スポンサーサイト


久しぶりの合奏

まいどです!!



お祭りや、お盆休みなどで
ほぼ一月ぶりの合奏でした。


全曲通しての練習で、どうなることやらと
ちぃと心配をしていましたが、


その心配感がよい緊張を生み、
全曲集中できたことで、無事に吹けました。



自分の音がたくさんの音の中に溶け、厚みができるときに楽しいなーーと
思います。



集中力が高まることで、眼で見た譜面がきちんと音になります。
音にするには腹筋でブレスをコントロールして、喉や口周りの筋肉を使い、
舌の動き、指の動き、実にたくさんに器官を瞬時に動かすことに成功するということです。



友人に初見で譜面を見た瞬間に音にするのは凄いといわれましたが、


初めて見る文章を声を出して読むのと

同じように思います。


得意な人と苦手な人がいるんだと思います。



私は先祖から頂いたDNAのおかげで、
割りにすらすらと文章を読める、勘のよさをもらったのと同じように、
譜面も音にできるのだと思います。



ありがたや、ありがたや!!



調子がいいと、耳でとる音がチューナーでぴったり合います。

これも歌で声を出して、正しい音になるのと同じです。


イメージがあるべき音をきちんと自分の中にできるかどうかは
その日の体調で変わってしまいます。



本当は練習と鍛錬で、調子が少々悪くてもそこそこの出来にできるようにすることが肝心なのでしょうが、努力をするというDNAが見当たらなくて・・・


今回も早口言葉や、意味の分からない文字の羅列を読むような曲があります。


練習を積むことが必要ですが、調子が悪いとダメダメになりそうで・・・



学生時代はほとんどの曲を暗譜するまで、練習したもんですが、
まーー今は譜面を見ても、どんな曲だっけ????状態。


9月に入ったら、気合を入れて本番に最高になれるように気持ちを高めていかないと!!



指揮者に顔が土色になってると言われましたが、、、、
これは何年も前からずっとですので・・・
オーボエは息継ぎのとき、吐いて吸うのですが、
今回のメインの曲は20分もある、長い長い曲なんですが、
私の休みも休むときは何十小節も休みなのに(だから、、、落ちるのですが。)
吹きだしたら、目立つのにずっと休みなしで、
よく息を吐きそびれて、また吸ってしまい、、、、、苦しくて苦しくて顔が赤いを通り越して
土色になり、、、


倒れそうで倒れないんですがね。。。




血圧が随分下がったのですが、
これは夏だからだそうです。。。
血管の中に詰まっているものを少なくして、血液の流れそのものをよくしていくんだそうです。



今日は久しぶりに右手が痺れたので、冬になると血圧はまた上がるのかなーー??



吹く機会そのものを増やしてみようかと、先日他楽団に見学に行ってきました。
初見に強い私ですから、、
当日、私の横の若いお兄ちゃんのオーボエさんが落ちていても、私が吹いているという
不思議な現象を起こし、


当然入るよね~~~
的な扱いをしていただいたのは、ありがたかったのですが、、、


指揮者の方や、楽団の雰囲気というのはやはり大きくて。


今日は楽しかったです!!ありがとうございました~~~!!


とさらっと帰ってきました。
オーボエのお兄ちゃんは二本で吹けて楽しかったので、是非また来てくださいね!!
と言ってくれはりましたが、、心の中で、

きみがうちの楽団に来るってのはどうだぃ??


と叫んでいましたが、、見学に来て、勧誘するっていうのも顰蹙かな・・・とやめときました。

学生の乗りの楽団は吹ける機会が増えていいことより、精神的にしんどそうでした。。。



主人のサックスパートも、娘の中低音パートもパート練習を時々やっています。
そうやって吹く時間を作るべきなんでしょうねーーー



凛ちゃんは朝、私が病院に行くのに、ママが置いて行った~~とヒンヒン鳴きして。
お昼ごはんを食べに行くのに、お留守番でヒンヒン鳴きして、
夜は長いお留守番で、
辛い一日だったかなーー???


ここ半年ぐらいリビングでフリーのお留守番がちゃんとできるようになりました。
凛の反乱が起きないといいですねーーー



P1040507.jpg



凛が釣れる映像を近日UP予定。
なんだかんだ言っても凛はうさぎさんが大好きなんだよね~~
近いうちに手術をしなければ生き延びられない、日々カミカミされた
うさぎさんに応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事♪

♪かいままさんへ

ぬいぐるみたちは、かわいがりをしてもらっていて複雑なんでしょうねーー
小さい頃から遊び相手になってくれて、感謝感謝ですね^^
私が勤務している間は昼間はお留守番させてたんですけどね。。。家にいるようになって、すっかりアマアマのかあちゃんになってしまって、一人残すのはしのびないです。。。。
やけ○そをされるのでは。。。と帰ってきたら、部屋の中をチェックです。。。。





♪ひなたさんへ

おおーーー!!
靴下でも釣れますな~~~
耳コピは慣れですよ。慣れればできますよー
私も相対音感しかないので、調子が悪くて絶対音感がないとCで感じて、転調しなければなりませぬ・・・
ただ、常に絶対音感の人は気がつかなくていいところまで気がついてしまって、少々可哀想でもあります。相対音感しかなくて良かった~♪

釣られましたか~^^

我が家は靴下で凛が釣れます^^

うちの子どもたちをたすとママさんってことかな?
息子は楽譜をすぐに曲にしますが耳コピはできま
せん・・・娘は楽譜を曲にするのは苦手ですが耳
コピが得意なのといろいろな音を音階で聞けるみ
たいです・・・なのでたすとママさんになれるかな?(笑)

少しずつ 凛ちゃんお留守番が上手に
なってるみたいですね~!
凛ちゃんがつれる映像ですか。
楽しみにしてますね~☆

凛ちゃんはうさぎさん 我が家はアルマジロ。
ぬいぐるみ達も大変ですよね(笑)
Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
