スポンサーサイト


1ヶ月ぶり!!

P1030203.jpg



本当はしんどくてお休みしようかとも思ったのですが
これ以上休むとちょっと辛いな~~っと思って

かなり無理して練習に行ってきました。


仕事を辞めてからは、さすがに時間に余裕ができたのもあって、
リードを探したり、作ったりできるようになって、

一時期は本番用に使えるかな~と思うのが、
4・5本あって、結構しばらくはウハウハや~~~


とか思ったりしてたんですよね。
その4・5本も現在もリードケースに入っているのですが、


んんーーーーー


本番用どころか、練習用にも使えない。


確かに凄く重たいリードを腹筋で出すようなセレクションにしたのもあるんですが、
冬の間の気候と、暑くなってきて湿度や温度の変化が大きな原因だと思います。


リードによって高くなる音域や音、低くなる音が微妙に違うので、
基礎連はともかく、合奏となると耳で合わせるしか仕方ないのです・・


ここ数ヶ月、
自分がイメージする、目標となる音や演奏が漠然とし過ぎていて、
イメージないまま、楽譜をとりあえず音にしている自分に気がついて、
まいど、まいど、初見に近い感じで、本能のまま吹いている感じです。


ちぃと気になる事件があったのですが、
指揮者さんからどういうことだったのか、メールをもらい、納得はしました。


私に関係ないのかと思っていたのに、おもいっきし関係あって、
もしかしたら、私の言動も人を不快にさせたのか・・・・
とびっくりでしたが、

ま、いい演奏をしていくことでしか自分の意思は表わせないな~~と。


みんな、歳を重ねていくと仕事でも重要な役割が回ってきたり、家庭内でもすることが多くなったり、時間の経過とともに、昔出来ていたことが、何故か出来なくなったり、そのためにまた余裕を失ったりで、悪いスパイラルにはまっていくように思えます。


20代から30代はまだ体力もあるし、変化にも対応できても、
30代から40・50代になって
大人なのに、若い頃より余裕がないのかもしれません。

本当は皆が仲がよくて、生活のリズムも同じな方がいいのかもしれないけど

演奏している間は自分のパートの役割をきっちり果たし、
指揮者のタクトのもとに、一つのものを作っていければ、
全員が仲良しじゃなくても、いい演奏はできると思うんですがね・・・


いつも、ソロの前にキューをくれる指揮者に非常に申し訳ないと思いながら、
視野の85%は譜面で、チラミぐらいしか見ていないのですなーーー


臨時記号がつくと雑念がよぎるのも指揮者様には伝わっているようで、
一人で練習するとちゃんとできるのに、合奏になると

んんんーーーー

以前から指揮者様にはみんなでどっかご飯でも食べながら話しませんか?


と誘っていただくのですが、
お前はへたっぴぃな上に練習も真面目にしないなら辞めてくれ

と言われる気がして毎度びびって、薄ら笑いとともに、スルーしちゃってます・・・



メンバーも変われば、雰囲気も変わるし、同じようにはいかないので
それなりに、引っ張っていってくれる人を決めたのなら、
できるだけ協力して、自らも変化しなくてはなーーー


なんて思ったりしました。


久しぶりに吹いたからか、またまた眩暈がして
おーーー倒れるかも・・・

と思ったりして、少々危なかったです。


毎週コンスタントに吹いて、自宅でも少し吹くことを続けていけば
薬を飲んでることもあり、血圧は収まってきているので、きっと大丈夫。


原譜を指揮者様からもらうとき、
1st OBOE でいい??

と聞かれ、うんと言いましたが、
2nd でも良かったのでしょうか??


来週は大嫌いな大の苦手の「公園」をやるらしい。
メインの大曲も、おそらくロミオとジュリエットになるらしい・・・

Oh my god !!

