スポンサーサイト


リードの調整

まいどです。


予告どおり、今週の練習はメイン以外を全部通しで合奏でした。
数週間前からリードにはかなり苦労してまして、
湿度や気温が関係したのか、

昼間にこうもりのソロを練習したからか、


リードを通販で取り寄せたので、
とりあえず安心したのか、


調整してきたリードが上手いこと鳴ってくれました。


指揮者にはきっと練習したんだろうと思われたのかもしれませんが、
リードがあれば、いいリードがあれば音は鳴ります。
ないと音が出ません・・というか鳴りきらない音が多くなります。


こうもりのソロだけは運指が難しいので、ちょっと練習しておきました。
それなりに上手く行きました。ホッ・・・


ところがどっこい、
いわゆる恥ずかしいソロが詩的間奏曲に長々とあるんですが、
確かに臨時記号がたくさん付いていたり、外れたりはするんですが、
練習すればほぼ間違いなく吹けるのです。
CISの指をどっち使おう・・・と一瞬考えることはありますが、

むしろ

1+5=

と言われて、えーーっとねーー
とか言いながら、ふと3とか4とかじゃないねんなー
とか頭をよぎり、
元々の問題が何だったか忘れて、

ええーーーーー!!!


と頭真っ白になるみたいなもんです。


なんで間違えるのか、自分でも意味不明・・・3回ぐらい音を間違えてしまいました・・


この症状の恐ろしいのは、いくら練習しても、何故か合奏になると
雑念がよぎって、
自分をコントロールできないのですね・・・・



ま、集中力の問題なんかなーーー


今回の私の試練は高音です。

普段はハイCかハイCISが安定的に使える限界。

ハイDになるとピッチが合わない・・・

しかしその上のESとそのまた上のEまでかなりの頻度で出てきます。



気合で出しているので、それを歌うのはかなり難しい・・・


高音が出やすいリードを使えば何とかなるんですが、そういうリードは中低音が厳しい・・・


ので、
ヒーーーーヒャーーーーキィーーーー


というのをたくさん練習して、
何とかピッチが合うように頑張ってみようと思ってます。



取り寄せたリードは、高音は出るのに・・・というリードでした。
本番用にはきっと調整しても難しいかな。

また練習合奏のときに、その場しのぎでは使うかもしれません。


そういうときに、ピッチを指摘されるのが一番困ります。


このリードでは絶対本番は吹かへんって・・・
と思いながら・・・


絶えずいいリードを調子よく保つのが、腕なんでしょうが、
難しいっす。


この辺のお家事情はクラやサックスの人のリードと全然違うというのが
なかなか理解してくれる人がいないんだよな・・・



ま、頑張って気温・湿度・体調に合わせて10本ぐらいを吹きまわすぐらいにしなくちゃですねーー





腰痛がひどくて吹くときもギクッとするぐらいで、しんどかったのですが、
何とか乗り切れてよかったです。
歩くのが辛いときはやっぱり大人しくしておいた方がいいのかもしれない・・・

無理してお散歩に行ったのがいけなかったかなーー


整骨院に行けばよかった・・・
と思って、

あーーーーーーーーー!!!!


内科に行くのを忘れた・・・
月曜日の午前中に行こう・・・



P1030744.jpg




娘は凛と一緒にいる時間が少ないので、
凛が膝にのって甘えると
可愛い~~~~~

とカメラに収めています。



無題






毛虫は主人がつまんで処分してくれました。
これで多分死滅したはず・・・
今週も雨でお花は買いに行けませんでしたが
来週綺麗にするために、とりあえずミイラの処分をしなければ・・・
どうか取り残しの毛虫がいませんように・・・・

ぽちぽちっと応援クリックお願いしまーーす!!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪ひなたさんへ

なんであそこまで急に痛かったのでしょうねー??
梅雨時期や冬のある時期は腰痛が辛かったりするのですが、今回の痛みはずっと唸っている感じで辛かったです。背筋を少し鍛えないといけないのでしょうね・・・
坐骨神経痛がひどくて、洒落になりませんでした。
小夜ちゃん、文句言わないんだーー
確かに凛ちゃんのまねをするというのは分かります^^
文句の言い方を教えてもらえるかもしれませんねーー
小夜ちゃんのクゥーンっていう声も可愛い気がします♪

大丈夫ですか~~?

