スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世の中の中心は?

まいどーーーーっ!! ピース



毎日練習をしているわけではないのですが、
演奏会が終わるまで、他の事に取り組めないでいます・・・


スヌードも作ってあげたいし、
母のHPも作ってあげたいけど・・・



何となく落ち着かないでいます。

P1040870.jpg



ハル三昧!のさえさんから鋭いつっこみをいただいたので、少々言い訳をいたしますと・・・


吹奏楽のオリジナル曲は、余程のことがないかぎり楽譜の一音一音を大切に思うので、オクターブ下げるという発想はしません。



しかし、


オーケストラの譜面を吹奏楽にアレンジするときに、
オーケストラにはあって、吹奏楽にない楽器はたくさんあります。

バイオリン、ビオラ、チェロなどをどこに振るか


そして、吹奏楽にはあって、オーケストラにない楽器、
サックスやユーフォなど。


オーケストラの中で吹いているオーボエはオーボエだけを吹くこともありますが、
大抵編曲の段階で、むちゃを言われることがあります。


ちゃんと意味あって、楽器に振ってるんだろうと感じるときと、
適当に振りやがって・・・
ということもあるわけです。


今回のオクターブ下げたろか・・・
というのは、そもそもオケの中ではオクターブ下やん!!!
ってことなので、あえて頑張らなくても・・・


ということでありなんです。(指揮者やパートリーダーには内緒です。)
でも、高音に挑戦しようと思っていたので、きっちり当たる運指も探したりしていたのですが、
リードを変えたことで、高音が当たる確率がうんと減りました。。。。


無理に高音を当てる練習をするよりは、どうせ2小節先にオクターブ下がるなら、
2小節も下げちゃおうかと・・・


オケの中ではオクターブ下吹いてるし  (くどいぞ!)
そして、何故か元調ではなく、何度か高いことも多いのです。
今回は半音上がってます。
どうして、原音にしないんだろ???




我が家ではよく何の音が世界の中心かでもめます。
私はずっとC楽器。
ピアノも、リコーダーも、オーボエもフルートもC楽器です。


オーケストラのチューニングはAですので、の音です。


音叉もAですし、赤ちゃんの鳴き声もAだと聞いたことがあります。
バイオリンの開放がAですし、


何が中心と聞かれれば、
C)もしくはA)だと思うのです。




ところがうちにはB♭楽器が二人もいるので、
奴らはCはで、Aはなどとふざけたことを言うのです。



確かに吹奏楽ではチューニングはB♭です。
B管が多いのも事実です。



しかし、世の中はBを中心に回っていると言われると、
そんなことはない!!!!
と毎度もめます。


娘にいたっては譜面はCだけどB読みとか、意味分からん状態です。



世の中の楽器全部を考えると、Cが絶対多いはず!!


私は何の疑いもなく、
ドレミファソラシドは
CDEFGAHC
だと覚えましたが、

B管の
ドレミファソラシドは
BCDEsFGRB
なのですねーー


色んな管を吹くと頭がごちゃごちゃにならないか・・・
ほんまに不思議です。
C管で良かった・・・


しかし、オーボエはもともとD管だということを聞いたこともあります・・・



とにかく、世の中の中心はCだと思います。はぁはぁ・・何が言いたいか分からんようになった。



ちなみにパートリーダーはオクターブ下げても構わないと言ってくれてます。
指揮者には音を当てるというと、
ほんまにぃ~~~??
と言われてますが、下げてもきっと許してくれると思います・・・
ま、いやみはた~~んと言われそうですが・・・


リードを寝かせてみて、(吹かへんのかい!!)
ま、そのとき考えます。



P1040882.jpg



凛ちゃんは努力家です。
コツコツ、カジカジ楽しんでます。
でも、胸の毛がヒリヒリになるので、大きいガムはあかんかもです。


たまごちゃんは、
一人で、ヒュ~~って音を出しながら遊ぶことも多いのですが、
投げてもらって、遊ぶのが大好きです。

しかし・・・
取ってはくるのですが、渡すのは嫌いなんですよね~~~


知らん顔してると、そっと置いて、
ほれほれ!!!
とワンワン!!言うんですが、奪い取って欲しいみたいです。








なぜいつも体重計があるか??と疑問に思ったあなた!
脱衣所に置くと、計らなくなるんですね~~
気付くと3キロ太ってるとか、あるんですね~~
凛とともに、体重の増減にやたら注意している割に
減らす努力をしていない、凛と飼い主に応援クリック、
ぽちっとお願いします~~~ぅ・・・
何を頂いても美味しくって~~・・・
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

お返事おそくなりました~~~
ごめんなさい。



♪さっこさんへ

うわ~~~
やっぱ、私の声やと思いますよねーー
すんまへん。。。声は娘なんですよ・・・
遊んで欲しい一心で、取りには意気揚々と行くんですけどね、、、頂戴にはなかなか渡せないんですよね。
それと、、、外に行くとまったくボール遊びができないんです。。内弁慶なんですよ。




♪みきさんへ

そうなんですよねーー!!
取ってきた物は誉めて欲しいけど、渡したくないんですよね・・・
凛は猫のように、手でつついてヒューヒュー言わすんですよ。。半分は猫なんちゃうかと思っちゃいます。
うさぎを投げるとひっぱりっこが好きなんです。
構って欲しいんでしょうね。
はぴぃちゃんとふわちゃんは遊び方も違うんですね^^
可愛くって、ひっぱりっことボール投げ両方しちゃいそうです!!




♪さえさんへ

アハハ~~編曲者にも尊敬の念を持たないとね~~
でも、ほんまにそれはないやろうっていう編曲多いのですよ・・・
その前にちゃんと譜面を吹け!!っていう声が聞こえてきそうですが・・・
凛の声は凛の声ですが、人間の声は私ではなくて娘なんですよ~~
いつか私の声を入れたら、デカデカと声は私です!!って宣言します!!

うはは! 「適当に振りやがって・・・」に大笑いしちゃいましたヾ(@^▽^@)ノ
そうか~、オケの譜面を吹奏楽用に変更すると、そういうことが起こるんですね!
確かに、ヴァイオリンとかどうするの?って話ですよね。よ~くわかりました!(笑)

凛ちゃんの「ワン、ワン!」もママさんの声もかわいいですね♪
やっぱり男だからかな~、ハルのはもっと野太いです(^_^;)

うちのふわりもたまごちゃんが大好きですが
たまごちゃんを放してくれないんです(泣)

はぴぃはひっぱりっこが大好きで ふわりは
ピーピーを噛み噛みして鳴らすのが大好きで
ボール遊びは中々 上手くできないんです。

凛ちゃんはボール遊びが大好きなんですね(^_-)

動画の中のウルトラパピのママさんの声が
とっても可愛かったのでびっくりしました゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:!!
凛ちゃん、キャッチボール上手だな~♪
ちゃありぃも少しは見習って欲しいものです...(-_-*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。