スポンサーサイト


エジプト焼きって知ってますか?

台風が来た日だけは涼しかったのですが、


今日はまたクーラー漬けです・・・



また新しいてまりが完成しました!


P1080038.jpg
P1080037.jpg


これはバラです。見えますか??
今回は非常に上手く刺せたと思ってます。うん、満足満足。。
これは売り物になるかなーー??



さてさて
エジプト焼きって知ってはります??



10年ぐらい前にママ友のお宅にお邪魔したとき、
夕飯食べていく~~??と言われて、
初めて食べたものがエジプト焼き。



えーーーーーーーーーーーエジプトって・・・
どんなものが出てくるのか・・・・



P1080036.jpg



なんじゃこりゃ??
ですか??????




色々別名でも言われてるらしくて、○かつきうどんとか、○かつき餃子とかも言われてるらしい。



おうどんを細かく切ったものと、あいびきミンチと、ニラを3センチぐらいに切ったもの。
卵とお好み焼き粉を少量。

これを韓国のチヂミっぽく焼きます。


ポン酢の中に豆板醤を入れたものにつけていただきます。




確かにぎょうざっぽくもあります。


見た目の悪さより、食べてみると美味しいです。
パリッと焼くと美味しいです。



でも・・・・どこがエジプトなんでしょうね~~
何でも、うちの市の人たちで流行りだしたので○かつき・・・と名がついているとか。。。



安いし、簡単だし、美味しいし。
結構オススメです。

コメント

ちくちく縫うんですよ~~♪
結構ちくちく頑張るんですよ~~~♪
結構数学的な感覚も必要で、極めて行くと楽しいんですよ^^
エジプトって・・・・って唐突な感じでしょ。
最初に作った人がエジプト人だったのかしらん???
パリッと焼いて、ピリッと辛いポン酢につけて食べるとウマウマですよん!!
是非局地的ではなく、全国的に広めてくだされ~~~♪♪

よかったーーー!バラに見てもらえて。
凄くなんかないんですよ。
母が結構頑張ってるてまりを継いであげられない後ろめたさからか、最近また作るようになって、少しでもてまりを好きな人が増えればいいな~~と思ってるだけなんですよ。
HPもいつでも作ってあげるといいながら、10年以上放置しているし。。。罪滅ぼしです。
エジプト焼き。
ビールのおつまみっていいかもしれませんね!!私は飲めないので考えたことなかったけど、うん!いいかも♪

すごいっ!バラですよー!
一体どうやったらあんな素敵に仕上がるのかしら…!?(゚ロ゚;)ちくちく縫うんですか??
エジプト焼きとはまた初めてききました!
でも美味しそ~♪

うんうん♪バラです!バラですね!!
すごく可愛い❤
色合いも好きです♪♪
凄いな~、凛ママさん(´∀`人)

エジプト焼き??って
誰が名付けたのでしょう(笑)
でもビールのおつまみに美味しそう(爆)

バラだって分かってもらえてよかった(笑)
色合いは母に糸を選んでもらって、刺してるだけなんですよね。。あはは。

チヂミだともう少し粉っぽい感じでしょ。
おうどんなので、また全然違った感じになりますよ。ひき肉も沢山入れるので、餃子の具を食べてる感じもします。
なんで、エジプトなんでしょうね。。。
不思議でしょ。誰もその訳をしらないし。。
この前、テレビの情報番組でやってて、うわーー、エジプト焼きやってるぅ。。と思ったので、紹介してみました。

細かいちまちましたことをするのが好きなんですよね。。。
エジプト焼きはほんまにオススメです。
安いし、栄養はあるし。
そよかぜさんはトリマーさんだったのですねー!!!すごーーぃ!!!
ほんまに老眼はきついですよね。。。
見えたらしてあげる気力も出てくるんでしょうが、見えないというのは不便ですよね。
若い頃は老眼ってこんな風になるんだとは考えたことも無かった。。。
道具も一式あるんですねーーー!!
すごーーーーぃ!!!
肛門腺絞りは私も習いたいな~~~
何度やってもできないんですよね。。。
ほんまに目が見えないとこうも集中力がなくなるか・・・って感じですもんね。
私も娘とトリマーさんに頼ることにします。

うわ~!!!
見た途端 「薔薇だわ!」って思いましたよ。
今回の色合いは かいまま個人的にとっても
大好きです♪
優しい色ですね~。


そして・・。
これ チヂミだと思いましたよ。
チヂミ自体もかいままは 食べたこと1度しかないんですけど
美味しそうですね~。
こうしてお野菜イッパイ入れて焼いたら 絶対に何でも美味しいと思います!
でも・・。
何でエジプトなんだろ?(笑)

てまりすごく綺麗・・・細かい作業苦手
だから見させてもらうだけで大満足(^.^)
エジプト焼初めて知った料理だわ
うどんを細かく切って料理するのは
考えたことなかったですよ・・
いい参考になりました
↓凛ちゃんの爪切り300円は安いですよ
ここだけに初めていいますが独身時代
ワンちゃんのトリミング教室に通ったこと
あるんですよ
道具も台からバリカン・ハサミなど一式揃えました・・
ワンの爪切りはすごく神経使います
爪切りで血管を切ってしまったら出血が止まらないと教えられました・・
我が家のワンには老眼や集中力のなさで
まったくトリミングしてあげてません
それに気力なし・・
何でもやってもらえるのは楽ですよね
ただ残念なのは肛門しぼり教わってなかった
これだけ教えてもらってたら良かったかも
Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
