

お尻すっきりしました

まいどです。



以前からお尻の毛が長くなって、
おしっこしたときに、付いちゃって、どうしようかなーーと思ってました。


先週、ふと思いついて、
目の前にあった工作バサミでチョキチョキ・・・・



あとで、髪を切る用のはさみを出して(しばらく使ってなかったのです。)
何とか仕上げましたが、
ああ、、、最初からちゃんとしたはさみで切ればよかった・・・・


ま、もう少し伸びたら、またちゃんとカットをやり直そう・・・



で、

お尻の写真を撮ろうと思ったのですが、



言ってもないのに、お座りしちゃうし、


P1050460.jpg


背後のカメラは気になっちゃうし。



P1050469.jpg


お尻をブンブン振っているので、


P1050464.jpg


P1050462.jpg



ブレブレの写真ばっかり、膨大に・・・
これから寒くなるのに、スースーしそうですが、
おしっこやうんpの悲惨な事故は防げそうです。




無題






デジカメの動画を横に90度回転させたくて、
フリーのソフトを何本か使ってみましたが、
横になったら、
今度は横に広がっちゃって、
思うようになりません・・・


気力がなくなったので、
このままUPしますね。


縦に潰された凛ちゃんよりは、
顔をきゅっと横にしてご覧になっていただくほうが、
いいように思いました。










手のひらを上にして差し出すと、お手かおかわりをしちゃうので、
手のひらを下にしたら、成功率があがると今頃気付いた
今晩のおかずが閃かずに途方にくれる
飼い主に応援クリックお願いします・・・・買い物行かなくちゃ・・・
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

食欲の秋!

まいどです!!



秋らしく気持ちのよいお天気でしたね~~

北海道では雪が降ったとか。




大阪はあとひと月は秋を楽しめるのではないでしょうか。


皮を剥くのがめちゃくちゃ面倒なんですが、
秋には栗おこわをするのが、毎年のお楽しみです^^


実家にも持って行くので、9合弱を二回に分けて炊きました。うしし。


P1050441.jpg


栗おこわの写真を撮っていたら、
ハイテンションの凛ちゃんがニコニコ顔で近寄ってきました。


おしゃしんですね~~~


と思ったらしい・・・

凛ちゃんのお写真じゃなくて、栗おこわを撮ってたのよ~~



でも、あんまりボーロ!ボーロ!と喜んでいる凛ちゃんのために、

よっしゃ!お写真撮ろうかーー



とは言ったものの、ハイテンション過ぎて、
落ち着きがありません・・・・


無題1


すぐに立ち上がり、

まだでしゅかーーー!!



と渋い顔。



P1050447.jpg




息子の彼女が凛ちゃんにとプレゼントをくれました。


P1050436.jpg


猫ちゃんのように、ツンツンしたりしてたのですが、
スイッチを入れて動くようにすると、怖いようで、逃げて遠巻きに見ています。
慣れるまでには相当時間かかりそうです。

おもろいですけど。
凛にはストレスかもしれませんねーー。アハハ。
秘密基地の食卓テーブルの下からも逃げ出す小心者の凛ちゃんです。ヌハハ。








カステラにおこわに食欲の秋を満喫しつつ、
夏からのお散歩は夜にパパが行くことになってしまって、
運動の秋はどこ行ったんや~~~と自分で突っ込んでいる
飼い主に優しい気持ちで応援クリックお願いしますぅ・・・
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

娘、面接に!

まいどーー!




最近は秋の装いだというのに、何故かいつも暑くて半そでで過ごしております。

娘には
おかしいんちゃうん?


といわれますが、

暑いんだもの。。しゃーないやん。



今日は娘の指定校推薦の受験日。

一般入試など、考える気も無い娘。


ま、本人がそれでいいなら、それが一番かもしれません。


私が心理学の専攻だったのですが、娘も心理学を学ぶことになりそう・・・

難しい?
と聞かれても、ま、心理学の試験は用語やなんか覚えることが多いですからね~~



アニマルセラピーのことを勉強したいんだそうです。

ま、頑張れ。



朝出かけて、まだ帰って来ませんよーーー
友達とどっかで遊んでるんでしょうかね~~


落ちることはほとんどないけど、大丈夫なんですかね・・・

結果がくるまでは、やっぱりちぃと心配です。


昨日の練習にも制服のままで、着替えないで行った娘。
自分できちんとアイロンをかけなさい!
というと、

大丈夫やってーー!落ちひんてーー!


などと言ってましたが、
面接によって、合否が付く場面もこれからの人生は多いはず。
印象をよくして、最善を尽くす練習でんがな。



無題


昨日は、突然娘の携帯が壊れて、練習前にショップへ。
なんだかんだ時間がかかって、練習に遅刻してまいました。。。


待っている間、機種をいろいろ物色。

私の携帯は1年前にもすでに何かに買い換えたかったのに、
家にじっといると、
新しい携帯に代えたい衝動はあんまり起きなくて、ついついそのままに・・・



ま、練習に行かなくちゃだったので、

今日決めてください!

みたいなショップのお姉ちゃんにはまた明日来ます。


とは言ったものの、また今度でいいかーーーとこのまま延びそう・・




次回の演奏会の曲は、というか、1部の曲はどれも要練習でございます・・・

アルヴァマー序曲
船乗りと海の歌
アーセナル
吹奏楽の為の神話


むちゃくちゃ大変です・・・


まだまだ時間はある・・
指揮者にそこをオーボエ一人で吹いてみて!


と苛められるまでに、指をさらわなくちゃ・・・



練習が終わって、私の隣で吹いていたテナーサックスの某Iくんが、
真面目な顔で、



あの、関係ないんですけどね、全然関係ないんですけどね、
ちょっと伺いたいことがあるんですが・・・


おー!!おーーーー!!
私に何が聞きたいんだ??
知らないかもしれないぞーー!
きっと分からないぞ~~



と思いつつ、顔の絆創膏に私の眼は釘付け!

