スポンサーサイト


大慌ての成人式

起床時間・・・3時半でございましたよ。。。。

娘をたたき起こして、

昨晩、一つ一つ、、、指差し点検した着物と小物一式の風呂敷包みを抱えて、

車でGO 




朝4:30の予約だったんです。

もう数組きていらして、戦場のようでございました。



はいはい、おじょうさん、こっちにきて!!
とか。。。。

帯締めとか数本入ってますので、似合うのにしてください。


などと話してると、



あ、タオルがない!




エーーーーーーーーーー


日頃から用意は早めにしろ、夜のうちにはきちんと出られるようにチェックも完璧にと

口うるさく言ってる私が、、、、、、、



着付けの際の持ち物表と夕べ確かにチェックしたはず・・・・・

タオルは最後に入れようと思ったんだった・・・・・・・・・


うぅぅう  困った。



家に取りに帰って間に合いますかね?


30分ぐらいなら・・・・




普通では片道30分の道のりですが、早朝ってこともあり、ぶっ飛ばしましたよ・・・・



大急ぎでギリギリ30分で戻ってきました。


急アクセル、急ハンドル、急ブレーキという一番お下品な運転で、きっと
車から血走っている目が見えたことでしょうね~~~



P1080422.jpg


朝実家に寄って、振袖姿の娘を両親に見てもらって、じぃじやばぁばとも写真を撮ったり、
わいわぃと話をして自宅に戻りました。



夜が明けてしばらくした頃、自宅について、主人とも記念撮影。





娘は10時からの式典に行くので、送っていって、主人も駅まで送っていって、
式典が終わって娘を迎えに行って・・・・


午後からは中学の同窓会があるらしいので、また送っていって。。。。
まーーーーーーーーーーーーーっ、疲れましたわ・・・・


P1080372.jpg


それでも、成人式と言うのは自分よりも親の方が嬉しいものだなーーーと思いました。

本人には、日々日々、これからの日本を背負う世代になっていくのだと感じて欲しいと思います。


P1080421.jpg


じぃじ、ばぁばと家族で数日後、盛大に成人のお祝いをしましたとさ。。


娘を私のもとに産まれさせてくださったこと、元気に育ってきたこと、
心から主なる天のお父様に感謝です。





やっと1月10日のUPができました。。。。
色んなことがありすぎて
ばたばたでしたが、

ちなみに2/27は、
なんと


息子の結婚式になりました。
いろいろと大変でしたが、というかこれからも大変案ですが、
やっと
気持ちの整理が色々ついてきました。


またそのお話は後日。

コメント

かいままさんへ

コメント遅くなってしまってごめんなさい!!


ほんまにご無沙汰しちゃってます。
なかなかブログを開く元気がなくなっちゃうぐらいのバタバタの毎日です。
成人式は息子のときよりもしみじみしちゃいましたよ。やっと子育ても終了かなーーって感じで。
ごんたまちゃんの成人式もきっとすぐですよ。。。楽しみですね!!
息子の結婚式も無事に終わりましたよ。
身内でこじんまりとした結婚式だったんですが、ヘロヘロに疲れました。
お嫁ちゃん自身が風邪をひいちゃって、家電や家具の用意が昨日になってようやく目処がついて新生活が始まりました。息子がいなくなったのだなーーとしみじみと寂しい気分です。そのうち、慣れちゃうかな。
私は低空飛行ながら、何とかやれています。お気遣いありがとうございます。

チーさんへ

コメント遅くなってしまってごめんなさい!!


ありがとうございます。
お陰様で娘の成人式、息子の結婚式とも無事に過ごす事が出来ました。
やっと昨日から新居で生活できるように準備も整いました。
やれやれですが、今日から息子はいないんだなーと思うと少し寂しい感じですね。
着物は私が成人式で着たものなんですよ。今風じゃないけど、いいものは時代を超えるって感じで、娘の娘も着て欲しいなあと思っています。
三度目の成人式・・・・
やーですね~~~
お嫁さんのお母さんは私よりも10歳も年上なんだけど、すっごくお若いんですよ。私も老け込まないように頑張らなくちゃ!!!

凛ママさん!!お久しぶりです!
今 チーさんの所にお邪魔してママさんのコメント発見して・・。
急いで遊びに来て びっくり~!

