スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬眠

まいど!

やたら寒いですね~~~

今日は職安に行くと宣言したにもかかわらず、お昼過ぎまで息子が起きてこなくて、お昼ご飯を食べたら一気にやる気をなくし、別に今日でなくてもいいか・・・と挫折している私です。


小さい頃からピアノを習ってはいたものの、どの指で弾かなくちゃいけないとか、そういう縛りがうっとおしくて、楽しいと思って弾いていたことはなし。


小学校で習うリコーダーは譜面も読めるし、手は速く動くしで、得意かもと思っていましたが、鮎原こずえのように、バレーボールをしてみたい!!と思っていた私は中学校に入ってどこのクラブに入るのか決めきれずにいました。

風のうわさによると、160cm身長がない人間はそもそも戦力外として、無視されるというバレー部。惜しいどころか、とんでもなくやっと150cmを越えた私としては、先に吹奏楽部を覗いてみようか・・・と。


そこがどんなに恐ろしい所か何も知らず・・・


今思っても不思議なんですが、指揮を振られる先生は60人ぐらいいる部員のほんの数名しか名前はご存知じゃなかったです。

おぃ!そこのホルン!とか、
そっちのフルートとか、


2年女子の反乱というのが、毎年あるらしく、ふと気付くのですね~
私は一人の人間で、コンクールに勝つための駒じゃないと。


男子は反乱は起こさなかったので、素直だったのでしょうかね???



県下11年トップという誇りは中途半端というか、
全日本のいわゆる全国を狙う大会はどこか力を入れていませんでした。

中日新聞社主催と、CBC放送主催のコンクールで中部日本で最優秀を取るのが目標だったような気がします。


ま、全日本は北陸大会まではいけるのですが、そこで全国への切符を手にするのは非常に難しかったんでしょうね・・・


腹筋毎日7000回とか、ノンストップランニング4時間とか、足上げ20分とか、
おそらくどの運動部より厳しい練習で、春に入部して、夏の合宿で初めてマウスピースを吹かせてもらい、二学期に入ってやっと楽器を吹かせてもらえるまで、とにかく厳しく身体を鍛え上げられ、勉強も学年上位でなければならないし、きちんとした敬語を使い・・・


ま、軟弱な私にはそれくらいのスパルタでやらされて、やっとだったかもしれません。


何となく、フルートを吹いてみたいな~~
というぐらいの気持ちでした。


金管はすごくしんどそうだし、クラリネットは壊れちゃったというイメージが先行し、
サックスも重そうで嫌でした。

フルート二本の募集に三人の希望。
後の一人はオーボエという見たことも聞いたこともない楽器に行くことになりました。

絶対負けたくないじゃんけんでしたが、
じゃんけんに弱い私はフルートへの夢はたたれました・・・


ま、ちなみに高校ではオーボエは高くてよう買わなくて、フルート吹きになり、
大学ではバレー部に入り、かつての夢は一応叶ったのですが、


ものすごく不満でなったオーボエが一番好きなんですよね。


合宿に一年生はみな、マウスピースをもらい、練習する中、
私がもらったリードはあまりにも貧相で、なんじゃこりゃ~~~という感じで、

ぽっぽっぽはとぽっぽ

と音階を吹いていて、どえらい先輩に怒られましたな・・・


その当時に徹底的に腹筋を鍛えて、腹式で一気に息を吸うということを練習させられたのは、今でも感謝ですけど。


定期テストの点数も先輩に聞かれ、悪いと体罰までされて怒られていましたが、
100点です。98点です。

などと言うと、



っという顔をされるのが、密かな楽しみで、勉強もするようになりましたしね~~
その頃の知識のみで、この年まで生き延びているし、
中坊の頃のことが、人生を左右することもあるんですよね・・・


前回中学のときにやった思い出の曲ということでランドマークをされてましたが、
私も一生のうち、一度でいいので、
エルザの大聖堂への行進(ワーグナー作曲)をやってみたい!!!


お試しで三回ほどやってもらっているのに、
全部休んで一度も吹けておりません・・・



ま、特殊楽器なので、特別にフィルの先生に練習見てもらえたり、リード作成を習ったり、ありがたかったですよね・・・

当時は雪国に住んでましたので、本大会で名古屋に出てくると、乾燥でリードが割れることもありました。

今はずっとその乾燥する地域にいるのに、意識はまだ雪国で、何か調子悪いな~~っと思っているのかもしれないですね。



P1010142.jpg



何が冬眠かですって??
今日は寒いので、散歩もお休み。
冬眠です。


怠け者の冬眠女に頑張れクリックお願いします!

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪ちぅさんへ

お~~あえて触れなかったのですが、気付いてくれましたか~~!
明日あたり、ネタにしようかと思ってました。
お~~凛ちゃんと三日違いですか!!って同じに扱っちゃいけませんね!アハハ(汗
結構じゃんけんで楽器決まっちゃてる人いるのかもしれませんね~。ま、そういう運命なのかもしれないけど。縁ですね^^
40代も味があって、いいもんですよ~~いらっしゃいまし~~!!


♪Ballちゃんへ

お~~~!!協力者はけ~~ん!!
次回のリクエストしちゃいましょうか~~って、きっと拒否られちゃう気がする・・・
いやいや、Ballちゃんの音、すごく好きですよ!
ピッコロのほうが個性が出る気もするけど、フルートの身体とは似合わない太い音がいいですよね~~。私も身体に似合わず細い音ですが・・・
よ~~し!絶対リクエストするぞ~~!!

同感

あと3日ですか。

「エルザの大聖堂への行進」

大賛成!!やりたいです!!

(但し、もうちっとうまくなってから1stの冒頭Soloがやりたいっす。まぁ、うちは1stタイプやないけどね)

1歳記念まで

3日すか。おめでとうさんです。
四十路まであと6日。。。来るなX-day。


私が今の楽器になったのも、思えばジャンケンでした。
2名分の空きに対して希望者は何人いたんだろ・・・4~5人かな?
その後の人生の運を全てつぎ込んでイチ抜けで勝ってGET。勝負弱い私にしては上出来でした。
すんなり決まる楽器もあれば、紆余曲折でめぐり合う楽器もアリ。どれも縁ですわん。
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。