喧嘩したんか?
どっかに顔突っ込んだんか??


とも聞けず、目からの情報と耳からの情報で頭はパニック・・・



で、聞きたかったこととは、


鳥のおだんごを作りたいんですが、豚肉とか牛肉のおだんごと同じように
白菜としょうがを入れていいんでしょうか?



はい??
おだんご???


ああ、、お鍋とかに入れるんか???

入れていいですよ。
あと、柚とか少し入れても美味しいかも。



と答えましたが、まさか若い男の子が鶏のおだんごのことを聞くなんて・・





主人が彼に絆創膏のことをどうしたん??
と聞くと、

何でもないです。

との答えだったらしい。。

どっかの大臣と同じ回答だ。。。。


恐るべし。絆創膏。



無題1


最近、3割ぐらいの確率で、
アップというと、
手の上にちょんと乗せることができるようになりましたーー


こっから長い気もしますが・・・

頑張れ凛ちゃん。



P1050428.jpg



最近、寝言の多い凛ちゃんに応援クリックお願いします!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

あぁ・・オークション・・・

まいどです・・・


少々凹んでおります・・・・



何でかって??




今日ね、

カステラのオークションに入札したんですよ・・・



何回か、同じようなオークションに応募して、知らない間に終了していて、


あ~~~もうちょっとこまめに見ればよかったな・・


なんて思ってましたので、

今回は上限を設定して、自動入札するようにしたわけです・・・
必ず入札できるぐらいの上限を設定したんですよ。




何本入札しようかと考え・・・

うちで二本食べて、一本実家に持って行ってあげようと思い、



3本入札しましたさ~~~



頭の中カステラ!カステラ!!
と思いつつ、
二本でよかったかな~~


なんて思い、調べてみましたが、
一度入札した条件は変更できないらしいです。。。。






で、、
何気なく、
ブラウザメールの整理をしてまして、



迷惑メールの方に、落札お知らせが・・・



ん????



何の???



と思ったら、



3日前のカステラのオークションに4本も落札していましたよーーーー



ぐぇ~~~~~~~~~~!!!



どういうこっちゃーーーーー!!

記憶がないんですよね・・・・

どうやら、終了寸前に入札したっぽい・・・・



カステラが近いうちに7本でっせ。



実家も二本は要らんやろな~~







うちは朝昼晩、カステラ三昧の日々の予定・・・



おぉぅ・・・・
早速カステラ第一弾
届きました。





今日は写真を撮る元気もない
食いしん坊大王の飼い主に応援クリックお願いします。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

凛の特技

まいどーーーっ!


娘がプロフィールに特技を追加したらどうかと言われた。


 後ずさり

 匍匐前進

 反復横とび



これって・・・凛だけ??
私は何となく、広く犬一般には言えないけど、パピちゃんに限っては
結構みんなしてるんじゃないかと・・・



後ずさりに関してはビビリな性格も影響してるんだろうなーーー

くるっと回って引き返すのではなく、
ずずずずっとそのままバック。





匍匐前進もビビリやからかな~~~~


反復横とびは単にほれほれ~~~捕まえてみぃ~~
とおちょくってるから、よくやることです。。。。。



う~~ん。やっぱりパピちゃんは、やりそうな気がする。




小さいときは、うさぎを持ってきて、
投げて~~~~!!
という遊びの時間がもっと多かった気がします。


今も時々は投げて~~
と持ってきますが、たまごを一人で投げてつついて、ハムハムして
一人で遊んだり、


フードを一粒持ってきて、
あちこち放り投げて遊んだり、


一人で遊ぶ時間が増えたので、私は昼間にうさぎを投げることが少なくなりました。



凛と一番遊んでくれるのは娘です。

娘がリビングでドテっと寝ていると、
娘の手のひらをカキカキして、たまごやうさぎを引っ付けて、
手のひらに乗せるらしいです・・・



私にはそんなことはしないので、凛の中で遊んでくれるのは娘だと思ってるんでしょうね。


ところが!!


夕食が終わって間もないときに、何を思ったかうさぎ投げ。



しかも!!!


何を思ったか、手元が狂ったというけれど、
うさぎを食卓テーブルに!



小皿に入ったからし醤油にうさぎがドボン!!!




P1050251.jpg



うさぎは洗われ、干されることに。



P1050416.jpg



からし醤油に浸かったから洗わねばならんことなど、凛が理解できるはずもなく、
何でうさぎが高いところに吊るされているのか!!

凛ちゃんお怒りでした。。。


無題


ソファの上に乗ってジャンプできるかなと思ったのでしょうか・・・
やっぱり高すぎる~~~~としばらく

くぃ~~ん


泣いてましたが、うさぎが見えないようにタオルを被せると
しばらくして、


やっと諦めがついたようです。



凛ちゃん、うさぎが好きだね~~~




うさぎ、おとりあげでしょげる凛ちゃんに応援クリックお願いしますぅ~~~
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

川向こうの河川敷!

昨日のピッコロさんからそんなに離れてないところに、
河川敷が。


こちら側は川の水がすぐ近くにあるんですね~~

何が釣れるのか分かりませんが、釣りをしている人もたくさんいました。



P1050406.jpg


凛ちゃんは
うわ~~~広い~~!!

とハイテンションで走り回ります。


だけど、娘と私はカフェ探しにちぃと疲れていて、走り回る凛ちゃんをカメラには収められませんでした。
走り回って、はぁはぁ言ってる一休み中の凛ちゃん。


P1050387.jpg


最初は大きな円で走り回ってたのに、疲れたのかだんだん小さな円に。
こっちに駆けてくる凛ちゃんを撮ろうとしたのですが、


P1050401.jpg


シャッターを切ったときには、
もう目の前に・・・


P1050402.jpg


ワンコもたくさんいましたが、広いので遠くで眺めることもありましたが、
近くを通るワンちゃんにはご挨拶ができました。


P1050391.jpg


半分、ほーら捕まらないよ~~~
とおちょくって走り回る凛ちゃん。。。
ワンちゃんを見つけたり、自転車が近づくたびに真剣に捕獲・・・







涼しい風の中、たくさん遊んで楽しかったね~~!


