スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆすらうめ(桜梅)

5291.jpg



今日も過ごしやすい気候でありがたいですねー

銀行に行って、一つ払ってなかった自動車税も払ってきました。
帰ってきて、一回りですがお散歩も行ったし、
いつ雨が降ってきてもOKです。


ネオままさんに教えていただいた首につける虫除けが届きました。


さえさんに教えていただいたスプレーはまだ物色中です・・・。


P1030397.jpg



これから蚊がけたたましく多くなるので、スプレーとこれとそしてリビングの吐き出しの窓近辺にも何か虫除けを吊るしたり、絶対に蚊には負けないぞ!!!


今日も雨水が溜まる溝あたりには蚊がふら~~~っと数匹飛んでました。
奴らも繁殖しないように駆除せねば。


5292.jpg



久しぶりに庭に出てみたら、
ゆすらうめが実をたくさんつけていて、鳥がちょくちょく食べにきてます。

P1030394.jpg



甘酸っぱい、あまり甘くないさくらんぼのような味です。
何の手入れもしていないのに、健気にたくさんの実がついて。。。

P1030393.jpg



庭の五月はさすがに手をかけていないので、それなりの咲きようです。
雑草を抜いて、きちんと切り詰めておかないと!
凛は庭で遊ぶのが好きですが、
ここ数年はほんまに放置されていた庭でしたから・・・

蚊対策も進んでいることなので、今年はちょっと庭の手入れをしましょう。

P1030395.jpg



鳥さんたちには申し訳ないけど、
というか、鳥さんが食べるのはいいんですけどねーー
車の上にフンを落としていくんですよーーー

この前までモチノキやら紫式部やら、次々と鳥さんたちは食べてはすぐ出るのか
車の窓やら、天井やら
置いて行くんですよ・・・


さーてこの収穫した実をどうするかなーー


P1030396.jpg



はちみつ漬けにしようかな・・
いや、ハーブのスプレーを購入しようか、ホームセンターで売ってるかもしれないし。

あ、

今週も一度も楽器吹いてない。。。


あ、


コレステロール下げる薬をもらいに行くのも忘れた。


明日は朝から病院に行って、少し練習しよっと。



明日の朝、忘れていませんように!!
集中力のない、ボケボケに応援クリックぽちっとぽちぽちっと
お願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪さっこさんへ

春にはとっても可愛い花も楽しめるのですよ。
お手入れしなくても、花を咲かせて実をつけて大きくなってくれる私のようなずぼらにはピッタリですね。
凛に付けると、気になって仕方ないようなので、何か服に付けようかなとも思ってます。
お母様御幸せですね^^
うちの子供たちが産んでもらったことを感謝するなんて何年先のことでしょうか・・・そういう日がきたらいいな~~~っと思います!

お返事♪

♪そよかぜさんへ

ワンがつけます~~!
ピンクの布で、どうやら薬効のある布をはさんでいるようです。
果たしてどれだけ効果があるのかは分かりませんが
一応有名メーカーです。
今は日本のさくらんぼも甘いですが、小さい頃食べた日本のさくらんぼはあまり甘くなくって、その味に近いです。果肉の部分が少ないですけどね。
素朴な初夏の香りって感じです。



♪ひなたさんへ

地方によって呼び方が違うんですねーー
私はお酒が一滴も飲めないので、はちみつで漬けようかな~~~と思ってます。ジャムにするには果肉が少ないので、種を取るのが大変そうだし。
お花も大好きです。毎年咲く度にこのゆすらうめの枝をくれた、ずっと以前一緒に働いていた方を思い出します。



♪さえさんへ

シャンプーとリンスと同じメーカーでハーブスプレーありますよね。さえさんが言ってはったのはそれかなーーと思いつつ、他にも2・3あって、CMでやっている虫コナーズをホームセンターに買いに行こうと思っているので、もしかしたらペットコーナーにあるかも・・と思ってます。リボンをいちいち結ぶのが面倒で、どの服かにつけちゃおうかな~~とも思ってます。



♪ネオままさんへ

ガーデニングなんてとんでもござらん!!ですよーー
入居して5年ぐらいはまめにお庭も綺麗にしていたんですが、ここ10年ほど放置でしたから・・・
凛はやっとお庭に行けて、めっちゃ嬉しそうでした。
風を感じられるし、道行く人やワンが見れるからでしょうか。。。
雑草にはほんまに閉口しますね・・・



♪かいままさんへ

庭は広くないですよーー
でも、雑草を抜くのは一度にすると腰にきて大変です。
これから夏場はお水を撒くと、蚊の大群に長袖着て、首や手には虫除けスプレーをしていても、服の上からでもさされて、毎年難儀してましたから、これからが思いやられます。
ゆすらうめはほんのり甘くて美味しいです。



♪クリームちゃんへ

クリームちゃんが来てくれたときは、雑草天国だったのだけど、やっと少し綺麗になりましたよ。
年中花が見られるように木々を植えたのに、花に気付くこともなく数年過ぎちゃいました。
お花の手入れは心がホッとするよーー!!

わ~♪
きれいな実ですね~・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)ルビーみたいe-420
天使の羽もかわいい!!
凛ちゃんがつけてる姿を早く見たいですo(*^∇^*)oワクワク
↓息子さんお誕生日おめでと~v-314
出産って大変なんですね・・・
経験がないので未知の世界です。
ワタシも自分の誕生日は毎年母に電話で感謝の気持ちを伝えています。
いわゆる自分の誕生日が母の日みたいなものですね♪
息子さんも口では言わないけど、きっと心の中で
産んでくれてありがとう☆彡って感謝していることでしょうね~(*´艸`*)
 

良いね~。

ゆすらうめかわいいね。どんな味がするのだろう?
庭に花が咲いていると良いよね。
家はまだまだ雑草ばかりで大変。
何か植えなければ。。。

うわ~!!スッゴク美味しそうですね~。
ゆすらうめって言うんですね。
すごく可愛い~~!!!
写真で見ても モノスッゴク可愛い~♪
ママさん宅のお庭 スッゴク広そうですね~。
これはお手入れが大変ですよね・・・頑張って~!!

前の記事を読んで、さてこちらを。。。
っと突然私の名前が出てきてビックリ!!Σ(・ω・ノ)ノ
リンクまでして頂きありがとうございましたw

おおーー天使の羽バージョン買ったんですね。
凛ちゃんに似合いそう(^艸^*)
お庭に行ける~と喜び顔の凛ちゃん可愛い~♪

家の庭は庭とよべない荒地です。(泣)
どういう訳か他の土地より雑草の成長がすごいんです。
ウルトラパピのママさん家の庭は私から見れば素敵なお庭ですよ~♪
ガーデニングの仕方を教えてもらいたいですw(懇願)

うわ~♪ 首につける虫除け、かわいいですね!
こんなかわいいリボンになっているなんて、想像も
してませんでした!すごい! 凛ちゃん似合いそう♪

ユスラウメってはちみつ漬けにするとおいしいんですね。
知らなかったー! 美味しそうだー!(笑)

こちらでは・・・

ゆすらうめともゆすらごとも言います^^私はこの花が
好きです!枝に縦に白くならんで可愛いですよね!
母はよくこれをゆすらご酒にしていました・・・もう収
穫の時期なのですね~~・・・

何 首につける虫除け・・・
これは 人間がつけるの?
それともワン?

初めてみました・・(驚き)

ゆすらうめっていうんですか・・
おいしそうな実ですね・
これはサクランボ風の 味なのかな?
お庭に 食べられる物植えたら
季節がくるのが 楽しくなりますね(^^)

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。