

やっとロングお散歩♪

今年の夏はほんまに過酷でしたね・・・


夏の苦手な私には本当に長い長い夏でした。。




100921_183343.jpg



今年はみんなのお休みの日がバラバラで、釣りにもキャンプにも、どこにも行きませんでした。

ま、暑すぎて、じっとしてるしかなかったというのもあります。。。


電気代が凄いことになってました。






無題

昼間はアスファルトはとてもとても歩けるような温度ではなくて、
散歩は夜中、パパと闇夜散歩でした。



やっと涼しくなったということで、娘と凛をつれてお買い物に行くことにしました。




私が食料品を買っている30分強は娘が周辺をお散歩することに。


100924_112949.jpg


バタバタとお買い物をして、出てくると、凛はいつもお座りで自動ドアの前で待ってます。


めちゃ可愛いです。←あほぅです。




その後娘は気になる専門店を見に行き、私は凛の散歩と言いたい所でしたが、
足が痛くて10分ほどでギブ。


私にはほとんど運動にはなりませんでしたが、凛は久しぶりにたくさん歩けて楽しかったようでした。



今度は河川敷にでも出かけて走り回らせてあげよう!!


私はそっと歩けば大丈夫なんですが、やっぱ痛いですから、一緒には走れませんね~~~(滝涙)






先日の楽団の練習で、ワーグナーの

『エルザの大聖堂への行進』

を吹きました。


中学一年のときの自由曲だった曲です。

とても吹奏楽の強い中学でした。


春に入部して、ひたすら体力つくりです。腹筋も一日7千回。
朝練習の45分の間に千回は楽々でした。

走りこんだり、腕立て、足上げなど

どこの運動部よりしんどいことをやってました。


普通は一年生はコンクールには出られないのですが、

私のオーボエと言う楽器は特殊楽器ですので、初めてのコンクールでも1stと掛け合いがありました。



いつか1stオーボエを吹きたいなーーと思ったのを覚えています。


夏休みは毎日夜遅くまで練習がありました。

でも、夏のコンクールは座って吹き真似をしているだけでした。



楽器をもらえるのは夏のコンクール前の合宿が初めて。



中部日本の本選で3位になったのですよ。


CBCも中日新聞の大会も本大会は名古屋でした。


雪国で雪に埋もれた冬に太平洋側に行って、雪がないのがすごく不思議でした。


本大会に行く頃にはしっかり吹いていました。





合奏中、ふと、中学の先生の指示を思い出したり、色んなことが頭をよぎって涙が出そうでした。


中学を出てから、一度は吹いてみたい曲でしたが、まさにその夢が叶ったのでした。


音楽と思い出というのは深く結びついているものだと痛感しましたね。。。





しかし、、、
こんなしんどい曲。
もういいです。。。。



今の体力ではとても最後まで吹けません。。。。。


また体力つくりをしておかないとあきませんなーーー。。



もう一曲あります。やりたい曲。


ドボルザークの新世界より  です。



これは高校のクリスマスコンサートで、隣の学校と合同合奏した曲で、
フルートとピッコロとオーボエの吹き替えをしていました。。。。。


変な生徒ですよねー。


それもいつか叶うといいなと思ってます。



それも本番の舞台でやりたいのではありません!!!!


お試しのときに、吹いてみたいというだけです。




今はまだ次のコンサートも決まっていなくて、曲も決まっていない微妙な状態です。

早く数曲だけでも決まればいいのにと思ってます。



次の練習は無理やり吹いちゃおうと思ってますが、
楽器は入院させないとダメになりました。。。。


また出費が嵩みます・・・・・



ぐだぐだ長く書いてしまいました。

最後まで読んでくださってありがとうございました~~~~♪



100921_183327.jpg


初めての凛ちゃん風呂♪

凛ちゃんをお風呂に入れようと、420円で購入した洗濯籠。



洗濯籠として普通に使われておりました。



しばらく間が空いちゃって、ちぃとワンコ臭くなってました。。。。



P1080094.jpg

まじで入れる気???
って顔でみあげております。。。

足は痛いですが、入れる気満々ですよーーー!!