P1050405.jpg


帰宅後、
娘と凛ちゃんは疲れて爆睡していましたとさ。



録画の中に登場する自分が、のっしのっしと歩いていることにびっくり。
最近はハイヒールも履かず、緊張感を感じることもないことを再確認・・・
反省しきりのだらけ母ちゃんに応援クリックお願いします!!
最近はそーいや、ダイエットも忘れとった・・・
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ピッコロさんへ行く!

まいどです!!


今日は楽器を持って帰らねばならないので、娘を高校まで迎えに。

ついでに、川向こうのドッグカフェに行ってみることに。


な~~~んとなく地図を見ていて、分かるだろうと思っていたら甘かった!!


どこも駅前辺りは一方通行が多いんでしょうが、少し入るとすぐ狭くなるし、山になるし、住宅地になるし、、、、
ぐるぐるしていたら、ありり~~~???



無題



完全に分からなくなり、娘に携帯でHPを調べてもらったり、地図検索してもらったり。。。

信号待ちしているときに、はい!って見せられる地図を見ようとしても、
最近、ほんまに老眼が酷くて、眼鏡を外さないと見えない・・・・



どれどれ・・・って見てると信号変わるし・・・
ちゃんと地図を印刷してくるんだったと後悔しつつ、、、やっとこ発見!



ピッコロさんという可愛らしいお店。



マットを持ってくるのを忘れて、私のジャケットを敷いたのですが、
ちゃっかり膝の方がいいらしくて・・・


P1050361.jpg



平日のお昼だったこともあり、お客さんは可愛いポメちゃんのみ。
ご挨拶に来てくれて、ちょっとビビリながらもご挨拶できました。



P1050368.jpg
P1050370.jpg
P1050373.jpg


お料理はどれも非常に美味しかったです ピース
ロールパンもホカホカフワフワで甘くて美味しかった!!


P1050379.jpg


お店を2分するように、ガラスで仕切られていて、
なんとなく、出口に近いほうに座りました。

すぐガラス越しにお隣のポメちゃんの様子に釘付けの凛ちゃん。

しばらくすると、チワワちゃん一家が入って来はりました。


さきほどのポメちゃんも、チワワちゃんも常連さんみたいです。
アウェー感たっぷりです。


なのに、凛ったら、膝の上にいて、強気になったのか、、、、
チワワちゃんにワン!ワン!



ワン!はダメ!っと言われて、ふと我に返ったのか、それ以上は吼えることはありませんでした。。。
ほんまに凛ちゃん、、、自我の目覚めか??


P1050383.jpg


ポメちゃんはしばらくして、お店を出てしまいました。
チワワちゃんのところにご挨拶に行ってみました。


最初はお互いにやだ~~~!って言ってたのですが、
一応ご挨拶は出来ました。
凛は相変わらず、相手が来るとドン引きです・・・

ま、無理をせず、徐々にワンコに慣れてくれたらいいんですが・・・


P1050384.jpg


お店のマスターが来店記念のお写真を撮ってくださいました。
最初凛の後ろに私がいると、ちゃんとお座りせずに振り返っちゃって、

ママさん、こっちに来てください

と言われて、マスターの後ろに行くと、
椅子から降りて、私の元に・・・・


ちゃうがな。。。凛はここにお座りするんだよーーー
と四苦八苦。


凛にはお座りというより、
待て!だよーーと言う方がじっとしてられるみたいです・・・

ま、無事に撮れてよかったよかった!!


img0075.jpg


せっかく川を渡ってきたので、こちら側の河川敷に行ってみることに。
次回に続きます。




まだまだワンコが苦手の凛ちゃんに、落ち着け!!と
応援クリックお願いしま~~す! ひよこ
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

お昼間の散歩♪

まいどーーぅ!!



写真には撮れませんでしたが、午前中、事件は起きました。

洗濯物を干して、ついでに庭の雑草を抜いていると、




ワン!ワン!ワン!


凛が猛烈に吼えているんです。
よく、前の道路をワンコがお散歩していると吼えたりしますが、
基本的に面と向かうとビビッて吼えることなどない凛ちゃんです。


あまり吼えるので、どうしたの??
と近寄ると、

白い影がさささーーーーっと去るのが。。。


庭から玄関の方に回れないように、ネットを置いているのです。
物凄い根性を出せば乗り越えることも可能でしょうが、
(ケージの周りを囲っているときは、乗り越えた模様・・・)
凛は庭から玄関には行けないと思っているようです。


まだ吼え続ける凛にどうしたの??
と聞きながら玄関の方を見ると、白い猫が。
首輪をしていたので、どこかの飼い猫なんでしょうね。。。。


あ゛ーーーーー


あいつだーーー!!!
うちの庭を勝手にトイレにしてる奴だーーーー!!!!!



