スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントに参加してきました

P1080290.jpg



いやいや~~~
放置してしまいました。


ご無沙汰してました。


巷ではお風邪など流行っているようですが、風邪の前兆ぐらいで凛ちゃんも家族もみんな元気にしています。



手まりの注文がきたり、編み物をしたりして、こたつに入ったまま、
のらりくらりする日々でした。


P1080296.jpg



りんちゃんは、
アップからゴロン、またアップ、ゴロンという連続技を習得しています。


また近いうちにUPしたいと思います。


でも、気が乗らないとというか、あまりに欲しいときには、お回りになったり、採れたてのお魚のようにピチピチしてしまったりして、笑えます。。。。。


私がゴロンと言っても、かなりの確率でちゃんとできるようになってきました。


凛にとっては、今、一番受けるのがゴロンだと思っている節があります。




P1080316.jpg



20本入る大きなリードケースを買っちゃいました。
高くて迷いましたが、買っちゃえーーーっと。。。。


しかし、一番左のを酷使してまして、右側のは全然調整していなくて、バキッと割れたら、
もうパニックになることは必至です・・・・・・何とかしなくちゃだわーーーー




楽団の今の指揮者の方が、一日ホールを借りて、昔の教え子や、後輩、一緒に吹いてた人なんかを募って一日練習しよう!というイベントをされました。


全然参加する気はなかったのですが、
どーしても参加して欲しいと泣きつかれて、、、、参加することになりました。


私が参加してもお邪魔をしちゃうだけですから・・・・とお断りをかなりしたんですけどねーーー。


初見は苦手じゃないんですが、集中力あっての初見ですからねーー。



二三回こそ、集中力で見たまま吹けるのですが、朝から夕方までの練習でもうくったくたでした。



指揮者の方は、それがいいんじゃないですかーーー!!
その後のお酒が美味しいんですよーーー!!   っと。




最初は久しぶりに金管がたくさんいるブラスのサウンドが楽しかったのですが、
途中から様相が変わりました・・・



単なる練習会だと思っていたのに、4時からはお客さんを入れて、プチ演奏会をして、しかも録音してmixiからダウンロードできるようにするんだと・・・・・・・!!!


結局二曲だけの演奏に絞られたんですが、その一曲でオーボエの長いソロが・・・・


難しい譜面ではないのですが、
少し走るとか、
少し短いとか、、、、



うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、パニック。
そうなると、出来ていたのものも出来ない。




第一回のイベントで録音されるのに、ボエがソロボロボロじゃ洒落にならん・・・・・と
いよいよパニック。。。。



大体、入っていったときに、
○×楽団の主席オーボエ奏者さんです。


などと紹介された。
一人しかおらんから、トップを吹いとるだけですから!!!



いきなりハードルをあげられちゃうと、、、、おばちゃんはパニックになりますちゅうねん。。。


周りは娘や息子ぐらいの人が大方。高校生もいる方々です。


ええ、大人がパニックになっとったらダメなんですがね。。。。




何とか、本番は楽しもう!楽しもう!!成功する!大丈夫!!と暗示をかけて
無事にそれなりに演奏できました・・・・・・



それでなくても、朝から夕方まで吹くなんて、体力もちませんのに、大きなソロもあって、、、、
くったくたになりました。。。。



ソロの部分が気になり、難しいパッセージはもう無理!!っとあきらめて吹いてる振りというか、、、
ところどころ吹くって感じでして、、、(大きな声では言えませんが・・・)


