スポンサーサイト


さよならNY!

2011.7.11アイフォン写真バックアップ 276


朝早くから夜遅くまで、よく歩いて周ったニューヨークでしたが、
もうさようならです。

飛行機は14:30ですが、相当余裕を持って行っていたほうがいいといわれてましたし、

ちゃっちゃと行けるかどうか、分からなかったので、朝早くから空港に向かうことにしました。


P1080919.jpg

地下鉄で一度乗り換えて向かいます。
途中までは混雑がひどかったですが、途中から座ることができました。


切符を買おうとしていたら、地下鉄の職員のおっちゃんが近寄ってきて、
どこまでだ?というので、
J.F.ケネディ空港に行くんだと答えると
地下鉄カードの機械を押して15$だと言うんですよ。

え??二人で4$50セントなんじゃ?
というと、エアートレインが一人5$ずつなので、15$だと言うんです。


へー通しで買えるんだと思って、
お礼を言って乗ったのですが・・・



2011.7.11アイフォン写真バックアップ 278

E lineで、ジャマイカの一つ手前の駅までです。
乗り過ごさないように注意しなくちゃと思ってましたが、
アナウンスを聞いていてもちゃんと分かりやすかったです。



2011.7.11アイフォン写真バックアップ 280


こちらの方まで来ると、駅が古い!


エアートレインに乗ろうと、先ほどのメトロカードを入れようとすると
おばちゃんの駅員さんが
そのカードはあかん!それはメトロカードやから、切符をかってくれ。

とのこと。。。

えーーーーー!!
さっきの駅員さんは通しで買える言ったやん!!!と思いながら、、、、
しゃーない・・

また10$で買いました。

ま、日本の旅行会社のピックアックを使うと200$弱かかるようだし、
タクシーでも安くて70$。運が悪いともっとかかるかもだったのが、


二人で25$で来れたんだし、ま、これも勉強か~と思いながら、
さっきの駅員さんは何やったんやーーーと二人でブツブツ。。。


2011.7.11アイフォン写真バックアップ 283

エアートレインも無事に乗れたし、無事空港に到着。
ちゃっちゃと来れ過ぎた。。。。。。
アホほど時間あるし。。。

でも、どこかを観光できる時間はなかったし、
デパートの開店も10時だろうから、それからこっちに向かうと焦っただろうし。。。。


ま、いいかということで、おみやげをゆっくり見ることに。

そうそう、、

出国審査の際、やっぱ厳しかったです。
私の前のおばあちゃんが、いっぱいポケットのある服を着ていて、
ポケットから次々とおかしとか、小銭とか、ゴミとか、、、、出てきて
めっちゃ時間がかかりました。



私は飛行機の中が冷えるので、マキシ丈のワンピの下に7分丈のパンツを履いていたら、、、、
ボディチェックのお姉ちゃんに、
下にパンツを履いてるの???と怪訝な顔をされ、

ちゃんと言い訳したほうがよかったのかもしれないけど、ジャパニーズスマイルでえへへ~~と。

でも、笑われただけで無事通過。


飛行機が機材が届いていないとのことで、30分遅れてる・・・・
やっぱ、エアーチャイナだなぁ・・・・JALだとこういうことはないんだろうな。


の上に、滑走路の閉鎖でまたまた2時間の遅れ・・・・

長いこと飛行機に乗って、映画を5本も見て、しょっちゅう機内食やらスナックを食べて


関空18:10の予定が、
20:40に。

日本への再入国はこれでいいのか?というほどあっさり通過して
スーツケースも早く見つかりましたが、娘に電話が通じたのは21:00を回ったころ。


連絡がないので、どうしたのかと思ってくれていたようでした。


娘が冷麺を作って待っていてくれてましたが、最後にクリームパスタをしっかり食べていてお腹は一杯。



麺はまだ茹でてなかったようで、3人分具だけ食べてくれたようです。。。


関空快速まで遅れていて、家に着いたのは23:30近くに。

___20110714194409.jpg

凛ちゃんも駅まで迎えに来てくれてました。


くったくたになった旅行でしたが、
とても楽しい旅になりました。


28年前、ニューヨークを見たときと、ニューオリンズとグランドキャニオンを見たときは、いつかこの風景を主人と一緒に見たいなと思ったのですが、一つは叶いましたね。


英語力の衰退は凄まじいもので、話してる2割か3割くらいしか理解してないのに、
若い頃と違って、きちっと聞き返したりしないで、適当に答えるという厚かましさ。


でも、ようやく聞くのも慣れてきたと思ったら帰国です。


ホームステイもミネアポリスの近くのレッドウィングという街とセントルイスとニューオリンズとの3軒したのですが、どこのお宅とももう連絡していなくて、、、、もう一度アメリカに来たのだから、会いたかったな。。。。
でも、太ってるわ、英語は喋れなくなってるわで、、、会わなくて正解かも。