凛が目の前の物や動物にワンワン吼えるのは初めてです。



朝眠いときに膝から下ろされて、う~~と唸ったり
猫に吼えたり、


凛の中に何かが変化しているのでしょうか・・・





さてさて、
娘が試験期間に入ったので、午前中で帰ってきました。


お昼ごはんを買いがてら、近くのスーパーに買い物に行くことに。
出発前の玄関付近の凛です。


無題



待ち合わせの時間を決めて、私はスーパーに買い物に。
娘と凛はスーパーの周りをお散歩に。


P1050274.jpg


思いもかけぬ、お昼間のお散歩に凛ちゃんは大はしゃぎだったようです。
私はスーパーの中をカートを押しながら、あっちに行ったり、こっちに行ったり、
大忙しで買い物をしておりました。


P1050285.jpg


凛ちゃんはおうちの中ではお座りと言われると、おやつがなくても渋々座るのですが、
お外となると気になるものが多すぎて、お座りできません!!
集中できるおやつがあれば、お外でも座れるのですが、
おやつなしでコマンドを聞ける練習をしていたようです。



P1050292.jpg


お座りの形にして、待てだよ!
お座りだよ!
と声をかけると、そのままじっとしていられるようになったようです。



P1050293.jpg


少し離れて記念撮影。



P1050301.jpg


我が家で一番凛のしつけに厳しいのは娘。
娘をちゃんと躾けねば・・・

なかなかOKは出ませんね~~

このころ私はレジのいかにも研修中というおばさんに少々イライラ・・・
慣れてはらへんのやから、時間が掛かるのは仕方ない。。。
とはなかなか思えないんですよね~~


P1050323.jpg


凛と娘はお散歩から戻り、二階の駐車場で私を待っていたようです。
ここでも、お座りをして待っていられました!!
賢いぞ凛!! ←バカです。


P1050332.jpg


狙っていたサーモンの細まきは売られていませんでした・・・
売り場改装したから、もうこれからも細巻き寿司はないのね・・・


P1050336.jpg
P1050337.jpg
P1050351.jpg


最近は外の階段はひょこひょこと上がってくれるので、荷物が多いときは助かります。
脱走事件も起こしてませんし。。。
私が一人のときは、絶対下ろしませんけど。
以前ふざけて逃げ回って、私はヘロヘロになるわ、凛の肉球から血がでるわ・・・
絶対!!何が何でも一人のときは凛は確保です。


車から荷物をよっこいしょと出す私に、
階段を数段上がって、
ママ早く!!と催促です。


娘がいるとおでかけが多くなっていいね!!凛ちゃん!!



下書きがたくさんになって、早く更新しなくちゃと思いながら、
集中力が続かない、ボケボケかあちゃんです。
早く日付に追いつけるようにぽちっと応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

好まぬ来訪者

まいどです。



涼しくなってきたので、凛と毎日お散歩に行こうと思いつつ。。。
陽が射すうちは日焼けが嫌だとか、
色々と思ううちに夕方になり、
バタバタと夜になり、


最近は夜のお散歩は主人と行くのが日課となった凛ちゃん。。。


たま~~~に
ママとお散歩に行くこともあるんですが、



ママは散歩には行かないと思ってる節もある・・・



なので、一日に何回か、リビングのはきだし窓の所へ行って、
くーん、キューン、くぃーんとお庭に出たいと主張するんです。



洗濯物を出したり入れたりするときも必ずお庭で一遊び。






ゆすらうめを植えている余白に困ったことが。


芝を綺麗にしようと思って、数個購入してきた砂袋。
全部使い切らずに、ほぼ一袋花壇の横に放置。


数年を経て、
砂袋が破れて、花壇に砂が流れ入っていたのですが、
ま、ええか・・・と放置していたのです。



50cm四方ぐらいのミニ砂場がいつの間にか出来ていたのです。


先日、凛がその砂場をホリホリ!!
何かを咥えた・・・・


と思って、こら!!!
っと確保して口の中を捜索すると、


ゴックン・・・


あああああああ、飲み込んじゃった・・・・・



スコップで砂場を掘り起こしてみると、うんpがコロコロ・・・・


ぐぇ~~~~~~~~~~~


ありえへん!!!!
どうやら、どっかの猫がトイレに使用している模様・・・・



それ以来数日、お庭には出しませんでした。


この前動物病院に行ったときに、先生に相談してもらいました。



もし、猫のうんpを食べてしまったとしても、病気になったりとかはしないそうです。
猫避けのものを撒くというのはあまり賛成できないと。。。


こまめにうんpをしていないかチェックしてあげるほうがいいと。。。




なので、凛をお庭に出すときは、私が先に砂場を捜索して、
それから凛を出すように・・・・




でも、砂には小さなうんpが紛れていそうで、頭ひぃ~~~~~っとなりそうなんですよ。




ドクター曰く、
犬や猫は臭いものが好きなんですよ。


らしい。




今は土を買ってきて、砂の上に敷いて
ハーブなどを植えようかなーーー
と思っています。


深く考えるとムキ~~~~ィと頭抱え込みそうになります・・・・



気分を変えて、
撮っていたとは知らなかった
動く凛ちゃんを。。
目で喋る凛ちゃんです。







なんで、うちの庭をトイレにするんやーーーー!!
とどこに切れていいのか分からない
落ち込む私に応援クリックお願いしますぅ~~~
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

綿の正体!

P1050241.jpg


ここのところ、小さな綿を凛がカミカミしていることがあり、
どこから綿を持ってきてるのか、

家族であちこち捜索しても出所がわかりませんでした。


ついにうさぎのお腹が破れたかーーーー


とか、
クッションを点検したり、
ぬいぐるみを点検したり、

目に付くところ、付かないところ、探したのですが、
どこも破れてないんですよね。



おかしいなーーー

と過ごすこと数日。



見つけたのは娘でした!!


あ゛ーーーーーー




何事かと思ったのですが、ちいこいワンコ(随分前から何かわからなくなってたんですが。)
が酷いことになってました。


P1050232.jpg



牛のようにも見えますが、
最初はワンちゃんだねーーって感じだったのです。

色々ちぎって、原形を留めていなかったのですが、凛が楽しそうにカミカミしているので、
しのびなくて捨ててなかったのです。



P1050233.jpg


あちこちに少しずつ落ちていた綿の正体はこれでした。
さすがに、もうチクチク繕うにも、また綿出したり食べたりしちゃーーー大変。


凛ちゃんとたくさん遊んでくれてありがとーーー
とさよならすることにしました。



P1050245.jpg



食べるといえば。。。
ちぃとした悩みが・・・


次回にでもUPします。
同じような経験された方はおられるのかしらん???




