるか、
凛ちゃん、こたつでお昼寝しよ~~とダラダラしているか、

さあ、来週の今頃はどうしてるでしょう???



今日は娘がお散歩に行ってくれました。

P1020980.jpg


最近、イヤーフリンジキラキラが少し出てきて(←嬉しそうなおバカ)
時々、頭がぐしゃぐしゃになります。
ブラッシングをしている時間が結構心が穏やかになる、お気に入りの時間です。

P1030010.jpg


P1030020.jpg




さてさて、早く身体を治して、リードを作って譜面をさらわないと!!!
娘がなんでママだけ声が出るん?
と聞かれましたが、

なるべく声を出さず、薬飲んで養生しちょるからじゃ!!
病院ばっかり行ってるので、わざわざ風邪で病院に行くのもねーーっと市販の薬で乗り切ろうかと思いましたが、こりゃー病院でちゃんと薬を出してもらわないと!!


家中ゴホゴホの中、一人元気な凛ちゃんに
うつるなよ~~~っと応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

TV出演せず

まいどーーーーっ!!!


家族全員風邪っぴきの凛ちゃん一家です。
しんどいと言いつつ、出かける息子や娘。

もっと酷くなっても知らんぞーーーー!!


ま、若いから出来ることなんでしょうねぇ~~


月に一度病院で、お耳の掃除と健康チェックとフィラリアの薬をもらいに。

2月に看板犬のグスタフ君が動物奇想天外に出演したときのDVDを貰ってきました。


2・3日取材はあったようで、その中に凛も挙動不審者として写っていたのですが、
単なるビビリの挙動不審者は番組的に作りようがなかったようで(当たり前!!)
パピちゃんが二匹も登場する中、凛ちゃんはバッサリ使われておりませんでした!!


しかし、痛くないとはいえ、注射の練習に年に数度頑張るというグスタフ君・・・・
偉いというか、んーーー・・・

ま、のんびりした先生ならではだな~~と。


うちの楽団、同じパートの酒を飲むと美人を台無しにしちゃうお茶目なAちゃんも同じ病院でお世話になってます。病院で会った時はびっくらでした。


月に2・3度はお耳の掃除もしているのですが、中の方は汚れているらしいです。

体重は2.85キロ。

んーーーーーー


先月より0.05キロ増加。


そんなもんで良かった・・・・


生化学検査とかしなくていいのかと伺ったところ、
どうしてもというならするけど、まだしなくても良いらしいです。

月に一度、診ていただいてるし、
先生にお任せしましょう。


一月はあっという間に過ぎてしまいますね。
歳もとるはずです。


GWということもあって、二週間ぶりの楽団の練習は私だけお休み。
もっと腹圧でしっかり息をコントロールして、喉に圧力がかからない奏法にしなくちゃーと思いつつ、まだまだ喉や口元に頼ってしまっているので、こんなに喉が痛くて炎症を起こしているときは、とても吹けないのですよ・・・


3年ほど寝かせたいい材料があるので、ぼちぼち削ろうとは思っているのですが・・・
結構いい飴色をしているので、製作過程もUPしようと思います。


学生時代はどこの音域をどうするかで、削りながら微調整したもんですが、
今は何かを補おうとすると、何かを失うので、それが怖くてあまり手直しをしなくなっちゃいました。

よく考えてみたら、それは30年以上も前の話なんですよね^^
ついこの前のような気がするんですが・・・


ま、平成になって20年もなるんですからねーー
月日の流れはどんどん速くなっていくようです。



無題2



息子が今年の夏、大学が学費を負担してくれる中国上海への短期の留学のテストに合格したらしく、もうパスポートが切れているので、取得しなおさなきゃなんですが、
何せ、面倒くさがり。

就職活動もしなくちゃ・・・と思いながらも、外国を肌で感じてこれることの魅力で、自分で筆記と面接のテストに申し込んで受かったのは奇跡ですねーー

私も大学生のときに、アメリカをぐるっと一巡りした旅行は、その後の人生に大きく影響したので、息子も何かを感じてくれればいいですねー

しかし、オリンピックもあるし、少々心配でもあります。
そして何より、ちゃんと就職活動頑張ってくれないと困ります。


自分の人生を自分で生き抜く力をつけて欲しいと思います。
言葉も通じない場所で頑張ることはいい経験だと思いますが、どうなることやら・・・


サッカーの開催が上海らしく、主人はついて行きたいらしいです・・・

娘も進路について、のんびり屋ですしねー
、ま、最後のコンクールが終われば、部活も引退だし、

今年の夏は子供達にとって、有意義なものになるといいですねー


凛ちゃんとママは暑さと蚊の対策をしつつ、のんびり過ごしましょう!


