

眼鏡を買いにGO!

まいどです。
ご無沙汰しておりました。

娘はまだすっきりせず、またお注射と薬もらってきました。
また行くの~~
と渋っておりましたが、こじらせてるんだから、ちゃんと治さないとダメ!
と病院まで送って行きました。

先生は思ったとおり、
もう一発やっときましょか!!
とお注射までしてくださったようで。。。先生、期待を裏切りません。


咳が止まらないので、苦しそうですが、
まあ、もうしばらくおとなしくしていたら良くなるといいですね。。。



P1050927.jpg


勤めを辞めてから、コンタクトを入れることはほとんどないのですが、
ま、見難いなとは思っていたものの、
先日大阪に行くまではそんなに気にしてなかったのです。


よく知っているはずの土地で、東西南北が分からなくなり、
表示板や案内板を見ようと思ったら全然見えなくて、
おーじょーしました。


行きたい行きたいと思いつつ、なかなか面倒で行ってなかったのですが、
娘もコンタクトは見えるけど、眼鏡では見えないというので、
二人で替えるために凛ちゃんも一緒におでかけ。


P1050928.jpg



初めて行く眼鏡屋さんで、私は近視も乱視もはんぱじゃなく悪いし、
なのに、去年あたりから老眼で近いところは全然見えないし、
コンタクトだと老眼鏡をかけないと見えませんので
眼鏡をかけたり外したりするほうが楽だなーと。



P1050930.jpg


主人と凛ちゃんはあたりをお散歩している予定が、雨が降ってきて、
車の中で待っててもらうことに。

時間がかかってごめんねーーー


P1050924.jpg


朝起きてきて、こたつの中にしゅ~~っと入っていって、
しまった!あったかくない!!


とまたしゅ~~~と出て行って、最近は
朝一番は暖かくないと自分のハウスのクッションか、ソファーの上で丸くなってるそうです。

うちは主人が無意味に早起きなので、凛はそのときついて行くみたいです。
でも、最近寒いので、ベッドの中から出てこないことも。。


P1050914.jpg


夜の練習は娘は咳がしんどいとお休みして、主人と二人で出かけましたが、
なんと!!!
最初7人しかいなくて、パート練習か!!って人数ですよね。。
ごまかしがきかなくて
ま、その分、海と男の歌は吹けそうだなと思いました。練習したらですけど。。


途中に長いソロがあります。
非常に低い音も出るし、低音から高音に上がる箇所も多くて・・・
指とか奏法の問題というより、いかに全ての音域で楽に吹ける鳴るリードを作れるかということですね。。。ま、デモCDを聞いてからちゃんと練習しよう・・




眼鏡をかけて、両眼で0.3しか見えてなかったらしいです・・・
どうりで見えないはずだ。
左が0.02で、右が0.01だったはずが。。。
視力が落ちてるって、どうよ・・・まだ落ちれたんや~~
眼鏡をどこに置いたか忘れると、コンタクトを入れないと探せない
ド近眼の飼い主に応援クリックお願いします~~~
どうりで楽譜の♯とナチュラルが見えなかったはずだ~~
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

感謝と懺悔と愛

まいどでーーす。



先週末、娘と主人と凛ちゃんと私で色々と買出しに行ったとき、
カメラを持って出るのを忘れたのですが、
娘が携帯で撮っててくれたのをPCに転送してくれましたので、

今日の写真というのではないのですが、
話の合間に癒しをということで。



最近凛ちゃんは夕食をちゃんと食べてくれるようになりましたが、
何だかそのあとでまたドライフードをポリポリ食べたり、
全体的に食欲が増した気がします。




081122_131601.jpg


で、今日体重を量ってみたら、
うんpをした直後であったにもかかわらず、
2.9キロ。

むーーーーー


運動不足の気も十分するんですが、
おやつは控えないといけないかもですよ・・・!!



081123_174844.jpg




ま、凛に言わせれば
ママだって言えたもんじゃないでしょーー!

と突っ込まれそうですが・・・



081123_175804.jpg


今日は娘が風邪でしんどいというので、病院に行き、ついでに一日前倒しですが、私も診察してもらいました。

娘はしっかりこじらせているようで、注射とお薬です。

私は血液検査の結果が出ていて、数値がよくなってきているので、当分今の薬を続けていくらしい。
むーーーーーー


なんだか薬を飲んで楽になってるんだか、副作用で苦しんでるんだか・・・
ま、しゃーないな。


じゃ、娘さんは注射ね!
って診察室を出る間際、

あ、先生!!私はもう風邪薬飲まなくていいですか??
と喉を診て貰ったら、


ま、ええでしょう。


らしい。
頑張ってうがいで乗り切りましょう・・・


081123_182212.jpg


もう5年くらい前だと思いますが、
インフルエンザにかかって、酷い目にあいました。

苦しくて夜も眠れないというのは初めての経験でした。
会社の年内最終日にも行けずに大顰蹙を買いました。。。

だって、無理して行って、会社の人が正月寝込むのも迷惑だろうしね~~


その秋から冬までに祖母が亡くなり、伯父が亡くなり、伯母が亡くなり・・・

勝手に殺して会社休んでるんじゃないかと
思われてたかもしれませんねーーー



そんな程度の低いことは致しませんよ!!


ぷんぷん!!


