スポンサーサイト


昭和と言う時代

まいど!!


ここのところ、昭和と言う時代について話すことが多くありました。

先日の楽団の打ち上げでも、ジュリーを知っているかで盛り上がりましたが、
娘の世代だと、知らないんですね~~


脳内平成カウンターが狂っていて、
えっと今平成18年だからーー


とか、呟いたりします。


先週の楽団の練習で、交響組曲宇宙戦艦ヤマトをやりました。
高校生の頃、さらば宇宙戦艦ヤマトをブラバンの同じ学年の10人で観に行きました。
そして、何年経っても、また10人で集まろうね~~!

と話していたことも
吹きながら思い出しました。
結局、卒業後、10人で集まったことは一度もありません。


それでも、その当時のことが音楽って呼び起こすもんですねーー


基本的に過去のことを考えると、落ち込むことが多いので、
今日と明日のことしか考えないのですが、
本当にハラハラと色んな思い出が、その当時の気持ちが思い出されます。


偏差値だとか、学歴だとかうるさく言われた時代ですが、
私達の育った昭和という時代は、未来に夢が持てた
いい時代だったと思います。


また子供たちが早く大人になりたい!
と思うような世の中を作ることが大切なんでしょうね。


あ、ちなみに次回演奏会
ヤマトやることになりそうです。
昭和の感じたっぷりです。
私としては、もうちと面白い編曲はないのかなーーと思ったりします。
ま、ボエは面白くないけど、難しくないのでOKです。


次回の演奏会は映画音楽で1部。オリジナルで2部ということになりそうです。



家族会議を開き、今更ですが、遅すぎますが、
バックトゥ・ザ・フューチャー あり??何か変??
と、
踊る大捜査線の曲を集めたのがしたい!と思ったのですが、
主人に指揮者にメールしといて!と頼んだにもかかわらず、案の定してくれてない。
明日、メールしてくれるようにプッシュしたいと思いますが、
今更なので、楽譜があるかも調べてないので、泡沫の夢と消える可能性高し。


三丁目の夕日や昭和を彷彿とさせるものが多い中、
あまりしみじみと思い出さなかったのに、
音楽の持つ力は凄いですね。



さて、最近ますます犬としての自覚の欠如した凛ちゃん。
パパの膝の上でくつろいでます。


P1050154.jpg





夏場、入らないのをいいことに、放置していた凛のケージの中の
毛布、クッション、ブランケットをまとめて洗っちゃいました。
しっかり乾くまで・・・と二日ほど、ガラーンとしたままでいたことが
凛の不安を呼んじゃったような・・・



P1050164.jpg


続きは後日。



自分のハウスが変貌して、呆然としている
凛ちゃんに応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪ネオままさんへ

そうなんですよねーー
自分の知ってることは皆が知っているという気がするんですが、愕然としますよね。。。
私が好きな古い歌は子供たちも結構好きなんですが、ジュリーは聞かないからな~~
今度やる交響組曲宇宙戦艦ヤマトは、懐かしいです!!ヤマトよ永遠にが入ってないのが残念ですし、もうちっと違う編曲ならいいのに・・・って思ってますが、楽譜は高いですからね~~
凛はご褒美がもらえるので、アップの練習は大好きなんですよ。全然趣旨を理解してないのですけどね^^楽しんで教えてます♪

こんばんわw
ジュリーを知らない年齢っていくつ位からなんでしょうね。
家は土曜の夜8時はドリフと決まっていたしね。(笑)
宇宙戦艦ヤマトも良いし、銀河鉄道999の曲も良いですよw
中学の文化祭ではビートルズナンバーをやりました。

凛ちゃんがサークルの中でキョトンとしてる表情が可愛い☆
事件って。。。(* ̄m ̄)ぷっ!!

↓凛ちゃん確かにコートが成長してフワフワですね~♪
アップの練習も偉いわ~ニナも頑張らなくちゃ!!
外ではニナもボールを追いかけて取ってきても渡してくれません。
凛ちゃんと同じで引っ張りっこも遊びだと思っているんでしょうね。
何だか親近感で~す。(^艸^*)

お返事♪

♪ひなたさんへ

でも、まだ歴史が浅いようでも20年すぎたのですねーー平成って。実感ないな~~
大人になってからの時の流れと、子供のときの時の流れは同じ速さだとは思えないですよね~~
このまま速く流れて、年とってるの忘れちゃうといいですねーー!




♪みきさんへ

同じキムタクでも、そうなんだーーー!
自分の知っていることは皆が知っていると思ってて、ふと大きな溝を感じると愕然としますよね。
昔、親がナツメロを聞くのを不思議に思ってましたが、やっぱ当時を思い出して、いいもんですねーー
そして、昔の歌は字幕を見なくても、結構覚えちゃってるんですよね~~
そういえば、昔はよく部屋にポスターを貼ってましたね~~今の子もそうなのかしらん??
うちの子は貼ってない気がする・・・多分・・・




♪そよかぜさんへ

おーー!娘さんたち、最後の昭和世代なんですね。
きっと平成生まれに年寄り扱いされる日がくるんでしょうね。うちも娘は平成ですが、息子は昭和62年と年号が分かれてます。
ほんまに芸能界も政界も子供世代にどんどん移り変わってますね。
私達は、ほんまに親は知ってるけど、子供を知らないってことになりそうですよね^^
右肩上がりで過ごせた昭和の時代は、戦争などの悲しいこともあったけれど、いい時代だったと思います。今は前の戦争はもう過去ではなくて、教科書で習う程度の話になっちゃってる感じがしますから。。

どっぷり昭和の時代につかって生きて
きました・
うちの娘達昭和63年生まれで後遅く
産んでくれたら 平成だったのにと
よく言われます(~_~;)
私は年号が ピ~ントきません
宇多田ヒカルがわかっても 藤圭子の事
は確かに知らぬ 娘達です

ジュリーを知らない世代ですか!?

そう言えば先日お邪魔したあるブログで
高校生はキムタクの代表作の「ロンバケ」を
知らないそうですよ~。
これにはびっくりしました。
キムタクと言えば「ロンバケ」でしょ~の世代ですから^^;

それがジュリーとなると ますます(汗)

昔 姉がジュリーの大ファンで姉の誕生日に
ジュリーのポスターをプレゼントしたことを
覚えています。。。

昭和はいいですよね~~(爆)

平成はまだ浅いから歴史のある昭和は
ノスタルジーがあっていいですよね~~^^
レトロブームだし^^

凛ちゃん 楽しそうでしたね~~↓↓↓
プレリー凛ちゃんもコートが伸びて
優雅ですよ~~^^可愛い!!
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