さきほど、リモコンでも手動でも、一切動かなくなったうちのTV
もとの電源を一度抜いて、もう一度差したら動きました・・・・
テレビを買いに走らないといけないかと、ビビリました。マジですか
もう少し、液晶のTVの値段が下がるまで持ってくれないと~~
税金の5月でかなり痛手なので、夏のボーナスまでもってくれ~~
うちのTVに応援クリックお願いします~~~
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

うさぎ争奪戦!

まいどです!!


熱は37.1度なので、大したことはないはずなんですが、
平熱が35.5度ぐらいの私にはしんどいのか、
自分では39度以上ある感じがします。

結構フラフラです。


それでも、凛ちゃんは元気一杯なので、
今日はしんどいので、勘弁してちょ~~
という私の悲鳴には無視!


どうしても庭で遊びたいと激しく主張!
そろそろ蚊が出てくるので、あんまり庭に出したくないのですが、
凛には楽しい場所のようです。

蚊対策を何か考えないと!!!

P1020964.jpg


P1020960.jpg


P1020969.jpg




時々、ヘソテンでうさぎを抱っこしつつ、カミカミしてます。
めちゃ可愛いです。←あほうです。


旅行先では、見向きもされない存在価値になっていた
凛ちゃんのお友達うさぎに応援クリックお願いします!!jumee☆Feel Depressed4
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

我が家に風邪旋風

まいどです。


やばいです。

やばいです。


家族全員
喉痛いです。
主人は声が出てません。


私は頭が痛くて、肩こりがひどくて、眼が痛いです。


旅館で泊まって、翌朝皆喉が痛かったのです。
あの部屋には風邪がとどまってたのか???
前泊した人が撒き散らしていったのか???


ひどくならずに治るといいな~~

凛ちゃんは元気一杯です。


43.jpg



寝かせて欲しくても
遊んで~~とうさぎを持ってこられる飼い主に
応援クリックお願いします!!!とほほ・・・がっくり
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

減量!

まいど~~~ぅ!!


P1020949.jpg

減量というのは、私のことちゃいますよ。(ま、もちろん私にも当てはまるのですが・・・)

凛ちゃんが喜んで食べるので、手作り夜ご飯の量が少し多かった気がします。


体重が増えちゃいまして、今度病院に行くと怒られちゃいますねーー


もともと、こんなに食べないで、なんでこんなに元気なんだろーーーって子でしたので、
ちゃんと毎晩ご飯を食べるようになっただけで、体重は増加しちゃうんでしょうね。


避妊手術をしたことで、同じカロリーでも太りやすくなったのもあるでしょうし、
おやつもそんなにあげていないので、
夜ご飯をもう少しお野菜の量を増やして、全体的に量を少なめにしようと思ってます。

P1020951.jpg



凛ちゃんのお尻フリフリ、ランラン歩きを見ていると、
こちらまで楽しくなります。

しかーーし!
夏の暑さはあまりにも手ごわい!


P1020954.jpg


こうして見ると、やっぱりふっくらしちゃったな~~

何とか暑さ対策を考えて、凛ちゃんとスタコラ散歩が必要ですねーー


最近ますます、体力が落ちたと痛感することが多くて、
毎日のお散歩が一番いいんでしょうねーー


聖書にも
人間はしなければならないことを出来ずに、
してはいけないことをしてしまう
ものだと言うことが書かれています。


太りやすいが痩せにくいとも書いてあります。
嘘です。大嘘です。


良い行動は分かっていても、
散歩に行くと疲れる→体力が落ちる→散歩に行くともっと疲れる・・・

のエンドレスダメダメ行動が続いてます。


おやつもご飯もそんなに食べてないのに、太るママと凛ちゃん。。
納得いかないよな~~


あ゛~~~~~~~~


気がついたら、GW終わってるやん!!
楽譜をさらうのを忘れてました~~~汗とか


えらいこっちゃ!!


しばらく疲れて眠る毎日かと思いきや!
パワフルになった凛ちゃんに少々困っている
お疲れモードの飼い主に応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

楽しかった旅行もおしまい!

まいど!


