スポンサーサイト


初ヒート

まいど!

カンガルーのような、鹿のような、うさぎのような
凛ちゃんですが、実際にはそんなに細面でもないんですけどね。
黒がしまって見えるんですかね~~


神経質になってるっちゃ、1週間ぐらい前から、やたら手のかかる子になってましたが、
普段と大して変わらなく、元気いっぱいの凛ちゃんです。


P1000095.jpg



午前中にかかりつけの獣医さんに行ってきました。
(といっても、ママはしんどくなって、聞きたいことをメモにして主人に頼みました)


その1
 左手(左の前足?)の爪のところに茶色いものがあるけど、先日痛がっ
 たときの傷かなんかで、おかしくなったりとかしていないか??

その2
 ご飯を決まった時間に食べずに、気が向いたら食べたり、一つずつ手
 であげないと食べない。おやつや果物は物凄く欲しがり、食欲がない
 わけではない。どうしたらいいか?

その3
 避妊手術についてどうしたらいいか?
  もし、するとしたら傷はどれくらいなのか?
  日帰り手術は可能か?
  手術の費用はどれくらいか?


というのを聞いてもらいました。


体重は2.45キロで先月、先々月とほぼ同じ。
おそらく体重はこれで定着するだろうとのこと。これは先々月も言われました。

昨日あたりから、後ろから見たときに、桃が見えたりしてたので、もうそろそろかな。。
と思っていたら、

獣医さんのところで、ヒートになってますよ。


と言われてしまった。


避妊手術は病気のことを考えたら、したほうがいいとのこと。
慌ててしなくても、2歳ぐらいまでにすればいいこと。


お昼に預けて、夕方自宅に帰る日帰りは当然出来るとのこと。
傷口は4センチぐらいらしい。
費用は2万5000円ぐらいらしい。


ま、ヒートがどのくらいで終わるか分からないし、ずっとかかりつけのお医者さんなので、先生を信頼してみようかと思っています。
4センチは、もう少し小さくならんかな~~~


今は悩んでも仕方ないから考えないようにして、手術近くなったら凛の身体に一番負担をかけない方法を考えようと思います。


ご飯については、そんなに神経質にならなくていいらしい。
きままに食べるなら、その子の食べ方だろうから、一日フードを出しっぱなしでもいいらしい。
私が神経質になると、余計に食べなくなってもいけないので、干からびない程度に出したり仕舞ったりしながら、リズムをなるべく作っていってやろうと思います。

P1000101.jpg




左手の茶色いところは単に茶色だと。
傷でもないし、そのときはとげかなんかで痛く感じたぐらいではないか??

と言われたけど、前は真っ白で茶色なんてなかったぞ???
ま、腫れたりしてないし、ドクターに診てもらって何でもないなら、いいっか~~


P1000098.jpg

P1000099.jpg

P1000100.jpg



主人にはすぐに裏返ってます。おかえり~~と言いながらでもひっくり返ります。
よほど怖いのでしょうか???
一番凛に甘いのは主人なのに。。。。


あ、一つ聞いてもらうの忘れた。
毛は生えてくるのだろうか????


今日も、病院で
「毛並みがいいですね~」

と言ってもらったらしい。

ま、きっとふわふわの大人の毛がきっともっと生えてくる!!! 


おパンツを買おうかどうか一月ほど前にすごく悩んで、きっと脱いじゃうだろうし、散歩でおしっこをせずにしたいときに、シートでするので、おパンツは不便だし、とりあえず様子を見ようと用意してないのです。。

子供を産ませる気満々だったので、血統書の所有者名義書き換えも完了しました。
近いうちに両親祖父母、祖祖父母さんをプロフィールから見れるようにUPしますね。
あ、うちの子と親戚だ!!
っと思われた方は是非是非カキコしてくださいね~~!!



 ↓↓ 大人になった凛ちゃんに「おめでとさ~~~ん!」と
     クリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪ひなたさんへ

食欲がヒートが終わって戻ればいいんですけどね。。。凛ちゃん小夜ちゃんのように競争して食べることがあるのはいい事ですね。小夜ちゃんもしっかり育ててはるので凄いと思いますよ!
手術をするなら、やはり初めからお世話になっている先生にお願いしようと思っています。今は月に一度程度通っているので、先生に時期についても相談していきますね。また相談に乗ってくださいね。

お返事♪

♪Ballちゃんへ

遊びに来てくれてありがとう~~
私もリンクにさせてくださいね~~
しかし、Ballちゃんらしい。かいままさんはおともだちで、ここではウルトラパピのママと名乗っておりmす。色々ハンドルあってややこいね~~
次期団長のサイトにも宣伝に行こうとおもってます!!我が家全員楽団にお世話になって、ありがとうございます!!ついでに、一番ちっこい凛もよろしくです!!


♪さえさんへ

ありがとう。凛はナメナメしてますが、出血量がそう多くないのか、今はそれですんでいます。
どのくらい続くのか、出血量が多くなるのか、
不安ですが、なるようになる。。
爪の少し上の毛の色です。そういうこともあるのですね。要観察ですね。

おめでとうございます

初ヒートだったんですね~^^食欲がおちたのもそのせいかも…ヒートのときはだいたいどの子も食欲おちますから^^
凛も理想は2.6kgくらいらしいのですがぎりぎり2.8kgくらいまでならいいだろうと獣医さんには言われてます…なので術後体重増加には気を使ってますよ^^初めては出血も少ないし期間も短いものらしいです…凛みたいにホルモンバランス崩してなければ…避妊手術前向きなのですね…ヒートって出血終わって2週間くらいが排卵時期になるので妊娠OK期間は血液が子宮にあつまるからするにしても終わって最低1ヶ月後以降らしいのででじっくり納得行くように心の準備が出来るといいですね^^

凛ちゃん、初ヒートおめでとう~v-314
全然気づかなかった、ってことは凛ちゃん、自分でキレイに
舐めてたんですね!それとも最初は出血も少ないのかな?
うちの実家のワンコも、キレイに処理する子でした。
おばあちゃんになったら、怠けるようになったけど・・・(^_^;)

前足の爪のところが茶色くなった、っていうのは爪の上の毛ですか?
もし毛なら、成長と共に、白かった部分にソバカスのように
色が入ったりすることがあるので、それかもしれないですね(^_-)-☆

こんにちは

かいままさんv-198はじめまして。あそびに来ました。パピヨン、かわいいっす!ただかわいいっす!記事更新、楽しみにしてます

お返事♪

♪かいままさんへ

そうなんですよ。このまま赤ちゃんでいてくれたらいいのに。と思ってしまいます。
子供を産ませたかったのですが、その子たちの将来も責任を持てるかといわれると、自信がないし、凛の将来の病気も不安だし、手術をしようかと思っています。ハナちゃんもそういう日がくるのかな。。。。
決意するなら、もう一月早くすればよかったと思ってます。

おめでと~~!!凛ちゃん★
何だか寂しいような気がするのは 母さんだとみなそうかな??
まだまだチビちゃんと思ってるのに ヒートがきちゃったんだね~。
手術の方向で考えられてるんですね。
実家の女の子も歴代ず~っと避妊してますが
手術翌日1日割と大人しくしてますが 2日目は普通に大ジャンプしますよ(笑)
野生だな~^って。
1つ1つ進んでいけば大丈夫ですよね。
我が家も今日 その話をしてたんですよ。
いつ頃にしよう・・って(笑)
Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
