

無事に?演奏会終わりました

まいどです!!



せっかくカメラを持っていってたのに、
一度も取り出す気力がなく、
打ち上げにいたっては着替えと一緒に車の中に置いてきたため、
一枚も撮ることなく・・・



ゲネプロでも、緊張感は一切発生せず、
リハでも一切発生せず、
このままでは脳内にアドレナリンが出ない・・・と思っていましたが、


年齢がいったからか、、、
ほんまに緊張するってことがなくなりました。



手に汗にぎって、ああーーーもうすぐソロがくる~~~
と思っていた時期が懐かしい。



しかし、緊張しないのはあまりいいことではなくて、
練習すればするほど、指がまわらないというか、つまずくってどうよ・・・
とジレンマに陥り、本番のテンションに期待する始末。


なので、テンションが上がらないのは結構辛いものがあります。



自分の今回の目標の高音はEsまで吹ききれることが出来て、少し進歩。


しかし。
何か悪い予感がして、初めて本番に換える用のリードとお水を持ち込みましたが、
途中で交換する勇気がなく、無理して吹いたために
肝心なところでブリブリ・・・・・・


最後3本までに絞ったリードのうち、吹き込んだもの、2週間前に変えたもの
両方ともゲネから調子が悪く、使用しない予定の最後の1本を前日から使用したので、
それが敗因です。


今回は一緒に吹いてくださるボエの方には悪いことをしちゃったかも。
私の調子の悪さが伝染したか、、、本来出るはずの高音が二人とも出ずに途中からオクターブ下げるというところあり。



ゲネから?リハから?急にテンポを落としたコウモリは、吹ききれなかったし・・・


色々と事故はありましたが、
反省してへんのか!と突っ込まれそうですが、


長いソロはそこそこ吹けましたし、ま、楽しい演奏会でした!!




次の演奏会もその次の演奏会も、
楽しく吹いていられたら幸せだと思います。







音質について、リード装着部分だけでも金に変えるとめちゃくちゃ音は変わると聞いたのですが、後で変更できるかは。。。。普通は購入時に依頼するものだと・・・
楽器屋さんにいくら位か問い合わせてみようと思います・・・


やっぱ、新しい楽器が欲しいな~~と思っちゃいましたが、
ユーフォを買っちゃったばかりですし、
仕事を辞めて、ぷー太郎してますし、
またお給料やボーナスをちゃんともらえるまでは無理ですな~~



打ち上げに参加して、帰宅したのは21:30を回っていました。。。
凛ちゃんがどんなに狂喜乱舞したか・・・
興奮がおさまらなかったか・・・
凛ちゃんにとっても、一番長くお留守番がいい子にできた日となりました。

夜ご飯を食べて、やっと安心したようです。
ということで、今日は写真がございませんが、、、
無事に演奏会が終わったというご報告でした。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

明日はゲネプロ

P1040936.jpg



昨日は熱っぽくて
あ~~風邪かな~~
と本番前にありゃりゃ~~
と思っていましたが、


今日は朝娘を学校に送ってから、
凛と一緒にウトウトしていたら、元気になりましたーーー 


今日はもうカレーを煮込んであるし、
体調回復に努めましょう。



昨晩は卑しく一気に食べたからか??
から揚げをあげていて、油でしんどくなったのか???


夕飯後、しんどくて横になってないと辛くて、
心臓バクバクでした。。。
これから冬になると、また血圧もちゃんと測らないといけませんねーー



P1040941.jpg


以前はカメラを向けると、非常にしらけた顔をして嫌がっていたのですが、
最近はカメラの電源を入れると、
ニコニコ顔ですぐに寄って来ます。


ああ・・・・

せっかく可愛かったのに。。。



ちゃんといい子にお写真が撮れたら
という大前提を理解させるのは難しい・・・


そして実際にカメラを向けると、
このしらけた顔!!


P1040924.jpg

P1040925.jpg



カレーは出来ているのですが、、、
お米がこんなになかったとは・・・
配達時間を18:30~21:00に頼んじゃってるし・・・


あーーーボケボケです。



リアルにお知り合いの方々には
生きてるんだか、死んでるんだか、、、連絡がないとお思いだと存じますが、、、
気力がどこかに旅に出てしまい、集中力も極端にないのだけで
生きてますので、、、


ご近所にお住まいの同じ教会の方に
ご無沙汰のお詫びと、演奏会の告知にお伺いしようと思っていたら・・
ありゃりゃ、もう本番だ・・・・


明日はもうゲネです。


本番はあさって13:30開場 14:00開演です!!
大阪近辺のお住まいで、
凛ちゃん一家の演奏を聞いてみたい!
という方がおられましたら、
コメントを管理者だけに表示にチェックを入れてメアドをいただけましたら、
細かい情報をお送りします。


入場料は無料です。
ぜひぜひお越しくださいませ。


練習せねばならんところを大きく丸で囲んでから
ろくろくやってまへんな~~


明日は早めに行って、練習練習!!