いやいや、楽しい時間と言うのは早く過ぎちゃうものですねー

写真を何か加工したわけじゃないです。
レンズが汚れていたようです・・・

P1020915.jpg



朝ごはんは部屋食ではなく、大広間に行かねばならなかったので、
交代で食べることに。

P1020916.jpg



綺麗な海ともさようならです。

渋滞が各地であったのでしょうが、GWということが嘘のように、
スイスイと走ることが出来ました。


途中のSAでお土産を買ったり、なんだかんだと食べたり。
SAには結構たくさんのわんこがいました。

今までは、ワンちゃんがいても、眼に入ってなかったのもかもしれません。

チワワちゃんが仲良くしてくれました。

まだ、若いんですか??

と聞くと、8歳だそうです。

いつもは遊ぼ~~ぅっというのは凛のほうなんです。


そして、ドン引きされて、バイバイするってのが毎度のことなんですが、
凛にかまってくれる子は珍しい!!

慣れないことに、凛の方がビビッてました。

P1020921.jpg


無題1


もう少し時間があれば、もっと仲良くなれただろうにね~~
帰ってきたら、またまた荷物を片付けるのが大変です。

テントを干すのは、かなりの広さが必要なので、
今週末にでも、どこかに干しに行かねばです。

キャンプでは、いくらお天気でも一雨くることが多いので、
眠る前には全て中にしまって、濡れないようにしておかねばです。


テントを買い換えたのも、経過年数で、耐水性も落ちて、
テントの中にしまっておいたのに、ボトボトと濡れて酷い目にあったことからです。


一度はひどい雷が鳴って、車の中に避難したこともあります。
雨は大変です。

琵琶湖の近くに行ったとき、凄まじい風で、マジ、飛ばされるかと思ったこともあります。

そういう意味では今回のキャンプはゆっくりできなかったけど、平和でした。
テントをたてて、本当にゆっくりするには二泊以上しないとしんどいです。



P1020931.jpg



食べたかった赤福も食べたし、ステーキは美味しかったし、
楽しい旅行でした!!


P1020945.jpg



さーて、出費が多かったので、
引き締め財政施行令が発布された凛ちゃん一家に応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

雨と海!

まいど~~~~~^^!!


ゆったりとぐっすりと眠れたのですが、明け方から何やら音が?

むむー??


雨やしーーー!!
傘持ってきてないしーーーー!!


朝ごはんはフレンチトースト、ウインナーと目玉焼きとコーヒーでした。
作りすぎて、朝からぐるじぃ・・・・

息子洗い物、主人はペグ抜き。
娘と私はシュラフを丸め、敷き詰めていた大きなマットを丸め、下に敷いていた銀色のマットを丸め、荷物の整理を。。。


テントをたとむ頃になると、やっと雨が止みました。

P1020846.jpg



急いで片付けないと~~!!


ま、暑くなかったので、その点は良かったですが、
濡れたところを完全に乾かすことを早めにやらないと!!!


P1020849.jpg


車に乗って、走り出すとまた雨が降り始めました。

さんざ、ニュースで話題になり、
無性に食べたくなっていた赤福をお伊勢さんまで食べにいくことに。

P1020865.jpg


次のお宿のチェックインは15:00なので、
それまでに、途中でドッグランやドッグカフェに行こうと思っていましたが、


調べていたのは、津市のドッグカフェ。
結局、津の市内は通ってないし・・・・


凛ちゃんの血統書の名前は

DIAMOND OF ONE POINT HOUSE JP

です。色々と検索をしてみたのですが、ブリーダーさんはひっかかってこないのですよね。
ブログを始めた頃に、血統書をUPしようとして、そのときは名義変更に出していて、
ちゃんとコピーを取っておけば良かったのですが・・・

JKCに聞けば、もしかしたら、繁殖者の情報を教えてもらえるかもしれません。

今回は一杯で取れなかったのですが、わんちゃんと一緒にプールに入れたり、ドッグランがあったりするわんこと泊まれるホテルがあるので、早くから予約を取って、行きたいと思ってます。