かいままは体調を崩されたのかと思ってたので
ちょっと安心しましたよ。
子供さんの事や色々が重なってらしたんですね。
お嬢さんの成人式 本当におめでとうございます。
可愛らしくお育ちになって・・本当に嬉しさいっぱいですよね~。
しみじみしちゃいますよね。

そっか・・。
成人式は親の方が嬉しいんですね~。
母さんがシミジミする日なのかもしれませんね(笑)
かいままなんて こうして拝見してるだけで目頭熱くなってきます
本番ヤバイですね~こんなんじゃ(笑)

そして 息子さんご結婚おめでとうございます!!
実はかいままのすぐお隣さんも小さい頃から知ってた
お嬢さん
きっとママさん所のお嬢さんより1つ年上です。
急遽 結婚です!!

昨日それを聞いて とっても混乱してます かいままです(笑)
小さい頃から知ってて もう???
え??まだまだ 小さい○○ちゃんって思ってたので
嬉しいやら 寂しいやら・・。

凛ママさん これからご多忙だと思いますけど
体に気をつけられて 乗り切ってくださいね!!

【祝】

お嬢ちゃん成人式だったのね!
おめでとうございます
そして、ご子息がご結婚なさるのね。
お孫さんも生まれられるようで、おめでた続きじゃないですか^^

子供が親の手を離れ、自分の道を歩き出すと言うのは嬉しいような寂しいような・・・
親にとっては複雑なんでしょうね!!
上手く言えませんが、よくぞここまで育ってくれた!!って言う思いと
ほんとに大丈夫なの?!って言う思いが幾重にも重なり合ってるんでしょうね?!
新しい家族も増えますます楽しくなりますよ~~。

お嬢ちゃま、素敵なお着物でとってもよくお似合いです。

私も、遠い昔の成人式を思い出しましたぁ~~。
私なんか2度目の成人式も遠の昔に過ぎちゃって、あと数年もしたら
3度目の成人式を迎えるわよっっ!!
あ″---イヤダ!!(爆

凛ママさん、もこへのコメントありがとね!!


そよかぜさんへ

ありがとうございます。
そよかぜさんのお宅でも、これから卒業式で大変なんですね。
でも、お二人ともきちんと手に職をつけておられて凄いなーーーと思います。
忘れ物・・・さんざ点検したんですけどね。。。忘れる時は忘れるもんなんですねーーーー・・・
お気をつけてくださいね。
もうねーー
結婚なんて数年先と思ってたのにね・・・年末からバッタバタでした。7月には孫も生まれます。
複雑をかなり通り越してから、楽しむことにしようと思えるようになりましたよ。。。
今週末は人生初の留袖でございますよーーーー。何とかなるかな~~~?何かしでかさないようにお祈りをしたいと思います。

さっこさんへ

ありがとうございます~~♪
ほんまに成人式のときの記憶って鮮明に残ってますよね。。私は27年も前のことですが、よーっく覚えてます(笑)
自分のときは、何だかバタバタしたくらいだったり、帯が苦しくて脱ぎたかったとかの記憶だったりしますが、親になってみるとそういう親への感謝とともに、何とも20年ちゃんと育ってくれたという思いが溢れるんですね。
ほんまに一生の宝物ですね!

もう~~ほんまにねーー
バタバタとしております。
今日も息子達の新居になるお部屋に少し準備に行ってきました。
いよいよ今週末には結婚式なんですよねーーーーーーふぅ・・

車の運転・・といえば、娘が先日取れたてでございまして、しばらくは早くハンドル切って~~~戻して~~と身が縮む思いですね。。。。

凛ママさんお嬢さんさんの成人式おめでとうございます
成人式の日は凛ママさんのお嬢さんが
着物きて出席してるんだろうなぁ~と
頭に浮かんでおりました
着物は準備が大変ですよね
我が家も もうすぐ娘が卒業式で
袴の着付けを美容室に頼んでいます
これから着物だしたりと忘れ物が
ないようにチェックしなければ
我が家は車でなく歩いて美容院だから
忘れ物は許されませんよ~(笑)
お嬢さんも皆さんにお祝いしてもらっていい思い出になりますね

息子さん結婚なされるんですね
これもおめでたいことです
親にとって子供が結婚となると
ドキドキだろうなぁ
私がその立場になったらと思うと・・
どうしょう・・複雑・・??


成人式おめでとうでとうございますv-352
私の成人式の時を思い出しました。
(うん十年前・・・(^^;) )
やっぱりこんな風にバタバタでしたが
父母が嬉しそうな顔をしていたっけな~(◡‿◡ฺ*)

ここまで立派に育ててくれた両親に
今頃になって感謝です。。。遅いって(笑)

お嬢様、とっても素敵(´∀`人)e-420
お着物よくお似合いですよ。
凛ちゃんを抱っこしてのお父様と記念写真。
しあわせそうです。
一生の宝物になりますね~♪

お~ぉ、成人式の次は結婚式ですか!!
お祝い続きですね。

※注・車の運転、気を付けましょー(>_<)
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