洗っても、フワフワ感の戻らない、
小さい頃からカミカミされちゃってる、凛ちゃんと遊んでくれてる
うさぎさんに
耐えろよ!!
とポチッと応援クリックお願いします。(手術日は近い・・・)
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

病院と練習

まいどでーーす!


ここ数日、眠たいときにふっと抱き上げようとすると、
ううう。。。って言うことがあったのです。

でも、丹念に触ってみても、どこかを触って、痛がるということはありません。


私はハウスがいつもと違っていたために、心がナーバスになっているんじゃないかと思いつつ、
お留守番の時間が長かったこともあり、色んなことが重なったせいだとは思いましたが、


フィラリアのお薬をもらわねばならないし、
今回の病院は娘と主人で行ってもらうようにしました。





P1050191.jpg


先生に撮ってもいい??って聞いた?と娘に聞くと、

そんなん怖くて聞けるはずないやん!!
そーーっと撮ったのよ。

らしいです。



P1050209.jpg


カメラを見ると、お写真ですかーーー!!ボーロですかーー!と
ニコニコ顔ですっとんでくる凛ちゃんも、
ちらりと冷たい目で見ながら、
ちょっぴり緊張してますね。


P1050210.jpg

先生に細かく身体をチェックしていただきましたが、異常はないとのこと。
そもそも脇の下から抱くと、痛がる子もいるし、痛かったことを覚えていて、
寝ぼけてたりすると、過敏に反応してしまうのかもしれません。


なんか痛かったことが思い出されるのかな??


ま、ご飯も食べるし、おやつというと目をキラキラさせるし、
そのうち落ち着くでしょう。
ハウスも元に戻ったことだし。


体重は2.8~3.0あたりをうろうろして、じっとしなくて、
ま、2.9というところでしょう。
だったようです。
本当は2.7ぐらいがベストのようですが、ちぃと太っちゃってますな。



P1050213.jpg


小さなワンちゃんはカウンター越しに渡されるのですが、大きなワンちゃんの受け渡しはカウンターのしたの扉からです。
飼い主さん待ちの子なんでしょうか・・・・

手を出してると、誰かに踏まれちゃうよ!!



帰りにマクドに寄って、お昼を買ってきてもらいました。
凛はドライブするーのあと、お金を渡すところが大好きです。
たいてい
あら~~可愛いわね~~
などと言ってもらえるからです。
お金の受け渡しにも、商品の受け渡しにも、はっきり言って邪魔ですが、
凛ちゃんの楽しみなので、ま、ワクワクさせてあげましょ。


P1050200.jpg



夜は楽団の練習でした。
ちぃとしんどかったので、休もうか・・とも思いましたが、
ま、とりあえず行くかーーーと。


とりあえず、行った割には、以前東京のオーボエ奏者の方にかなり重く作ってくださいとお願いして、エイヤーーーーっと削って娘の定演のときに使用した経緯があり、
その方に前回の演奏会用に二本削ってもらっていたのです。
しかし、今度は重くではなく、最良と思われる軽めの感じまで削っていただきました。


どうも調整できそうになくて、
前回の演奏会前はピープーと吹いて、
あかん、薄すぎる!


とお蔵入りしていたリードを使ってみました。
アンブッシュアも変えてみたり、奏法も工夫してみました。


一般的に昔は重たいリードを腹筋で吹くのが主流だったけれど、
今は軽めのものを吹くのが主流らしい。。。。


なので、そのいわゆる主流に乗っかってみようと思ったのですが、
思う音にはなかなかなりませんし、
かなり抜かなくちゃいけないので、音程も悪いし・・・


ま、次の演奏会まではまだまだ時間があります。
自分で作るものも含めて、2月か3月ぐらいまでには本番用の目処をつけたいと思います。



次回もむっちゃ難しいソロあります。
オーボエの運指を知らんか?っていうぐらい意地悪な運指でございまして、
かなり練習せんといけませんなーーー


今回も2曲決定しました。
前回の2曲もあわせると、どこがちょっと軽めな演奏会なんでしょうか・・・・


かっちょよくないこと承知で、お休みの曲が欲しくてアーセナルに手を挙げてしまいました。
もう一つの方は♭付きすぎ、臨時記号付きすぎで、
頭使わずに、ボーっと吹ける曲が中にはないと・・・
ときっと私以外の人もかっこいいからというより、休みが欲しかったのでしょう・・・




P1050226.jpg

凛はいい子にお留守番ができました。
おやつを食べたら、爆酔してたみたいです。



何故だか、年とると、2拍子なのに、突然譜面が4拍子に読めてしまう・・・
初見には強かったはずが・・・倍でとって恥ずかしかった
残念な私に応援クリックお願いします。。。。
あ~~やだな~~  ま、調子が悪かったってことで。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

初めてのお宅訪問!

まいどです!!


寒くなりすぎるのもどうかと思いますが、
夏を思わせるような暑さもどうかと思います・・・


汗ばむような気候でした。



ちっとも、全く、全然、
教会に行けてないのですが、、
仲良くしてくださるお友達が、お宅に招待してくださいました。


このブログも読んでいてくれはって、
動く凛ちゃんに会ってみたいと言ってくれはったので、
凛も一緒にお伺いしました。


実家には遊びに行ったり、泊まったりしたことはあるのですが、
お友達のお家にお伺いするというのは
凛ちゃんにとって初めてのことです。


トイレシートと、たまごちゃんとうさぎとガム1本、ボーロ一袋と一緒に。



お水を持っていくのを忘れて、
うっかり者のかあちゃんです。


お皿にお水を入れてもらいました。ありがたや~~



凛はいつものように、おもちゃを撒き散らし、おもちゃで遊んだり、
ガムをカミカミしたり・・・


P1050171.jpg


お友達とお友達のお母様に一杯遊んでいただいて、
凛ちゃんごきげん!です。

黄色いわんちゃんのぬいぐるみも出してもらって、
クンクン、カジカジ・・・


緊張してるようでもなく、我が家のように寛ぐ凛。


でも、家じゃないからママは甘い!と見抜いているのか、
待て!
でお手手の上に乗っけたボーロはパクッ!!


