スポンサーサイト


暑い!暑い!

まいどーーーっ!!!


子供の頃は30度を越えると、倒れそうに暑いと思っていたけれど、
もう35度と聞いても、平気になっちゃいましたね~~~


オリンピックで甲子園をやってることにあまり意識がいきませんが、
私の母校は私が1年のときと、3年のときに甲子園に出ました。

っと言っても、野球で有名な高校ではないのですが、
むしろ勉強ばっかりのイメージなんですが、


ブラバンというのは野球の応援のために存在する。
というようなクラブで、砂嵐が舞う中、楽器が傷む・・・と思いつつ、
野球部の応援に行っていて、なんか負けないなーーぐらいしか思っていなかったら、

ナント!!!

柳川商業に勝って、甲子園行きが決まったのです。


入った高校がまさか甲子園に行くなんて考えたこともなかったので、
もーーーーー大騒ぎでした。

しかも、高校1年のときは、3回戦まで行きましたので、2度校歌が流れたのです。
私達のときに、創立80周年を迎えた歴史のある学校で、
もともと詩の重みのある校歌だったんですが、それがまたスローテンポで録音されてて、

最後の校名のある

よきかな○○ 麗しく ○○ 豊かなれ ああーーー ○○!!

という壮大なテーマが削除されており、へーー??!!って感じでした。



3年のときはクラスでの最下位を競っていたクラスメイトがレギュラーで出ていたので、応援のし甲斐がありました。

その後、2・3度甲子園に出場してますが、
校歌は流れてないんですよね・・・


福岡は学校数が多くて、甲子園に出るのは難しいのです。
また、もし出場が決まったら、息子のトランペットを借りて応援に行こう!!
オーボエは陽にあてると割れますから・・・




P1040233.jpg


このくそ暑いのに、お庭に出ると強く主張する凛ちゃん!


家の前の道を人やワンコが通るのを見るのも好きみたいですが、
コンクリートのたたきに座り込んで、凛ちゃん干しです。

しばらくして、家に入ってきたら、お布団を干したときのように
ふっかふかになってました。


娘がお庭の水撒きをしてくれたのですが、
凛ちゃんと水遊びをしたようで、、、、


P1040236.jpg


娘曰く、ジェットにすると喜んで水に当たりに行くらしく・・・
楽しかったんでしょうが、ずいぶんと水浸しで、
お風呂上りのようです。


ま、夏やし、暑いし、タオルで拭いたらあとは自然乾燥でいいですねーー



そうそう、その甲子園に出たときにカンパが全国からすごく集まったらしいのですが、
それを使ったという噂が出てましたが、
物凄く立派な体育館が建ったのです。


体育の先生で、日本体操協会の偉いさんだったらしいT先生。
落成式は当時のオリンピック選手の監物さんや、具志堅さんはじめ、女子もオリンピック選手が揃っていて、ほんまにため息が出るような演技でした。

体操部は全然強くなかったのに、
器具だけは非常に立派なものが揃っていて、


全体クラブで体操を取っていた私は何故だかT先生に非常に可愛がってもらい、
音楽、体育、家庭科のみ、やたら元気になる典型的な劣等生として、
新しい体育館で楽しく運動をしていたな~~


とオリンピックで体操を見ながら思い出したりしている今日この頃です。




高校1年のときに、吹く楽器がなくて、指揮をしていたのは今の主人です。
ヒットが出て、点が入りそうになると、ぐぐぃと見たくなるのに、
チャンスという、
ちゃーらちゃ、ちゃっちゃ、ちゃらちゃ~~~
と言うのを吹かなくてはいけなくて、指揮者を見て合わさなくてはいけないので、徹底的瞬間を結構見逃してしまったり、
ブラバンはカチワリをチューチューしていると、見た目が悪いので我慢しろとか・・
しかし、一般生徒ととは括りが違って、OBとともに、ブラバンで行動することが多くて、
自分が何を頑張ったわけでもないのに、甲子園はいい思い出です。


甲子園に出た子。オリンピックで頑張る人。


それぞれのとても大切な夏なのですね。



暑い暑いと凹んでいてはいけませんね・・・
9月の演奏会まであと少し。
しっかりとさらわなくては・・!!



どんなに暑くても庭でゴキゲンで遊んでいる我が家で一番若い凛ちゃんに、ぽちっと応援クリックお願いしまーーす!! 
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
