スポンサーサイト


楽器ふたたび

楽団を辞めて、随分時間が経ってしまいました。

体力も落ちているし、年齢もかなりいってるので、もう吹けることはないかもしれない・・・

とも思いました。




P1070895.jpg

本当は、自宅でちょくちょく練習をするべきなんでしょうが、
すっかり放置されてしまっていた、ちぃと可哀相な楽器です。


昨日から音だしをしようと久しぶりに出してみました。



今思うと、結構思い切ったなーーと思うのですが、オーボエは軽自動車が買えちゃうぐらいの値段します。



中学生の時から欲しくて、でもあまりにも高価で手を出せず、
高校生から大学、大人になってもフルートを吹いていましたから、、、



楽団に入って楽器を買うというのは
清水さんの舞台から飛び降りる・・・って感じでしたが、


やっぱり、ご縁のもんでしょうか・・・
買おう!!!!っと思えちゃったのですよね。



もう10年以上になりますねーー
下の子がまだ幼稚園だったんじゃないかなーーー


P1070896_20100820175903.jpg


もっと大事にしてあげなくちゃ・・・なんですが。。
今だったら、とてもとても買う気にはなれませんから・・・






9月から、楽団に復帰させていただこうかと企んでおります。


楽団もいろいろあって、いろいろで・・・
少し人数も少なくなってしまいました。

(っということは目立つ音がますますミスが目立つ・・・)


まだまだ体力もないし、ご迷惑をかけつつ・・・って感じになりそうですが、
頑張ってみようかと思っています。


P1070897.jpg



フルートやトランペットと違い、楽器だけでは音が出ない楽器なんですよねーーーーーーー


一応、リードケース↑の他にも、小さいリードケースやら、他にも10本ほど持ってはいるのですが、
戦力になってくれるのは・・・・



P1070898.jpg

ということで、、、
↑のナイフで、ちまちまとリードを修正することに。


材料も少しあるので、一から作ってもいいのですが・・・・
ま、とりあえず修正をしようと。。。


オーボエのナイフは片側だけのものです。
一度、研ごうと思いながら、、、、これもなかなか実現していません・・・


左から4・5本は合奏練習にも使えるかな???


今は、リードが悪いのか、自分が悪いのか・・・・の判断もつきませんから。




毎日少しずつ吹いて、身体を慣らしていって、最終的には新しいものを作らないといけませんね。


えええーーーぃ、面倒だ!
っと購入に走る可能性も大ですが。。。。



1本二千円近くしますが、、、買ってみて吹いてみないと気に入った音が出るかはわかりませんので、
金銭欠乏症の現在、、、何本も購入するのは、ちぃと頭が痛い。


5本ぐらい買って、まあまあ、気に入るのが1本あるかどうか・・・なんですよね。。。



学生のときは全部自分で作っていましたが・・
結構時間もかかって、、、、辛抱と根気が必要です。



暇は膨大にありますので、、、ぼちぼちと頑張ります。


P1070888.jpg



凛ちゃんは以前は楽器の音が怖いようで、逃げていましたが、
最近は、スルーしてくれるようになりました。




P1070892.jpg



東京では夕べは少し涼しかったとか・・・・


なんで、大阪は熱帯夜なんやーーーー!!!


夏の初めはダイエットしようと頑張っていたのですが・・・

もうすっかりバテないでおこうと思ったりして。。。

もとに戻っちゃいました・・・ぅううう  



体力が無いのは明らか運動量が足りていないので、、、
涼しくなったら、、ぼちぼち頑張ります。


早く涼しくなれーーーーーー!!!!

コメント

お返事遅くなりました。すんませーーん。
体調は随分よくなった気がします。(気がするだけかもしれませんが・・・)
音楽を楽しむということが、結構苦手だったりしたんですが、今は純粋に楽しむために始めようと思うんですよね。
ま、入ったら人間関係で凹むかもしれませんが・・・・
頑張って、ぼちぼち続けてみようと思います♪

お返事遅くなってすみませーーん!

そうなんですよ。
もう楽団に戻ることはないかな~~なんて思ったりもしたんですが、音の中に溶け込む瞬間ってめっちゃ気持ちがいいんですよ。
そういう時間を大事にしたいなーーと思えたんです。。回復してきたのかな・・!
無理せず、ぼちぼち頑張ります。

また再開されるんですね!!
体調が良くなって来られているのかな?と
嬉しく拝見しました。

凛ママさんのブログで 初めて色んな細かい
ケースの中身まで拝見しましたので
ほ~!と 興味津々で見たのを思い出しますよ!

少しずつまた 色んなモノを調整して整えて
再開なさってくださいね!!

オーボエこれは財産ですね
凛ママさんブログ休んでいる間は
楽器もやめていたんですか
楽団に復帰したい気持ちが出て
きたのは体調も良くなった証拠ですね
喜ばしいね
あまり無理せずボチボチやって
いって下さい

はい、またオーボエ吹きになろうと思ってます。体力をつけなくちゃ、長い曲は吹けませんね。。。。。
夢中になれてるかは怪しいもんですが、ま、とりえの一つぐらいにはなっているかな。。
凛の傷は次の朝には、もう分からないくらいになっていました。原因が分からないから、少々気味が悪いんですが、
凛は元気一杯です♪♪
ご心配頂き、ありがとうございます!

わ~、楽器また再開されるのですね!
なにかひとつ夢中になれるものがあるって
素晴らしいことです!!頑張って下さい(o'∀'o)ノ

↓凛ちゃん、顎の怪我はもう大丈夫ですか~(。・ε・`。)???
 
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
