スポンサーサイト


落ち着きましょう!!

水の件、野菜の件、なんだかみなの心の殺伐さを感じて悲しくなりますね。
被災地では略奪などもあるそうです。

本当は優しい思いやりのある人でも、少ない情報と人のパニックを見るとどうしてもパニックに陥りがちです。

大阪は放射能の心配がないからそういうことが言えるんだとか、小さな子供がいないから言えるんだとか言われちゃいそうですが、


パニックになることは本当に恐ろしいことです。
十分に足る量も足りなくなります。

本当に必要な人に届かなくなります。


仙台の友人とようやく連絡がつきました。

でも、テレビでは放映されない悲しい現実もあるようです。



それでも、被災地の人は仕方ないのかなと思います。

でも、そのほかの地方の人は十分に恵まれた生活をしています。
不安になって、確保したくなる気持ちは分かるけど、それは必要な人が得てからの話です。



万が一放射線が大量放出された際に飲むヨウソのことをTVでやってました。
ま、大阪の私には関係のない話なんですが、

40歳以下の人が飲むんだそうです。


あ、私は飲まれへんのや。


と思いました。


以前、インフルエンザの接種もお年寄りでも子供でもないので、外れました。



そういうとき、思うんです。
私は強いんだと。


守るべき人が他にいるのだと。


うちには保存食がろくろくありませんし、お水も一本も備蓄がありません。
ちゃんと用意してないといけませんね~~~~~~~(反省)



でも、もう少し落ち着くまでは買いに行こうとは思いません。
私が二本水を買う姿をみて、四本買おうと思う人が出て、十本買おうと思う人がでるかもしれないから。



明日、大阪に大きな災害が起きるかもしれません。
でも、それは少ない確率です。


確実に困っている辛い思いをしている人が何十万といはります。

起こるかもしれない不安より、今は今困っている人への思いやりを大事にしましょう。



本当に大変な思いをされている方々が本当に笑えるまではまだまだ長い時間がかかるでしょう。
失ったものが二度と戻ってこない方が物凄く多くいらっしゃるのです。


思い出の品がたくさんある私達はもう少しの間辛抱しましょう。


このブログを読んでくださっているブロ友の皆さんは十分承知されていることでしょうが、もし、何かのきっかけでこの文章を読んで、一人でも気付いてもらえたらと拙い文章を書きました。


一昨日の夜何年ぶりかで、38度以上の熱が出ました。
私はすぐに注射も打ってもらって、お薬も出してもらえました。
単なる疲れからだったのか、一日ですぐに熱が下がりました。


本当に当たり前の毎日があることに心から感謝です。


大学時代心理学を学んでいましたから、パニックについてもう少し、高尚なことが言えたらいいんですが、、、
不安はみんなの心にあることです。落ち着きましょう。

関東地方の方は停電も大変ですね。。。。

ヘルツを超えて、西日本からももっと送電することはできないんでしょうかね~


福島の友人はありがたいと思うけど、助けてもらわないといけない自分を情けなくもあると言ってました。



本当に困ったときはお互い様です。
私はその辛さを少しでも分けてもらうことが出来ない分、祈るしかできないです。


皆でお祈りをすれば、きっと心は落ち着くでしょう。
自分より弱い人を思いやるという本来のことに気持ちが向くといいと思います。

コメント

かいままさんへ

きっと届きますよね。
日本だけでなく、世界の人々も思ってくださっているのだから。
一度にたくさんは募金できないから、少しずつ何度もしようと思ってます。
日本人皆で少しずつ支えないとね。

本当に・・・。
これだけ頑張れる日本人ですもの。

被災地へ向けて 1つにならなくてはって
そう思います。

短期間でなく かなりの長期的な援助が必要ですよね。
かいままの病院も募金を始めました。

医師会を通して きっと被災地へみんなの想いが届きますように・・。
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