お天気のせいもあるのかな??大変ですね!
早く晴れて腰痛もお庭もすっきりすると
いいですね^^
凛ちゃん 娘さんに甘えられて良かったですね^^

小夜は文句いいません…でも何でも凛の真似っこ
しますから時間の問題かな(笑)

お返事♪

♪かいままさんへ

いやーー難しいというんと違うんですが、自分が歳をとって、やりたいと思うことをやれないという事と、大勢で一つの音楽を創っていくという事には色々と問題あります。
自分達が楽しまないと、感動は伝えられないので、
練習して練習して完璧を目指したいと思います!!
ほんまに腰痛は辛いですよねーー
若いときからのつきあいなのですが、身体のバランスが崩れたというか筋肉が落ちたのが主たる原因ではないかと思います。
何故か急に楽になりました。
今度痛くなったら、整骨院に行こうと思います!




♪ネオままさんへ

今回は人生で三本の指に入る痛みで参りました。
急に筋肉が落ちたのが原因だと自分では思います。
椎間板が潰れているのは筋肉で補強するしかないと言われて、それなりに付いていた筋肉の背筋が落ちたのかなーー腹筋は楽器を吹いているのでそれなりにあるんでしょうが・・・
そうですねーー!確かに家族だから文句言うんですよね。およその人には挙動不審なだけでお口はだんまりですからねーー!
ネオくんやニナちゃんだけでなく、猫ちゃんもいてきっと賑やかなんでしょうね^^
皆のお手入れ考えると眩暈がしますが、ままさんにはお手のものですねーー♪




♪みきさんへ

今回はマジやばい痛みでした。
高校生の時以来に、歩けなくなるかも・・とちぃと不安になりました。。。
でも、今日は楽になりました。不思議ですねーー
娘は凛のことを妹だと言ってます。食べ物の好みや行動が似てます。凛は家族の誰ともうまいこと甘えていますよーー。今では凛を中心に家族がいますよ~~

腰痛大丈夫ですか?
だいぶ ご無理をされたご様子ですね。
お大事にして下さいね。。。

凛ちゃん 娘さんの膝に必死にしがみついてる
感じがとっても可愛いですね。
凛ちゃん 娘さんのことが大好きなんですね!

こんばんわw
坐骨神経痛かなり酷いのかな?大丈夫ですか?
腰痛は癖になると言いますが、背筋と腹筋のバランスがとれれば大分楽になるみたいですよ。
私もバランスがとれてないんですが・・・(苦笑)

↓凛ちゃんシャンプーしたんですね。
凛ちゃん。。。綺麗になって良かったでしゅね~(^艸^*)
凛ちゃんも文句言うんだ~(笑)全然そうは見えない~。
家もアウアウすごい文句です。
でもそれってたぶん、家族だからなんでしょうね♪
そう考えると嬉しかったりするんですよねw

ママさん 今日のお話は難しくて素人の私には
良く分かりませんでしたが ・・・。
でも!!ママさんが一生懸命壁を乗り越えようと
頑張って見えるのは分かりましたよ!!
音楽って難しいものなんですね~。
かいまま・・・幼少の頃にピアノをやってたくらいで
後は・・・全くです。。

腰痛!接骨院に行くとかなり楽ですね~!!
かいままもかなり長く 毎日通い・・・。
先日ようやく 先生から「今日で終わりでいいよ」と
言われましたよ。
ただ。。。
毎日腹筋 50回 背筋を強化する体操・・。
これをずっと先生に言われて続けています。
今回は動けない辛さを痛感しましたから 頑張って
続けますよ!!
ママさんも早く治して下さいね!!腰は辛いですからね~。
お大事にして下さいね!!
Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