いまひとつ、本番前の緊張感がないのですが、
明日、ホールの練習できっと、いい緊張感が出るはず。
なーんてお気楽な私に
明日一気に悪い緊張感がきませんようにーーー応援クリック
ぽちっとお願いしま~~す♪
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

雨や~~

まいどです!!



文化祭が終わり、一日だけお休みがもらえた娘が凛を走らせたいと河川敷に行くことに予定をしていました。



ところが朝は土砂降り!!!

さすがに河川敷はベシャベシャかな~~と言いつつ、
遅めのお昼をかねて出かけることに。



行ったことのないお隣の市の○ャスコのペットショップに行くことに。。

おやつを買ったり、なんやかやとうろうろして楽しくショッピング。



さー、河川敷にでも行ってみるか~~
と屋上の駐車場に行くと、、、、



辺りが真っ白になるほどの豪雨・・・・


とりあえず、階段を降りて、ベンチのあるところで雨宿り。


P1040886.jpg


ベンチにいても、何だか落ち着かなくて少し怖い様子。



P1040889.jpg


ボーロをあげようとすると失敗して、落としちゃうし・・・


P1040891.jpg


何個目かのボーロの頃は落ち着いて、お手、おかわりなど
スイスイ~~とできるようになりました。


P1040894.jpg



やっと落ち着いたのですが、そろそろ雨も上がったかな~~
と屋上に出てみると、青空!!!


それでも、さすがに河川敷はこの雨の後では無理。。。
諦めて
違うペットショップに行って、うろうろしようと。。。


猫のトイレカートのある(勝手に名づけてます)
市役所の南のホームセンターに。



P1040899.jpg


何度乗っても、あんまり乗り心地はよくない様子。
ガタガタ言うもんね~~



P1040905.jpg


可愛いパピーを見たりしているうちに
やっと落ち着き、


P1040909.jpg


ヤッホー!!


P1040912.jpg


おもちゃのコーナーで娘が悪戯を・・・
最初は強烈にいやがっていましたが、


P1040913.jpg


誰でしゅか???
とクンクン。


自宅付近でまたも雨・・・
娘はどうせ、私は雨女やもん。。
といじけていました。


あちこち行ったので、山のような買い物の荷物で帰り着きました。


娘の部活の休みは当分ないらしいです。
まあ、はんぱない雨やったので、諦めもつきますね~~




記事を書き始めて、UPするのに、三日もかかりました・・・
集中力の極めて低い飼い主に
応援クリックお願いします~~~
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

気合!

まいどです。


いよいよ通常練習の最終日を迎えてしまいました。。。。


まだ数ヶ月練習したい感じです。




前回、前々回と違うリードで吹いていたのですが、
やっぱり、
以前から吹いていた
へたれてきていると思っていたリードに戻すことに決めました。


ま、リハと当日の様子を見ながらですが・・・


新しいほうのリードはチューブを3mmぐらい抜かねばならず、
そうするとかなり音程を取りにくくなってしまって、無理にあわすと
ブリブリ音がしたり、鳴りきらず・・・



へたってきたなんて言って、ごめんよーーーぉ・・・
あとリハと本番!!
鳴ってくれ~~~


いよいよ来週はホールでリハーサルです。
そして日曜日は本番です。


P1040836.jpg



練習の間、おやつをもらって、いい子にお留守番が出来ました。



私にとって、自分に気合を入れるというのは何パターンかあります。

化粧をする
コンタクトを入れる
ピアスをする
マニキュアを塗る。
ヒールを履いていく


会社に行ってるときは、自分に気合を入れるために全部していることが多く、
ただ座りに行ってやろう・・・とテンションの低いときはべた靴を履き、簡単な化粧で、めがねという姿になるわけです。


ちなみに楽団の練習は
いつもすっぴん、いつもめがね、をはじめ、家の中でしかしないような
リラックススタイルですんまへんな~~~


今回、演奏会ではちぃと気合を入れようかと!
ワンデーのコンタクトを購入しました。
これは近くのものを見なくちゃならないときは大変です。
ちぃと眼鏡を外してみるということはできませんから・・・老眼鏡もって行きます・・・
慣らしに、今日はひっさびさでコンタクトで練習に行きました。


ピアスはもういつからしていないのか忘れていたら、ほぼ閉まってました・・・
ファーストピアスでもう一度、無理やり通してます。
ピアスを開けてから、金属アレルギーになったような気もするんだよな~~~


マニキュアもね~~
爪を伸ばすと肩が凝るんですよね。。。
ま、本番用にゆったりと綺麗にマニキュアを塗りましょう~~~


そういう周りから、気合から考えていって、譜面をさらって、どのリードで吹くか・・・
最後も気合で決めましょう・・・


今日も初代団長のFさんが来てくださってましたが、
公園を

ぼく、絶対♭落とすと思うんだよね。
譜面ちゃんと見れないし。



そーでしょー!そーでしょー!!