P1080097.jpg


娘に入れてもらおうかとも思ったのですが、
何でも最初は怖いだろうから、私が入れることにしました。

お風呂が嫌いになっちゃったら困りますからねーーー



嫌いって訳じゃないんですが、
入ろうと言うと逃げて行くんですよね。。。


それでつぃつぃ伸び伸びになってたんですよね。


お風呂に入った後はハイテンションになって、気持ちいいみたいなんですけどね。




P1080113.jpg


凛を最初に入れておいて、シャワーでお湯を投入。


お湯が多くなると、お尻がふわ~~~~~っと浮いてました。




洗い終わった後、もう一度お湯を溜めていると、
ふと見ると一杯だーーーーー



そうだ!これは贅沢風呂にして、ザパーーーンと入れてあげようと思いました。







だけど、凛の体積が少ないのか、贅沢風呂にはなりませんでしたーーー(汗)








P1080142.jpg


もはや凛ちゃんとは別人いや、別犬ですね~~



P1080145.jpg


タオルで少し拭いてもらったら、少しいつもの凛ちゃんの片鱗が。。


P1080162.jpg


洗面所で娘に乾かしてもらっていました。
私が洗って出てくると、
こんな風になってました。。。


いい香りがするし、
毛がフカフカになるし、


もっと頻繁にお風呂に入れてあげようと思います。

痛い!!

100923_001508.jpg




恐怖の石版がいまだにある我が家。


どうも、私はあのあたりに
いけないものがあるのかしらん。。



主人を駅まで迎えに行こうと、いつものように凛を抱いて、ポンポンと階段を降りていると、
そや、ここから車のドアを開けておこうと思い立ち。(もたもたドアを開けていると蚊の餌食になります・・・)



バックの中から鍵、鍵ーーと探していると、何を思ったか凛ちゃん
ジタバタし始めちゃったんですよね・・・・


凛は勝手なときはすごい勢いで階段を降りていくこともあるくせに、、、

ほとんど、抱っこって言うんですよね・・・・



それで、凛ちゃんが落ちそうになって怖くて、
こらこら、凛ちゃんじっとしていてよ。
凛ちゃんを落っことしたりしないからーーーー


というにも関わらず、ジタバタジタバタ。。。。


おーーーーーぅっとバランスをくずし、へんな風に横に倒れてしまいました。
もちろん凛ちゃんは落っことさずに無事でしたよ。



無事じゃなかったのは、私の足の薬指でした。。。



痛いなーーーっと思っていたのですが、次の日の朝からは紫色でパンパンに腫れているんですよね。。。。。。。



P1080082.jpg




息子には病院行ったら??

と言われますが、どうせ時間がたたないと治らないし、、、と添え木(っぽいもの)をして、湿布をして、包帯巻いてます。



息子といえば、

先日10年以上前から、
簡単なHPでよかったら、いつでも作ってあげるでーーーー

と軽口をたたいていた母のHPを真剣に作りました。



ところがどっこい。。

一度も使っていないHPビルダーがどこにもない。




なんでや!ない!!!



それで、3年ほど前に楽団のHPを作ったように、ちまちまメモ帳でHTMLを書いて作ろうと。。。。




ところがところが、この錆び付いた頭がそれを覚えているはずもなく、、、、

もぅ~~~苦労苦労。。。。ググッては少し書き、少し書き。。。



HTMLに詳しい娘は外出していないし、、、、


息子に聞いてみました。


学生時代は私が教えてあげるからVBだけでも覚えたら??と言っても無気力で覚えなあかんようになったら覚えるわ。。。。


と言ってたのですが、今はJAVAもかなり使えるようで、THMLも教えてくれましたよ。。。。


私は仕事柄大勢のSEさんと接してきましたが、コミュニケーションがサクサク取れる人は少なく、また同様にそういう人は仕事も出来ないんですよね。。。。


そういう人を多く見てきましたから、私のしたいことをすぐに理解して解決してくれた息子はもしかしたら使い物になるのかもしれない・・・と親ばかは思ったのでした。


こういうのを親ばかっていうねんなーーーと実感。犬バカと親ばかですわ。。



蚊にやられて足がかぃーーーですし、
指はグァングァンと痛いし。。。。



もーーーぅ、ストレスたっぷりです。


P1080087.jpg

凛ちゃんに癒してもらいましょう・・・♪

不気味に怖いもの

いつから覚えたのか分からないのですが、

玄関の閉まる音がすると、
すすすすーーーーーっと出窓に行って、必死に探してます。

(大して見えないと思うんですが・・・)


