スポンサーサイト


兄ちゃん帰国!

P1040754.jpg


完全にバテている私です・・・


息子は無事に帰ってきました。


さすがにオリンピックの時期に中国というのは
テロなどが怖かったのですが、


中国の中ではプロパガンダ的な報道ばかりで、
後から着た日本人の先生に聞くまでは何も知らなかったらしいです。


NHKのBS1が映ったらしいですが、中国のテレビで日本のアニメが放映されてたので
それを結構見てたらしいです。吹き替えでなおかつ字幕らしいです。


北京と上海では大阪弁と沖縄のことばくらい違うのかと聞くと、
英語とフランス語ぐらい違うらしいです。


日本と同じで、妙に涼しかったらしいです。


私も大学生のときに触れたアメリカは異文化で、なおかつとても夢のある国に思えました。

先祖に感謝ですが、不思議と耳がいいのです。
話してると相手の言ったとおりに言えて、なんか意味が分かってくる。


しかし、やはり訓練は必要です。
数年前に会社で電話を取って、今営業に出ているから後で電話するように伝えます。


がううう・・・
となって言葉が出てこなくなったとき、


脳みそが死んだ!


と思いました。


息子も現地でのヒアリングも98点で、バッチリだったらしい。
なので、忘れないようにたまには耳を訓練しないともったいないよーーと言っておきました。


中国の方とのハーフで話せるけど、書けない読めない人と、
去年もこの旅行に参加していて、来年は一年中国に留学する予定の友人と
行動することが多くて、あっちこっちに連れて行ってもらったみたいです。


まーー他力本願で見事に何とかなったんだねーー
辞書すら面倒だと持っていかなかったからねーーー


それで毎日ほとんど違うお店でご飯を食べたそうです。


お腹一杯結構豪華に食べても一人500円もかからないそうで、
チャーハンなどは15円か20円ぐらいであるそうです。


お水はシャワーも何もかも泥臭いらしく、
食事のときは大抵ビールを頼んでいたらしいです。


北京ダックも何度も食べたらしいし、
四川の本当に辛いマーボー豆腐や他にも四川料理を食べた日はあまりの辛さにお腹を壊したらしいです。


ま、どこも美味しくて食事は満足!!だったそうです。


スーツケースを開けると、何だかとっても複雑な匂いがしました・・・
三日で慣れたらしいですけど。


洗濯をしても、水が綺麗じゃないので、綺麗になった気がしなかったらしいですが
めっさ洗い甲斐があるくらい汚して帰ってきました。


何度かは洗濯したらしいんですけどね・・・




関空は遠い!
なので、高速バスで帰ってきて、名神のバス停まで迎えに行くことに。



私と娘は近くの眼鏡やさんで調整してもらって、
主人と凛はお散歩に。



P1040738.jpg


消防署の前で記念撮影。


P1040742.jpg


っておもろい顔してますやん!!


実家の両親と一緒に焼肉の食べ放題に行くことに。


ワイワイ言いながら、お腹一杯になりました。


凛ちゃんはお留守番だったのですが、
いい子にしていました・・・



が、



ハウスの中に糸くずが散乱!


P1040746.jpg


ぐぇ~~~~~~!!!
なんじゃこりゃ~~~!!!


P1040750.jpg


とても熊ちゃんだったとは思えない可哀相な残骸を発見。
これはもうさよならですね・・・






ま、色々と楽しかったようなので良かったね!
一生の財産ですね。
お土産に買ってきてくれたお菓子を
わーぃ!!と口に入れて、大の苦手のピーナッツクリームが入っていて
泣きそうになっていた娘に応援クリックお願いします!!

よく見ると、花生と書いてあった・・・
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪ひなたさんへ

ほんまに何事もなく帰ってきて良かったです。
私なら、泥くさいシャワーで滅入りそうですが、慣れるもんなんですねーー
妊娠中に油ですか!!なんでまた??
ま、中国はやっぱり奥深いというか、近くにして異なる国ですね。。。
たくさん薬も持たせたのですが、下痢をしても薬も飲まなかったらしい・・・ほんまにぃー!!




YAM★YAMさんへ

オーストラリアで泥棒ですかーー!!
それはご両親はご心配だったでしょうね~~~
ま、これから就職活動も、仕事を始めても壁にぶち当たることばかりでしょうが、何とか成長していって欲しいと思いますね~~
音楽のせいというのも、あるのかなーー
逆に耳がいいから音楽がやれてるのかも。
努力したわけではないので、DNAに感謝です!
あーーこういう他力本願が息子に遺伝してるんですね・・・(汗)




♪さえさんへ

帰ってきてみると3週間なんてあっと言う間でしたよ!
同じものを見ても、経験しても、若いときっていうのは吸収もちがうんだろうし、見ていて自分もそうだったな~~と思います。
上海のバスの運転手の席の下に爆発物が発見されたとか聞くと怖かったのですが、向こうにいたら、全然知らなくて怖い思いもしたことなかったようです。。
ま、元気に美味しいもの食べてあちこちに行って、ご機嫌に過ごしてたようなので、良かったと思ってます。

息子さん、無事に帰国されて良かったですね!
息子さんもママさんも、お疲れさまでした~(^v^)

治安や言葉など、色々不安はあったと思いますが、
若さって素晴らしいですね! ちょっとやそっとのことは
さらりと乗り越えちゃいますもんね(^_-)-☆
今頃、たくさんのお土産話で盛り上がっている頃でしょうか?
何はともあれ、本当にご無事で何よりでした。お帰りなさい!

おはようございます。

ご無事で何よりでしたねぇ。大人はいろいろなことが見えてしまうので、どうしても子供以上に不安に思ってしまったり、心配になってしまいますが得てして、当人はケロッとしているものかも。

僕もオーストラリアで泥棒に入られ、洋服以外すべて盗まれた時は、親は相当心配したようですが、当人はケロっとしておりました。

何とかなるものです。

とはいえ中国ですから、他の国とは違った意味で心配になることもあるでしょうけど。

何はともあれですね。

貴重な経験だったでしょうね。


ママさんが耳が良いのは、音楽のせいでは?僕もあらゆる音には耳が良いです。生かせていませんけど。

おかえりなさい!

無事に楽しい語学留学が体験でき 良かったですね~~^^カルチャーショックもなんのその!やはり柔軟性があるのですね~~^^なじむのが早い!!中国はお水が悪いって中国人の友人も良く言っています…洋服もきれいにはならないですよね~~…私的には『中国では妊娠中は普通~に油を飲むのよ』と聞いたことが1番の驚きでしたが(汗)楽しいお話 つきないですよね!!
Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