大きな声で言ってください!!
臨時記号付きすぎです。
しかも不規則に付きすぎです。
いじめです。



行けないと分かると、お留守番をおやつでちゃっかり手をうつ、
食いしん坊凛ちゃんに応援クリックお願いします。 ぽちっとな~~ぽちっとな~~
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

世の中の中心は?

まいどーーーーっ!! ピース



毎日練習をしているわけではないのですが、
演奏会が終わるまで、他の事に取り組めないでいます・・・


スヌードも作ってあげたいし、
母のHPも作ってあげたいけど・・・



何となく落ち着かないでいます。

P1040870.jpg



ハル三昧!のさえさんから鋭いつっこみをいただいたので、少々言い訳をいたしますと・・・


吹奏楽のオリジナル曲は、余程のことがないかぎり楽譜の一音一音を大切に思うので、オクターブ下げるという発想はしません。



しかし、


オーケストラの譜面を吹奏楽にアレンジするときに、
オーケストラにはあって、吹奏楽にない楽器はたくさんあります。

バイオリン、ビオラ、チェロなどをどこに振るか


そして、吹奏楽にはあって、オーケストラにない楽器、
サックスやユーフォなど。


オーケストラの中で吹いているオーボエはオーボエだけを吹くこともありますが、
大抵編曲の段階で、むちゃを言われることがあります。


ちゃんと意味あって、楽器に振ってるんだろうと感じるときと、
適当に振りやがって・・・
ということもあるわけです。


今回のオクターブ下げたろか・・・
というのは、そもそもオケの中ではオクターブ下やん!!!
ってことなので、あえて頑張らなくても・・・


ということでありなんです。(指揮者やパートリーダーには内緒です。)
でも、高音に挑戦しようと思っていたので、きっちり当たる運指も探したりしていたのですが、
リードを変えたことで、高音が当たる確率がうんと減りました。。。。


無理に高音を当てる練習をするよりは、どうせ2小節先にオクターブ下がるなら、
2小節も下げちゃおうかと・・・


オケの中ではオクターブ下吹いてるし  (くどいぞ!)
そして、何故か元調ではなく、何度か高いことも多いのです。
今回は半音上がってます。
どうして、原音にしないんだろ???




我が家ではよく何の音が世界の中心かでもめます。
私はずっとC楽器。
ピアノも、リコーダーも、オーボエもフルートもC楽器です。


オーケストラのチューニングはAですので、の音です。


音叉もAですし、赤ちゃんの鳴き声もAだと聞いたことがあります。
バイオリンの開放がAですし、


何が中心と聞かれれば、
C)もしくはA)だと思うのです。




ところがうちにはB♭楽器が二人もいるので、
奴らはCはで、Aはなどとふざけたことを言うのです。



確かに吹奏楽ではチューニングはB♭です。
B管が多いのも事実です。



しかし、世の中はBを中心に回っていると言われると、
そんなことはない!!!!
と毎度もめます。


娘にいたっては譜面はCだけどB読みとか、意味分からん状態です。



世の中の楽器全部を考えると、Cが絶対多いはず!!


私は何の疑いもなく、
ドレミファソラシドは
CDEFGAHC
だと覚えましたが、

B管の
ドレミファソラシドは
BCDEsFGRB
なのですねーー


色んな管を吹くと頭がごちゃごちゃにならないか・・・
ほんまに不思議です。
C管で良かった・・・


しかし、オーボエはもともとD管だということを聞いたこともあります・・・



とにかく、世の中の中心はCだと思います。はぁはぁ・・何が言いたいか分からんようになった。



ちなみにパートリーダーはオクターブ下げても構わないと言ってくれてます。
指揮者には音を当てるというと、
ほんまにぃ~~~??
と言われてますが、下げてもきっと許してくれると思います・・・
ま、いやみはた~~んと言われそうですが・・・


リードを寝かせてみて、(吹かへんのかい!!)
ま、そのとき考えます。



P1040882.jpg



凛ちゃんは努力家です。
コツコツ、カジカジ楽しんでます。
でも、胸の毛がヒリヒリになるので、大きいガムはあかんかもです。


たまごちゃんは、
一人で、ヒュ~~って音を出しながら遊ぶことも多いのですが、
投げてもらって、遊ぶのが大好きです。

しかし・・・
取ってはくるのですが、渡すのは嫌いなんですよね~~~


知らん顔してると、そっと置いて、
ほれほれ!!!
とワンワン!!言うんですが、奪い取って欲しいみたいです。








なぜいつも体重計があるか??と疑問に思ったあなた!
脱衣所に置くと、計らなくなるんですね~~
気付くと3キロ太ってるとか、あるんですね~~
凛とともに、体重の増減にやたら注意している割に
減らす努力をしていない、凛と飼い主に応援クリック、
ぽちっとお願いします~~~ぅ・・・
何を頂いても美味しくって~~・・・
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

タイタニック

P1040847.jpg



やっと昼間に出かけても死にそうになることはなくなりました・・
行かなくちゃと思っていた銀行と郵便局にやっと行けました。




P1040848.jpg


暗くないと怖くないね~~


P1040849.jpg


凛ちゃんはお散歩!お散歩♪
とルンルンでしたが、
やっぱり一番暑い時間帯はまだしんどい・・・
また夕方ね~~~
と自宅に帰りました。


ほとんど抱っこで中途半端なお出かけでした・・・すまんのーーぅ・・




P1040860.jpg



タイタニックポーズ!!