今朝はパパが出勤したあと、お見送りしてそのままうとうとしてましたよ。。


誰かが出かけちゃうのはとても寂しいものみたいですね。。


P1080059.jpg



凛にはビビルものが沢山あるんですが、

いつも、




なにごとーーーーーーー




っとびっくりするものが、自分のおならなんです。


ビックリした凛を見て、びっくりするのが私です。




P1080060.jpg



ぷぅ~~~~



って音がして、雷が鳴るよりびっくりする凛ちゃん。。。。


もう、横っ飛びです。吹っ飛びです。





いい加減慣れたらいいのに、と思うのですが、

どうにも不気味な気色悪いものみたいですね。


そしてあたりを見回して、何事も起こっていないことを確認して、ホッと。


そんなに大きな音がするわけではないんですが、シーンとしてると聞こえるぐらいです。


音にというより、体から何かが出たーーーーってびっくりしてるのかもしれません・・・・





P1080069.jpg


明日が敬老の日なんですが、母が稽古で留守なので、今日、先日からじぃじがピザを食べたいようだったので、
ピザ屋さんに発注して一緒に食べてきました。



P1080066.jpg


凛ちゃんは、びびってるくせに、


レオちゃんとこ、行こかー


と言うともう大喜びです。



そんなに間が空かずに再会したからか、すんなりこんにちはが言えたみたいです。


P1080065.jpg


母が作っていたてまりがあったので、盗撮してきました。
やっぱりキレがありますよね。。。



P1080067.jpg


まりの表面、つまり球面は三角や四角、五角や、六角そういうものの集合体なんですよね。


それをいかに連携するかで模様が変わってきます。



毎月二つは新作を考えなくちゃいけないそうで、もっと複雑な意味不明の難しそうなてまりが
たくさん、さしかけで置いてありました。


よく考えられるものだと思います・・・・


考え付いたと思っても、もう誰かの創作になってるっと思っちゃいますから、その上を超えて考えなくちゃいけませんからね~~~


P1080068.jpg



もう一つ母のできたてほやほやを。







家に帰ってきて、白で締めて出来上がりました。
何角形をいくつ、どう刺しているのか、分かりにくいですよね~~~

2_20100919175304.jpg


上の作り掛けと仕上げてからではイメージも変わりますよね。


この写真ではオレンジ色に見えちゃいますが、実際はオレンジとピンクの間のような色のお花です。



私は何かの花を模して出来るてまりより、
こうした組み合わせの理論で、どうやって刺してるのか分からない手毬が好きです。


設計図どおりに作っていって、刺し初めでは見えなかったものがパキっと見えると嬉しいです 

ご挨拶は難しい!?

P1080039.jpg

涼しくなりましたね^^


9月ですもんね。。。

やっとクーラーをかけずに眠れます。




って言っても大阪は昼間は暑いです。

んでも、猛暑日じゃないし、今日は真夏日でもなかったからええか。



夜になると快適です♪


無題


今日は実家に先日の薔薇のてまりを持って行って、新しいまりを習ってきましたが・・・・
今回は幾何学模様なので、どんな風になるのか・・・想像できません。。。

ま、頑張ります♪♪


先日からの分の売り上げを今日頂いてきたので、かなりハッピーでーす  


暇だから刺しているので、売れない手毬も作っていこうと考えてます。



本当は母の後を継いであげれればいいのでしょうが、、、、
どうも気乗りがしませんなぁ・・・



塾の講師を長くしていたので、とりあえず一時間授業してくれとかも大得意だったのですが、、、
今では出来る気がしませんなぁ。。。



神様にお祈りするしか、ありませんな~~~ 






実家のレオちゃんは凛と比べると大きいです。
手足もしっかりしている感じです。


夏仕様で、ばぁばに短くカットされてます。


P1080052.jpg


日頃は一人っ子生活満喫の二匹。


そしてお互いにワンコ苦手犬。



P1080043.jpg


もっと頻繁に会えば、慣れるのでしょうか??
お互いに嫌いではないのでしょうが、苦手なご様子・・・



鼻でこんにちは!
はかなり言える様になってきたのですが、


その瞬間を捉えるのが難しい!!!



