スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

噛んではいけません!!

まいどです。


最近、凛ちゃんは反抗期なのでしょうか??
お散歩のときは絶対へたれなところは直らなくて、
飼い主さんには尻尾ブンブンで

凛でしゅよ~~~

と行くのですが、
ワンコは怖いようです・・・


1ヶ月ぐらい前に
庭に猫がやってきて、ワンワンと追い払って以来、


唸ったり、吼えたりすることが多くなりました。


お庭は絶対安心だと思っていたのに、
他者が侵入してくることがあるのだと思ったのでしょうか・・・


それと、
凛ちゃんに構わずに娘とワイワイしてたりすると
ブチ切れるようで・・・


怒られることを分かってる物を咥えて、
捕まえてみぃ~~~!


と走り回るのですが、
以前は追い詰められると

ごめんなしゃーーぃ


と裏向いていたのですが。。



P1060176.jpg
秘密基地の食卓テーブル下



裏向くのは同じなのですが、咥えてる物を取ろうとすると、

う~~~~

って唸るのです。。。



首根っこを押さえて、口を手でぎゅって握って、

ダメでしょ!!


って怒るのですが、


咥えていた物を取ろうとすると、
歯をむき出して

うううううーーー!


こら!!!何言ってるの!!ダメでしょ!!


って取ろうとすると、
がぶ!!


無題1


血豆が出来てしまいました。


しばらく前にも同じようなことがありました。


そういうときはパニクっているようで、我に返ると

ごめんね。ごめんね。

ってペロペロするんですが、
もう遅い!!!!


めっちゃ痛いっちゅうねん・・・



凛ちゃん減量計画により、おやつも少し減ったし、
色々なことが分かったり、分からなかったりで
ストレスが溜まっているんでしょうか・・・


ストレス発散でダッシュで走ったり、ゆるゆる走ったりしているつもりが
凛には新たなストレスになっているのかな??



P1060177.jpg


コマンドの練習もおやつの時間みたいなもんだし、
いっぱい誉めて、凛も嬉しそうですが、
ストレスなんかな~~?


おやつ両手乗せ、初めて成功!!

これでニパって笑えたら最高なんだけどな~~


P1060115.jpg


ハウスの中からおもちゃを次々と出してきて、
一人で裏向いてハグハグ。


投げて~~
とくねくねひっつけることも。


そうストレスがあるようには見えないんだけどな~~


P1060173.jpg


小さいパピバラさんは怖くないようですが、
大きいと迫力があるのか・・・

怖いみたいです。



P1060124.jpg


いつもいつも反抗的なわけじゃなく、
凛ちゃんなりに、怒ってたり、機嫌が悪かったりするのかもしれないんですが、


小さいときの甘噛みならまだしも、
もうすぐ2歳という今は

反抗期なのかなーーー


最後に私が脱いだガウンの上で
夢を見ているのか、
スピスピ鼻が動くってそれだけの画像なんですが、
寝ている凛は癒しですねーー







ワルワル凛ちゃんになることは一日に一度あるかないかなので、
ま、しばらく様子を見てみようと思ってますが、
親指が痛いーーー
もうご飯作ったげへんぞーー
と大人気ないことを言う飼い主に
ごめんね~~とペロペロしてる凛ちゃんに応援クリックお願いします!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪みきさんへ

確かに。
ふわりちゃんもナーバスなところも出てきましたね。凛も色々分かってきたからこそ、迷いや不安が出てきたかもしれませんね。
追い詰めない・・・
本当にそうですね。口にしたらいけない物を置いておかないのが一番なんでしょうが、ほんまにどこから探してきたのか、うっかり食べちゃいけないような物を見せびらかすのですよ。。。
ついつい、ダメーー!!って叫んで追い詰めてます。うさぎやたまごちゃんを投げると取ってくるのですが、渡すのは難しいみたいなんですよね。
少しずつ気長に練習しなくちゃですね。
アドバイスありがとうございます!!

凛ちゃん 大人になって来たんでしょうね。。
ふわりも2歳を境にして いろんな物が怖くなって来たりと
警戒心を覚え始めて来ました。

パピヨンは神経質な部分を持っているので 追い詰めない方がいいと思いますよ(^_-)
わざとママさんを試してるようにも思います。
「オフ」や「ちょうだい」で普段から練習して 追い詰めない方法で 取り上げるようにしてあげた方が
いいかもしれませんね。

あんなに叱り放題だったはぴぃも 追い詰めないように
持って行った方が 断然お利口になると最近、気がついた次第です(^_^;)

凛ちゃんはとってもお利口さんな子ですよ!

お返事♪

またまたお返事遅れてごめんなさーーい!!
まだ年賀状作ってませーーーん!!
焦りがあるようでないようで、
今日も凛と公園に行って走ったので満足してます・・・


♪りくさんへ

ほんまにこの数週間の間の変化に戸惑ってしまいます。
そっかーー、痛い~~と泣きまねをするってことはりくさんが冷静だってことですもんね。
私はつい、感情的に怒っちゃいますから・・・
確かに結局可愛くって許しちゃうのですけど。
ちぃと甘やかし過ぎたかな~~
早く反抗期過ぎて欲しいな~~!!