うぉ~~りゃ~~!!
とは怒られないと思ったな。


P1050172.jpg


何度もヨーロッパのたくさんの国に旅行をしたり、留学をしている友人は
あちこちの写真を見せてくれました。


息子が上海に行っている間に、
せっかく今時間がたくさんあるんだから、息子が帰ってきたら、あちこち外国にふらっと旅に出てみよう!
なーーんて思ってたのですが、


楽器買ったり、学費を払い込んだりして現実をみると、
なかなか行けませんな~~~


でも、若い頃から行きたいとずっと思ってきたし、
いつか絶対に行こうと思えました。


ま、近場でアジアからやなーーー


無題


お友達もお母様も、すごく凛を可愛がってくださって、
抱っこしてもらって、嬉しそうでした。

自分で抱かれやすいように動いてくれるのよーー

とおっしゃってましたが、
ほんまに小さい子供と一緒なことが多いのですよね。
自分で何とか凛がしてくれます。



凛はあまり手のかからない子で、
癒しをたくさんくれて、家の中で笑うことが多くなるように思います。
小さな命に感謝です^^


P1050175.jpg


何だか難しい顔してますねーーー


近くの桜並木をお散歩していて、おとなしいシーズーちゃんに会ったのですが、
お互いに近づきたくなくて、突っ張ってました。
強引に仲良くしようよーー
挨拶しようよーー
と言ってると、ほんの一瞬打ち解けることができたようですが、
凛は仲良くしよう!と近寄ってくれると、必ず、ドン引きになるんですよね・・・


人にはフレンドリーなのに、ワンコが苦手というのを、少しずつでも解消できればいいですね~~



ドタバタと大荷物でおしかけたのに、
美味しいパウンドケーキと美味しいお茶で歓迎してくださった
お友達とお母様に感謝ですねーーー!
ありがとうございました!!



次の礼拝は終わったら、小グループでの活動があるようです。
牧師先生にもずっとご無沙汰してますし、
敷居は高いですが、
行けたらいいなーーと思います。
毎週行こうと思ってるんですが、土曜日の夜遅くまでテンションが上がってるので、
なかなか眠れなくて、日曜日の朝が苦手なんですね。。。

そして、敬虔なクリスチャンという集団がちぃと場違いな感じがしちゃうんですよね。
賛美歌を歌うのも好きだし、聖書も大好きなんですけどね・・・


P1050178.jpg


あまり緊張しているようには見えませんでしたが、
帰宅してから娘と一緒に夕飯の買い物に出たこともあって、
ずっとうろうろして、お昼寝ができなかったのか、
ご飯も食べずに爆酔でした。



無題1
P1050180.jpg


ケージの中をお洗濯して、ガラーンとしていたのが不安だったのか、
ここ二日ほどちょっと情緒不安定なときがありました。


P1050187.jpg


ケージの中、全部で大きなベッドのように思っていたのかもしれません。
戻してあげたら、嬉しそうにケージの中で寝ていました。


あまり使ってないとはいえ、
凛にとっては安心な場所がなくなったようで、
不安だったんでしょうね。


色んなことを経験して少しずつ大人になっていこうねーー!凛ちゃん!!



ぽちっと応援クリック!!
お願いします!!
順位が上がって、たくさんの人が見てくれて、お友達が増えたらいいなー
と思います^^
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

昭和と言う時代

まいど!!


ここのところ、昭和と言う時代について話すことが多くありました。

先日の楽団の打ち上げでも、ジュリーを知っているかで盛り上がりましたが、
娘の世代だと、知らないんですね~~


脳内平成カウンターが狂っていて、
えっと今平成18年だからーー


とか、呟いたりします。


先週の楽団の練習で、交響組曲宇宙戦艦ヤマトをやりました。
高校生の頃、さらば宇宙戦艦ヤマトをブラバンの同じ学年の10人で観に行きました。
そして、何年経っても、また10人で集まろうね~~!

と話していたことも
吹きながら思い出しました。
結局、卒業後、10人で集まったことは一度もありません。


それでも、その当時のことが音楽って呼び起こすもんですねーー


基本的に過去のことを考えると、落ち込むことが多いので、
今日と明日のことしか考えないのですが、
本当にハラハラと色んな思い出が、その当時の気持ちが思い出されます。


偏差値だとか、学歴だとかうるさく言われた時代ですが、
私達の育った昭和という時代は、未来に夢が持てた
いい時代だったと思います。


また子供たちが早く大人になりたい!
と思うような世の中を作ることが大切なんでしょうね。


あ、ちなみに次回演奏会
ヤマトやることになりそうです。
昭和の感じたっぷりです。
私としては、もうちと面白い編曲はないのかなーーと思ったりします。
ま、ボエは面白くないけど、難しくないのでOKです。


次回の演奏会は映画音楽で1部。オリジナルで2部ということになりそうです。



家族会議を開き、今更ですが、遅すぎますが、
バックトゥ・ザ・フューチャー あり??何か変??
と、
踊る大捜査線の曲を集めたのがしたい!と思ったのですが、
主人に指揮者にメールしといて!と頼んだにもかかわらず、案の定してくれてない。
明日、メールしてくれるようにプッシュしたいと思いますが、
今更なので、楽譜があるかも調べてないので、泡沫の夢と消える可能性高し。


三丁目の夕日や昭和を彷彿とさせるものが多い中、
あまりしみじみと思い出さなかったのに、
音楽の持つ力は凄いですね。



さて、最近ますます犬としての自覚の欠如した凛ちゃん。
パパの膝の上でくつろいでます。


P1050154.jpg





夏場、入らないのをいいことに、放置していた凛のケージの中の
毛布、クッション、ブランケットをまとめて洗っちゃいました。
しっかり乾くまで・・・と二日ほど、ガラーンとしたままでいたことが
凛の不安を呼んじゃったような・・・



P1050164.jpg


続きは後日。



自分のハウスが変貌して、呆然としている
凛ちゃんに応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

今度は晴れ!後編

まいどです!!



