スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロの言うことは聞くべし

まいどです!!


今日は本当は練習なのですが、娘と私はお休みをしました。
じっとしていても、ちょっとクラクラするので、とても吹けないと思われたからです。


息子も昼からずっと出かけていて、本当は凛ちゃん、一人お留守番のはずがパパだけお出かけ。


メインの曲がロミオとジュリエットに決定したようです。
モルダウは面白くなかったとか。


合奏が練習の私にはロミジュリを吹けなかったのは痛いな~~


ま、とりかえすべく練習しよっと。



さてさて、今日のタイトルの意味とは。

我が家の庭事情について。

ずっとマンション住まいで、庭は初めての私は頑張ってました。
まず、トラック一杯分の土を買ったものの、ガレージ前に堆く積まれたものは自分で階段を上がって、庭まで回って撒かねばなりません。
両手に山盛りの土の入ったバケツで50回までは数えましたが、そこからは気力もなく、
ただただ車が出せるように、朝から夕方までかかって一人で土を運びました。


その庭を西洋芝で何とかしようとしたのです。

『西洋芝で上手く綺麗になっている家を見たことがない』

そう言われて、そっかーじゃ、普通の芝を買おうと思えばいいのに、


じゃ、初めての成功者になろう!!!

とか思ってしまったのです。


それはそれは丁寧に種を撒き、篩った土をかけ、頑張りました。


ところがどっこい。
西洋芝の種というのは何種類も混じっている模様。

弱い綺麗な芝は強い雑草のような芝に凌駕され、
残るはどうみても雑草ちゃうん??というもの。


数年は芝刈り機でやったり、はさみでチョッキンして芝を維持しようと思いましたが、
7年ぐらいで無理宣言!!!


レンガを敷き詰めた今も、丁寧に撒かれた芝は負けじと生えてきます。
抜いても抜いても・・・・


あのとき、あのにぃちゃんのアドバイスを聞いておけばよかった。


そしてもう一つ


玄関の左手にゴールドクレストを植えたのです。
鉢植えになっていた物を購入するときに、

『奥さん、これ地植えは止めとかはったほうがええよ。難儀している家たくさん見てるから』


大丈夫。
ちゃんと切りそろえるから。
そしてぐんぐん大きくなり、あっと言う間に玄関の高さを抜き、
二階の窓も越え、屋根に届く勢いに

もう剪定無理!!!!


幹はすでに10cmほどの木になってました。
のこぎりでぎこぎこ切り倒し、一週間ほどかかって、ばらして何とかゴミに出せましたが、
切り株をそのままにできず、掘り起こすことに。


思ってたより遥かに根を伸ばしているんですよ。

その根っこをバラバラにしたものはまだ北側に放置されてます。


緑の色が可愛いし、3本ぐらい並べて植えてはるのを車で通りながら見ていて、
えらいことなるで~~~


と今は思ってます。

根が広がれるところでは思っているよりかなり速い速度で一気に大きくなります。
鉢植えでないゴールドクレストは危険です。



もう冒険はしません。

それでも、ほとんどどの時期にもお花が咲くように植えましたので、ちゃんと楽しめば楽しめるはず。
余力があれば、お野菜をプランテーションにでもと思ってますが、
庭の手入れはまだまだかかります。。。。


家の中もまだまだかかります・・・・


進まねば進まぬ。
ぼちぼち頑張ります。



P1030353.jpg




うちの庭は植木屋さんで買った山茶花を三本入れてもらったのと、やまぼうしを玄関右手に入れてもらったのと、
おじがモチノキとキンモクセイを入れてくれた以外のハナミズキやさつきや紫式部、などは全部自分で入れました。レンガで無理やり花壇にしちゃいましたし。


プロの意見は聞きましょ。
無謀なる挑戦は大変です。
無理やといわれるとむきになって、頑張ってしまった
身の程知らずの私に応援クリックお願いします。 
もうあの膨大な土を運ぶ気力なんかないなーー
若かったのね。
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪Ballちゃんへ

ほんまに、かわりばんこでお休みして、お会いできませんね~~。来週は体調整えて行きます!!
ロミオは前回全部通してなかったのですね。速いパッセージがあるとか。(譜面あるやろ!!)
おぅ!パーリーと一緒に1stですか??
きっちし音程取らないといけませんねーー
音にも個性がありますよね。Ballちゃんらしくね!!



♪ネオままさんへ

おぅ!!西洋芝仲間ですね!!
除草剤は嫌ですよね。庭にレンガを敷き詰めたので、少し減りましたが、私もせこせこ抜いてます。
うちは庭がちいちゃいので、きっとましなんだろうと思います。スギナということはつくし??
ゴールドクレストは懲り懲りです・・・
しかし、実は東側にはシルバークレストが3本巨大化してます・・・

お庭の話、勉強になりました。
そうですね!プロに聞くのが1番かなw
家も西洋芝で失敗しました。(笑)
というかスギナがどうしようもない・・・(泣)
あまり除草剤をまきたくなくて手で草取りしてたんですが、雑草に連敗中です。
プロに聞いてママさんのように頑張りたいと思います。
ゴールドクレスト。。。笑ってしまった(^艸^*)ゴメンゴメン

ロミオ

お会いできるの楽しみにしてたのに残念でしたでも無理は禁物ですししかたないですね。
ロミオになりましたよ。個人的にはモルダウの方が形に、なりやすそうでよかったんですけど(笑)
どっちでも1stだからしんどいわ自分で希望したとはいえちょっと後悔。(実は通ると思ってなかった)某リーダーさんとだからヨロピクして逃げるか?
まぁやるけど
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。