演奏会が終わって、録音を担当されてた方が、
金管が多くて、木管が少なかったからねー

もう少し木管が前に出ればよかったね。
金管に消されて聞こえなかったところがあったよ。





あはは~~~~~そうですね~~~~
とごまかしましたが、吹いてないんですから、近くで聞いても聞こえませんよーーーー


指揮者の方にはばればれだったと思いますが、、、、若い人みたいなガッツはございませんから・・・・


初見で追えない臨時記号の連続は、、少々練習してもかなり練習をしないと・・・吹けません。。。





ということで、昼休みまで練習すると死んでしまうと思い、出来ないところが沢山あるにもかかわらず
編み物をしていたとんでもない奴の私です。



前身ごろと、後ろ身ごろの半分、そして、コサージュが編めました。

P1080315.jpg



真剣に編めば今日中にも出来上がる感じですが、
もう少し楽しんで、ゆっくりアミアミしようと思ってます。



娘もレッグウォーマーを上手に作ってましたし、今は帽子を編んでいるようです。


手芸は楽しいですね。自分のペースでやれるし、出来上がったら嬉しいし。








音楽ももっと楽しまなくちゃです。

一時は、もう二度と舞台の上で吹くこともないのかな~~~なんて思いましたが、
昨日のように、思いもかけずに本番で吹くこともあったり。



途中で、クラか、フルートに振ってくださーーーぃと逃げて帰りたい気持ちだったのですが、
何とか吹けて、良かった良かった。。。。



三月には木管五重奏で何かをやる予定です。
しっかり練習して楽しめるといいなと思ってます。


六月にはささやかな演奏会、秋には定期演奏会の予定です。



昨日のお礼と、打ち上げの不参加のお詫びで指揮者の方にメールをしたら、
・私と同じようなことを言ってる人が多かった。
・私の癖が分かってよかった。


という意味不明のお返事を頂きました・・・・・
私は何か言ったか???
私の癖って????



むちゃ、不気味ですが、六月の演奏会までには真相を聞いてみたいと思います。


長く、自分のことばかり書いちゃいました。
最後まで読んでくださった方。ありがとうございました~~~♪

コメント

そよかぜさんへ

人それぞれ得手不得手がありますもんね。
朝が全く動けない私には毎日お弁当を作れる人は神様に見えますよ。
カラオケ!いいですね~~~もう何年も行ってないんですよ。。。最近の歌は難しいですからね。。
昭和の歌のオンパレードになっちゃいます。
上手にできたかどうか、、、恐々演奏をダウンロードしてみようかとも思ってますが、、、ほんまに怖いです。皆さんに迷惑かけちゃったのではないかと。
娘は私に感謝してくれてるかな??
私は適当人間ですが、母は、和裁洋裁編み物・・・手芸と言う手芸は何でも極めている人なので、そっちの方に感謝ですね。私も三歳ぐらいからお人形のお洋服をチクチク作るのが大好きだったみたいです。母がしていることの真似だったんですね。
娘が私を真似るとダメ人間ができちゃうので、独自の道を行って欲しいと思います。←治そうという気がない(汗)

牧さんへ

ほんまに一日中というのはしんどかったです。
やっぱ年齢って関係ありますよね~~
長い曲を吹くと、口が閉まらなくなってくるんですよ。。
全体的な体力もですが、顔の筋肉も弱ってるんだと思います。
美味しいものを食べてパーーーっと打ち上げにも参加しようかとも思ったのですが、若い人ばっかですからね。。。おばちゃんは帰ってきました。
最近、ほんまにご飯が美味しくて、ダイエット休憩がいつまで続くやら・・・・
今編んでいるのは私のチェニック風(あくまでも風です)のワンピの出来損ないです。本を見ながらではなく、適当に編んでいるので、どうなることやら・・・
出来たらまたUPしますね!!

No title

演奏会・・大変さがよ~く伝わってきます
私楽器は全くダメ・・
音楽といったって下手なカラオケを
ず~と歌ってないと曲がブレたりしてうまく
歌えないものです
凛ちゃんママさんは長年のキャリアで
上手に演奏できたと思いますよ
娘さんもお母さんに似て手先が器用なんですね
娘さんはお母さんに感謝でしょう(^.^)

それは!

お話を聞くだけでも、大変だったのが判ります☆体力もいりますねーー>そりゃ美味しいものを沢山食べねば♪
前身ごろと後ろ身ごろが出来ているのは・・・凛ちゃんのセーターかな?!肩が凝らないように気を付けて下さいね☆
Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。