そのときまでに、探せているといいな~~


P1020866.jpg




結局、ドッグカフェを探せず、とりあえず目的にまで行くことに。
凛ちゃん、近いうちに大阪で行ってみようね~~

お宿の近くの海を散策することに。

浜辺には藻が打ち上げられて、あまり綺麗じゃなかったですが、お水の透明度は
結構綺麗でした。

夏には海水浴で、賑わうんだろうな~~


551.jpg


凛ちゃん、お水の近くまで行くのは少し怖かったようです。


P1020871.jpg


P1020874.jpg



海辺には誰もいなかったし、車も来ないので、
リードを放してあげることに。

怖いのか、遠くまでは一人で行かないのですが、
鬼ごっこをしている気分で、ピョンピョン逃げたり、伏せをしたり、周りを走り回ったり。

結局、娘には捕まらないように逃げ回ってましたが、息子が背後から確保。
あっけなく鬼ごっこは終わりました。





すっかり砂まみれになってしまいました・・・

お洋服を脱がせて、近くの水道で手足を洗って、お宿に入りました。

P1020882.jpg


曇っていたので、晴れていたら、もっと綺麗だったでしょうねーー

P1020886.jpg



キャンプ場と違って、お部屋の中は静かだったので、
やっと安心して眠れたようです。

552.jpg


お部屋からはさっき遊んでいた海が綺麗に見えてましたが、
凛ちゃんには景色なんか関係ない!!
って感じでマイペースでガムをカミカミ・・・


P1020891.jpg



お布団を敷いてもらうと、コテンっと寝んねです。

P1020914.jpg



楽しい時間はあっという間ですね。
遊びに来ても、ワルワル全開の凛ちゃんに応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

キャンプへGO!

まいどです!!
9時に家を出る予定にしていたのに、
寝坊をして10時にやっとこ出発!!


家のカーナビは新名神はおろか、京滋バイパスもなくて、役立たず~~
CDを新しくしようかと言いながら、でかい方の車は滅多に運転しないので、
鬼気迫るものがなく。。替えておけば良かったね~~


15.jpg



ま、標識とそれなりのカーナビがあれば、何とかなるさ~~



P1020783.jpg




大した渋滞もなく、目的地のキャンプ場に着きました。
陽射しが強く、とても暑くてテントの設営の前に、潮干狩りができる海岸まで皆で出かけました。

車で近くまで行けば良かったのですが、
歩くと遠い・・・・


そして、堤防のところから見ると、潮干狩りをしているあたりは、ここからまだまだ遠い・・・・


P1020785.jpg



お天気なのは嬉しいけど、まだ5月だよ~~
夏のような暑さで、クラクラ・・・
凛ちゃんを連れて、膝下くらいまで海水に浸かって貝を探すのも大変そう
ということで、あさりの酒蒸しは断念!

P1020800.jpg



堤防にいい子にお座りしての写真撮影は凛ちゃん怖がってこれまた断念!!!

P1020793.jpg


まだまだ陽が高くて、ゼーゼー言うほど暑い!
夏に海でキャンプは絶対無理だな~~
とにかく日陰を作らなくちゃ!!!ということで男性陣に頑張ってもらう!

P1020816.jpg


キャンプを始めたのは、もう15年以上前。
当時、とても貧乏でしたので(ローンと戦うローンレンジャーをやっていたため)
なかなか旅行に行く資金は捻出が難しくて、
それならば!!と寝心地は色々ですが、自然と接するキャンプをしよう!
とバリバリのインナー派の主人を説得して、一回目はほとんど道具を買わず、
三角テントを借りて、

これまた直火もOKの山の中に出かけたのでした。
当時娘は2歳でしたが、
そのときの焼き芋の美味しさが忘れられないらしい。

そのとき、お隣のテントは達人とおぼしき一家が。

お父さんが竹1本から、コップ、おはし、お皿など、どんどん作っていきます!!

その方にペグの打ち方や、色んなことを教えていただきました。
その達人との出会いがなければ、もうこりごりとか言って、はまらなかったかもです。


達人は最後は竹で作った道具を全部薪の中に入れて、帰っていきました。
それ以来、そんな達人と会ったことはありません。

テントに始まり、年に数個道具をゲットして、やっと不自由はなくなりましたが、
こちらが歳をとり、以前のように年に何度もキャンプに行くことはなくなり、
今のテントは快適ですが、実は立て方、しまい方は行き当たりバッタリです。


P1020818.jpg



以前は食卓はタープをはって、その下でしたので、とても広い場所がないと快適な空間ができませんでした。今のものは寝室と繋がる風通しのよい食卓空間があり、まったりできます。

P1020822.jpg


本当のキャンパーはもっとサバイバルな感じが好きなんでしょうが、
うちは全員へたれ一家なので、トイレも清潔な綺麗なキャンプ場が大好きです。


P1020823.jpg


↑の写真の右端に逃亡犯の姿は写っていませんが、リードが伸びています。


P1020825.jpg


悪いことはできませんよ~~!!凛ちゃん!!
とりあえず、日陰をゲットしてしばらく休憩!
本当に5月とは思えないような暑さでした。
寒いかな・・と山間ではなく、海辺のキャンプ場にしたのですが、寒さは全然大丈夫でしたが、
猛烈な暑さにヘロヘロ・・・


P1020827.jpg


ジャ~~ン!
今回は一泊しかしないので、お料理も簡単にして、バーベキューコンロも持ってきませんでした。
未だ購入したことがない
お高いお肉を大奮発!!!