じっとしている瞬間が短いのか、単にカメラマンが悪いのか・・・



じっくり挨拶してくれるようになったらいいなあ!!




凛にとってはレオちゃんはお兄ちゃん。

凛がお姉さんだったら・・・どうなるんでしょうね~~~


妹分として、結構謙虚にしている凛ちゃんです♪


おやつを欲しがるときは謙虚じゃありません・・・

エジプト焼きって知ってますか?

台風が来た日だけは涼しかったのですが、


今日はまたクーラー漬けです・・・



また新しいてまりが完成しました!


P1080038.jpg
P1080037.jpg


これはバラです。見えますか??
今回は非常に上手く刺せたと思ってます。うん、満足満足。。
これは売り物になるかなーー??



さてさて
エジプト焼きって知ってはります??



10年ぐらい前にママ友のお宅にお邪魔したとき、
夕飯食べていく~~??と言われて、
初めて食べたものがエジプト焼き。



えーーーーーーーーーーーエジプトって・・・
どんなものが出てくるのか・・・・



P1080036.jpg



なんじゃこりゃ??
ですか??????




色々別名でも言われてるらしくて、○かつきうどんとか、○かつき餃子とかも言われてるらしい。



おうどんを細かく切ったものと、あいびきミンチと、ニラを3センチぐらいに切ったもの。
卵とお好み焼き粉を少量。

これを韓国のチヂミっぽく焼きます。


ポン酢の中に豆板醤を入れたものにつけていただきます。




確かにぎょうざっぽくもあります。


見た目の悪さより、食べてみると美味しいです。
パリッと焼くと美味しいです。



でも・・・・どこがエジプトなんでしょうね~~
何でも、うちの市の人たちで流行りだしたので○かつき・・・と名がついているとか。。。



安いし、簡単だし、美味しいし。
結構オススメです。

初めての爪きり!

100908_185708.jpg


少し前からプロに爪を切ってもらいたいと結構思ってまして、
どこに行こうか・・・・
いつ、行こうか・・・・


シャンプーは問題ないんですよ。




ただ、爪切りは

私が老眼で、眼鏡では手元が見えない・・
でも、眼鏡を外すと近眼で相当近づけないと見えない・・・


なので、

爪切りをしようとしても、かなり疲れます。


最近は娘にお願いしてるんですが、
パパに抱っこしてもらわないと凛ちゃんガウガウ怒っちゃって大変です。


時間も結構かかりますし、見ていて精神的にもしんどくて、、、、



プロに切ってもらって、目安にしようかと。


100908_185713.jpg


ときどき行くペット屋さんにトリミングルームがあったなーーーと。



お電話をしてお値段を伺うと、シャンプーセットだと3800円らしい・・・
うわ。。そんなにするんや・・・
3000円くらいかと思ってた・・・



爪きりだけっていうのも出来ます???

はい、300円になります。



おーーーーーーぅ!!!ナイスなお値段じゃないですかーーー!!!




シャンプーをして、リボンをつけてもらうっていうのも憧れますが、
10日が給料日の凛ちゃん一家は今は金欠金欠。。。欠乏症ですので、今回は爪きりだけをお願いすることに!





100908_185925.jpg



パピーはいつ見ても可愛いですねーーー!!

いつまで見ていても飽きない。

癒されるな~~~♪


100908_184255.jpg





さてさて、凛ちゃんは。






100908_183126.jpg



カウンター越しにお姉さんに渡されて、
トリミングルームに。


自分の身の上に起こっていることが??????のご様子。
ガラスの向こうに私達をジーーーっと見てます。あはは。





100908_183308.jpg


トリマーの方はさすがですね。
ガウガウいう間もなく、チョンチョン・・・


やすりでシュリシュリー♪

またチョンチョン。
シュリシュリー~~


最後はドライヤーで風を当ててはりましたが、なんだったんだろう??