ま、インフルエンザはもうかかりたくないですね~~~(予防接種も受けてませんが・・・)


081123_183706.jpg


そうそう!!
数ヶ月前に凛のブッラシング用のスプレーを買ったつもりでいたのです!

お風呂あがって、ドライヤーかけて、
さ!ブラッシングしようと思って、それを使うと
耳毛が固まって、ヨリヨリになって、
コームで苦労して何とか梳けるようにする・・・


それを数回繰り返してまして、


ふと、
そのスプレーをよく見ると、


ケトール


ケ トール


毛 取ーる


うぎゃ~~~~~~!!!!

無駄毛をしっかり取るためのスプレーだったのですよ!!!



081123_184405.jpg


ああ・・・・・
凹む・・・・

それでなくても少ない凛の耳毛が・・・

どうりで、梳きにくくなってたはずだ・・・



081123_201920.jpg


今日、ブラッシング用のスプレーを買ったのが届きました。
お店で思い込んで買うより、ネットで買ったほうが安全かも・・・
ま、寝ぼけてるときが多いので、それはそれで怖いのですが・・・




何だか最近、日本中で、世界中で、
何やら落ち着かない、変な空気が漂ってる気がしてなりません。

うちは政府の作り出した

ゆとりローン
ゆとり教育

にどっぷり浸かってましたからね~~~


そして来年の就職に向けて活動している息子は就職氷河期らしいし。。。。


政治家の皆さんは自分の周りにいる人ではなく、国民の気持ちを環境を感じることができないのでしょうか・・・!!!
国を憂う、国のために戦う政治家は何人いるんでしょう??
エエ加減にして欲しいもんです。



私は大学時代カトリックのシスター達を見て、
キリスト教の精神をまるで反映していない、とんでもない人間だと思い、
キリスト教も胡散臭いと思っていました。


今の教会の牧師にそれを尋ねたことがありました。

自分ではどんなに敬虔なクリスチャンだと思っている人も完全ではない。


やらなくてはいけないことをやれないのが人間だし。
してはいけないことをするのが人間だ。


と。

そしてそういうことを含めて、人を受け入れる、許すということが大切だと言われました。


そういうキリスト教が原因で過去に戦争が起こっていることは・・・

それも神様からきていることではなく、人間の弱い部分がしてはいけないことをするんでしょうね。





こういうやりきれない思いを感じることの多いときこそ、
何事にも感謝して、自分の行動の悪かった点を認めて懺悔し、全ての人に愛を感じること。


それはキリスト教に限らず、色んな宗教が言ってることだと思うのです。


インドのテロも、ふと知り合いの顔が浮かび、ま、彼ならどんな弾丸の間でも生きてるだろう・・・と思ったり、
世界中で金融の嵐と、食料不足、物価高騰。
本当に息苦しいくらい悪いニュースが入ってきます。


今、大きな時のうねりが来ているのでしょうが、
小さな命を大切にする心を本当に持つのなら、
報復に人の命を奪うなど、ありえないことです。


感謝し、懺悔し、愛すること。

難しいかもしれないけど、その大切さを伝える努力はしないといけないと思います。



っていいながら、、、、
礼拝には行けない私。。。自己矛盾ですな。


何とか、クリスマス礼拝までに一度行きたい!!!と思ってます。



ちょいとUPするつもりが長くなってしまいました・・・
最後まで読んでくださった方はありがとうございました。
ついでに、応援クリックもぽちっとお願いしまーーす!! ひよこ
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

晩秋の晴れ間

毎度です。



娘の大学の施設費やなんかを払いに銀行に。

別に今日でなくても良かったんですけどね。
晴れてるし、寒くなさそうだし、行っちゃおう!!と。



今日は25日でございました。・・・・
今日がお給料日という方が多いのでしょう・・・・


どこの銀行も人が溢れ返ってました。

あ~~~
別の日にすればよかった・・・・


せっかくだから並んじゃおうと思ったけど、並んでいるという状況がイマイチ分からない凛ちゃん。
不思議そうな顔してました。



なんでじっとしてるの??
って顔をしている凛ちゃんに


もうすぐだからね。
人がたくさんだね。


と話してる私は人から見たら、犬に離しかけてるあほぅな人に見えたかも。。



帰宅して、お散歩に出かけました。


P1050880.jpg



やっぱりお昼間の散歩は嬉しいみたいです。



P1050881.jpg


P1050883.jpg




パパのお膝に抱っこされてこたつに入ってる凛ちゃん。


P1050891.jpg


パパと並んで爆睡の凛ちゃん。

P10508720.jpg


凛の寝顔を見てると幸せな気分になります。

P1050876.jpg




本人に無断で写真を掲載しました。
爆睡写真が公開されていると知らないで一生懸命に(?)働いている
うちのとーちゃんに応援クリックお願いします。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