クリスチャンは実は使うのは品がよろしくないというか、使っちゃいけないそうですが、
大学生のときに行ったアメリカ旅行で、ミネソタ州の田舎とセントルイスとニューオリンズと三箇所ホームステイをしたときの最後のお宅のおばあちゃまの口癖が乗り移るかのように、私の口癖となり
使わないように気をつけていても、ついつい出てしまう・・・・
遥か昔の話なのになーーー



新品の物がないので、捨てるチューブですが、
国やメーカーによって、大きさも太さも異なり、音も変わります。
今は昔と違って、色んな種類のものがネットで頼めます。便利になったものです。

P1030279.jpg




私はメイキングマシンは持っていないので、(20万ぐらいしたと思う・・持ってる人が多いです)
全部手で削ります。丸材からは機械も持ってないので作れないので、舟形と呼ばれる少し加工されたものを買います。
この種類も実に多くて、自分にぴったりな物を見つけるのは難しいです。

P1030277.jpg



左二本は巻いただけで全く削っていません。
ある程度削ってから先端を切り落とします。

これも本当はちゃんと道具があるのですが、高くてよう買いません。
はさみか、ナイフで切り落としてます。

P1030276.jpg



ネットで作り方を詳しく載せてはる人も多いので、今は本当に便利な世の中になったもんです。


長々と書いちゃいましたが、
オーボエはリードが命!!日々職人にならねば!!!


詩的間奏曲のソロは長々上がったり下がったりしつつ、最後のAが一番盛り上がるように吹く気持ちでいるのですが、、、、中間のCが三度出てくるあたりで、体力なくなっているので、
自分で思うように吹くには体力もつけなくちゃ!!!




今日も良い子にお留守番が出来た凛ちゃんに応援の
ポチクリックお願いします~~♪
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪Ballちゃんへ

そーなんですよーーーー
モルダウはどうも着そうにないらしくって・・・
来週はロミオと公園やるそうですよーー
今週はこうもりと詩的をやりました。そして、次々回の演奏会用にアルバマーとあとなんだっけ??初見大会でした。Flが珍しく二人で代吹きのパートリーダー様は凄かったです!!!

お返事♪

♪ネオままさんへ

そうなんですよねー。
楽しむためにしているのに、色んなことがあると考え方や行動が少しずつ違ってきて、自分の無力さを感じます。辛いことがあれば、楽しいこともあるだろうと気楽に考えることにします!!
歳なのか、クラクラ眩暈がして、このまま死ぬのかなー?とか思いますが、案外倒れないもんです。アハハ
眩暈がしたら、勝手にお休みにして吹いてないので大丈夫ですよ♪



♪牧さんへ

そうなんですよー。
音楽は案外体育会系なんですよー。
ま、人がたくさん集まると長い間には色んなことがあるのだなーと、つくづく思います。
上達はしたいけど体力なし。
ぼちぼち頑張ります。
死なない程度に。
ご心配いただき、ありがとうございます。

わたしも1ヶ月ぶり

ロミオですか?ここんとこ、楽団、やすみっぱなしなので、すっかりうらしまたろー。



音楽って、体育会系みたいですねぇ。
ストイックに上達に励むんですねぇ。そしてチームワーク。

心身ともに、無理をなさいませぬよう☆

こんばんわw

オーボエの事や楽団の事はよく分りませんが、楽しめれば良いと思います。
音楽って楽しいという字がついてるしw(^艸^*)

仲良しじゃなくてもいいと思いますが・・・
仲良しだともっと楽しいよって事を指揮者の方は言いたいのかな?
あまり頑張りすぎない様にして下さいね。
体調が心配になってしまうので・・・(根っからの心配症ですw)

こんにちわ

始めましてBowRing事務局と申します!!
ワンちゃんのためのコミュニティーサイトBowRing(バウリング)http://www.bowring.jp/ がOPENしました。

新規ご登録していただきマイページを持つと、オリジナル記録チェックもつけられます!
是非、楽しんでご参加ください♪ コチラカラ⇒ http://www.bowring.jp/club/

バウ写真館にてかわいい愛犬写真募集しています!!
応募はこちらから⇒ http://www.bowring.jp/album.php  
みんなでつくるカレンダーが毎月掲載されますので、是非ご応募ください♪
応募いただいた方の中にはTOPページのメインワンちゃんモデル♪♪として採用させていただいております!!

ワンちゃんを愛する飼い主様とワンちゃんを愛する皆様から、愛されるBowRing(バウリング)を運営してまいりますので、末永くお付き合いいただければ幸いです。
もっとこんな機能が欲しい! こういうことが出来たらいいな~などのご希望にも応えて参りますので、是非ご連絡下さい。

運営事業者名:バウリング事務局
URL:http://www.bowring.jp/
MAIL:info@bowring.jp
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
