

Jin-仁-が終わってしまったーー(噴出涙)

うちの家族は幕末好きすき家族です。

私は高校生のときに司馬遼太郎の竜馬がゆくを読んで竜馬にはまってしまって以来、竜馬だけでなく、あの当時に志士、最近は新撰組の中にも好きな人がいているという幕末好きです。

その竜馬を内野さんが見事に演じていてくれて、もう。。。。最高。


そこに仁先生と橘家の人や医学所の先生達、江戸時代の人たちの暮らし。


私には単に、ドラマというより、一度は行って見たい幕末、一度でいいから会ってみたい竜馬を中心とする話で、本当に文句のいいようなし!絶賛!!

最後にさよならも言わずに仁先生が現代に戻ってきてしまって、咲さんは歴史の修正力にも負けず、150年後にわたる恋文。。。好きとか愛しているとかそういう言葉ではなく、お慕い申しておりました。。。


咲さんの日本語は本当に綺麗で、私も綺麗な日本語を意識して使おうと思っちゃいました。



大沢たかおさんの仁先生がまたなんとも言えぬ魅力的。


キャスト全て100点満点でした。


2年前から続編を待ち、楽しみに続編をみていましたが、終わってしまいました。。。。



これから何を楽しみに生きていけばいいのでしょう・・・・

ということで、ここ数日はビデオで何度も見ては号泣したり、サイトのファンメッセージ読んだりです。



ドラマのよさはキャスト、脚本、演出家、スタッフ、そして音楽だと思います。


音楽は本当に心を打ちますね。メインテーマも聞くだけでうるうるですが、平井堅のいとしき日々でも号泣です。



私達のように幕末にうるさいこってりしたファンもたくさんいたでしょうに、皆になっとくさせ、感動を与えてくれたのはスタッフさんの心意気なんでしょうね。。



まだ仁不全状態で・・・・


まだまだ仁の公式HPをうろうろする日々は当分続きそうです。





坂本竜馬のことを、あの当時の志士たちの活躍した幕末と言う時代に生きてみたかったと思っていましたが、今はある意味、混沌たる政治。不透明感。今も歴史の中で大きな転換点なのかもしれません。
でも、私はどこまで真剣に生きていられるでしょう。。。



うちの子供たちも幕末期はやったら強いですが、残念ながら試験にはそんなに詳しいところまでは出ないんですよね。。。。


音楽って本当に感動するということにとても近いところにいますね。。。
メインテーマ聞くだけでもう涙ボロボロですわ・・


音楽をする身として、いつか心を揺さぶる音楽が出来たらいいですね。。。。。。。。。。。



さて、ニューヨークまであと数日。
今回はレストランの予約から何もかも主人に任せっぱなしです。
私は行って楽しんでくる人になる予定。


ニューヨークの風に当たってくれば、この仁欠乏症は治るかしらん。

スリム作戦・・・

かなり以前にドクターから

2.7キロぐらいがこの子の成犬としての体重でしょう。



そういわれたのに、、、、じわじわと増えて。。。。

3.2キロぐらいで、このくらいを維持しましょう。



と言われたはずなのに、、


ははは。


今月は少し減って、3.45キログラムでございました。



P1080821.jpg


運動不足が主たる原因でしょうな。。

あと、ちぃと食べが最悪の原因でしょうな。



私のダイエットも始めた当時よりは4キロ近く減りました。

でも、最悪まで太って、これはいかん!!と焦って減らしましたので、やっと去年の秋口ぐらいです。


私が太った原因は風邪を引いて、喉が痛くて、のど飴をずっと舐めていたこと。
体力をつけようと(ついているのに。。)モリモリと食べていたからです。


ああ、太るのは簡単。痩せるのは難しいねーーー凛ちゃん。


P1080826.jpg


今日は関東は暑かったようですねーーー

大阪も大概の暑さでした・・・


真夏なら、とっととクーラー付けているところですが、まだ6月。辛抱辛抱・・・・


扇風機と水浴びで凌ぎました。



今年は節電の夏でもありますからね~~~


それでも、35度超えたら絶対クーラーは必需ですね。
水分補給しながら、サウナ気分で頑張りましょうか。。。



でも、被災地の方は大変な夏なのでしょうね。。
避難去れている方、仮設住宅に入られてる方、せめて去年のような猛暑でないように祈るだけですね。
本当にお見舞い申し上げます。。。



筋を痛めるというのはなかなか治らないものですね。。。

年齢の影響もあるんでしょうか。


もう三週間だというのに、まだちゃんと歩けません。困ったものです。



主人を駅まで迎えに行くのは娘が代わりに行ってくれています。
2月に免許を取って、最近はやっと車庫入れも任せられるようになりました。
助かっています。


ここからしばらくが要注意です。

車の運転もダイエットもぼちぼち頑張りましょう。

お庭伐採大計画

P1080817.jpg


こんにちは。

家の東側のシルバークレストを4本、切り倒すことにしました。東側が庭へ歩きにくくなってましたからね。
切り倒すのはチェーンソーでバリバリバリバリと轟音を立てて出来たのですが。。。