小さい頃の凛ちゃんみたい

まいどぅ!ごっつぅ寒いですね。


みんな風邪気味で、ゲホゲホ咳をしつつ、
頭痛と肩こり腰痛がひどく、
熱が38度くらいありそうで、測ってみると微妙な体温。。。。

私も病院で出してもらった薬を3日分は飲みましたが、
また風邪リンクに参加してしまって、こじらせている感じです。


先週は楽団の練習を休んでしまっているので、行かなくちゃと思いつつ、
85%ぐらい休む気でおりました・・・・


ま、合奏が練習と言う状況だし。
楽器が壊れているのか、ケースを開けてもいないし。。。


ものすご!
気合を入れて練習に行くことにしました。



ちょっと遅れて行ってしまったので、ろくろく音も出さずにすぐに合奏だったので、
こりゃ辛いな~~
と思っていたら、
私の脳みそさんは何故か調子がよかったようで、
相変わらず、楽譜を目で見た情報が指に勝手に行くという
脳みそ頼りの(練習してないともいう)合奏でしたが、
そこそこ速いパッセージも吹けました。


ちゃんとメトロノームで正確に入れる練習もしなくちゃですな~~


ヤマトはM8の乗りだと指揮者から指摘がありましたが、
M8で吹いたことがある人が多いはず。


私も野球の応援で吹いたことを思い出します。
でも、音楽って不思議ですね。

そんなにこの曲を吹いて思い出などない気がするんですが、
高校生の時代の自分のことがどんどん思い出されます。


これも勝手に脳みそが思い出しているんでしょうね~~


私も高校時代、部活でほんまに色んなことがありましたが、今は娘が色々と格闘しているようです。


どんなに頑張っても人は思い通りには動かないし、
そういうものだと思って、あまり思いつめないほうがいいよ。
と言いつつ、そういうことを重ねて、歳をとって、
だんだん熱くならなくなるのかなーーと思います。



最近はスヌードをちゃんとつけて、かわうそとか、修道女とか
笑ったら、凛がいじけるので、
ぐっと笑いを堪えてますが、、、、


ささみをご飯に入れるようになって、
一気にちゃんとご飯を食べるようになりました。


朝、ごはん頂戴!!って言うこともあり、朝晩食べたり、ちぃと不規則です。
お散歩に行く時間も。
何もかも成り行きで、リズムのない生活をしてますな~~




スヌードを深く被り過ぎて、とちゅうから耳がひょこんと出てきました。
すると
耳毛の無かったころの凛ちゃんがいて、
なんだか不思議な感覚でした。


最近はアップをすると可愛い~~って言ってもらえると思って、
自分からしたりすることも。


お手、おかわり、などをして、最終的にアップというので、
最初からアップですぐにご褒美でええやん!って思ってるんでしょうかね。








ネットで買ったこたつ布団がなかなか着かなくて、
寒くて寒くて泣きそうだったのですが、
練習から帰ってくると、
おおおおーーーーー!!!
あの大きな紙袋は~~~!!!



息子が受け取っていてくれたようです。
さっそく、こたつのセッティングをしようと家族でバタバタしてると

自分も参加しようとこたつ布団の真ん中に座ろうと・・・・


おぃおぃ。
こたつ布団の真ん中はテーブルのせちゃうんだよ~~~~



去年のこたつの記憶は凛にはないのかな。

なんだか楽しい気分でいたようですが。


やっと落ち着いたようで。



P1050848.jpg


膨らんでいる布団の下には凛がいることも考えられるので、
踏まないように注意しなくちゃね~~


P1050852.jpg


散々検索して、一番大きくて、綿の量も多くて、そして安いのを探しました。
もう凛ちゃん、穴を開けて綿を出す遊びはしないように!!!!


P1050844.jpg


ネットで見たら、どう見てもシルバーに見えたけど、グリーンって書いてあるからグリーンなんだろな~~
と思ってたら、

どう見てもグリーンでした。。。




こたつを出すとお尻に根っこが生えて
立った人はみんなに用事を頼まれることになるので、
ますます、じっと動かなくなる・・・・
凛ちゃんは上手にあごをのせる所を作って、ぬくぬくうとうとしてます。
これでやっとこたつでみかんが食べられる!!
って思ってる、食欲だけの飼い主に応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ b_02.gif

 

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

晩秋

まいどーーーっ!!


寒くなりましたねーー


先週、こたつ布団を買いに行く気力がなかったので、ネットで買ってしまいました。
早く、届かないかな~~



P1050819.jpg


紅葉も綺麗なうちに見に行きたいと思いますが、
まだお庭仕事もたくさんあるし、年賀状も手付かずだし、
することが多くて、遊びには行けないな~~


近所で、綺麗な紅葉も見れました。

もっと注意して歩いたら、あちこちのお庭で綺麗な紅葉が見れるかもしませんね~~
凛が変なものクンクンしたり、咥えたりしないか、
下ばっかり見て散歩してますからね。。。


P1050820.jpg


凛ちゃん、久しぶりのお昼間のママとのお散歩に
ルンルンです。


P1050814.jpg



明るい時間にお散歩するのが、
やっぱ楽しいね~~



P1050813.jpg


ただ、お昼でお散歩をしているワンちゃんはほとんどいなくて、
ご挨拶の練習は出来なかったんだよね。。。


おうちで日々練習しているアップは
ご褒美があれば、成功確率が随分上がってきました。
アップで待て!も出来るようになってきましたよ・・・


近日中に動画でUPしようと思ってます~~~

P1050812.jpg



夜だと葉っぱが風で飛ばされてきても、怖い感じしかしないんだろうけど、
昼間はゆっくり観察ができたようです。

ガサガサと音がして葉っぱが流れてきてはビビッて、
葉っぱを追い掛け回したりして、楽しんでました。



P1050816.jpg


先日、穴を掘る楽しみを覚えてしまった凛ちゃん。
玄関先でもあちこちに隙あらば、ホリホリしちゃう癖がついちゃいました・・・

こらーーー!!!
掘ったらあかん!!!



