スポンサーサイト


本番!

まぃど~~~~~~~~~ぅ ひよこ


とてもとても寒い一日でした。


心は熱かったですけどね。


駅から少し離れているホールだったし、天気も悪かったので、それも影響したんでしょうね。
もうちょっと入ってもらっても良かったですね~~
結構宣伝したんだけどな~~


お客様はお世辞もあったのでしょうが、よかったです。とか感動しました。とか
どちらかというとお褒めをいただいたようですが、


私を初めとして、何だか意味の分からないミスを連発して、結構ズタズタなところもあり、
最高の音をお届けするにはかなり遠いものでした。


昨日は体調がおかしくて、本当に気を失いそうな限界の中で嘆いた演奏が一番よかったようで、今日は本番に集中しようとリハでは軽めに流したのですが、本番でも70%ぐらいしか泣かせにかかれませんでした。

なんで吹いていて、雑念がよぎるんでしょうね~???

ふっと意識が飛ぶんですよ。自分が何をしてるか分からない状況に・・・


本当はミスもなく、最高の音で本番を迎えるのが目指すところなんでしょう。
ミスをしたり、とちったりするのは、練習が足りないからだ。
出来ない、間違えたと言いながら練習が足りない!


と言われましたが、あれは私に対する言葉なんだろうな・・・と思いました。

非常に申し訳ないし、突き詰めれば退団する方がいいのかもしれません。


誰でも、もっと素敵な音で、素敵に吹けるようになりたい。と思っているでしょう。
下手でいるのは、ミスをするのは悔しいことですから。


圧倒的に練習不足というのも事実です。


しかし、仕事や病気や家庭の事情など、それぞれに練習が出来ない環境にいることもあると思います。それでも、少しでも上を目指そうと週に一度しか楽器を開けることしかできないという事情もそれぞれにあると思うのです。


私は楽団が大好きです。団員もみんな大好きです。
失敗なんか気にせずに、また次!って思って、次の成功を目指して楽しく吹けたらそれでいい。と言ってもらって、私なりの精一杯は普通の人には怠惰と見えるかもしれないが、コツコツやって行こうと思って現在に至っています。


病気だから出来ないとか、薬の副作用で手が動かないとか、言い訳をするのは違うと思うし、結果が全てなので、偉そうなことが言えるわけではないけど、
私は笑って話して一緒に音楽を創る仲間がいることが、一番素敵なことだと思います。


会社の同僚も遠いところを聞きに来てくれて、とても良かったと喜んでいてくれました。
私たちの心意気をガツンと感じてくれれば・・・と思っていたので、素直に嬉しかったです。


会社での私ではなく、部署や役職に関係なく、私としての一人の人間が精一杯吹いていることを、ここ数年の嵐のような日々をともに戦ってくれた彼女には私の別の面を見てくれたのかもしれません。


教会のお友達と、高校時代の先輩も来てくださっていたようでしたが、見つけられずにお会いできませんでした。残念!!!


悪いところをあげつらえば、きりがありません。
何事も感謝して、同じ時間を過ごす人たちは縁のある人なんでしょう。
自分の出来る範囲の精一杯をして、穏やかな心で過ごせることが一番大切だと思うのですが。。。。


私はあまり深くかかわろうとしていないので、そんな軽口たたけるのでしょうか。


楽しい音楽の時間はあっという間に通り過ぎて、もうあの時間を取り戻すこともやり直すこともできません。

今回はすごくリードを頑張って工夫してみました。
腹筋をかなり使わなくちゃいけない冒険だったのですが、集中力で発音をよくして、
音程もすごく気を配りました。


やっとこれから時間が出来て、音楽と本気で向き合える状況になったので、
辞めればいいのに。。。と誰かが思っていても辞めろと言われるまで頑張ろう!


何年楽団におって、今更これから本気かぃ・・・
ですが、これからは平日昼間に基礎練習をコツコツ頑張ろうかと。


何か変わったな。と半年ぐらい先に思ってもらえるように!


今日はちぃと本音をぐだぐだ書いてしまいました。すんまへん。



人が集まれば色々あるので、少し辛くなってしまいました。
ま、当面は3月末の娘の高校の定演にむけて頑張るぞ!!っと。
リードもケーン材や、チューブなど、素材にもこだわって頑張るぞ!!


また別の日に楽しかった思い出は書きましょう。


さてさて、


朝8:30に家を出るときは、普通のガムをあげて主人と娘と三人で出かけました。

11:30に集合の息子は起きてるかな~?とリハが始まる直前に電話をしてみた。
お昼ごはんリクエストの用紙があるので、買って来て欲しいことと、用紙の上に凛の大好きな鶏ささみチュームがあるので、出かけるときにそれをケージの中に入れてやってほしいことを伝えました。


凛は息子が降りてくる前もずっとワンワンお怒りモード!!!
おやつに目もくれず、ワンワン怒りまくっていたらしいです。



ああああ
どんな悲惨なことになっているのか、
誰が凛を確保して、誰が何を洗うか・・・と覚悟して帰ったら、



な・な・なんと!!!
凛はゲージから出ていて、ゲージが壊れている箇所はない!!