今回は二つオプショナルツアーを探して申し込みましたが、あとは全部フリー。
でも、ツアーで行くと体験出来ないような事もたくさんあって、面白いことも多かったです。


いい子にお留守番して、凛の面倒も見てくれた娘にも多謝です。
お土産希望のテディベアを探せなかったのが残念でした。


ま、娘にも自分でアメリカを体験して、お気に入りのぬいぐるみが捜せる日が来ればいいと思います♪

コメント

かいままさんへ

ニューヨークはザ・USAって感じで、エネルギッシュで素敵な街ですよ!知らない土地で二人で相談しつつ、何かをするって思い出になりますよね。ツアーもいいですが、英語圏ならなんとかなりますしね。
ごんたまちゃんも、もうすでにしっかりしてはるやないですか!
あっと言う間に大学生ですよ。
なかなかお二人のお休みを合わせるというのが難しいかもしれませんが、機会があればぜひぜひオススメですよー!
実は主治医には旅行のことは事後報告だったのです。。。。
ほぅ・・・ニューヨークですか・・・と呆れられてしまいました。。。
疲れからか、ほっとしたのか、今頃になって奥歯の歯茎が派手に腫れてしまいました。
でも、旅行中は元気一杯(座らせてくれーーとは呟いてましたが・・)楽しく過ごして来れました♪

No title

NYなんて 行った事ありませんよ~。
素敵だな~♪♪♪
だけど オーストラリアにパパと2人で 無謀にもツアーも
組まず 現地で体験コースなど申し込んだりしながら 旅行したドキドキを
思い出しました。

地下鉄も 何だか怖い雰囲気の場所もあって・・・。
緊張したのを 覚えてます

何でも体験するのは 楽しいですね~♪
かいままも 凛ママさん達ご夫婦の様に ごんたまが成長したら
夫婦で2人で旅行に行ける日が来るのかな~♪

今は全然そんな気がしませんが(貧乏暇ナシで 笑)
そんな日を夢みて頑張るのもいいな~って 今日記事を拝見して
そう思いました。

体調心配してましたけど・・。
無事に 行って来られて良かったですね!!

さっこさんへ

私も塾の講師を長くしていたので、夏期講習の朝から晩まで立って、喋り捲ってくたくたになっていたのを覚えています。ほんまにお疲れ様です。
孫はね~~~可愛いもんですね。自分のときはもう夢中で駆け抜けたって感じですが、今は自分はしんどくないですからね。余裕があります。息子の赤ちゃんのときを思い出しますしね。
旅慣れてなんかないですよ~~~
日本国内もキャンプばっかりで、ろくろく旅なんてできてませんからね~~私こそ、いつもさっこさんの旅行記読ませていただいて、自分が高原に行ったり、素敵なレストランに行った気分にさせてもらってますよ。

今回は主人がNYのことを良く調べていてくれたので、心強かったです。レストランも予約を入れていてくれましたので。今はネットで予約できますからね。ちゃんと予約確定のメールもいただけますしね。
それでも、ホテルのチェックインやもろもろ、ヒヤヒヤすることも多くて面白かったですよ。

資金があったらまた行きたいな~~

No title

プチご無沙汰してます。
今、仕事が忙しくて家に帰ると
疲れてバタンキュ~(>_<)
PC開かない日もあったりして(汗)
進学塾の時間講師をしていますので
夏期講習が終わるまでは仕方ないですね。。。

と言う訳で記事まとめて拝見させて頂きました。
まずはお孫さんのご誕生おめでとうございます!
これからのご成長が楽しみデスね♪
これで凛ちゃんもついにお姉さんだね(*^。^*)

そしてお帰りなさい!!
NY旅行記楽しく拝見しました。
凛ママさんは旅慣れてますね~。
私なんてもう十何年も海外旅行に行ってないですよ。
ですから凛ママさんの旅レポート
まるで自分が一緒にその場に行ってるような気分に
させてもらいました❤

凛ちゃん、お利口さんで待ってたね♪
旅の疲れ、凛ちゃんとどうぞまったり癒してください。


そよかぜさんへ

長々と記録文お付き合いくださり、ありがとうございました。
NYには日本食も韓国や中華やイタリアンや色んな食べ物が沢山ありますよ。今回はもう5日ハンバーガーが続いても大丈夫そうでしたが。。
あのでっかいステーキは美味しかったですよ~~~
思いっきりステーキを食べてみたいと思ってましたが、全部は食べ切れませんでした。霜降りの柔らかさじゃないんですけどね。柔らかくてジューシーでウマウマでした。
観光はやっぱ、日本人のガイドさんがついてくれたほうが説明は判りやすいし、裏話、こぼれ話など色々聞けるし絶対いいですよね。
でも、夫婦二人でふらふらするのもそれそれで楽しいものですよ。
また色んな国に行きたいなーーーと思っていますが、
先立つものがないので、じーーーーーーっと節約生活をしなくちゃですわ。今回も飛行機会社はエアーチャイナ、ホテルはNYで一番古いんじゃないかと言うペンシルバニアでしたからね。。。。でも、寝るだけにはあれで十分です。また小金を溜めて、安い旅行に行きたいと思います。

No title

NY観光記事順を追って見てきましたよ
食べ物は1日1回はお米食べないとダメな
私ですから無理かもしれないわ~
ステーキはたんまり食べてみたいな
よその国だと ず~と添乗員さんがついての
旅でないと絶対無理
凛ママさん夫妻 すご~い
いろんな所の写真見せてくれてありがとう~
テレビなどで知ってる場所があり
おもしろかったです
旅の余韻はまだまだ続くんだろうなぁ
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