♪ネオままさんへ

そっかーー、甘えてるんだと思うのも一つですね!自己主張の仕方、受け止め方が上手く行かずにお互いにストレスがあったのかもしれません。
怒るときは、私は凛の眼を見てますが、凛が空を見つめてます・・・
手探りしながら信頼関係を作っていかなくちゃですね^^
皆に可愛がられて、ちぃと甘やかしすぎたかもしれません。凛の気持ちを理解してあげてると思い込んでいたのかもしれませんね。
ぼちぼち行きますわ~~!
ありがとうございます。
あ、年内には送ります!!!!



♪鍵コメさんへ

ありがとうございます!!
私も鍵コメでお返事書きますねーー!!



♪牧さんへ

そうですねーー。
夏っちゃんが本気で噛んだら、事故ですね。
でも、賢い夏っちゃんでも、そういうことがあるんですね。。なんだか安心します。
今まであまり、問題なく来過ぎちゃったのかもしれません。急に唸りだして、噛むということに凹んでしまいましたが、冷静になると反省してるってことは悪い条件を重ならないように気をつければいいってことですものね。
柚ちゃんは夏ちゃんに理解してもらうことが多くていいなーーと思います^^



♪ひなたさんへ

以前は娘にはガウって言っても、私には言わなかったのに、私に噛み付くとはどういうこっちゃ!
と凹んでしまいました。
凛は凛なりに、思いを分かってもらえてないとストレスがあったのかもしれないと思えました。
以前に飼っていたワンコも噛むなんて考えたこともなかったので、びっくりしましたが、ま、それだけ甘えられるんだろうと思います。
子育てもワンコ育ても色々ありますねーー!

コメントできない!

これは大丈夫かな?

凛も私以外にガウガウいいます…
内弁慶なのか外では言わないですが…
甘えているのかな??

自己主張というか、自我が芽生えたというか。
そういうお年頃なのでしょうね♪
柚ぴょんも、嫌な時はイヤ!!って言いますよ。
噛もうとするし。でもおチビの柚の歯は小さいので、噛まれても血豆は出来ません☆が、夏に本気噛みされると血豆どころではすみません(泣)かなり大怪我になります。
我に返ると反省しているのですが、とっさの攻撃はワンコの本能でしょうか。
私のしつけが甘かったと言えばそれまでなんだけれど☆威嚇はしょっちゅうされますが、本気噛みはなにか悪条件が重なった時だけのように思います。
ともかく。親指さん、お大事に☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。お元気ですか?
。。。って、ママさんも娘さんも風邪はもう大丈夫なのかな?
凛ちゃん反抗期ですか~(汗)
家の子達もガウガウ文句言いますよw
そんな時は『まったく甘えちゃって~』って思います。
きっと家族だから気を許して自己主張してるのかな~って。
大切なのは噛んだりしてもその力加減をワンコがちゃんと出来る事。絶対に相手を傷つける事をしない事。
家はそんな感じで文句を言う事に関しては特に気にして無かったりします。(^艸^*)

凛ちゃんは大事に大事にされてるからきっと甘えてるんじゃないかなぁ
自分に注目してもらいたくて物を咥えて行くなら追いかけたら思うツボなので逆に無視する方が良いかも知れませんね。
ママさんが娘さんと仲良くしてるのを見てヤキモチ焼いたのかも?
噛んじゃった時は興奮しただけだと思うので逆にこっちが冷静に「ダメ」って言えば凛ちゃんも分かると思いますよ。
う~って言ったら少し強い口調で「ダメ」って言ってみて下さい。
ポイントはちゃんと目を見て言う事かなぁ

な~んて私もなかなか上手に出来てないんですよね~。(苦笑)
色々な性格のワンコがいるんだからこれって言う100%の躾術は無いような気もします。
ただその子の気持ちを1番に分かってあげられる飼い主でいたいなぁと思います。

飼い主に向って ウ~と唸られたら
へこんでしまいますよね
おまけにガウ~って噛まれたらなおさら・・
我が家も飼い主には無抵抗だったら
レンがガウったりかみつきそうに
なったりしだしました・・
ガツンと叱ったせいか また穏やかに
なったけれど 油断大敵と思っています
寝てる姿は 可愛いいよね(^_-)-☆

あらあら凛ちゃん、反抗期ですか~(´m`)
我が家のクリは小さい頃から相当凶暴な女の子で今もそうなんですが(笑)
機嫌が悪い時抱っこしようとするとウウウウッと唸ります!エスカレートすると歯が当たったりするのでそういう時は「ああ~痛い!痛い~~!」と泣き真似をすると慌ててペロペロ舐めたり、申し訳なさそうな顔になります(´▽`;)謝るならするな…と
クリとおんなじですね!そういうところもまた可愛かったりするわけですね~
ストレスなのかどうか?一緒に暮らしていない私にはわかりませんが、ブログを見ていると大事にだいじ~にしてもらってると思いますので!(笑)
きっと、反抗期なんですよぉ~!
1歳過ぎから反抗期ってほんとにあるらしいですからね!
Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。