穴掘りの楽しさを忘れるまで、当分、目が離せません!!!


P1050811.jpg



P1050832.jpg

ねむってしまって、
おとといのお写真UPが送れてしまいました。
明日はみなさんのところにも遊びにいきますよ~~~!!


今日も半眠りですが、とりあえず、更新しておこう!
応援クリックお願いいたします。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ホカホカというより、ボサボサ

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg



13.jpg

14.jpg



無事にドロドロ凛ちゃんは綺麗になりましたが、
娘にどうして、ドロドロの様子を撮っておかなかったのーーと突っ込まれましたが、
私の手も冷たいわ、泥だらけだわで、カメラどころじゃなかったんだから・・・



ふと
気付いた。
下におろして撮ったほうが、フカフカ感は撮れたんじゃないだろうかと。


ブラッシングをして、綺麗になってからも撮ればよかった。。。。


気合だ~~!!!
と凛をお風呂に入れたものの、
完全にパワーが切れて、、、
一週間は寝込みそうな感じ。
身体中が筋肉痛です・・・
厚着をするのは好きじゃないんですが、
明日から、1月中旬なみの寒さがくるとか・・・
皆様、ご自愛くださいませね。
そして、ポチッと応援クリックお願いいたしますね~~ 
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

穴掘り凛ちゃん!

まいどです!!



以前から猫ちゃんのトイレにされている砂が流れ込んだ花壇に
少し土を入れて、お花をいれました。


多年草で、徐々に伸びればいいな~~
なんて思っているので、今年はとりあえず
ビオラも入れて。



P1050810.jpg



お花を気にせず、猫ちゃん来るんでしょうか・・・・


厳密に言えば、ゆすらうめの真ん中地帯はそのままなので、
トイレが狭くなったと思うだけでしょうか・・・


凛も花壇の中に入るので、
お花がある所は入っちゃだめでしょ!!


と覚えてくれるまで、何回も言わないと。。。


凛をお庭に出してほっこり・・は出来そうにないですね~~

ま、まだまだ膨大で、しつこい雑草抜き、芝抜きをその時はやりましょうね~~


花壇の半分以上、夜露が当たらないので、
こまめにお水をあげないとダメです。

以前はラベンダーがお水をあげなくても
頑張って咲いていたのですが、


放置しすぎました。


枯れちゃいました・・・・


P1050800.jpg


いつの間にか山茶花が綺麗に咲いていました。
ハナミズキは紅葉していて、半分以上葉は落ちている感じです。

あんまり上手には撮れませんでしが・・・
ちゃんと取り説を読まなくちゃですね~~~


P1050805.jpg


ハンギングしているのは、まだお花が咲いているので、もう一週か、二週ぐらい先に
入れ替えようと思います。


P1050807.jpg



花壇の中にお花が一杯になればいいですね~~



P1050809.jpg


玄関への階段は6つ段々があるのですが、
下の3つを綺麗に出来ました。


日頃手入れをしていない分、雑草を根っこから取るのがほんまに大変でした。。。。
こんな場所でも芝が根を張ってます・・・


P1050806.jpg


主人は主に北側を、私は階段部分や、東側をしたり。。。

凛ちゃんはあっちに行き、こっちに行きしながら、
方々で、

穴掘りに明け暮れてました。


そこには何が埋まってるんだ!!!


まさか、また猫ちゃんのうんpじゃないよね~~


と思いながら、脱走もせず遊んでいるので、ま、いいかーーー



と思っていたら、手も顔も、胸の毛も
ドロドロでございました・・・・


どこでも掘るっていうんじゃなく、
凛なりに何かを感じて掘っているんでしょうが、

3・4箇所。
懸命にホリホリしてましたよーー!



100円玉の一枚でも出てきたら、
ここ掘れワンワン!