無題

になってしまいました。。




すごく不満そうな顔をしながら、
撮り終わると
はい!はい!ボーロ!!
とニパ顔で寄ってくる食いしん坊凛ちゃんに応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

切れ

まいどーーーっ!!


演奏会前なので、今日も練習でした。



演奏会用にと考えていたリードがへたってきたので、
思い切って、別のリードで調整を始めましたが・・・・


高音が鳴らない!



ナイフを入れようか・・・高音を諦めるか・・
大博打です。



高校の部活を終えて帰ってきた娘は
頭が割れそうに痛いと
寝込んでしまいました。


熱を計らせると、36.9度らしく。。。
とりあえずおとなしく寝て、楽団の練習はお休みをしました。


高校の文化祭は次の土曜日らしいので、連続で大舞台ですな~~


これからは体調管理とイメージトレーニングです。




息子は相変わらず外を遊び歩いていて、凛ちゃんは一人でお留守番の予定が
急に娘もいてくれるようになりました。



緊張が伝わるので、緊張しないでおこうと思いながら、
凛のご飯を食べる時間と、トイレタイムはじーーーっとこちらが固まってしまいます。
余計な音をたててはいけないと思っちゃうのですね・・・


ご飯は調子がいいと、バクバクと一気に食べてしまうのですが、
気が乗らないと、一口つついて、もしくは匂いだけクンクンして、食べないこともあるのです。


おしっこは失敗することはまずないのですが、
うんpは体調によります・・・


当初の予定位置はちゃんとシートの中なんですが、
切れが悪いと、うんpとともにシートから出て、シートの外にポテンと落ちることが・・・



ポテンと音がして、落ちるまでシートから出たらあかんよ!!
といいますが、分からないんでしょうね~~




娘が寝ているすぐ側で、
その切れの悪かったブツが落ちたようです。


怒られる~~~と思った凛ちゃんは思わず



P1040839.jpg



ごめんなさいのポーズ。。。


カメラを向けられても、じっとしていたとは・・・
ママもパパもいなくて、娘と二人で、
ここはしっかり謝っとかないと、怖い~~~と思ったのでしょうか。



練習から帰宅して、もう一度熱を計ってみると平熱に下がっていました。
よかったよかった!



祝日なので、会社が休みでなかったとか、
次の日が仕事なので、無理をしなかったとか、
単に練習日だと気付かなかったとか・・・


いつもより人数が少なかったです。
と言っても、金管はトラの方が来てくださってたり、
見学者の方が来られたり、
いつも来ない人が来ていたりで、
結構いい感じでした。


あと通常練習は一回しかないのに、ぐだぐだな所があることに呆れて、
ホルンの見学者の方が嫌になってませんように・・・!!




切れのあるソロを吹きたいと思いつつ、
何故か雑念がよぎり、何故か別の音を吹いてしまう恐れが大いにある
かなりやばい筆者に応援クリックお願いします~~~
ほんまに何でかな~~~・・・
ソロは暗譜しよう!!(って今頃かい!ですな・・・すんまそん)
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

打楽器あわせ


まいどです!!



血液検査の結果が良かったと浮かれてたのですが、
ほかのデータと見比べるため、数ヶ月ごとに内科で検査してもらったものと比べていたら、

正常値のとりかたが違うだけで、
眼をみはるほど良くなったわけではなく、

若干よくなった程度だったことに愕然・・・ショックぅ~~


内科のお医者さんには来週結果をもって行きますが、
勝ち誇ったように言うのはやめよう・・・


結構良かったんですよーー

ぐらいにしておこう・・・



P1040827.jpg


私と食いしん坊対決をしたら、いい勝負をしそうな凛ちゃんは
パパにおねだりして、水羊羹を少しもらっていて、下唇(?)のところに付けちゃってるんですよ。
すました顔してますね~~~

最近、カメラをむけると
ご褒美のボーロが欲しくて、うきうきしちゃうんですよね・・・

ちゃんと撮ってからならいいんですけどね。。。
カメラを起動しただけで、眼をキラキラさせて寄ってきてしまうのです・・・


可愛いからそーーーっと撮ろうと思ってるのに・・・
カメラが嫌いよりはよくなったのですが・・・
じっとしとってくれ~~~!!!



