スポンサーサイト


娘咳き込む

まいどーーーっ!!


寒いですね~~~~
冬ですねーーー
真冬の寒さですねーーー



娘が軽ーーーく、私と息子に風邪を移してから、
娘はずっと体調不良。

ちゃんと先生に痰が詰まってる感じで苦しいといえば、
痰を切るお薬を出してくれはるから!


といいましたが、

そんなん怖くてよう言わん・・・

などとふざけたことを言ってましたが、主人に強制連行してもらいました。



いつもは送って行って、また迎えに行くのですが、
凛ちゃんと近くの公園で遊んで待ってることにしたみたいです。


P1060084.jpg


よく考えたら
コンビニはありませんが、周りには公園がたくさんあります。

小さい子が遊ぶところをワンコのお散歩に通るのは
何となくやだなーーと思って近寄らなかったのですが、
ただ、走り回るだけならいいかなーー
と思って、凛ちゃん減量計画は
アスファルトで走ると肉球を傷めてしまうので、
土の上を走ることに。



P1060087.jpg


寒いからか、最近は物騒だからか、
少子化だからか、どこの公園も誰もいないことが多いです。


P1060094.jpg


怖がりのビビリなので、
そうは離れませんが、葉っぱを追いかけて楽しそうに遊んでます。
食べちゃダメだからね!!


P1060102.jpg


動画ではなく、連写でもなく、
走り回る凛を撮ってくれたのですが、


P1060096.jpg


努力は買いますが、


P1060103.jpg
P1060104.jpg


これで診察3回目?4回目??
早く楽になるといいですね。


P1060107.jpg


ま、熱もないし、来週は楽団の練習はお休みなので、
とりあえず今週は行こうという話になって、


威風堂々(お試し)
アーセナル
神話

という内容でした。


今も本番用に使える感じのリードが
7・8本あるのですが、


大体ほぼ同じ仕様(チューブ、ケーン、削り方が同じもの)を2本か3本ずつなので、
3・4種類あり、
それはそれぞれ吹き方が違うんですよね。。。

いつも練習のとき、どれを使おうか迷うのですが、
どれもイマイチ。。。。


P1060174.jpg


このCからDまでを

はい!クラとオーボエだけで吹いて!


と指揮者に言われ。。。。ひぇ~~~~
やらなあかんなーーーと思いつつ、やってない、吹いてない、見たことない、

初見で吹けるものは吹けるんです。

初見で吹けないものは、かなり練習しないと吹けないのですよ・・・


娘がよく後輩がリズムが取れないとぼやいていて、

「そりゃ、適当に吹いてるからだよ。きちんとゆっくりから割って吹いて、それからスラーをつけたり速度を早くして、確信を持って吹かないとダメだよ」



なーんて、
偉そうに言ってましたが、


何回か吹かされましたが、一度も確信持たず、こんなもんかーーーーと適当に吹いてました。


私は実はCIS(ドのシャープ)が大嫌いです。
同じ音ですが、DES(レのフラット)なら対応できるのです。


目でCISを見た瞬間、リズムを取ることを忘れて

あ゛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~CISやーー


となってパニックなんですわ。

なんでそうかというと、昔中学生のときに吹いていたCISの運指では今の楽器では音が鳴らないのです。おそらくメーカーの違いからかな。
で、
不思議なことに前回(2年ぐらい前??)調整に出して以来、
何故か昔の運指でも出るようになったのですが、
どうもその運指は邪道のようなので、意識的に難しいほうの運指にしようと思ってしまいます。


指揮者はCISがどうこう言う問題じゃない

と言ってましたが、重々承知。
しかし、CISじゃなかったら適応できるんだな~~~


ま、メトロノームをカチカチ言わせて、スラーを外して次回吹くときには自信満々で吹きたいと思います。とほほ・・・


適当に吹いていたら、何度吹いてもダメですよ~~~みなさん!!

そして私は何故かCドュアーが苦手です。
シャープもフラットも一つも無いのだから楽そうですが、
ボーっとしてるとB♭かE♭だと思ってしまうのです・・・・

あほぅですなーー

時々、若年性(に入るんだろか?)アルツハイマーではないかと
自分が怖くなるぐらい、脳みその働きぐあいが悪いことがあります。


そういうときは
パニクっているときは
年齢なのか、薬の副作用なのか・・・凹みます。

ドの♯は嫌いです!!


特に。。。。
臨時記号でシャープはやめて欲しい。。。

頑張れ!私の脳みそ。



娘は案の定、合奏中咳が出て辛そうでした・・・
一緒にいて、家族がうつってないから大丈夫だろうと連れていきましたが、
顰蹙だったかな???


息子は夕飯を食べてくるというので、
帰りにお好み焼きとやきそばを食べに行きました。

お店があることを先日発見して、とりあえず行ってみたのですが、
まーーー半年に一回ぐらいなら、ありかな??


帰りが遅くなって、凛ちゃんは大層お怒りでした~~



息子も楽器を吹けばいいのにね~~
ま、何度も勧誘してますが、楽団内の人間関係のゴタゴタも嫌みたいで難しいっすね。
いつかまた一緒に練習できる日がくればいいなーと思います。
練習=おやつ
でいい子にお留守番している凛ちゃんに応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪ひなたさんへ

まだお薬がなくなったら、もう一度病院に行かなくちゃいけないかもです。咳止めがないと、苦しいらしいので。。。
いつも娘は家族に感染させて、最初と最後に風邪をひいてますよ。。。まったく!!
帰ってきたらうがいと手洗い!!
と小学生がいるように叫んでます。
街が高齢化してるのと、少子化で、公園はどこもほんまに寂しそうです。
昨日は夜にワンコが3匹になってました。同じこと考える人がいるんですね~~

娘ちゃんもまだ風邪が抜けきらないのですね…
今年の風邪は本当にしつこいですね!私も声は
出るようになりましたが咳は相変わらず…早く
すっきりしたいですね…

公園に子どもの姿がないのはどこも同じかな?
こちらも今日はまったくいませんでした・・・
なんだかさみしいですね
Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
