スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議なおばあさん

まいど! だんだん寒さにも慣れてきました。


インフルエンザの予防接種に行かずに、気合で冬を乗り切るつもりのふてぶてしい凛ちゃん一家です。かなり気合を入れないといけません!!!!
いつももらってくるのは主人か娘です。
一度家族内感染するとぐるぐる回ってひどいことになります。
私は単に予防接種が痛いから嫌だという子供じみた発想なんですが・・・
公衆衛生の観点からも予防接種が有効だとは十分自覚しているのですが・・・



毎朝凛ちゃんはものごっつぅ早い時刻に1階に連行されます。
そして、出かけていく主人にも、娘にも、息子にもついてはいけないこともよく知っています。

なので、爆睡です。

P1000403.jpg





今日は久しぶりに凛と遠くまで散歩に出かけてきました。

P1000405.jpg


やっとヒートのことも気にせずにお散歩に行けました!
お天気がもう一つ良くなかったのですが、久しぶりにコソコソせずに散歩に行けて凛ちゃんは超ハッピーそうでした。

P1000404.jpg


P1000406.jpg




一人の落ち葉を拾っていたおばあさんに出会いました。
「この子を触っても大丈夫かしら?」

と言われて、
「大丈夫ですよ^^」

と言うと、凛はご機嫌で尻尾フリフリ~~
おばあさんは凄く嬉しかったらしく、満面の笑顔で

「この子の名前は?」
「可愛がられて育ってるって感じね~」
「お庭ではなく、お家で飼っているの?」
「このわんちゃんの種類は何??」

と次々と質問をしてきました。
「パピヨンって言うんですよ~~^^」

というと、知識外だったようで・・・

「ハイソサエティの方が飼う犬なのね!」

お~~何年ぶりにそんな言葉を聞いたことか!!
ローンと闘うローンレンジャーのうちが
ハイソ・・・

「とんでもないですよ~~」

というと、そっからおばあさん、身を乗り出して話しかけてきた。

「対面因縁五百生ってご存知?」

一瞬???がとび、なんや、マルチ商法か?宗教か???


対面っていうのは、こうしてお会いすることで、
ただすれ違うだけでも、ご縁があるのに、こうしてわんちゃんを可愛がらせていただいて、ものすごくありがたいことなのよね・・・


きっと、そのおばあさんは物凄く寂しかったんだと思います。

ご主人とご長男さんは京大を出ておられて、よく京大周辺を散策して亡くなったご主人を思い出して辛いことや、息子さんたちは物凄く立派になっておられるけど、おばあさんは一人で住んでいて寂しいとおもうこと。

などを語ってはりました。

今は詩吟などを教えてはるらしくて、何かお言葉をもらえますか??と言われるときに対面因縁五百生と言うと、ものすごく感動されるらしい。。。

で、プラプラと歩いていた私も喜ぶだろうとお話くださったようだ。。。




「あなたは今お幸せ?」

と聞かれたので、
「色んなことがありましたが、今が一生で一番幸せだと思ってますよ」

というと、
意外だったようだ。。。
そんなに悲しそうに歩いてたのかな????

おばあさんのご実家は偉いお坊さんをお招きして、村人に聞かせることを8代も前からしているらしくて、自分は小さい頃からよくお坊さんの話を聞いていたからかもしれないけど、日常の当たり前のことが幸せだと思うのですよ。

と・・・・
とても幸せなおばあちゃんには見えなくて、

きっと誰かに話したかったんだろうな・・・

すれ違うだけでも五百も縁があるのに、ご主人とは何万生もご縁があるのだから、大切にしてって言えばいいのよ。。

そういって、何度も振りかえってお辞儀をしながら去っていかれました。



帰ってきてググってみたら、ちぃと言葉が違う気がしたが・・・・まあ、ええか。




住宅街を一番下まで降りて、道を渡ると風景は一変します。
こちらの住宅街は子供達が遊んでいた大きな遊具のあった公園まで住宅地になって、一山も全部住宅街になってしまいまして、5年前、10年前が思い出せないほど変わりました。