P1040823.jpg

P1040815.jpg

P1040825.jpg


うちの楽団は打楽器の保管場所等の関係もあり、演奏会時に打楽器の方にエキストラで来ていただくんですよね。。なので、日頃は打楽器なしの練習なんです。

今日、前日のゲネ。当日のリハ。
あと三回しかありません・・・


日頃から一緒に練習しているわけではないので、気持ちを一つにするのは大変です。。。


っつうまえに、まだ・・・ロミオが落ちる・・・


ちぅ団長の楽器が
おーーーーぉ!!さっすが!!鳴ってる!!
新しいペットをお買い上げです~~~♪
ええな~~~


な・なんと、ペットが二本入るケースにてキラキラと・・・

クラとエスクラが入っているケースをみて、
あ・・・なんか怪しいもの持ってるマフィアみたいや~~


と思って以来、私もイングリッシュホルンと二本入れてみたーーーい
などと密かに憧れているのですが。


ペット二本もかっちょえ~~~


全曲を通しましたが、
うーーーん、打楽器さんが走ったりするところもあり、
打楽器さんも、木管も金管も指揮者もバラバラだ~~


と感じるところが多い。
どこにあわしたらええねん!!!


ってどう考えても指揮者ですわな~~~~~


今日は思い切って、新しいリードで吹いてみました。
鳴りは前回のものの方があるきがするけど、ここから2週間吹き込んでみたら変わるかな??


GとGISのとき、どうも楽器がガチャガチャいう・・・
ここにきて、入院になったらどうしよう・・・・


今日は体調もいまひとつ、気力なし。集中力散漫。
にて、残ったものは疲労感・・・・


あさってはまた練習です。
リードの調整をもう少しして、頑張ろうと思います・・・






無題


息子は遊びに出かけていて、凛ちゃんは一人でお留守番でした。
いい子にいじけながら待ってられました。。




練習・病院というと連れていってはもらえないと分かっているようです。
ではでは。。とハウスに入って、おやつおやつ~~
というゲンキンな凛ちゃんに応援クリックお願いします。ポチ!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

フフフ・・・血液検査・・・ばっちし!

まいどです!!


朝晩は涼しいですが、昼間は暑くて・・・
まだ闇散歩の毎日です。


早く、アスファルトがあまり熱くならない時期になるといいんですが、
まだまだ・・・


夏の間、散歩をさぼっていた私が復活せねば・・・です。。。


最近は凛も夜に主人にお散歩行こう!!って言うようになってます。
お互いのメタボ対策に凛とお散歩の生活リズムを整えないと!!


P1040813.jpg


8月に受けた健康診断の結果がきました。

癌な様子も
炎症を起こしている様子もほとんどなく、



何年ぶりでしょう!!
10年ぶりぐらいかもしれません!!


白血球だけ、少し数値が高かったのですが、これはどっかでなんかの炎症でもあったのでしょう。


それ以外は全てA判定♪


ふぉっほー!!


もうメタボなんて言わせないぞ~~
(腹囲は置いといて・・・)



嬉しくって、京都の病院のドクターにも見せびらかしました。

「おーぅ!!これで体重がもう少し減ったら完璧ですね!!」


ドクター、それは言っちゃーーいけないよ!!


ま、塩分を採らないようにとか、カロリーを抑えてとか
言いつつ、


好きなものを食べ、ゴロゴロしているのは事実・・・


これはお薬のお陰ですなーー
自力でちゃんといい数値になるように、減薬できるようにしなくちゃー

っと思いつつ、美味しいものをつぃつぃ・・・


オールAとは言っても、もうちょっとでグレーゾーンになるものもちらほら・・・


食べ過ぎないようにして、運動をしてください。


という声が聞こえてきそうだ・・・わかっちょります。 I know , I know ・・・



P1040811.jpg



夏場は涼しいところを上手に探して寝ていた凛ちゃんも、
また私の背後でうとうとしてます。


大の苦手の夏もいよいよ乗り切れたかな。

月末には演奏会もあります。
体調を整えて頑張らなくっちゃ!!



それと

ムフフな話。


楽器買うんとちゃいますよ。



今日ふと気付きました。

ご飯を食べながら、
イヤーフリンジって言うんですか~~~
耳毛が~~~
邪魔だな~~~なんて・・・・  くぅ~~~!!!


夢のスヌードなんか作っちゃおうかなーー
なんて思ったり。
ムフフ♪




桃のネットを置いておけば良かった!



食欲だけは早くも秋到来のメタボ予備軍(ここが大事!)
の筆者がお散歩を楽しんで出来ますようにポチッと応援クリックお願いしまーす 
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

待て!

まいど。



この前のホテルでの待て大会には出場すら出来なかった凛ちゃんですが、
おもろい動画を娘が撮ってくれました。






待てを言われて、主人に何とか言ってよーー!
って顔で見て、その後は眼をあわすのが辛かったんでしょうね~~

よく我慢できました~~♪



相変わらず、アップはまだまだ無理です。
アップを一人でするものだという理解もないみたい・・・
手を添えてやると力を抜いて、アップの体勢をとることはできるようになってきましたが・・・
ま、ぼちぼちやります。




動画の最後で突っ込みを入れている、動画初登場の息子に応援クリックお願いします。
(本人はUPされてることを知りません・・・)
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

あぁもうすぐ本番!