になるのに、
どんなに掘っても、何も出てこなかったと  思う・・・


なんかの幼虫とか、いたのかも・・・

うううう。考えたくない。



とても疲れたのと、凛がドロドロになっていたので、凛をお風呂に入れるために、
一足先に家の中に戻りました。


風呂上りの凛を撮ろうと思っていたのですが、、、、
やっぱりフワフワホカホカ感は出ないですねーーー


その写真は明日UPします。




お外に長くいて、疲れたのか、
ホットカーペットで寝ていて暑くなったのか、

フローリングで寝そべり、なおかつ置き畳のヘリの部分を枕にしている・・・


P1050746.jpg




お花も凛ちゃんもたくさん癒しをくれます。
それに気付ける毎日に感謝です。

凛だけでなく、私の手も傷がつき、泥だらけになってました・・・
凛ちゃんは傷がないようでホッとしました。。。

庭を真剣にするには、軍手でもしなければいけませんね~~



めんどくさい 手抜きをすれば きずだらけ

横着者の飼い主に応援クリックお願いいたしますぅ。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

庭三昧

まいどです。


今日は龍馬の誕生日でもあり、命日でもあります。
何故か、リアルにも私の周りには
11月15日がお誕生日と言う人が何人もいます。


昔は維新側の理解、知識ばかりでしたが、
司馬遼太郎の『燃えよ剣』を読んで以来、土方歳三が好きになり、
色々と勉強していくと、

江戸末期、昭和初期の人にとって、
激動の中で、維新側も佐幕派も、日本を思うという点、
周りの人を思う点、それらに大して違いはないと思うようになりました。



そして、幕府を倒して新しい権力を持った人で
真に日本と言う国を思えた人間が何人いたでしょう。。。


人間の弱さを感じます。


権力や地位を求めるのではなく、
真に国家のため、国民のためを考えてくれる政治家は
時が必要とすれば、現れてくるんだと思います。


オバマを見ていてもそう感じます。


私達も真の選択ができる選挙をしてみたいもんですな。。。



いつの世にも、自分のことしか考えられない政治家はよーけおります。



P1050734.jpg


ねんきん特別便には、主人にも、私にも抜けがありました。。。。
抜けがあると送って(コピーはとってますが)
それ以来、うんともすんとも言ってこないんですが・・・



社保庁がなくなる前に解決するんですかねーー


ちゃんと年金くれないと、暴れますよ~~!!


なぁ!凛ちゃん!!
息子の分まできちんと真面目に払っているのに・・・


P1050725.jpg


さてさて、庭三昧と銘打っておいて、
全然違うことをつらつら書いてしまいましたが、


今回は結構まじめに主人と二人で南側の庭だけでなく、東西北側の部分もやっつけました。

土日かかって、やっと膨大な作業の50%ぐらいはできました。


凛ちゃんは脱走することもなく、私の近くにいたり、主人の近くにいたり、外を眺めていたりしながらとてもいい子に過ごす事ができました。


でも、昼間ほとんど眠ることは出来なかったので、ご飯も食べないぐらい家に入ってからは爆睡。



しかし!
今日のご飯はいつもとちぃと違うんだよーー


お野菜は一緒なんですが、
今日のお肉は馬肉ではなく、
鶏のささみ。



クリコロ。のりくさんから教えてもらって、
ささみのジャーキーを作って、
残りはご飯用に小さく切って冷凍しときました。



眠くて、食欲のない凛ちゃんでしたが、
スヌードを初めて着用しての食事でしたが、


パクパクバクバク完食でした!!! 


P1050736.jpg


もちろん、ジャーキーの方はどんなに大喜びしたか、言うまでもありません!!



無題


美味しいものを食べるときは、
スヌードをつけても固まらないということも分かりました。


庭仕事をすると、ほんまに身体中筋肉痛です。
まーーー、そうやって体を使うというのは、運動不足な私にはいいのかも。


来週の連休には、北側にタイルを敷き詰めることができるでしょうか???
いつの日か、綺麗になったらUPしましょうね~~




風邪をひいたのか、肩こり頭痛でヒーヒー言ってて、
内科に行ったので、風邪薬も出してもらいました。
熱はないし、注射も点滴もなしです。
ま、低体温の私には36.4度は高いんですけどね~~


右手薬指は
腱鞘炎か、
首から来てるのか、
尿酸値が高いことからきているのか、


もう少し経過観察ということになりました。


一日マウス手に持っているようなもんなので、
腱鞘炎もありえます。
首はもともと悪いので、どっかで神経圧迫も十分ありえます。
尿酸値は恐ろしく悪いですが、一応生物学的には女性なので、あんまり可能性は高くないかと・・・



どちらにしても、よく伸ばしてくださいとのことでした。
伸ばすと痛いんですけどーーー
と言いましたが、

伸ばしてください。。

らしいです。






今週は指揮者が不在のため、合奏練習はなく、
風邪で呼吸もしんどいので、楽団の練習はお休みしてしまいました。
身体は元気なのに、じゃ、私も。じゃ、僕も。
と芋蔓式にお休みをした娘と主人に練習せえよーーっ
応援クリックお願いします。
でも、一番練習が必要なのは私だったりします・・・・楽器が壊れてるかどうかも確認してません・・・
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

お風呂でほっこり

まいどーーっ!


日々寒くなってますね。

暑いとクーラーの効いた部屋から出られないのですが、


寒くてもホットカーペットから動けません。。。。



いつ
動くねん! 私。。。



楽器の調子を見てみようとか、リードを作ろうかと思ったり、
そうだ、メールを返信してない。
そうだ、荷造りしてお送りしてない。

とか、思いつつ、


まだ右手の薬指の痛みがとれなくて、、、
今週また病院に行くので、
そこの先生は本当は脳神経外科なんだけど、歯医者以外なら何でも見ちゃう人。
ちょっと調子いいことをいう傾向もあるけど、