ですが、通りを挟んで向こう側はおそらく20年前でもそんなに変わっていない感じです。

P1000407.jpg




その後もたくさんの人に相手になってもらって凛ちゃんはご満悦でした。



二人立ち話をしているおばあさんのところへ尻尾フリフリして寄って行くと、
「犬も私が犬好きだってことがわかるのね~~」
としばらく遊んでもらいましたが、


この子は誰でもいいんですが・・・・

と思ってました。
雨が降ってきて、ダッシュで家まで走って帰りました。   とさ。


 ↓↓ 滑走する凛ちゃんを撮りたいと思いながら、
     雨の中、自ら滑走した私に
     クリック、ポチッポチッと応援してくださると嬉しいっす~!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪さえさんへ

そうなんですよ・・・若干言葉が違うのですよ!
ま、ええか・・・なんですがね。とりあえずおばあちゃんの主張はそのままブログにのっけました。
私は適当に合いの手を入れながら、ニコニコ話を聞いてあげる癖があるので、よくお年寄りから話しかけられます。
後で考えると聞いてあげるくらい、こちらは大したことないんだから。。。と思いつつ、話しかけられてるときは、心の中で突っ込み放題なんですよ。
自分では当たり前のことを幸せに思えると言うてはりましたが、色んな心の葛藤がまだまだくすぶり続けている感じで余計に悲しくなりました。
ま、話して少しでもホッとしてもらえたらよかったですけどね~~

因縁五百生?対面五百生?・・・ま、いっか(笑)
マルチか?!宗教か?!って思うママさんの気持ち、
わかりますよ~! でもこの方は、きっとママさんとお話し
したかったんですね。ママさんと話せて、嬉しかったんだろうな・・・。
私、淋しそうなお年寄りってとても弱いです。なぜか特に、
おばあさんが一人でショーウィンドウを見ている姿に
涙が出てくるんです。うちの母は「一人でお買い物できるって
ことは、それだけ元気ってことだからいいじゃない!」なんて
言うけど、見てると悲しくなっちゃって。前世で何かあったのかな?(笑)

お返事♪

♪かいままさんへ

おばあちゃんに出会ったところも、とても悲しい石碑の近くで、寂しい場所だったので、ほんとに不思議な気持ちになりましたよ。。。
おぉ!!オーラの泉でも紹介される言葉だったんですね。。。
大事にしてね!っというとブーメラン攻撃で返ってきますよね・・・大事にしよっと。


♪英虎さんへ

ほんとにパピたちに感謝ですね~~^^
凛が来る前は眉間にしわを寄せて、仕事ばっかりしてましたから、全く別世界です。たくさんのお友達もできて、凛に感謝せないけませんね~
とても寂しそうな中にまだ癒えぬ悲しみや憤怒も感じてとても複雑でした。
毎日感謝して生きていかねば!ですね。

凛ちゃんの寝顔、可愛い~~!
やっぱり女の子のお顔ですわ♪
それにショッキングピンクのお洋服が、よう似合ってますよp(^▽^)q
凛ちゃんは色白だから、きっと映えるんですね~!
色白って言うのも。。。(苦笑:汗)

出会ったおばあさま、きっとお一人住まいでお寂しかったんだと思います。
凛ちゃんに会って癒され、ママさんにお話しを聞いてもらって嬉しかったんでしょう。
人の出会いは一期一会と言いますものね。

私も、出会いは大切にしたいと思っております。
こちらにお邪魔させて頂けるようになったのも、ご縁があったからだと思っております。
ことらがいなければ、きっと一生お話しする事もなかったでしょう。
と言うことは、私は、ことらに感謝しなければいけないと言う事になりますね~?!^^

長文になってしまって、すみませ~んm(_ _)m

不思議なおばーちゃまと不思議なお話でしたね~。
でも・・・・何だかシスターやお坊様や・・そういう方のお話が無性に聞きたくなる時ってありますよね~。
ありがたいお話ってやつです。
対面因縁五百生ってこういう漢字なんですか・・。
以前に「オーラの泉」でお話が出てました。
旦那さんとはそんなに園があるモノなんですか。
大事にしてね!!って言うのか・・・。
難しいな~~~。
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。