まいどーーーっ!! ぱんだもびっくり


ブログにUPするのに、動画サイトを使っているのですが、
オススメ動画に選んでいただいたようで・・


http://oneone.tv/modules/featured/


UPして、公開にしているものの、
誰かに見られる感はまるで無かった私・・・


これからはちゃんと題名付けて、ちゃんと説明を書こう。。。自分だけ分かりゃいいと思ってました・・アセアセ・・・


選んでもらったのは、先日の凛ちゃんのプールの様子でした。


あらためて他の方の動画も見てみると、面白いですねーー
ワンコは可愛いとつくづく・・・!!!


9月28日の演奏会まで、もう少し・・・



やばいです。
色んな意味でやばいです。


2年ぐらい前から、吹き方やリードやチューブを色々と変更し、
ようやく最近出口が少し見えてきたかなーーーっと思ってたのですが、
本番用に使えるかなと思うリードを7月ぐらいから吹いているので、
ちぃとへたってきたかも・・・

ほぼ同じものをもう2本用意はしてるんですが、
全く同じものは出来ません。

その使っていない2本を本番用に仕上げていくか・・・まだ思案中です。


今回の私のテーマは高音。
結局Esまで音程を取りつつ出すと指揮者に宣言してしまったし・・・


いつもはオーボエは1本で吹いているのですが、
本番に出てくださる初代団長さんが練習に来てくれてはりました。


やっぱ二本だと絡みがいいなーーと!


メインの曲を吹き終わって彼曰く、

「これ、しんどいな!」



そうでしょーーー!!そうでしょー!!
もっと大きな声で言ってください!!


ちゃんと楽譜を見ながら音源を聞くと、
ま、音源はオーケストラなので、そもそも編曲は違うのですが。


1stオーボエは高音吹いてませんから!!
フルートの音しか聞こえないし、オクターブ下をオーボエ吹いてますから!!


高音はピッチ合わすの大変なんです!!!


音のイメージをきちんと持って、そこを狙っていかないとーー!!



私は本当に息をするのがあまり得意ではありません・・・

吐いて吸おうと思いつつ、
あ、しまった!
またや!!
あー苦しい~~


ということにすぐなってしまいます。。。
指揮者に顔色が悪くなりすぎと言われてもねーーー


1分ぐらい音を揺らさずにまっすぐ出すのは得意ですが、
吐いて吸うのは難しい・・・ブツブツ・・
今に始まったことちゃうのになーー


聞きにきてくださる方が少しでも楽しめるように、自分も楽しむ演奏をしたいものです。
まず、今更ですが、落ちないようにしないと・・・




いつも本番に向けて体調とテンションをあげていくのは得意な方なのですが、
今回は、それが一番あかんかも・・・・

ま、ベストは尽くしましょう。



娘が大きなガムを凛に買ってきてくれました。
今までの細いガムはなんだったんだ??ってぐらいデカイです。
なんか身体に悪そうな気もしないじゃないんですが・・・


P1040762.jpg


とてもお気に入りの様子で、カミカミしてます。
むきにならなくていいからねーー!!



P1040780.jpg





かなりコツコツ努力家の凛ちゃんに応援クリックお願いします!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

またまた食べ放題!

まいど、まいどーー!!


暑さと何やかやと
三人とも体調がいまひとつの中、
だからといって、延期をするのもな~~
と今回は京都に集結!


提案してもらった中から、食べ放題のあるお店に決定!!
(私がそこがいいと言ったのですが・・)



雨が降っていたので、息子に駅まで送ってもらったのですが、、、
乗り遅れる~~~と思いながらも、あんまり焦らしては危険も感じるので、、
辛抱。。。。


そもそも遅れる時間なのに、
阪急烏丸駅の出口がどないなっとんのか、分からん!!!!


大学時代は烏丸駅で降りてバスに乗っていたので、馴染みのある駅なんですが、
馴染みって何年前やねん!!(四半世紀・・・)
そりゃ変わってるわなーー



烏丸では何度もどえらい思いをしましたさーー


学費を振り込まずに学校の経理に払おうとバッグの中にいれ、緊張している中、
人に挟まれるように、宙を浮いて駅に電車から押し出されたとき、
着地をすると、

バッグがない!!!!!


今でも大金ですが、学生の私にはすごい大金です。

近くにいた駅員さんに、
「お金の入った鞄がないんです!!!大金なんです。誰かが取っていったのかも!!」

と階段に吸い込まれるように出て行く人の群れを見ながら、
必死に訴えて、


人の流れが消えた頃、
駅員さんに言われました。

「あれ、ちゃいます?」


うぉーーーーー!!!
どういう訳か、ホームと電車の10cmもないような隙間から、線路に落ちていたのでした。


朝はひっきりなしに電車が入ってきます。
次の電車をやりすごしてから、駅員さんが釣竿みたいなもので、拾ってくれました。
お金ももちろん無事でした。


恥ずかしいこと、この上なく・・・


それからもずっと卒業するまで烏丸で、いつもの電車のいつものドアからいつもの階段を通って、いつもの改札を通り、いつものバス停にしか行くことがなかったので、
実は毎日使っていたわりに、他の出口はもともと使うことがなかったのですけどね。。。





