スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪雨女と停電

大阪はどんだけ猛暑日更新するねん・・・という感じでございます。



でも、昨日の雨で若干涼しくなった気がします。


今日は凛と私だけなので、クーラーをかけずに扇風機で過ごせています。



その昨日の雨でえらいことになりました。



P1070963.jpg


うちの娘ちゃんは、いつ頃からか・・・・雨を呼べるようになったようで、
娘が外に出るとスコールのような雨が降るので、
外に出るな!!


と言われるぐらい、立派な雨女。
いえいえ・・・・豪雨女でございまして・・・・




家族で出かけると息子は晴れ男なので、割合、晴れることが多かったのですが、
ここ数年はキャンプでも雨に酷い目に合わされることも・・・




昨日は、娘がバイト行ってくるわーー!
っと外に出て、しばらくして、、、


ボツ
ボツ 

ボツボツ


ボツボツボツ


ゴォ~~~~~



っとなりまして、そんなに遠くないバイト先なので、ぎりぎり間に合ったかな~~
酷い目に合っているかな~~~


と思っておりました。


雨はどんどん酷くなり、雷もすごいことに。。。
こりゃ、警報も出ちゃうだろうなーー
すごい豪雨・・・・






夕方5時を少し過ぎた頃、近くに雷が落ちたのか、光と音との間があまりなく、

ドカン!ビシャ~~!


っと鳴って、パソコンはもちろん、テレビもクーラーも電気も全て消えてしまいました・・・・




うわ。
停電や。





っと思って、数分しても復旧しません。



この家に来て、17年近くになりますが、こんな長い停電なんてなかったのに・・・

というか、子供の頃以来、そんなに長い停電なんてないのに・・・・



30分を過ぎたころ、クーラーも扇風機もつかないし、暑いし、、、、
同じ市内に住む母に携帯で電話してみました。


今はガスも電話も何もかも電気がないとダメなんですよね・・・・



そしたら、




母のところは停電してないと。


そか。
じゃ、関電にでも電話してみるわ。と話して、



いつもなら、電話をするのも、パソコンで番号を調べますが、PCは落ちてるし、
電話帳なんて、どこだったかな~~~~と探して、やっと見つけました。



市内で、若干の停電が起きているけれど、うちの地区はないらしい・・・
一応、住所の地番と名義人と電話番号を尋ねられました。


電話は家の番号を言いながら、停電しとったら、かけてきても通じへんし。
とか思っていたら、調べますが、こちらから折り返しは出来ません。


とのこと。
なんじゃそりゃ。。
と思いながら、


停電して、1時間もとぅに過ぎて、暗くなってくるし。。。。することないし・・・


実家に行く用事があったので、ええぃ!もう向こうに行ってよ。待ってられへんわ!!




自分でもブレーカーを見たのですが、落ちてるように見えません。
モップの棒でツンツンしてみても、落ちてるように見えません。




車で実家に向かいながら、冷蔵庫大丈夫かなーーなんて思っていました。



実家で、ブツブツ文句言っていたら、見たこと無い番号から携帯に電話が。



おそるおそる出ると、
さっきの関電のお兄ちゃんでした。。






もう復旧されてますか??

いえ、今は家を出て外にいるので、復旧しているかわかりません・・・



市内の停電はすべて復旧が終わっているので、気になって電話をしてくれたらしい。

なんで、私の携帯番号知っとんねん!




そか。着歴で電話してきたのねーーーー


ブレーカーを一旦切って、再度つないでみてください。



とのこと。。。。。




主人に早く帰ってきてもらって、ブレーカーを見てもらいました。








・・・・・・







なんか、、、横の黄色いものを押しながらブレーカーを上げないといけなかったらしいです。



実家の母がまつたけごはんを炊いたので取りにおいでーっといってくれてたのですが、
結局、ひどい雨で買い物に行くのも遅くなり、
ご飯が炊き上がる前に主人を駅に迎えに行き、関電のお客さまセンターっぽいのが20時までだったので、




一応、関電のお兄ちゃんに単にブレーカーの話だったと連絡しましたが・・

もうバタバタで・・・
とても疲れました。。。




結局、炊き込みご飯と焼きさんまと酢の物をセットで母が届けに着てくれました。

おいしゅうございました・・・


P1070966.jpg


てまり、少し進みました。
今は星のようですが、これが花になります。







ブレーカーを戻して、電気のある生活ってありがたいな~~~と思っていたのですが、

ケーブルテレビのどっかがおかしくなっちゃったようで、
テレビが点かずに深夜になるかも・・・とのことでしたが、11時過ぎにきて貰い、
とりあえずテレビが点くようにだけの工事をしてもらって、
後日、ちゃんと修理しなくちゃみたいです・・・



