スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

430hz???

まいど~~ぅ!

ほとんど書いて、ポインタが他にあって、マウスの左クリックに当たったのか、
よそのページに飛んでしまい、おじゃんでござる。。。。


冷たい雨が降る一日でした。
なんだか待ち時間ばかりで、何をしたのか意味不明な一日でした。
凛もほとんど昼間眠る時間がとれないくらい、車でうろうろしていました。


練習にいけないかと思うぐらい、疲労していたのですが、
もう本番まで数回しかない練習を一日休むのは自滅するな・・・と思い、
かなり頑張って練習に行きました。


雨のせいか、人数が少なくてセクション練習のように、自分の音がバリバリ聞こえてました。



先週、頭がおかしくなったのか・・・と思うぐらいのひどい不調の原因がわかったかもです。

先週は先生のレッスン日でしたし、トラの方もたくさん来られているので、きちんとピッチをあわせないと・・・と耳だけで聞くのではなく、チューナーを見ながら合わせていました。

耳では低いと思うのに、
チューナーの針はめちゃくちゃ高いとふれている。
????????


自分を信じずに、やはり機械を信じてしまう。

ラーメンを食べて、めちゃくちゃ甘かったら、頭混乱するでしょう???

目で見ているものと自分の感覚が違うと頭大混乱です。



機械は便利で正確なものだけど、壊れていたり、設定が違っていたりすることもあるのだと改めて気付かされました。
やっぱ、自分の耳を信じないとダメですね・・・


いつもは442hzであわせているのに、どういうことか430hzに設定されていた。

どうりで合わないわけだ。


自分の耳が腐ったのかと思いましたが、原因がはっきりして良かった!

次回の先生のレッスンには絶好調で臨みたいと思います。

ちなみに題名は何故か43ohzになってます。
430hzやねんけどな~~




そよかぜさんのリクエストにお応えして楽器のご紹介を。
こういうケースに入っています。
フランスのマリゴーという会社のものです。
P1000492.jpg




先日もちらっと載せましたが、本番用に考えているリードです。
でも決めきれていられずに、数本を吹いて思案中です。
でもでも、きっと、これにすると思います。(決めとるんかぃ!)
大きさの比較に娘のコンタクトケースを置いてみました。
草笛のような理屈で音のなるものです。ものすごく繊細でナイフをあてて僅かに削ると、良くなったり他の障害が出たり・・・・
P1000495.jpg




頭部管だけつけてみました。こんな形で吹くことはないのですが、全体にしてしまうとリードが見えないので。
P1000497.jpg




全部組み立てるとこういう形になります。
普通のリード楽器はマウスピースにリードをつけますが
オーボエはリードがマウスピースですので、リード命!です。
一番難しい楽器と言われる理由がそこかな~~と思います。
P1000499.jpg




キーの数も多いし、非常に忙しく指は動かしています。
唇は上下とも巻き込みます。
本当はもっとベルアップして吹くのですが、ま、雰囲気ということで。
無題



楽器を吹くのは案外体力を使います。
他の楽器も腹筋で音を支えますが、オーボエは腹筋を使って音を支えないと安定しません。
クラリネットと長さはほとんど変わらないのですが、オーボエは円錐形なので、一番上は数ミリしか開いていません。なので、ほとんど息は入りません。

1分ぐらいはロングトーンできますが、吐いて吸わなければいけないのでブレスは結構すばやくしないといけません。


音ものっけようかと思いましたが、またいつか・・・



凛ちゃんはちゃんとお留守番しているか、とても不安になりながら帰宅すると息子は外出先から帰宅していて、凛ちゃんのケージは綺麗でした!!!!

昼間あまり眠れなかったので、大好きな美味しい方のガムを食べちゃったら、きっと眠たくてぐっすりしている間に息子が帰ってきて、その後はこたつの中でぐっすりだったのでしょう。


P1000458.jpg

いい子にして賢かったね~~~!!!
っとたくさん誉めておきましたが、実は明日も練習です。息子はバイトで帰りは私たちより遅いです。ちょっと不安です。
明日は楽団の忘年会もあり、仲良くなるにはいい機会なので娘も連れて行ってやろうかと思いますが、凛のことが不安なので、私だけ帰ろうかな~~~


お留守番の練習をすべきか・・・

難しいですね・・・



   きっと一番ホッとしたのは、先に帰宅した息子のはず。
   凛を一度もお風呂に入れたことがなく、洗濯もしたことがない息子に
   『もし、事件が起こったら・・・逃げるな~~~!!』と激励(脅し)の
   ポチ ポチ っと応援クリックお願いします!!
    ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  b_02.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪さえさんへ

のだめは茂木さんというボエ奏者の方に協力してもらっているようで、一番使わないリードを一番右に置くあたり、奏者ならでは。。。のことが沢山あって、読んでいて楽しいです。私も黒木くんのように燻し銀なんですよ~~野武士です(汗
凛を疲れさせるというのは一番なんですが、私まで疲れ果てるのが問題です(大汗


♪そよかぜさんへ

そうですね。大きな演奏会前は結構大変です。これから真剣に個人練習しないと。。。って今からかぃ!!って突っ込まれますね。
いやいや~~本番でとちって冷や汗は出そうですがね・・・
かなりコンクールで勝つか、お金持ちの学校じゃないとボエはないかもですね。それでも、昔に比べたら吹く人が多くなったように思います。
私も忘年会行きたかったのですけどね。。。過保護と言われそうですが、凛が心配で帰ってきちゃいました。楽団は笑いの絶えない楽しい人たちで大盛り上がりだったと思います。次は行くぞ~~!

オーボエ見せてくれてありがとうございます・
見ただけで吹くのが難しそうだなって感じがいたします・
凛ちゃんのママさん 頑張ってますね(*^^)v
生演奏聴いたら鳥肌たちそうです~・・

娘が行っていた高校の部活では、オーボエは高くって買ってもらえなかったそうですよ・・
さて忘年会は どうなったかな? 

こんなに詳しくオーボエを見ることができて、嬉しいです♪
マウスピースがないんですね~。「のだめ」の黒木君も
リード作りに苦心してましたもんね(笑) いつかぜひ、
ママさんの演奏をアップしてください(^_-)-☆

凛ちゃん、お留守番偉かったですね! 直前に思いっきり
疲れさせるというのは、確かに最高のお留守番対策かもーヽ(^。^)ノ

お返事♪

♪かいままさんへ

かいままさん、音が身体の芯まで感じてくださっているのですね!!
聞いていても鳥肌たつでしょう。
舞台で音が一体になって響き渡るとき、鳥肌が立って、涙が出そうになることあるんですよ!!
そういうものを共有して、打ち上げでパ~~~と皆で次も頑張ろう!!というのが一番楽しいですけどね。
客席のアンケートでも、感動したとか、涙が出たというのを見るとこちらも凄く嬉しいです。
葉加瀬さん、いいですよね~^^
弦とボエのからみもいいんですよ~~^^

うわ~~~!!
スゴイ!!何だか楽器って神秘的ですね~。
音楽ってそうですよね~。
かいまま・・・バイオリニストの葉加瀬さんが大好きで 毎年クリスマスコンサートに家族で行ってますが(今年は元年しましたが・・)
音楽って体や気持ちに直接 すごい勢いで響いてきます。
知らずに鳥肌がたつ瞬間がありますよね。
テレビは見なくても 全然平気な私ですが・・・音楽はないと生きていけません(笑)
夜もほとんど音楽だけがなってます。
またいつか!!音を聞かせてくださいね!楽しみにしています♪
Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。