スポンサーサイト


love 幕末!

P1030297.jpg



もともと私が高校生の時に読んだ司馬遼太郎の『竜馬が行く』を読んで、めちゃくちゃ竜馬に憧れて、時代の制約にとらわれず、人の自由を感じて、行動にすばやく移せた判断力など、
幕末と言う時代だからこそ世に残る人となったのかもしれないけど、
私も自分の感性を大事にして生きたいと思ってました。


大学生のときは、友人と何度も京都の東山にある竜馬と中岡慎太郎のお墓に行きましたし、今は平和なこの京都が血に染まったのは、そんなに昔な話じゃない。

と思いを馳せたものでした。


もともと歴史は好きなのですが、幕末に限っていうとマニアに近いくらいです。


なので、るろうに剣心などを見ていても、きめ細かく説明してましたし、
竜馬が行くはまだ難しいかな~~と

司馬遼の「燃えよ剣」を息子に勧めてみました。


すると思った以上にはまり、
息子は一番好きな人物が土方歳三になりました。


昔は佐幕派は敵だと思っていましたが、色々と見ていくうちに、
敵、味方になったものの、
当時の若者の燃え滾るエネルギーの向かうところは
そんなに変わりなく、
興味の無かった新撰組もやたら詳しくなりました。


北海道の五稜郭も一昨年行くことが出来、
歳さんの最期の地も参れました。

タクシーのおじさんが何度も
「さいきのち」

というので、????と思いつつ、この地ではそう言うのか、単なるおじさんの間違いなのか、とても不思議でしたが、いい思い出です。


娘も主人も幕末好きになり、家族であまり試験には出ない幕末、明治初期にはやたらマニアな一家です。


っと、前振りが長くなりましたが、
今年の大河ドラマは篤姫ということで、

新撰組!以来の毎週日曜日が楽しみな話でした。

P1030302.jpg


P1030299.jpg


娘がお散歩に行ってくれて、ブレ写真が多い中、今日は珍しくお顔ショットが撮れました!!



いつも応援クリックいただいて、ありがとうございます!!
昨日に引き続き、コメントのしようのないブログですんまへん!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪ネオままさんへ

おーーぅ。。毘沙門天の再来ですな。
うちの幕末好きはもはや、病気の域です。
こんな変な家うちだけかとおもってたのですが、mixiにはそういう人がとってもたくさんいるんですよ!!
周りを幕末好き、吹奏楽好きに少しずつ染めていってます。変な一家ですな・・・

こんばんわw

幕末好きなんですね~(^艸^*)
「るろうに剣心」は分ります。
案外マンガやアニメでも歴史の勉強になったりしますよね。

歴史上の人物は誰が好き?って聞かれたら・・・
上杉謙信かなぁ(笑)←あんまり詳しくないけどw
ガクトが演じてたから好きなんですw(゚∇^*) テヘ♪
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