必要なら専門のドクターに振ってくれはるし、
出してくれる薬はよく効くし。

ま、レントゲンなどもあるし、整形に行かなくても、診てくれるといいなと。




この前、緒方拳が亡くなって、
ファンというほどのものでもないけど、
緒方拳と渡辺謙と役所光司は好きな役者さんでした。


存在感のある人が女性でも男性でも好きです。


筑紫哲也も好きなキャスターでした。


人は生まれてきた以上、必ず死があるものですよね。。。



分かっているのに、何故悲しいのでしょうね。。



先日、ノーベル物理学賞をとった益川先生が、
頭の中できちんと理解したものに対しては感情が乱れるということはありません。

ときっぱり言ってはりました。

わかっちゃいるけど・・・
ってのがないってことですよね。


そうやって、自分の信じる道を揺らがないで歩いてこれたから、
ノーベル賞もいただけることになったのでしょう。


分かっていたつもりが、感情に翻弄されて・・・となるのは凡人なんですね。。。

出会いがあれば、必ず別れがある。
頭の中では理解できるんでけどね。。。



さて、寒い日は、お風呂でゆっくりあたたまるというのはご馳走です。

凛ちゃんも一緒にお風呂です。



お風呂や爪切りは安心するのか、娘よりは私の方がいいみたいです。




P1050697.jpg


入っているときは、そんなに嫌でもなさそうなんですが、
ドライヤーがあまり好きではありません。。。

ドライヤーが終わると気持ちがいいのか、うれしそうなんですが、乾くまでが。。。
乾いて数分だけ、ふっかふかになって、ポメちゃんっぽくなります。


P1050698.jpg


しかし、今回は出来あがりのご機嫌凛ちゃんは撮れませんでした。
次回はUPしてみたいですね~~
でも、ふっかふか感までは伝えられいかも。。。。


P1050706.jpg


短毛種の凛ちゃんですが、
最近抜け毛が10cm以上あるものが。


以前は5・6cmのものばかりでしたから、
少しは伸びているのね。うくく。。。





ぽちっと応援クリックお願いしまーーす!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

さむっ!!

P1050679.jpg


北海道など、雪が降ったところもあるのですから、
大阪の寒さなんて、チョロイもんだとは思うのですが、

寒くて参りました・・・


お陰様で、娘は大学が決まりました!!
定期試験を頑張って、3年間の評定が5に近かったので、
入学金と半期の授業料が免除となり、ありがたや~~です。


楽団の練習場の予約を市役所に行くついでに、施設費などの振込みに行こうと思っていたのですが、寒くて、郵便局に行って銀行に歩いていく予定は変更!!


車で途中の郵便局に寄り、帰ってきちゃいました。
振込みはまた後日・・・




P1050669.jpg


スヌードに引き続き、家庭科の時間に凛のバンダナを娘が作ってくれました。
凛ちゃんのRの刺繍も手で、せこせこしたようです。


そんだけの手間をかけれるなら、もっと他にも・・・と思いますが、
ま、やりたいことをやるには、しんどくなくて、
乗り気じゃないものはやる気も出ないのでしょうかね~~


無題

P1050672.jpg


凛ちゃんはカメラに向かってお座りを十分したので、
この訴える目は

ボーロまだでしゅかーー??!!


凛ちゃん、後ろ向きにお座りして、お顔だけこっちを向くという目標はまだまだ遠いぞ!



昨日は実は私一人で大阪某所に行ったのですが、
堺筋本町から、北東の松屋町筋に向かうのに、
谷町方面に本町通りを歩いて、松屋町筋を北に行けばいいのだ!

っと楽勝モードで向かったにもかかわらず、



堺筋本町で地上に出たら、

あれ~~~??
どっちが北??


あれ~~

と地図を見比べて、????
ちゃりんこで大阪の街を突っ走っていて、本町周辺など庭!


などと思った私はひどい方向音痴に戻っていることを自覚・・・


堺筋は北行きの一方通行なので、5分ぐらい悩み続けてやっとどっちに向かって歩いたらいいのか理解。。。。


ああ。。。。。脳みそが腐ってきてる・・・




帰りは○くろーおじさんのチーズケーキを買って帰ろうと大阪駅に。

奇跡的に地下鉄降りてから、売り場に一発で行けました!!
(自慢することちゃうな・・・)


焼きたてを買おうと5分ぐらい並んだのですが、
せっかく並んだのだから、2個買おうか、ロールケーキとのセットを買うか、プリンとのセットを買うか、財政難のおり、1個で十分だ・・・とか。
散々悩んで、私の順番がきたとき、




2個ください。




あーーーー
言ってしまった。


お姉さんはわざわざ別にできるように、紙袋をもう一つ、入れてくれてました。・・・

帰宅してもまだホカホカで、ババン!!とおおいきに4等分してご飯の前に食べました。
ものごっつぅ美味しかったです!





スヌードをネットで色々と検索していたら、
シュシュで代用している方も発見。


ということで、早速装着。


P1050688.jpg


すぐに取ってくれるものと思っているのか、
自分で取ろうとはしないで、不貞腐れてます。


P1050690.jpg



スヌードの似合う素敵なパピちゃんに成長するんだぞ!!
いじいじ・・・スネスネ、、、

ご機嫌なおして、はい!!笑顔!!




凛ちゃん、アップがかなりできるようになりました。
また動画でUPします!
かわえ~~です。(←あほうです。)
ポチッと応援クリックお願いします!!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

やばい!

まいどです!



