スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郵便局までお散歩

まいどぅ!


このまいどという言葉は、ハワイのアロハと同じな気がしている。

もう何年か前まで、
この「まいど~~!」という響きが大嫌いだった。
営業が非常に下品に「ふぉっふぉふぉふぉ~~  まいど~!」
というのが非常に苦手だった。


しかし、市内で勤務して街中を歩いていて、例えばコピー機の会社の人に会っても
「まいど~!」「まいど~~!」
だけでお互いの意思疎通をすることが可能だと気付いた。


これは
「お元気ですか?今日はこちら方面でお仕事ですか?」
「そちらもお元気そうですね。またそちらに寄らせていただきますね。」
「それではお互いお仕事頑張りましょうね~」

ということにもなるし、
「えらい忙しそうやんか~~」
「おかげさんで。寒いけどきぃつけて」

など、ものすごく沢山の場面をお互い足をほとんど止めることなく、気持ちのやり取りをするのには非常に便利な言葉だ。


会社の周りで宅配便のお兄ちゃんやとか、色んな声をかけられることがあって、
あっちで「まいど!」
こっちで「まいど!」

悪いことは出来ないな。。。。と思った記憶がある。


同じ大阪にいても、自宅にいると
まいど を使うことがほんまに少ない。


文化が違うんだな~~


さてさて、今日は予告どおり、郵便局までの往復を凛ちゃんのお散歩に出かけました。


凛には私よりもうんと高性能の鼻がついているはずだ。


だが、その危険性を感じることは無理だったのか???
立つと私よりうんと高いだろう大きな犬(チェーンでくくられていた)とフリーな大きめなプードルが柵を乗り越えて出てくるんじゃないだろうか。。。という勢いで猛烈に吼えられた。
凛がフラ~~~っと歩いてることが許せなかったんだろう。。。

びびったのは私と凛、同時だった。


ぉぃ!!!同時かぃ!!!


ちなみに帰り道はそのお宅の前後20mは行かない!!と突っ張って動かない凛を抱っこをして過ぎました。抱っこをしていると、じっと見てはいましたが、吼えたりすることなく、通り過ぎてから地面に下ろすとまた、ワンワンワン~~~!!!
犬ってワカラン!!!


ちなみに長いお散歩にもかかわらず、
写真を撮るということが身についていない私は
カメラを自宅に置いて散歩にいったため、
怒り狂うワンコの写真も
びびる凛の写真もございません。


無題


凛のねずみバージョンです。
もう少し小さくして年賀状の一部に使おうと思っています。


やっとじぃじの年賀状が作れました。
ばぁばの年賀状と
うちの年賀状を作らねば!!です。

なんで毎年作るのが私ばっかりやねん!!
といいながら、もういい加減頑張らないと元旦に年賀状が着きません。




普通に歩いていくと12・3分ぐらいの距離なのですが、凛のくんくんに付き合って歩くので、1時間強ぐらいでちょうどいいお散歩コースが確定しました。

月に一度くらいは用事があるので、車に乗らずに歩いていこう!!


 ↓↓ 冬はコートを着ると少々の不細工な格好でも分からないと、散歩に出たものの、
     コートのジッパーを開けたくても指差して笑うぐらいの格好だったので、
     コートを着てパンパンに膨れながら、汗が噴出しぜぃぜぃ・・の憐れな私に
     応援クリック、ポチッポチッといただけると嬉しいです! よろしく98666
     
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪さえさんへ

各地方に結構、その言葉で挨拶全てを含むってありますよね。商人の町らしく、まいどおおきにありがとうさんです。のまいどが一人歩きしたんでしょうね。今では結構好きで使っています。
車のゲートが下げられていて、よほど助走をつけないと越えられない高さだったんですが、そのゲートをグラグラ言わしながら、ポインターかな??大きなワンコが目を血走らせて、これまた大きなプードルとともに、必死の形相でした。
あれは小さい子でも絶対泣くぞ!って感じで。
あそこを知らん顔して歩けるようになると面白いですね。
よく、とても人間とは思えない格好してます・・・


♪かいままさんへ

綾戸さんのまいどは私の使うまいどやと思いますよ~~、会場に来ている人全てに
元気にしてはりましたか?今日はようこそお越しです~!今日はきばりますんで楽しんでいってくださいね~~^^
ぐらいを一言で言うと、まいど!!なんでしょうね。そう思って聞くと、これから聞くまいどは楽しいかもしれませんね!!

まいど!ってそういう意味まであるんですか~。
知らなかった~。
商売の方が「毎度どうもお買い上げありがとうございます~!」ってのを略して「まいど!」なのかと思ってました~。
「お元気ですか?」の意味があるなんて全然知らなかったぁ~。
きっと色んな意味合いを含んだ言葉なんですね~!以前にオーラでジャズシンガーの「綾戸」さんが好きな言葉「まいど」って言われてたんですよ。
私「どうして毎度どうも!」が好きな言葉なのかさっぱり分からなかったんですよ。
ご商売されてるなら 分からなくもないんですが・・。
そういう事だったんだぁ~~(笑)
ありがと~ママさん!!

まいどー!(笑)
そう言われてみると、「まいど!」って深い言葉なんですね~!
なんだかとっても納得いたしました(笑)

凛ちゃん、ワンワン吠えられちゃいましたか!
吠えられて苦手になっちゃった道、ハルにもありますー(^_^;)
尻尾が下がって歩みも止まっちゃうんです。もう
ゆっくりじっくりアイコンタクトしたりして歩きながら
慣らしていくしかないかな~、なんて思っています。それくらい苦手で・・・。
ちなみに、指さして笑われるような格好、見てみたいです♪
Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。