スポンサーサイト


それぞれの夏

無題


明るい間はとてつもなく暑くて、
夜にならないとお外に行くのはとんでもない!!です。


お家の中ばかりは可哀想かな~~と
庭の水撒きと、外階段の水撒きは凛を抱っこしてやってみましたが・・・
筋肉プルプル・・・・


退屈しのぎに、もうしばらく続けてみようかな。

P1040024.jpg


先日、娘の三者懇談に行ってきました。
力を抜いて生きている我が子たちですが、
高校では娘は頑張って評定も4.9をいただきました。


力を抜いているだけあって、一般入試なんてとんでもないようで、
指定校推薦で、どっかに行きたいみたいです。


この評定なら、どこに希望を出しても多分通るでしょうとのことでしたが、
正式な発表は8/20。
難しい大学からは指定校にはこないだろうから、
逆に調べるのは難しい 


それまでに私も調べてやらねばな~~と思っています。
私は心理学を勉強しましたが、臨床のほうが興味があったのに、
ゼミの先生は統計学の先生で、
卒論も、

読み物としては非常に面白いけれど、君の文章には根拠がない


と言われて・・思うこと書いたらええんちゃうん~~と思いつつ、
自分では6割ぐらい書いたところで、100枚越えたからもういいでしょう。


ということで、全く納得のいかない卒論で・・・
いつか院に行って、もっと勉強したいと思いつつ、
歳とっちゃいましたな~~


大学で、自分のしたい勉強が本当にできる人は少ないと思うんですが、
今は情報もたくさんある社会ですし。


どこの大学に行くことが一番いいことなのか・・・
娘に任せておいたほうがいいのか・・・
ま、最後は彼女の判断ということで。


高校生最後の夏は、コンクールで少しでも納得のいくように部活三昧です。
ま、頑張れ!!と思います。




息子の上海短期留学もいよいよ迫ってきました。
向こうでの食費と一度観光旅行に行く費用だけでいいそうですが、
ほんまにええんやろか???


オリンピックもあり、今の中国は安全なのか???と少々不安もありますが、
息子が自分で試験を受けて、自分で行く準備もしているなどというのは
ほんまにありえへんぐらい珍しい行動力なので、

いい経験をしてきて欲しいと思います。


就職活動も、これからの人生も自分で責任を持って、切り開いていけるのか・・
心配ですが、
何とかなるでしょう~~


P1040027.jpg

P1040028.jpg


凛と私は
のんびり過ごしています。

頑張れ子供たち。




脳が溶けそうな暑さの毎日。
あほぅになる寸前の私に応援クリックお願いしまーーーす 
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

コメント

お返事♪

♪そよかぜさんへ

二人とも、本当にのんびり屋で競争で勝とうという気のない、お先にどうぞ~~タイプで、全然優秀ちゃうんですよ!!
それでも、これまでは何とか歳をとっても、それなりの受け皿があったのですが、これからは自分で生きていく力が試されるんですよねーー
うちの息子もいつか給料でご馳走してくれるかな~~




♪YAM★YAMさんへ

そうですねーー。考え方の甘さや、判断力の鈍さに親としてはハラハラしますね~~
周りの方々に育てていただいて、私は親として何も出来てない気がしてます。
学歴も実力もない息子が、今後待ち受ける困難にどうやって立ち向かっていくのか、考えるとゾッとしますが、じっと見守るということが大事だと思ってます。
子育てに終わりはないですよね~~

こんにちは。

娘さん、息子さん達はある意味人生の岐路に差し掛かっているんですね。当人達よりも親御さん達の方が、その先がある程度予測できるだけに(予測があっているかどうかは別ですが)、ハラハラしてしまうんでしょうね。

学歴社会と言われても(最近は言わない?)、どこの学校を出たよりも、どういう経験を積んできて、今どういう人間なのか、ということが問われる時代になってきたようです。

ウチの会社なんて、入社試験の際、履歴書に出身校書いてはいけないんです。仮に東京大卒業予定なんて書こうものならば、その時点で不採用となります。

会社も、社会も、人となりを見ています。

得てして、子供の成長具合を正しく知らないのは、親御さんだったりします。
大丈夫。きっとしっかりとやってくれますよ。

なんて、勝手な事を書きすぎましたね。

優秀なお子さん達で あんまり親がカリカリ
しないでいいなぁ~って思いました(^^)
三者面談2年前まで行ってたんで
懐かしいですね・・

私なんて 車運転しないから
暑い暑いと 長い距離を日傘さして
面談いったもんです・
もうそんな思いしないで いいですね
娘さんは家から通える 大学選ぶのかな?
息子さん短期留学これはいい 体験ですね
ワクワク気分の息子さんかな

お返事♪

♪牧さんへ

スリングバッグ欲しいですーー!
そっか~メッシュにすれば、蒸れるのも少しましですね。何だかきっかけがなくて、真剣に探してないんですよね。何かと便利そうなので、ちぃと真面目に探してみよっと!
自分が大学生だったのが、この前のように感じるのに、子供の成長は早いもんです。

お返事♪

♪みきさんへ

夜のお散歩って楽しくないですよねーー
凛も怖いみたいで、ふと気付いて、帰ろう!!ってなるんですよね~
中国語はほとんど分からないらしいのに、本人はいたって暢気です。ま、漢字で意思疎通はできるんでしょうね^^
とにかく無事に帰ってきて欲しいです。




♪かいままさんへ

来年は大学生が二人ですよぉ~~~
息子がちゃんと卒業して、ちゃんと働いてくれると楽になるんですけどね・・・
娘は高校生になって、やっと勉強して点を取る面白さを知ったようです。暢気者ですよ。。
頑張るごんたまちゃんを見習って欲しいもんです。
三者懇談も今年が最後!!
のはずなんだけどな~~(爆)

暑いけれど、連れてお外に出たい時は、メッシュのスリングバックが便利ですよー☆両手が空きますから♪
お兄ちゃんもお姉ちゃんも頑張る夏なんだね!
学生時代しか出来ないことを思い切って楽しいで欲しいです☆

娘さんも進学なんですね~!!
推薦もらえそうなら 良かったですね!
推薦もらえると 後ユ~ックリできる時間も
多いですし(笑)

ごんたまも夏休みに突入前に 3者懇談ありましたよ!
んも~!!
炎天下の中 日傘さしたって溶けそうな暑さでしたよ!
汗ダラダラ流しながら行き・・。
帰りは娘の荷物も持って2人で ダラダラ。
帰って爆睡しました(笑)

凛ちゃん お散歩復活できたのですね。
よかった。。。

本当に毎日 嫌になるくらい暑いですね。
すっかり夜型散歩になっちゃいました。
暗くてちっとも楽しくないです(-_-;)

息子さん中国に短期留学されるのですね。
たくさんのいろんな経験ができるといいですね。
きっと何かを掴んで来てくれますよね!
Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
