スポンサーサイト


にぃちゃんの社会人生活

3月の末から東京に研修に行っていた息子が
7/1に帰ってきました。

娘曰く、
『おにぃがおらんのは、もっと寂しいかとおもっとったけど、そうでもないなー』 
と。

ま、連絡がないのは元気な証拠やろうと思いつつ、三ヶ月はあっという間でしたね。


7/2が大阪で初出社となったわけですが、
社会人としてのしんどさを早速味わったようです。


今頃かいなと言う感じですが、息子がスーツで朝早よから夜遅くまでというのは
息子も私達も慣れてない感じです。ぼちぼち慣れるんでしょうがね。。。


ま、お金をいただくというのはしんどいもんですからね。


研修と違って現場は即戦力に早くなってもらわないと困るわけですから、上司の言うこともわかりますな。


ま、甘えんじゃない。
って感じなんでしょうね。


誰にもあることです。あまり深く考えず、何とかなるわと乗り切って欲しいですね。




私も仕事をしない生活にやっと少し慣れてきました。
が、


仕事をしていない自分には違和感を感じずにはいられないので、
負担にならない程度に外に出たいなと思い始めましたが、
きっと主治医には猛反対されるでしょうから、しばらくは体力をつけることを頑張らなくちゃですわ。



大した仕事でなくても週に二日ほどでも行きたいなーと。


大阪市内にフルに働くには明らかに体力が戻っていないのは自覚してますからね~~~


人に出来ることはどんなジャンルであれ、努力すれば私にもできるなんて思いあがって私でしたが、
どうして、何が起こっても平気な顔して何とかしていたのか不思議でしゃーないです。



小学校のとき、息子が国語が嫌いというのを聞いて不思議で仕方がありませんでした。
勉強もしないで高得点が取れるなんて美味しい科目なんだとどうして思わんのか????と。


中学生になったら、その美味しさに気付いたようでした。


そのとき、自分と子供は違うんだなーと思っても、時間の経過で同じように思うようになることもあるんだとおもいました。
会社とのあり方、社会人としての生きかたなんかも
早く悟って、あまりストレスを感じずに頑張って欲しいものです。


凛のストレスはなんなんでしょうね???

こう雨が続いて散歩にいけないのはストレスかな???



娘や息子が出かけるのには付いて行きたいとはあまり思わないのですが、
私や主人がちょっとだけ出るというのには
ものすごく付いて行きたいようです。


たとえば、郵便物を取りにでたり、荷物がきて、取りにでたりすると
出窓にダッシュしていって、じーーーーーーっと外を見ています。

100520_193140.jpg


しかし、角度が難しいので見えてるとは思えないんですけどね。

100604_192311.jpg


これも二三ヶ月前から始めた行動です。
近頃、小さい頃はやらなかったのに、、、ということがしばしばあります。


100611_094903.jpg

庭にでるーーー!!
とうるさく言って、
ベランダで日向ぼっこをしていることも多いです。
これからは暑ーーーうてやってられないとは思いますが。
(なぜ、レンガがあるのかは触れないでください。秋までには片付く予定です。)




そうそう、今年は実家と一緒に台湾に出かけたので、凛ちゃんにはお留守番というもの凄いストレスな事件がありました。明日はそれをネタにしましょう。

コメント

かいままさんへ

そうなんですよね。
子供の進学や就職は代わってやることもできないし、
自分で乗り越えてもらうしかないですからね。
内定貰うまでハラハラでしたし、東京に一人で行くのも大丈夫かと思うし、大阪で勤務し出してもハラハラですよ・・・・

どこの親御さんもそうなんでしょうね。。。。

そうなんですよね~~~
子供が小さい頃は本当に走り回っていたのに、今いつも家にいるのが変なんですよ・・・
ズル休みもこう続くと休みという感覚がなくなって、やっぱり毎日忙しくってたまに休むのが人間いいんですよね。

仕事をしていない自分を受け入れられなかったのですが、逆にどうやって仕事してたのか今は不思議なんですよね。。。。


おっしゃるように、今は休養すべき時なんだと思ってます。
思い切って4・5年ゆっくりしようと思いつつ、そしたら幾つになるんだ・・・・って焦ったりもしますが、
ま、また違う仕事の仕方もあるのかもしれませんしね。

ほんの少し前までは、こうしてブログでお喋りするのも一生無理なんて思ってましたからね。

神様は乗り越えられる試練しか与えられないし、脱出の道も備えてくださっていることは十分承知なんですが、試練の中でもがいちゃうのも人間なんですよね。。

まだまだ修行ですね。

No title

お兄ちゃん 朝から夜まで本当にご苦労様です。
大変な就職難なのに 素晴らしいですね!!

母の気持ちとすれば そんな子供の姿を逞しくもそして・・。
嬉しく・・・心配ですよね。

色んな事があっても それを頑張って乗り切って欲しいと・・。
親ならば 誰でもそう願います。
お兄ちゃん。
1歩1歩進んで下さいね♪

そして 凛ママさん。
お仕事をずっとされていたんですよね~。
今まで目一杯頑張られたんですもの 今はきっとお休みを目一杯取る時間なのかも
しれませんよ。
かいままは・・。時々自分ではコントロール不可能な
「電池切れ」状態になり 1日中寝っぱなしって休日があります。
あれは。。
「休め!」って言われてるんだろうなって そう思う瞬間です。

きっと凛ママさんは 頑張る時間が長くて・・。
神様が「今は休め!」って 充電を言い渡したのだと ・・。
そうなのかもしれませんよね~。

自分では何ともならない 大きな流れのようなものを時々感じます。
きっと私達の存在は ものすっごく大きなものの中の・・。
本当に小さな1つなんだろうな~って そんな事を感じますね(笑)

でも こうしてまたブログでお喋りできる事に 本当に感謝です♪

そよかぜさんへ

そうなのです。
ド氷河期に何とか就職できてほんまに良かったです。
娘が大学を出ればもっと気楽になれるんでしょうけどね。。。。
身体は少しは良くなりましたが、まだまだ寝込んでる状態です。
何もしないことを頑張ってる毎日ですよ。
台湾旅行は笑うほど安いツアーで、人生初のびっくり連発のドタバタ旅行でした。やっぱ、安いツアーは安いもんです・・・
思い出に残ったのでよしとしましょう!
私の貯金は底が見えてしまいましたが・・・・
入院はできない!!って感じです。
生活苦はきっと家の方がひどいと思いますよ~~~~(涙)

No title

お兄ちゃん就職したのですね
おめでとうございます
親も少しは気が楽になりますよね
凛ママさんもまだ 体は完全に良く
なったわけではないのかな
マイペースで過ごすのが一番の薬ですよね
ゆったりとやっていきましょう

台湾に家族旅行とは
すごくうらやましく思いました
我が家はまだまだ生活苦ですよ(笑)
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
