

京都へ花見♪

阪急四条河原町に降りたら、もう桜でいっぱいでした!!


P1080636.jpg


ここのところのお天気で一気に満開って感じです。


P1080638_20110409143140.jpg


なのに、なんで今日に限って雨やねん!!
娘の豪雨女を少しもらったか・・・?


P1080641.jpg


四条河原町から八坂神社までは歩いてすぐです。
八坂さんの本当にお隣に、本当にひっそりとお店はありました。


P1080643.jpg

雨でしっとりして、いい感じです。
旅館もあるんですが、今日はゆず雑炊を食べに来ました。


P1080644.jpg



とても大きなロビーの中には中庭も。


P1080645.jpg


京都市内の街中とは思えない静けさです。


P1080647.jpg


旅館の名前のついた柚のジュースと合わせたお酒を頂きました。
私はほんの少し舐める程度に。


P1080648.jpg


飲めない私は美味しいほうじ茶をいただきました。


P1080649.jpg


和え物や、さば寿司など可愛らしい盛り付けでしょう!!


P1080650.jpg


桜は頂いて帰りたいくらいでした。
これは使いまわすんだろうか???違うよね~~~


P1080651.jpg


これはなんだと思います??


P1080653.jpg


竹の子を焼いたものを笹で風味をつけているんです。


P1080654.jpg


香ばしく焼いた竹の子を懐紙で穂先をもって、がぶりといってくださいのとのこと。。

ふぉーーーーーふぉ!!!

甘くて、なんとも美味しゅうございました。。





P1080657.jpg


メインのゆず雑炊です。
たじん鍋のようでしょう???
あっつあつでじゅうじゅういってました。(ひらがなばっかりや)
鯛が一緒に入っていてホックホクでした。

真ん中に柚が上手に一つ、上から押さえると、じゅうっと柚のお汁が出てきます。

P1080656.jpg


お茶碗の中に柚の香りが広がって、鯛の美味しさとともに、絶妙な美味しさでした!!


P1080659.jpg

黒糖のわらびもちがデザートに。


P1080662.jpg


店内を撮るK嬢とともに。




今回はK嬢が
「ねえさん、美味しいお店あるから行きましょう!」と花見も兼ねて誘ってくれました。


この後、京都の街を少しふらつき、お花見にぶらりと歩きました。
また後日に後編を。




P1080685.jpg

コメント

そよかぜさんへ

ほんまに見た目と言うか、雰囲気で美味しく頂いちゃいました~~♪
お酒はほんまに果汁酒のようで、口当たりがよくって、もう少し飲みたいな~~なんて思うほど美味しかったです。
でも、私は酔っ払いにすぐなってしまうので、今回は自制しました・・・
前の会社で私の後任をしてくれた子なんですよ。若いのに、ねぇさんと慕ってくれます。ありがたいことです。

ひなたさんへ

ほんまに京料理は見せ方も上手ですよね。雰囲気でいただくっていうのもありますね。
是非是非京都に遊びにいらしてくださいねーー!!

牧さんへ

春で一番いい季節なんでしょうが、外国人の観光客さんとかやっぱ、少なかったですよ。
お母様は京都の方ですか!!
親近感がわきますねーー♪
ほんまにここ数日は一年の中で、素敵な時間ですね。楽しみましょう♪♪

京都が好きなのは景色もですが
食事もなのですよ~
この飾り付けがいいじゃないですか
目を楽しませてくれますよね
お酒もでたのですか
私ならグイグイだったなぁ(笑)
一緒に行ける方がいていいですね

美味しそうで見た目もきれい。。。
こんな風景の中でいただいたら
またまた格別ですよね~~^^

そのうち落ち着いたらまた行きたいな~~
京都。。。

おぉーー。美味しそう♪
いいですねぇいいですねぇ♪♪
柚子っていうのもいいですねー。

春の京都は大人気ですよね。
さくらの季節と紅葉の季節はお宿がなかなか取れません・・・>と、毎年母がこぼしています。母は京都出身なので、実家はもう無いのですが時折訪れたくなるようです。

東京も綺麗に咲きそろいました。
素敵な季節です☆

ネオままさんへ

さっすが京懐石!
ってお味でしたよ。
ふっふ~~~ぅ。
私もどちらかというと団子のほうなんですが、桜も見事でほんまに綺麗でした。
ほんまに寒いところほど春が待ち遠しいですよね。

すご~い、美味しそう。。。
と、花より団子の私です。(笑)

桜綺麗ですね~こちらまだまだ雪に埋もれてます。
でも着実に近づいてきてるって感じで嬉しい。

凛ちゃん、お留守番ご苦労様でした~(^艸^*)
Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