少し写真や動画の量が多くなると思って、二つに分けちゃいましたが、
たくさんある写真や動画のどれを使うか、考えるのに時間ってかかっちゃうんですよね!



UPしなかった写真や動画も大切な宝物です。
どこかにバックアップをしっかり取って置かないと!!

っつうか、探すときは大変でしょうが。。。



河川敷のように広いところだと、冷静になることもできるようで、
やっぱ近くに人やワンコがたくさんいるという状況にも慣れさせないといけませんね。。


まだまだ出来るようになる気がしないアップですが、
毎日少しずつ頑張ってます。
凛ちゃんはボーロをもらう儀式ぐらいにしか考えてない可能性高いです。



P1050048.jpg
P1050042.jpg
P1050046.jpg


何か投げるものを持っていこうと思って、
たまごは赤なので、見つけにくいし、以前うさぎさんを持って行って投げたときは
まったくのスルーだったので、
今回はひつじさんを持ってきました。

初めてうちに来たとき、凛はひつじより一回りしか大きくなくて、
咥えて動かせるようになったのは、数ヶ月してからでした。


凛ちゃんも大きくなったねーー


で、
ひつじさんを
ほら!!取っといで~~と投げましたが、
予想通り、知らん顔。


P1050001.jpg

無題1


だけど、今回はしばらくすると、ちゃんと取ってくるようになりました!!
外でも、お家の中と同じように遊べるようになったのは、
外に対する緊張も少しはなくなってきているのかもしれません。

人にもワンコにも、ストレス無く接することが出来るまでは遠い道のりでしょうが、
少しずつ少しずつですね^^






ところが、
いつものように、
取ってはくるんですけど渡してくれないんですね。
取りっこをするのも遊びだと思っているようです。

たまーーに、ちゃんと渡せたりするので、
取ってきたら渡すものだと少しずつ理解してくれるといいですねーー


何度も娘の声を私の声だと思わせちゃったようですが、
この声が私の声です。
年をとると、おっさん化するんでしょうかねーー






ベンチのある日向はあまりにも暑くなって、日陰に移動。
しばらく休んで、また走って。
たくさん遊びました。


P1050052.jpg


雨が降ったりして、お散歩に行けない日もあったけど、
ストレス発散になったかな??


P1050153.jpg






いつもポチっとありがとうございます!!
大抵、いくつか下書きを並べながら編集していることが多いのですが、
昨日はPCをつけたまま、寝込んでしまったので、
途中まで書いた文章を主人がUPしてくれちゃったみたいです。
再編集してUPし直します!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

今度は晴れ!前編

まいどっ!!


暑いのが大の苦手の私には
やっと伸び伸びと過ごせる一年の中で一番過ごしやすい時期到来です!!




かかりつけのお医者さんに行きましたら、
前々回お渡しした夏の健康診断の結果を見ながら、

動きやすい季節になりましたね~~
うまく行って、運動量が増えると、もう少し体重が減って、
数値ももっとよくなるといいですね~~


先生、うまく行ってってどうよ!!
甘いな~~!!
少々運動量が増えても、動けばご飯が美味しいのよ!!

とは言わず、ヘラヘラ笑っておきました。



二週間に一度と言わずに薬をまとめて出してくれないか
聞いてみましたが、玉砕しました。
近いのですが、待ち時間が長いので、しんどいんですけどねーー


さてさて、
土日も朝から夕方まで部活の毎日の娘ですが、
今日は部活は午前中で終わって、午後からは自由な時間ができました。


土曜日は楽団の練習がありますから、
でかい楽器の娘は、車で迎えに行ってやらねば、帰ってくるのが大変です。


迎えに行って、あちこち出かけることにしました。




P1040987.jpg



以前は食べたくなると、駅前のデパートの地下に行っていた
明石焼き。
美味しいおうどんやさんもあったのですけどねーー
売り上げが有名なスイーツを入れた方があるんでしょうね。

もう簡単な食べ物やさんはなくなって、久しいです。

なので、明石焼きは長いこと、食べてなかったので、ネットで調べて食べに行くことに。



P1040986.jpg



凛を車においておくのは可哀想なので、交代で食べようとハフハフ真剣に食べてたので、
いい加減な写真ですんまへん。

ネットに書いてあったとおりの愛想の悪いおっちゃんでしたが、
注文してなかなか店に入ってこないので、なんで?と聞かれて、
わんこがいてますから・・・

と言うと、
ほな、はよ言ってくれはったら良かったのにーー


と、誰も他にお客さんもいなかったので、隅っこに凛ちゃん入れてもらえました。

ええ、おっちゃんでした!!
今度はお好み焼きや、やきそばも食べてみたいです!!



淀川の手前のペットショップに寄って、パピーに満喫。
凛もこんなにちっこかったんだよね~~って言いながら、
うとうと、うねうねしてるパピーたちに癒されて、

さて!河川敷に行きますかーー!!


急遽行ける事になったせいか、雨女、いや、大雨女、いや、豪雨女・・・
の娘にしては、見事な晴れっぷりでした!!!