ほんまに今回の豪雨には酷い目にあいました・・・



長々、お読みいただきまして、ありがとうございました。。。



ちなみに娘は
当たると痛いぐらいの猛烈な雨に酷い目にあったそうです。。。

コメント

いや~~~今回の停電はマジ怖かったです。
UPS知ってますよ~~
会社では使っていましたから。
でも、個人でも使うんですね~~会社のサーバーが落ちたら困るから邪魔やけど、しゃーないな~~と思ってましたよ。
てまりはねーー結構意外な展開があったりして、面白いですよーー♪
難しくはないんですが、目分量がちゃんとしてないと帳尻合わなくなっちゃうぐらいかな。

いやいや、、、さっこさんがお子さんの頃はきっと私は高校生ぐらいちゃうかな~~いや、大学生かも・・・
私は小さい頃岐阜にいて、よく長良川が氾濫して、友人宅は床上浸水に慣れっこでしたよ。大雨にローソクはつきものでしたよね^^
大抵は凛は雷でも平気なんですが、ちぃと怖かったみたいですよ。
雨女って卒業できるんですかぁーーーー!
こりゃ朗報でーーす!!!
さっそく娘に教えてあげようと思います♪

今年はほんまにカンカン照りか豪雨かって感じですねーー。
カイくんは雷が苦手でしたねーー^^
凛は日頃は大丈夫なんですが、さすがに停電した瞬間は飛び上がってビビッてました。
娘はほんまに外に出ると雨が降ってくるんですよーーーーー移動しても雨雲連れてくるしぃ。。。
かいままさんは一緒にいて欲しい人ですよね^^
娘はちぃと可哀想ですよぉ!!
今回、ブレーカーの上げ方に問題があるとは想像もしてなくて。。。長い停電があったら疑ってみてくださいね。

こんばんはw

停電は辛いですよね~怖いし・・・(汗)
PCなどの電源は無停電電源(UPS)を経由しておくと便利ですよw
ネットで買えます。(^艸^*)
文章にすると分かりませんが。。。
無停電電源って言う時「むていでんてんてん」になっちゃう私。
言えてね~って自分でツッコミしてます。(笑)

てまり、完成すると綺麗ですね。
でも作るの難しそう・・・

ほんと!子供の頃はよく停電しましたっけね~。

でも今年は東京でも雷が原因でよく停電しますよ(>_<)
すぐに復旧しますが電気も水もガスも、
ライフラインのありがたさを改めて感じますね。
凛ちゃん、長時間暗くて大丈夫だったかな??

娘さん、豪雨オンナ(笑)いつか卒業できますよ!
私も20代前半~後半にかけてのOL時代は
雨オンナでしたが、ふと気付いたら頃には
晴れ女に転身してました(笑)

何だか今年の夏は いきなりの豪雨ってありましたよね~!!
もう 我が家は兄さんが毎度毎度 体に駆け上がってくるような状態になりますので
夏休み中の ごんたまがいてくれて本当に良かったです。

だけど 娘さん雨女だけじゃなくて豪雨女ってそんなぁ~(笑)
出かけてすぐに・・可哀相に~。

かいままは どちらかと言うと 外に出てすぐ雨が止む・・とか
外に出てるときだけやんで 室内に入ってまた降る・・とか
そんな事が多いです。
あれって 不思議ですよね~。

停電・・。
そんなに長い間なった事ありませんよ。
私も大パニックかも!
停電したら ブレーカーを上げるのね!
分かりましたよ。

停電の原因は雷でした。
もうすっごい音がしたので、近いことは近いんだと思います。私も凛も吹っ飛んでびっくりしましたから・・・
ろうそく、立てましたよね~~
妙な緊張感が結構たのしかったりしました。
ケーブルテレビの何チャラがおかしくなっているようで、地上D放送がキャッチできてなかったらしいのです。早くしっかり直してもらわなくちゃ。
ほんまに今の生活ってライフラインが無くなると辛いですねーー
特に電気がないと、ほんまに寝るしかないですよね・・・洗濯物だけたたみましたが、他になーーーんにもできなくて、電気の通ってる実家に避難しに行きましたよ。。。とほほ。ブレーカーだったとは。・・・

停電の原因は豪雨のせいだったのかな?
こんな暑い日に停電が長引くのは困り
もんだよね
私たちの子供の頃はよ~く停電があり
ろうそく立てて夜過ごした事が懐かしい
もんだな・
以前大雨があった時実家の母の携帯から
家の電話機が通じなくなったよ~と
連絡がありました・
雨で電話線がおかしくなったようです
家の中の生活は電気がないと もう~
ただ寝るだけの生活だわ~
Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。