スポンサーサイト


定期演奏会本番!

まいど~~~~


そもそも、私が定演にOBでもないのに、呼ばれるというのが変なんですよ。
エルサレムの中でオーボエが二本でうたう部分があるのですが、それを吹くために呼ばれていったのです。


ところがどっこい、なかなか1stとぴったり合いません・・・
なんだか役立たずで落ち込みそうになってました。



OBじゃないのに、呼ばれている人はボーンにも一人。うちの楽団の素敵なお姉さんです。
彼女がいてくれて、すごくホッとしました。


本番では司会進行は娘の仕事で、なかなか頑張ってやっていました。
ソロも去年とは比べ物にならないほど、音が太く大きく、そしてうたうことが出来ていて、
すごく頑張ったと思います。


毎日毎日、営業にでて、広告を取りに走り回ったのも、人生の中では良い経験になると思います。


自分で、これは無理とか、出来ないと諦めてしまうと人間は成長しないので、
思い切って、無理と思ったことを頑張ってみると、意外に乗り越えられている自分に出会うことができるということを、身をもって知ることができたことを感謝しないとですね。


何事もやらされているとか、やらなくちゃいけないではなくて、
やれるチャンスを頂いている、やらせていただいているという感謝の気持ちを持つことが
結果としてやれたかどうかよりも重要だと思います。


本番は夜18:00からだというのに、娘は朝8:00集合。OBも9:00集合だったらしくて。。。
私はお昼1時前に行かせていただきました。


気になっていた部分をFさんと何度か合わせて練習することができて、とても嬉しかったです。
楽団のBallちゃんやSぼんがFさんによろしく!!と言ってたことをお伝えすると
照れてはりました。可愛い不思議な人です。


最近、A管のクラリネットをご購入されたそうで、
それがめちゃくちゃ気持ちいい音で、それにはまってはるそうです。
よく、CやEsやBやAyFなど、調の違う運指も全然違う楽器を吹いて頭ごちゃごちゃにならないですね~~というと、その楽器を手にするとその調と運指に瞬時になるんだそうです。
すげ~~~~


OBだけで出るOBバンドにも、乗りで出るようになってしまったのですが、
あれは固辞すればよかった・・・内容はぐだぐだな割りに、物凄く体力を消耗しました。


単にOBだけ、とか、現役だけとか、そういうのではなく、1部も2部も3部もOBが入ったり出たりで、演奏よりもそれが大変でした・・


Fさんと合わす練習をできたので、本番もそこそこ上手くいきました。
私は自分が遅れていると思っていたのですが、FさんはFさんで、自分が音が上がりきれないとかリードで悩んではるご様子でした。


そうなんですよね~~~!!
吹き始めから1時間ぐらいは同じ状況を保てるリードが無いんですよね~~
とか、どこのリードがどうだとか、日頃は人とできない会話も出来て嬉し~~~ぃ!!


エルサレムはバンダで3本のボーンも来てはって、総勢すごい人数で
うわ~~~気持ちいい!!と楽しかったです。
きっと指揮を振られる先生もこれが最後!!と思ってはるし、
現役の子達もいよいよ最後!と思っていたり、
そういう気持ちが一つになって、皆をのびのびとさせる空気を作ったのでしょう。


体調が最近、ちょっと・・・でもう楽器を吹けなくなるかもしれないと思っていた私は
ま、最後が娘と一緒に出れて良かったかもしれないな~~
と思いつつ、二本のボエの絡みもうんとこさ、楽しませてもらいました。

やっぱ、私は2nd 向きなんですよ~~!!!


ま、出来なかったところや失敗したところもありますが、
良かったとこだけを記憶に残しましょう!!!


わが団長様、御自らご来場くださっていたらしいのですが、知ってる人はおらんやろ~~と客席に興味が無かったので、気がつきませんでした。


こんなに緊張しなかった本番もなかったですね~

やっぱ、自分がおまけで出ているという気楽さでしょうか。


現役ステージの2曲は舞台袖から見ていました。
今後、客席から見ることはあるんでしょうが、袖から見ることはもうないと思います。
しっかり吹いている娘を見ていると、幼稚園のときのお遊戯会のように
こんなに大きくなったのだな~と涙が出そうになりました。
そういう経験をさせていただけたことも顧問の先生、現役の生徒の皆さんに感謝ですね!


しかし、緊張感がない証明のように、日頃すっぴんでいるのに、
化粧道具を持っていったつもりが。。
ろくろく揃ってなくて、ま、どうせ口紅ひけないし、もういいか~~~といい加減な顔。


一緒に出たボーンのMさんと市吹でボーンの人を知っているという話をすると、
なんと同一人物で、しかもバンダできてくれてはりました。


Mさんはそういう演奏関係でのお知り合いなんですが、
私はなんと、
以前同じ会社でした。
そんなに小さい会社ではありませんでしたが、ま、お互い楽器をやっていると話をしたりはしていました。彼はその後東京に転勤になり、私は色々あって、その会社を辞めてしまいました。
後に、彼は会社を辞めたのだと聞き、ま、そのほうが良かっただろうな~~と思いつつ、東京で再就職をしたのかと思っていましたので、こちらにいるのは少々びっくりでした。


あの頃よりはるかに太ってしまって、なかなか私だと認識するのも難しいでしょうに、
「あ~~!」
とお互い分かって、
「生きてます!!」

とだけ挨拶しておきました。
世の中って狭いですね・・・


現役の高校生にとっては、特に3年生にとっては最後のステージなんですよね。
私達にとっても、そのときは全てそのときだけの演奏なんですが、また次頑張ろう!とあまり悪かった所にこだわらないのですが、高校生にとっては重いのでしょうね・・・
そういうものも伝わってきましたが、私はほんまに高校生の頃を思い出すには遠すぎます・・・



力尽きて燃え尽きたはずが
なんと、その後、楽団の練習に行って、4曲も吹いてしまいました。ありえへん・・・
スパークがやりたかったな~~
スパークと太神楽ではなく、他の組合せはなかったのでしょうか????
楽団の本番もくじ運のない私がナント!
一発でホールの抽選ゲット!!!


うーーーむ。
薬を飲みつつでも、楽器を続けることが出来るといいな~~



娘の2年生の定演はドタバタでしたが、無事に終了!!
ほんまによく頑張ったね~~!!
やれば、どんなことでも、それなりに出来るんだよ~~!!
その積み重ねで、どんどん自分を広げて伸ばしていけるんだよ~~!!
何事も最初から諦めずに、若い間はどんどんトライして欲しいですね。


P1010973.jpg





ほんまに凄く頑張った娘に応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