初めての爪切りはあっけなく終わったのでした。

凛ちゃん、いい子にできて賢かったね♪


撮る角度にもよるんでしょうね。

そんなに伸びて伸びてというほどでもなかったのですが、
↓が切る前のお写真。

P1080024.jpg



そして帰宅後に切ってもらった後のお写真。


P1080033.jpg



親指のところの爪をどれくらい切っていいのか・・・
分からなくなっていたんですよね。


よーく覚えておくことにします。



でも、300円で切ってもらえるなら、これからお願いしようかな~~~なんて思ったりしたのでした。





これも爪が長く見えますが、角度によるものな気がします。

P1080022.jpg

ひさしぶりの楽団♪

9月になりましたねーー


ほんでも暑いですね~~~ 


今年は10月になっても暑いらしいですょ



まだまだ長期戦ですねーーー。。。





今日は娘の成人式の着付けとお写真を撮ってもらうのを予約していたお店に
当日持ってくるものを確認と、ヘアカタログを見せてもらったりしに行きました。


こんだけ暑いと、成人式の頃の気候が想像できない・・・



だけど、1月なんてあっという間かもしれないですね。
帯を選んだり、小物をちゃんと探して一まとめにしておかなくちゃです。



P1070999.jpg


母に着付けてもらってもいいのですが、娘さんらしい派手な帯の結び方をプロにしてもらうのもいいですもんね。


ただ、予約するのが遅かったので・・・・


朝、4:20ですよぉ~~~~


着付けてメイクしてもらって、お写真撮るのに、2時間ほどかかるらしいので、
家から送っていって、戻って、また迎えに行って。。。
バタバタです。



私が成人式したのが、つぃこの前のように思うんですが、だいぶ前なんですねーーあはは。






今日は久々ぶりの楽団の練習でした。

本当は8月から復帰しようかと思ってもみたのですが、お盆もあるし、少し練習もしたいし。。。
と思って9月復帰となりました。



本当は休憩中に娘の楽器でも撮ろうと思っていたのですが、
すっかり忘れておしゃべりしてました・・・


すんごぃ楽しかったです。


娘も久しぶりに楽しかったと言ってたので、人数が増えると楽しいのかもしれません♪



相変わらず初見大会ですが、頭であれ~~??と思っていても、
指が勝手に動いてくれて

自分でアレアレと思いましたが、


アドレナリンが久しぶりに大量に出た!!って感じでめっちゃ楽しかったです。





横に尊敬する元パートリーダーがいてくれはったからかもしれません。。

音が重なるのがしっくりくるんですよね~~




彼女にも復帰して欲しい旨を伝えましたが、なかなか色々ですねーー・・・・

また一緒に吹ける日が来ればいいんですが。。。



オーケストラに入ってみないかと誘っていただきまして、
2nd オーボエを募集中らしくて!!!


トップはとてもとても吹けませんが、めっちゃめちゃ楽しそう♪♪ 




今度、見学に行かせていただこうかと思ってます。。ワクワク。



やっぱり音楽って楽しいですねーーー♪





とか言いながら、やり始めると色々あるんでしょうが、
せっかく楽しむためにやっているので、楽しもうと思います。










P1070993.jpg

洗面所のマットを洗って干してたのですが、少し湿気てたので、ソファの上に置いてたら、
ホリホリって巣作りして、ねんねですよ。。。。。







京都の楽団に今月末に見学に行くことをお約束をしていたのですが・・・
丁重にお断りしようかと思ったり、
まだオケの話はどうなるかわからない(テストがあったら落ちるかもしれない!!)
ので、しばし放置しよう。。。。かと思ったりです。



しかし、老化ってしみじみ感じますね。
指揮者の言うことがすんなりと身体に入ってきていたのに、、、
頭じゃ分かっているけど、、、、



続けていれば、少しでも老化を遅らせることは出来るかもしれませんね。。。
若い人たちと一緒に何かを出来るってありがたいな~~と思った日でした。
感謝感謝!!
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