月に一度の凛ちゃんの病院。
フィラリアのお薬と触診と。


先月はフロントラインを頂かなかったのですが、
もし、ノミ、ダニに感染しちゃうと何かややこしいことになるらしく・・・

今月は頂いてきたようです。


基本的に草むらには行かないようにしてるんですが、ま、先生がいいと言うなら
言われるとおりしておきましょうか。。。


基本的に検査や投薬は少なくしましょうという先生なのに、
珍しいですな~~


問題は

体重です。



2.95キロ。



やばい~~~
大台にのってしまう~~~


2.7キロがベスト体重らしいのに、10%多い。

ま、標準体重より私は10%なんて軽く越えちゃってますが~~~


時々、体重計に乗っけているんですが、たいてい2.8キロぐらいだったんですけどね・・・
やばいほど太ってるって訳でもないので、
来月はやばくない体重になりますように・・・



無題



土曜日は毎週吹奏楽団の練習日です。

やりたかった踊る大捜査線をお試し合奏をするということで、
ワクワクしていきましたが、


・・・・


M8なので、期待はしていませんでしたが・・・

とても残念な編曲でした。


アンコールにどうかと指揮者は考えてくれたようですが、
多分・・・
やらないでしょう・・・



みんなが気持ちよくメロディーを奏でてるときに、
ボエは何でか、どうしてか、
16分でタカタカテケテケ・・・・


ま、きっとやらないだろうからいいんですがね。。。



お試しで祝典序曲も吹きました。
これは何故かどうしてか、速いパッセージがほとんどボエはなくて、
あり~~~なんでこんなに楽なん~~
と。。。


曲は編曲によって、ほんまに変わるもんですね~~



バックトゥザフューチャーも、ちぃと残念な編曲なんですよね・・・
これは本番でもやるので、ちゃんと練習せねば・・・



合奏の途中で音が出なくなり、
スワブを通したり、リードを変えたりしましたが、


んーーー


楽器、入院しなくちゃかも・・・


指が痛くて、湿布を貼っているので、包帯をしていたのですが、
それできちんとキーが押さえられなくて音が出なかったのかも。


来週は合奏がないので、
この機に入院させようか・・・


季節の変わり目はリードにとっても、楽器にとってもシビアに響くので、
ま、もうちぃと様子をみようかと思ったり。。。。



頭管部の金メッキについて、楽器やさんに問い合わせたのに、
忘れられてる気がする・・・





凛と二人でおやつを食べたりしているのが、体重増加の原因ですな。
食べずにお散歩して減量せねば!
やばい私と凛に応援クリックお願いしまーーすぅ!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

笑っちゃいけません!!

P1050637.jpg



先日のお庭いじりと河川敷走りによる腰痛や、疲労からまだ回復していない
ちぃと年寄り臭い飼い主です。


どこでどうしたか、右手の薬指の筋を痛めているようで、ふっと手を伸ばすと激痛が走ります。
日常生活にも大きく支障があり、不便です。


今もキーボードを薬指はお休みして、中指や小指で代用してます。


夏用のラグをしまって、ほかほかカーペットを出し、
少し凛がひっついていると非常にほわ~~んと暖かです。


これからのシーズンは凛ちゃんは抱っこしがいがあるというものです。



P1050630.jpg



ひっついてると思ったら、裏向いてますし、
お膝に乗ってきたり、ソファーに行って寝たり、
うとうとしている時間が長くなりました。


P1050631.jpg


一人でたまごをつついたり、ハムハムしたりしていることもあり、
うさぎを投げて~~~ということも減ってきて、平和に過ごしてます。



その分なのか、うにゃうにゃと文句を言うことが多くなりました。
本人は何か喋ってるつもりなんでしょうが、
まったく・・・!!

反抗期なんでしょうかね~~??






二階からミシンを持って降りてきて、凛のスヌードを作ってあげるつもりでいたのですが、
娘が家庭科の時間に作っていたパジャマが早く出来上がってしまって、暇だというので、
スヌードを作ってもらうことに。


型紙を作ってくれというので、
ちゃっちゃと凛を測定して、ギャザー分を足して
こういうの。っていう図を描いて、レースのつける位置なども書いて渡したのですが、


しもた。


縫い代分を書くのを忘れた。


娘が思いつくわけも無く、ギャザー分が縫い代になっちゃって、
ゴムを入れる前にジャストサイズになっちゃいました。



ま、ええか!



最後5分間で、リボンも作ってくれたらしく、
可愛いじゃん!!


P1050657.jpg


このラインで見ると、ETだな。


P1050663.jpg


おーおー!
この角度が一番可愛いかも。



P1050661.jpg



このラインで見ると、かわうそだな。



無題






さんざん家族に笑われて、すねすねモードになっちゃってる凛ちゃんに
早く慣れろよ~~っと応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

おはぎを買いつつ、河川敷。

まいどーーーぅ!!



娘にまだUPせえへんのか・・・と催促されましたが、
どうも、写真がたまっているのに、
集中力が欠けて、色んなものをしっぱなしにしている私です・・・



一つずつ、片付けないとね~~

ということで、先日の河川敷の様子を編集。



娘とドッグカフェを探して川向こうの市を彷徨っているとき、
○×屋のおはぎを見つけたのです。


一時期はうちの市内にもたくさんお店がありました。
おばちゃんが、みたらしを焼いたり、おはぎを作りたてで出してくれるし、
どこのおはぎより美味しいと思って大好きでした。


何年か前から、一つ減り、二つ減り・・・
とうとううちの市内にはなくなってしまったのです・・・


それを彷徨いつつ、見つけて、
あ~~~!!○×屋やーー!!