捨てるためには50センチほどにカットしたり、枝をまとめたりしなければなりません。。。


P1080814.jpg


パパさんがのこぎりで枝を落としていって、ながーーーっぃ丸太にしたら、南側のほうへ。。。


P1080815.jpg


流木みたいになってますが、これからこれをまた五月蝿いチェーンソーで切りそろえないと・・・


P1080819.jpg

膨大な枝葉を束ねたり、袋に入れたり。。。。
来週くらい、市のゴミ焼却場に持っていくつもりです。

取りに来てもらったら随分と料金がかかるようですから。。。


もしくは、数ヶ月に分けて大型ゴミに出すか。



私の病状はあんまり良くなっていなくて、歩くにも大変です。
手首も痛いので、立ち上がるときなんか大変です。



なので、今日も少しは手伝いましたが、あまり戦力にならず・・・
パパさん一人で頑張っていました。


階段を上るのも降りるのも一苦労。。。

買い物に行っても、チマチマしかあるけないし。。。。
手首がダメになっているので、重いものがもてないし。。。


ま、もっと大怪我をしたかもしれないので、
これくらいですんでよかったと思わないと。。。。。


それと外階段のお掃除をサボっていたので、ちゃんと掃除をしなさいって神様からの指令だったのかも。。。


骨を折っていたら、7月のニューヨークいけなかったかもしれないし。。。



なるべく安静にして、7月までには少しは治したいと思います。

P1080818.jpg


明日は昼からは雨みたいです。。。。

本当は、シルバークレストを植えていたところはレンガが崩れてきていますから、
きちんと土も入れ直して、連歌もきちんとつんで、お野菜を作れるようにしようかと。



お隣との間に作ったお野菜畑は、可愛いお花でも植えようと思います。


これから暑くなる夏。
ニューヨークの準備もあるし、、、、


これは秋までの構想ですね。。。


しかし、、、雑草はやーですねーーーー。
抜いても抜いても生えてくる。。。。





今回の伐採も普通は園芸屋さんにお願いするんでしょうね。。

うちは庭を造るときも、壊すときもいつもお手製でございます。。。(つまりは貧乏なのね。)

演奏会終わりました♪

久々の定期演奏会でした。
小さなホールでのことなど、いつもと勝手が違っていたのだけど、


個人的にどえらいことになってしまいました。


朝、少し早めに家を出て行こうとした瞬間。。
家の外階段で10段以上ゴロンゴロンとおちてしまったのだ。


自分では2回転か、3回転ぐらいの気がする。


何とか止まらなきゃ!!!と思っていたから、チャンスが二回か三回あったような気がするんだ。。。


しかし、主人曰く、もっと回転していたらしい。


何とか止まろうと、手や足を動かしたときにぐねってしまったようだ。

手足首とも負傷。。。足がはれ上がって、少し吐き気がしたので、怖くてレントゲンを救急病院で撮ってもらったが、長い骨は大丈夫らしい。四角い骨はひびが入っていても分からないらしい。


何とか出なくちゃいけないって思いで、何とかリハの後半には出れた。


本当は歩くのも大変なんだけど、そうも言ってられない。


本番は何とか歩いて吹いて出来たけれど、実は泣くほど痛かった。



打ち上げではお箸を持つのもお茶碗を持つのも痛くてなるべく、楽しいことを考えようとしたけれど、本番が終わった安堵感から痛みはマックス。。。


家の外階段を上がるのが大変だった。。。

靴を脱いで、はだしで主人に手を貸してもらいつつ、、、、
二階の寝室で寝るのなんて、考えるのも恐ろしく、リビングで寝てしまった。


さて、演奏はというと、、、大きなド失敗というのはなかったのだけれど、上手く吹けたかと言うと、そうではない。

70点ぐらいじゃないかな。。。。


次こそは90点が取れるぐらい頑張りたいものです。


娘との掛け合いソロがありましたが、そこは上手く行きました。
娘は他のソロもまずまずの出来で、よかったのではないでしょうか。。。


以前より、自分なりの納得ができてないと言うか、音が出にくい感じがしているので、、、リードの作り方そのものを考え直したほうがいいのか・・・
するべきことは沢山ある感じです。



演奏会自体はとてもアットホームな感じだったし、若干の事故は起こりつつあったものの、おおむね好評で成功って感じだと思いました。


今日の夕食、、、何にしようか。。。。
何か店屋物を取っちゃおうかなと思ったり。。。
じっとしてれば何とかなるものの、、、手首や腕は湿布だらけでジンジンしてます。

ゆすらうめ

お花のお写真をUPせぬまま、春が終わってしまいましたが、

実は採れました!!


P1080808.jpg

種があるので、非常に食べにくいんですが、今年もジャムにしちゃいました。

毎年、何となくジャムを作っているだけで、ほんまに下準備の種取りが大変でした(涙)


実を採って、種を取ってる間、凛は不思議そうにじっと見つめていました。

凛ちゃんは食べられないんだよーーっつうか、一気にジャムにしちゃったので、実の味を楽しむ余裕はなかったんだよね~~



明日は次回演奏会のゲネプロです。


なんだか、もう2・3回は練習したい感じです。。。。


でも、泣いても喚いてもあさっては本番です。


聴きにきてくれた方々に楽しんでいただけるようにまずは自分で楽しんで吹かなくちゃです^^




P1080809.jpg


娘の隣でくつろいでた凛ちゃん。

マウスを枕にうとうと・・・

枕にしにくいと思うんですが・・・


面白くてつぃシャッターを押してしまいました。



先日はじぃじの傘寿のお祝いをしたのですが、カメラだけしっかり持って行って、
ご馳走を見た瞬間パクパク全部食べてしまったので、シャッターは押せませんでした・・・
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