一度は冬のある日、
当時流行っていたウエスタンブーツを履いて、ほけーーーーっと歩いていて、

あ゛ーーーーーー!ぐぇ~~~


という悲鳴とともに、身体はまっすぐで、手を両方に広げ、
膝でタンタカタンタン・・・・と落ちていったのです。
ブーツを履いていたので、脛の痛みはましだったと思いますが、
それでもかなり痛かったですし、
階段の途中の平たいところで、顔からバタンと倒れて

しばらく
ううううう・・・


途中、撒いてしまった手に持っていた教科書やら何やらを拾ってくれる人もいて、

ありがとうございます・・・
と言いつつ、死ぬほど恥ずかしい思いをしました・・・



いずれのときも知り合いが近くにいなかったことが救いでしたが、
今でも烏丸というと、思い出します・・・



四条通りに出るものだと思って出た出口は
あれ????


烏丸通りに出ていたのでした。しかもかなり北側の・・



道行く人に
「すみません・・河原町はどっちですか?」 と聞くと

「これをまっすぐに行って左側に行ったほうです。だけど河原町はまだ遠い・・・」


自分で聞いといて、失礼な奴ですが、方角が分からなくなったので、聞いただけなので、
方角さえ分かれば、烏丸から河原町までどのくらいかかるかぐらい知っとるわぃ!

とうすら笑いでありがとうござんした~~と去る私。
だって、遅刻してたんだもーーん!!


走りゃいいものを、最近は走ると気分が悪くなることがあるので、
早歩きで!


皆体調がいまひとつ、と言いながら、
食べる食べる!喋る喋る!笑う笑う!


ぐはははは!


P1040804.jpg
P1040801.jpg


お店に入ると水槽があり、幻想的な素敵な風景~~
わぁおぅ~~~


バイキングと言っても、座って一度の四つまでオーダーできて、全部食べ終わったら、またオーダーをするという形式なので、座ったままで食べ放題~~~♪


グレープフルーツジュースを頼むと、
花火がバチバチ!!

うわーーー!!カメラどこや~~カメラカメラ!!
終わる前に撮影できて良かった良かった!


P1040782.jpg


実は最初のサーモンのクリームチーズを巻いたのは、食べ終わってから
あ、またやってもた!!
と撮影してないことに気付きました・・・


P1040785.jpg P1040786.jpg
P1040789.jpg P1040790.jpg


その後も、うっかりすると食べてしまいそうになるのを、
はい!カメラやで!!とご協力をいただいて、無事に撮影しましたが、
お喋りしながら、ワイワイ食べていると満腹感がない・・・

もともと、満腹中枢がちぃといかれているところがあり、
お腹は一杯のはずだ!!気付け脳みそ!!


ということが多いのだけど、
どんだけ食べるねん!!!っていうくらい食べちゃいました。アハハ~~♪


P1040788.jpg


水槽にはブクブク・・・と柱のように泡が立っているところがあるのですが、
そこで、いかにも
空気・・・空気・・・


と言う感じで、水槽の中で飛び抜けて大きな身体のお魚さんが口を
んがーーーー
と開けてました・・


何だか他人に思えなくて、親近感が・・・



P1040791.jpg P1040792.jpg
P1040793.jpg P1040794.jpg
P1040796.jpg P1040797.jpg
P1040798.jpg P1040799.jpg


ちぃと食べすぎましたな~~

味の濃いイタリアンをたらふく食べるなど、ドクターに申告すると
まじ、怒られますなーー


内緒にしておこう・・・


P1040800.jpg


日頃の現実とは離れた素敵な空間で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
お互い抱えている悩みも状況もまるで違うのですが、
同じものを見て、同じように思える感じあえる人というのは大切にしていきたいなーーーと思います。


出会った場所は職場でしたが、ま、出会いのための会社だったのかな。。。
本当に素敵な人たちに心から感謝感謝!!


今度はどこのバイキングに行こうか~~~♪


あまりにお腹いっぱいで、バスに乗って歩いて帰る気力なく、
車で迎えに来てもらいました。

そして、凛ちゃんのお帰り~~~~!!!
のお尻ブンブン、尻尾ブンブンは嬉しいもんですね。。。





写真を小さくしたから、食べた量が減った気がしている
どう考えても働いていると思えない私の満腹中枢に応援クリックお願いしまーす!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ネオままさん、ありがとう!!

まいどです!!



旅行ではじけ過ぎて
完全に使いものになっていない


粗大ごみの日に捨てられそうな私です・・・




息子の持って帰った
恐るべき洗濯物を片付けたら

完全に動けなくなりました・・・


P1040758.jpg


可愛いでしょう!!
ネオくんとニナちゃんです。


頂いたお写真をカメラで撮ったので、かなり暗くなっちゃいましたが
是非サイトを覗いてみてくださいね!!



ネオままさんが冷凍庫にアイスノンを幾つ入っているでしょう??