と言いつつ、前回は買う余裕はありませんでしが、


今回はおはぎを買いに行くことに。


おはぎは無事に買えました!うしし。




河川敷では淀川市民マラソンが開催されていて、すごい人でした。




P1050534.jpg


なんだか絵の具で描きたいような空でした。



向こうからパピちゃんを2匹連れた人が・・・
茶色の子は7歳で、黒の子は5歳だそうです。

さすがに落ち着いてるな~~






凛ちゃんはドン引きで、尻尾を丸めて、やだーー!って感じです。


その後はあまり人の居ないところで、走りまわることに。


無題1


広くてなんだか楽しい気分なんでしょうね!
日頃の運動不足の解消のためにも、頑張って走りましょう!


無題2


娘は写真を撮るほうがいいというので、私も走ることに。
いや、もう全然凛にはかないませんねーーー
(何にでも勝とうとしちゃうんですが、日頃トレーニングもしてないのに、急に全速力で走ろうとする私・・・)



P1050591.jpg


本来ビビリな性格のため、飼い主の側は離れずに、
フラフラと・・・


お外ではまだまだお座りができませんが、
ご褒美をもらえるとなると、すぐに態度を変える凛ちゃんです・・・



P1050597.jpg


お座りも伏せもお手、おかわりも、何でもするよーーー
外でコマンドを聞けるようになるのが、パニックにならないことにも繋がるのだろうから、
ぼちぼち頑張らねば!!



P1050607.jpg


着てすぐに、2匹のパピヨンちゃんと出会って、帰ろうと車に戻る途中で、
またパピちゃんに出会いました。

コートがすごく綺麗なので、男の子かと思いましたが、
5歳の女の子だそうです。

体重も6キロ超あるということで、側にいると、凛ちゃんは
ちびっ子に見えます。


P1050615.jpg


凛ちゃん、ちぃとメタボ疑惑があったのですが、
細っこだねーーー

こうして時々、走り回れば、現状維持ができれば、
メタボちゃうね!

メタボはママだけだね~~~



P1050618.jpg




走りすぎて、気力がなくなり、こたつ布団を買いに行けなかった
悲しい飼い主に応援クリックお願いしますぅ
また今度の休みに買いに行こう!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

○×△?ホームに行ってみる

まいどです!!



新しく淀川方面にできたホームセンターと複合施設に行ってみることにしました。


去年、こたつ布団にホリホリして、穴を開け、中から綿を出すという
とんでもない遊びをしていた凛ちゃん。。。。


今年は少し大きくなったからそんなアホゥなお遊びはしないだろうと期待しつつ、

新しいのに買い換えようかと。。。



ネットで買うと感じが分からないし、見て買おうかと思い下見に。



ううん・・・ホームセンターとしては大きいのだろうけど、やっぱりお向かいの○トリの方が
こたつ布団は多いのかも。



二階の駐車場を出ると、わんちゃんのお教室がありました。
ゴールデンの子がレッスンを受けてましたが・・・・

狭い部屋で、怖いおっちゃん怒鳴る!  という雰囲気で・・・
凛ちゃんは向いてないね~~~


ということで、こっそり覗きつつ、凛ちゃんはカートで移動。



P1050514.jpg


最初は乗り心地の違うカートに
少々ビビッてます。


P1050513.jpg


周りをキョロキョロして、



P1050515.jpg



やっと落ち着きました。

エスカレータが階段じゃなくて、
坂道みたいになってます。


転げ落ちそうですが、
カートはピッタリひっついて、動かないらしいです。


P1050522.jpg


高所恐怖症の私はあまり前を見たくない・・・・。


で、少し前に行って、凛をカメラに収めることに。


P1050524.jpg



顔を消そうと、遊んでしまいました。

もうちょっと、ちゃんと変な顔にすればよかった。



P1050527.jpg


凛ちゃん楽しそうにカートに乗ってましたが、
次々と買い物をしてカートに乗せると、怖くなったのか、
途中からは抱っこ~~~になって、

凛が一番の荷物でした。


猫のトイレにされた砂場を花壇にすべく、外階段の植え込みのお花も可哀想になっているのが2段ほどあるので、お花を買ったら、5000円を越えて・・・・


フラワーポットや、色々とまだまだお花の苗を買わねばなのですが、
次回は倍以上買わなくちゃいけないし・・・


いつもいつも、次回は多年草にして、植え替えなくていいのにしよう・・


と思いつつ、今回もまた次回に延ばす事に・・・


季節のお花がある方が、帰宅したときに心を癒してくれるので、
いいかーーーと思いつつも、やっぱり支出が大きいので、
真面目に多年草のレイアウトを考えなくちゃ~~~



ペットショップや、ペットコーナーも大きいのですが、
また行きたいなーーとは思わない中途半端な感じでした。



練習に行く前に、先週修理に出した娘の携帯が戻ってきていると聞いて、
受け取りにショップへ。


私は自分がどの携帯に変えるか、色々物色・・・
結局、もう少し先延ばしにしようかと・・・



何事も先延ばしですなーー



こたつ布団は近いうちに買いに行かないと!!
もう夜は寒いですよねーーー
毛布が恋しくなる季節です。





色んな人に可愛いね~~
って言われて、ご満悦の凛ちゃんに
抱っこはせがむな!!と応援クリックお願いしますぅ~~
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
