スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒート14日目

まいど!

ヒートであることもあまり感じさせないようになってきました。
早くお散歩に行けるようになるといいな~~


無題

子ヤギのような凛です。


土曜日夜は大抵楽団の練習があるので、下手をすると一人ぼっちでお留守番です。
今日は息子がバイトがなかったので、凛はおにいちゃんにかまって~~~攻撃をして、叶わずに不貞寝をしていたらしいです。


息子も以前は同じ楽団で吹いていたのですが、今は土曜日は休養日らしくて、ペットの皆様にご迷惑をおかけしております。
また一緒に吹けるといいなとは思いますが、そうなると凛は一人のお留守番が確定です。
寝ているだけだと思うのですが、お留守番は大嫌いのようです。

帰宅すると、狂喜乱舞します。
あ~~それそれ♪



お留守番も嫌いですが、自宅で楽器の練習をするのも嫌いです。
まず譜面台が怖い。
次に楽器を出したら、それも怖い。
音を出したら逃げるほど怖い。


と呼ばれている夫の消音装置です。
P1000200.jpg


中にはアルトサックスが入っています。
お風呂に入っていても、二階にいても聞こえますから。
どこかの子供がピアノの練習をしていて、同じところを何度も間違えて、
イラっとするのと似たような状況です。

ま、消音装置がなければ五月蝿くて、ご近所から怒涛の苦情がきそうですが。

娘のユーフォも私のオーボエもやはり吹くと五月蝿いです。

私も消音装置が欲しいです。


今日は本番で棒を振ってくださる先生のレッスンでした。
長いソロをどう吹こうか、どこでどうブレスを入れようか結局決められずに、農民の嘆きをあらわす悲しい音にしようと少し重いリードデビュ~

先生が振られると、指揮棒に操られるように吹けるので、どこでどうブレスを取ったのか記憶にない。おそらくノーブレスで吹いたと思われますが、次回同じ曲を吹くのは年明け、下手するとゲネプロってこともあるので、イメージの継続が難しいです。


アルフレッド・リードをご存知でしょうか。
吹奏楽をかじったことのある方はご存知でしょうが、そうでない方はダレ??
って感じでしょうね。。。

今回二部はリード曲集です。
殺す気か~~~!!と思うほど大変です。


オーケストラで演奏されるものを吹奏楽アレンジして吹くのも好きですが、やはりオリジナルはいいです。オケを聞くと、何故か宮殿にいるような気がしますが、オリジナルを聞くとETの一こまのようにある瞬間ふっと地上を離れ空に飛び立っていけるような気がします。


大変ですが、本当に緻密に計算された動きばかりなので、色々と薀蓄を聞くと納得するところも多いです。
ただ、なんとなく聞いてもらって、そこからリードのファン、吹奏楽のファンが増えればいいな~~と思いつつ、広報活動を今回は頑張ろうと思ってます。

今まで仕事ばかりで楽団にお世話になりながら、あまりお役に立てなかったから、今しばらくはお役に立てるように演奏面も広報活動もちぃと力を入れようと思ってます。


ま、ソロはちゃんと吹け!と思われてるだろうから、、、頑張ります。


アフィリエイトもやってないのに、少しずつ順位が上がってくるのが励みになってます。
クリックしてくださって、ありがとうございます!!
 ↓↓ 牛写真を撮ってたら『まさかブログに載せるんじゃない
     だろうな!』と言われましたが、
     『その通り!』 っとクリック、ポチッポチッと。お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪ひなたさんへ

あの牛はネットで見つけたみたいですよ。イヤホンをつければ自分にだけはきちんとした音量で聞こえるという話らしいですが。家族は密かにうるさいですが、それは私も同じパッセージがあって、私もできてないところを練習されるとイライラするというひどく身勝手なうるさいなんですけどね。
最近多いみたいですよ。大人になってからのレッスン。家族で音楽はいいのですが、楽器の値段が半端じゃないので、辛いですね。でも、長く吹くならそこそこのものを買わないとと思うので何回も清水さんの舞台から飛び降りてます。とほほ。
スポーツしてもお金かかるし、、、とか思ってますけど、家族で楽器やって、維新志士が大好きという変な一家です。


♪さえさんへ


うちは旦那がサックス、娘がユーフォなので、吹奏楽しか一緒に吹けないのですよ。オケにはないですからね。
社会人バンドですが、楽しんで吹いています。旅行に一緒に行ったり(かなり団体・・・)しましたが、合宿はないですね~~
今回は客演指揮をお願いしているし、ちょいと大きな演奏会なので、気合は入ってます。
でも、今のうちの趣味は凛ですね~~

うお~!こんな牛さんがあるんですね!初めて見ました!
なんだかかわいいな~(*^。^*)
ママさんは一家で吹奏楽をやってらっしゃるんですね。素敵!
演奏会前は合宿とかあるんでしょうか? そういうのって素敵!(笑)
(↑合宿好き)
うちは父が若い頃、テナーサックスを吹いてました。
「あるのに使わないのはもったいない!」ってことで(笑)
一時期吹いたんですが・・・ヘタレ女子にテナーはキツすぎましたー(T_T)

いいな~~これ…

消音装置なんてあるんですね~~我が家は子ども達が小さい頃習っていたので練習はほとんど昼間!なので消音なんてあまり必要なかったのですが…私が習える頃になったら欲しいな~~これ…娘のエレキギターも息子のエレキベースもコードつながなければ大きな音は出なかったしドラムはばち練習しかしてなかったので…目からうろこだわ~~…それにしても音楽一家なのですね~~素敵~~^^我が家は私だけ楽器が出来ないの…すっごく残念&楽器の出来る人ってそれだけでも尊敬しちゃう!!羨ましいな~~…よし!息子の使ってないアルトサックス奪うぞ~~!!(娘のピアノでもいいか…)
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。