というクイズをしてくださり、


なんと!


7個という数が正解で
プレゼントを贈ってくださいました♪


P1040759.jpg


7個という根拠も見当はずれでしたし、
何だか申し訳ない!!


お散歩が楽しくなるような
可愛いマナーポーチを送ってくださいました。


日常使いするのはもったいない!!
気合の入った日のとびきりのお散歩に持って行こうと思います!!

パピちゃんの形をした可愛いアクセサリーと
スナズリチップも入れてくださってました。


食いしん坊の凛ちゃんはおやつに眼をキラキラさせてます♪

ほんまにありがとうございました。多謝多謝!



年代物のスーツケースには微妙に色んなシールが。
アメリカをぐるっとまわっていたときには、スプーンを土地ごとに買っていて、
今思えば、シールも全部買っていればよかったな~~


さすがにもうこれで引退です。
初日に下のローラーが壊れて、息子は重たい思いをしたようです・・・

すまんかったのぅ・・・


P1040755.jpg 756.jpg 757.jpg


記念にちょっとだけUPしときましょう。
大きいし、家に置いておくには邪魔ですからね~~
さよならですね・・・




いつもクリックありがとうございまーーす!
ちーーーっとも更新してへんかったのに、まとめて更新かぃ!!
などと思わず、ゴミの日に出されない限り、
ぼちぼち更新しますので応援してくださいね~~!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

兄ちゃん帰国!

P1040754.jpg


完全にバテている私です・・・


息子は無事に帰ってきました。


さすがにオリンピックの時期に中国というのは
テロなどが怖かったのですが、


中国の中ではプロパガンダ的な報道ばかりで、
後から着た日本人の先生に聞くまでは何も知らなかったらしいです。


NHKのBS1が映ったらしいですが、中国のテレビで日本のアニメが放映されてたので
それを結構見てたらしいです。吹き替えでなおかつ字幕らしいです。


北京と上海では大阪弁と沖縄のことばくらい違うのかと聞くと、
英語とフランス語ぐらい違うらしいです。


日本と同じで、妙に涼しかったらしいです。


私も大学生のときに触れたアメリカは異文化で、なおかつとても夢のある国に思えました。

先祖に感謝ですが、不思議と耳がいいのです。
話してると相手の言ったとおりに言えて、なんか意味が分かってくる。


しかし、やはり訓練は必要です。
数年前に会社で電話を取って、今営業に出ているから後で電話するように伝えます。


がううう・・・
となって言葉が出てこなくなったとき、


脳みそが死んだ!


と思いました。


息子も現地でのヒアリングも98点で、バッチリだったらしい。
なので、忘れないようにたまには耳を訓練しないともったいないよーーと言っておきました。


中国の方とのハーフで話せるけど、書けない読めない人と、
去年もこの旅行に参加していて、来年は一年中国に留学する予定の友人と
行動することが多くて、あっちこっちに連れて行ってもらったみたいです。


まーー他力本願で見事に何とかなったんだねーー
辞書すら面倒だと持っていかなかったからねーーー


それで毎日ほとんど違うお店でご飯を食べたそうです。


お腹一杯結構豪華に食べても一人500円もかからないそうで、
チャーハンなどは15円か20円ぐらいであるそうです。


お水はシャワーも何もかも泥臭いらしく、
食事のときは大抵ビールを頼んでいたらしいです。


北京ダックも何度も食べたらしいし、
四川の本当に辛いマーボー豆腐や他にも四川料理を食べた日はあまりの辛さにお腹を壊したらしいです。


ま、どこも美味しくて食事は満足!!だったそうです。


スーツケースを開けると、何だかとっても複雑な匂いがしました・・・
三日で慣れたらしいですけど。


洗濯をしても、水が綺麗じゃないので、綺麗になった気がしなかったらしいですが
めっさ洗い甲斐があるくらい汚して帰ってきました。


何度かは洗濯したらしいんですけどね・・・




関空は遠い!
なので、高速バスで帰ってきて、名神のバス停まで迎えに行くことに。



私と娘は近くの眼鏡やさんで調整してもらって、
主人と凛はお散歩に。



P1040738.jpg


消防署の前で記念撮影。


P1040742.jpg


っておもろい顔してますやん!!


実家の両親と一緒に焼肉の食べ放題に行くことに。


ワイワイ言いながら、お腹一杯になりました。


凛ちゃんはお留守番だったのですが、
いい子にしていました・・・



が、



ハウスの中に糸くずが散乱!


P1040746.jpg


ぐぇ~~~~~~!!!
なんじゃこりゃ~~~!!!


P1040750.jpg


とても熊ちゃんだったとは思えない可哀相な残骸を発見。
これはもうさよならですね・・・






ま、色々と楽しかったようなので良かったね!
一生の財産ですね。
お土産に買ってきてくれたお菓子を
わーぃ!!と口に入れて、大の苦手のピーナッツクリームが入っていて
泣きそうになっていた娘に応援クリックお願いします!!

よく見ると、花生と書いてあった・・・
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