P1020828.jpg


娘はステーキがあまり好きではないので、一口サイズのものを。
どちらのお肉も、柔らかくてとてもとても美味でした!!!
ステーキハウスに行ったと思えば、お誕生日などに購入してもいいかな~~と思うほど、美味しいお肉でした。

無題


生クリームと、卵と、ベーコン、あら引きコショウでカルボナーラを作りました。
こちらも美味しかったです!!

P1020831.jpg



夜になって、室内空間に移動。
以前はこういう時しか家族でトランプなどしないので、
トランプをするのが子供達は楽しかったようです。

今回も少しだけトランプをしましたが、一番負ける娘が
くやし~~!!もう一回!!

成長しないね~~


P1020838.jpg


四人がゆったり眠れて、凛ちゃんもあちこち行けるほどの広さがありますし、
今回は柔らかい芝だったので、寝心地はほんとに良かったです。
主人が念のため、何箇所かロープで補強をしていたので、
凛ちゃんは気になって仕方ありません。

P1020844.jpg


なんで、こんなお家になったんだろ~~??
なんで、周りがうるさいんだろ~~??
色んなことが不思議でしょうがなかったでしょう。
凛ちゃんにはまだ二回目のキャンプだし、
日頃、静寂の中で暮らしているので、すぐ横を子供達がワイワイ通ったり、
ワンコも前を通ったり。。。


P1020841.jpg



昼間の暑さにほんまに皆疲れていて、コーヒーを飲んで、おやつを食べたら
もう寝よう~~~と早くに眠りました。

凛ちゃんは途中で不安になったのか、顔をペロっとしたことが一度だけありましたが、
あちこち寝場所を変えつつ、家族が一緒なので、それなりに眠りました。



冷蔵庫からクーラーボックスに入れてくれてるはずの卵がなく、
何キロも離れたスーパーに慌てて買いに走った
うっかり者のパパに応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

お里は分からず

まいどです!!


現在は5/6です。
キャンプとお魚を食べに行ってきました。
日付に従って回顧録を。


5/3はUPしようと途中までして、ダウンして眠ってしまいました。


凛ちゃんを購入したホームセンターの中にある
ペットショップに、
凛ちゃんを産んでくれたお里を教えてもらいに行ったのでした。

4.jpg


凛ちゃんの出身地は三重県の津市。

今回は三重県にキャンプとお宿に泊まる旅。

もし、連絡が取れたら凛ちゃんのママに会えるかも??
と思ったのですが、分かりませんでした。

津市から、泉佐野に行って、そのホームセンターのショップに移動して、次の日に我が家と出会ったのです。


一年以上経っているし、本当に分からなかったのか、ちゃんと調べてくれなかったのか、教えない約束になっているのか、分かりませんが
凛ちゃんはきっと産んでくれたお母さんを覚えてはいないだろうし、


仕方ないですね。


1.jpg



暑さでお庭のお花がすごく弱っていたので、本当はお花も欲しかったのですが、
キャンプの用意で忙しくて、お花はまた今度。


5.jpg



いよいよ楽しみにしていた凛ちゃんを連れての二泊の旅行。
車での移動も長距離だし、不安もありますが
大丈夫だろ~~~という楽観的期待で、
ウキウキの凛ちゃん一家。



更新が止まっちゃいましたが、
これからドドドっとされるはず。
暖かい応援クリックお願いします~~~♪
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

How wonderful you are !

P1020750.jpg


P1020752.jpg



まいどです!

先日、ネットで購入した
ひもの熊ちゃん。

初日は見向きもしなかったのですが、
二日目ですでに片方の眼がかじられ、
まだ一週間にもならないのに、
もうすぐ熊だとは判別できなくなりそうで、


娘に


とりあえず、途中経過ってことで、バック暗めで分かりやすい写真を撮っといて

と頼んだのが、↑の写真・・・



バック黒やからって、
兄ちゃんが靴を買ってきて、箱を放置していたのを背景にするなんて、


なんて素敵な
いい加減な性格なんでしょう♪



そして、どうして私が背景を黒っぽくって言ったかをあまり理解してないご様子。


しかし、依頼したのを撮ってくれたので、
採用!!




P1020745.jpg



凛は癒しオーラ一杯で
寝てます。



いつまでコタツがあんねん!
と思ったあなた!
That's right !

旅行から帰ってきたら、片付けます・・・
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