P1040991.jpg



横のコンビニで飲み物を娘に買いに行ってもらってる間、
凛ちゃんをボーロで釣ってアップの練習。

だけど、外は気が散って集中するのが難しいみたいです。
お手とおかわりでボーロをゲットしてました。



広い河川敷のいっつも駐車場の近くしか行ってないのですが、
今回もまたまた同じ場所。

少し歩けば、木製の遊具などもあるようで、楽しそうなんですが・・・



土というか、草むらの緑が綺麗だなーーと思いました。
陽が陰ると肌寒いのですが、陽が射すと、まだまだ暑いです~~~



P1050038.jpg


近くでバーベキューをする人たちもいましたが、
思ったよりも人は少なく、凛ちゃんはご機嫌で走り回ってました。









基本的に怖がりなので、
最初あたりをクンクンして、私の側からあまり離れません。
主人や娘に誘われると、とりゃ~~~っと走り回り、
また私の側で一休み。


P1050009.jpg


娘が見たいと言ってた凛のプレーリードッグみたいな姿。


無題



凛ちゃーん!
と呼ぶと一気に走ってきます。

以前に比べると、コートの量が増えたかも。
うぷぷ。




どんなにビビッていても、ボーロを見ると、ボーロしか見えなくなる
食いしん坊の凛ちゃんにポチッと応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

凛ちゃん街に行く!

まいどです!



朝晩は冷えますが、やっと震えるような寒さではなくなり、
風邪もどこかへ去ってくれたようです。



あまりの寒さにホットカーペットを出そうとマジで思いましたが、思いとどまってよかったです。


かぼちゃの皮をむいていて、指に出来ていた(出来てたんやーーって思いましたが)まめが潰れて、むっちゃ痛いです!!
包丁を研がないといけないなーーと思いつつ、
そういや、オーボエのナイフも一回も研いでない・・・と。

ありえへん!!!って突っ込まれそうですが、、、下のほうのよく切れるところでカジカジしてました。
そっとあてて、産毛が剃れるぐらいに研ぐのがいいらしいので・・・
近いうちにバリバリに研ごうと思います。


そういう情報が今はネットで簡単に手に入るので、いい世の中になったなーーと思います。
私が中学生の頃は教えてくださったプロの奏者の方からか、書物しか情報を手に入れられなかったし、どういう風に教わったのか、、、はっきりとした記憶がありません・・・


タイムマシンがあったら、覗いてみたいような、もう見なくていい過去はそっとしておきたいような。



先日、主人が動物病院に連れて行ってくれて、フィラリアのお薬をお金だけ払って、カウンターに置いてきていたらしく、娘を学校まで迎えに行ったついでに動物病院に寄って、娘にもらってきて~~っと頼んで、私は車の中で待っていました。


もう閉まりかけだったので、電気も薄暗くて、いつもと違うイメージだったのか、凛は娘に抱っこされながら、ブルブル震えていたらしいです。
外に出たら、震えは止まったらしいので、やっぱ不安だったのかな~~



そこで冊子をもらってきて、床に広げて寝転んでみようとした娘に
凛ちゃんはすかさず上に乗っかり・・・


P1040969.jpg



凛が気を抜いて、ヘソテンして眠りこけてる間に
娘がそっとタオルケットを掛けたら、そのまま爆睡・・・・
おーぃ!!外敵に襲われたらどうすんだーーー!!


P1040972.jpg



今日は朝から郵便局に寄って、息子の学費を振り込みに銀行へ。


P1040973.jpg


いつもは銀行の窓口じゃなくて、ATMで間に合うのだけれど、
そういやこれは窓口に並ばなくちゃーーー


P1040974.jpg


10番ぐらい待たなくちゃいけなかったけど、
外をフラフラ散歩していたら間に合わないかも・・・
ってことでソファーに腰掛けて待つことに。


P1040976.jpg


銀行ってワンコ駄目なんでしたっけ????
最初は抱っこしてたんですが、
何を思ったか、
私の横に座り、側を通る人に尻尾フリフリ~~~


P1040977.jpg


あら~~可愛いお洋服着せてもらってーー
とよく言われるのですが、
可愛いのは凛ちゃんですから!!って思ってるあほぅです。




久しぶりに街中を凛ちゃん、うろうろしました。
楽しかったね~~^^
たまには下界に下りて行こうねーー!







銀行のパーキングはタワー式で、
どーなるのーーー!!!
とビビリメーター振り切れた小心者凛ちゃんに応援クリックお願いします

    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

お留守番のツケ

まいどーーー!!



演奏会で全てのエネルギーを使い果たし、
昨日は京都まで車を飛ばして病院に行ったりして、
写真はあるのに、更新できないという状況でした 汗とか

何とか風邪っぽいのもスルーできたようです。



凛ちゃんは先日の演奏会のときのお留守番がよほど辛かったのか、
少しナーバスになっていますが、雨が降ってお外に行けないのにもかかわらず
元気にしています。


凛のご飯は基本的に手作り食です。
フードはよほどお腹が空かないと食べません・・・


馬肉を主体にしているんですが、
ここのところ、、、あまり喜んで食べなかったのです。



冷凍庫に入れているとはいえ、少し新鮮味が落ちていたのかもしれないですね。
最近、新しいものを購入してから、
また台所の前で伏せして待っているようになりました。



P1040962.jpg




甘えっ子ぶりは一層磨きがかかったように思います。
朝から夕方まででも辛かっただろうに・・・
暗くなってからも帰ってこなくて、どないなっとんねん!!!
って感じだったんでしょうね・・・


P1040947.jpg


アップの練習も毎日少しずつ頑張っています。
でも、いまだ一人するものだとはまるで理解してません。
お手手を持ってもらって、ちんまり座るものだと思っているのかもしれません。
でも、立っちゃったりしなくなったし、身体の力は抜けるようになったし、、
少しずつ頑張れば、いつかは一人で出来るようになるのかなーーー??
凛はアップ=ボーロだと思っているので、練習は大好きです。
ぼちぼち頑張って教えようと思ってます。


P1040956.jpg





また、肉球周りの毛をカットしたり、爪を切ったりしなくちゃです!


P1040943.jpg




どこへ行くにも置いて行かれまいと、ストーカー度合いが酷くなりましたが、ウトウトしている顔は可愛いですね^^
もう当分、長時間のお留守番はないからね~~


P1040944.jpg





近いうちに皆さんのブログに遊びに行きます・・・
ご無沙汰してすんまへん。
ぽちっとしてくれはると嬉しいです!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