なんでや!!!


P1000942.jpg


寒いだろうと、毛布を入れて、クッションを入れておいたことで、
おそらくクッションに足をかけて横のソファに飛び乗った模様。


でもそうすると、フードもお水もケージの中だから、それも辛かったろう・・・

トイレシートにはウンピが二つ。朝、お兄ちゃんがすでに一つ片付けておいてくれたらしい。
大して食べてないのにな~~


部屋の中はまさか凛が一人でうろうろするのを想定していなくて、朝バタバタと出かけてそのままの散らかり放題の部屋は今のところ、かじられたり、悪戯をされた様子はありません。
まだ発見できていないからかもしれませんが・・・

P1000943.jpg


日頃はくるくる四角く巻いておいて置くことに。
一箇所だけ、糸をぐるぐる巻きにしました。ジョイントでつないでいると隙間が開くので、
もし、肉球が挟まったりするとあかんし。と糸巻き巻きしましたが、
めっさ時間がかかり、また暇を見てぼちぼちやります。


さみしかった がっくり
というものすごいアピールをしましたが、
何かを洗うこともなく、吹き掃除をすることもなく、無事に待っていてくれて、
良かったっす。


ま、反省はしても後悔しないで、
前を向いてまた頑張ろう!

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪牧さんへ

本当ですね。人間が何かを集団で作り上げるものは全て共通するものがありますね。
私たちには次があるけれど、辞める決意をしていた指揮者には最後の舞台だったのでしょうから、決定事項とは思わずにいたのは私たちの思いやりが足りなかったのだと今更ながら・・・
柚ちゃんはいい子じゃないですか~~!!
柚ちゃんは活発で、凛は悪って感じですよ。


♪Ballちゃんへ

耳に突き刺さるピッコロが聞けなくて、馬力がでなかったよ~~^^
最初の演奏会の後、M野さんが辞めると言ったことがなんだかトラウマなんだよね・・・
ここ数年なんだかぎくしゃくしていたものが、現実になったことが悲しかった。
みんな大人なんだし、ちゃんとやろうよ・・・って思いながら、団のお荷物の私は何にも出来なかったよ。
2月からは戻ってくるんだよね??待ってるよん!


♪チーさんへ

ありがとうございます。
また明日、また次回のために今日を頑張らなくちゃですね。私も音楽とは子育ての間ずっと離れてたんですよ。楽器も自分へのご褒美にドドン!っと買っちゃいましたしね。今までは仕事仕事で、楽器にまでエネルギーが回らなくて、やっと仕事をしていない自分を受け入れることができて、家事と楽器を頑張ろうと思ってます。チーさんも楽しいことが一杯見つかるといいね!!

お疲れ様でした^^

まずは、演奏会の成功おめでとうございます。
無事終わって良かったでね!

文面から推察するに、ここまで来られるには、色んなことがおありになったようですが、お聞きになられた方が、良かったと仰っていらっしゃるのですから、本当に感動して帰られたんだと思います。
観劇のように目で見るものであれば、五体にすぐに感じるでしょうが、耳に入ってくる音だけで人の心に感動を与えると言うのは、難しいです。
音は心で聞くものですものね。(わかりもしないのに偉そうなことを言って、すみません)
今からが、また新たなスタートラインに立たれたと言うことではないかと思います。
家庭以外に打ち込めるものがあるというのは、素晴しい事ですよ。生活にも張りが出ますもの。私の場合凛ママさんみたく、繊細な趣味を持ち合わせていないので、ある意味羨ましいですよ!いつまでも、止めないで頑張って頂きたいですわ。(音楽がわかりもしないくせに、偉そうなことを書いて、すみませんm(_ _"m)ペコリ)

その分、凛ちゃんは寂しい思いをしたかもしれませんが、きっとわかってくれていますよ♪
ママが笑顔だと、凛ちゃんも幸せなんだもん、ね!凛ちゃん!!

お疲れ様でした

いや~、寂しいっす!!終っちゃってますから。
指揮者さんの集大成にさへ関われなかった事、仕事とはいえ、やっぱり寂しいっす!!「もっと練習せよ」と渇(?)を入れた場面に、唯一居合わせられなかった。さみしいっす!

でも、いい意味で、楽団が変わってそうですね。これを機に次回、いい演奏になれば幸いかと思います。

すみません。こんなコメントで…

皆で力を出しあって1つのものを表現する。
という意味では、建築の現場と近いものを感じます。
作り上げた時の達成感と。
でも心残りの挫折感と。

そして、人間関係がとても重要な基礎となるんですよね。

人間関係がきちんと出来ているからこそ、言いたいこともはっきりと言えるのだと思うし、聞いた方も素直に受け止められるのだと思います。

凛ちゃんも、脱走してもイタズラはしなかったし。
少しずつ、出来ることからコツコツとー♪
ですねー☆
凛ちゃん、柚ぴょんみたいに、イタズラ道を邁進してはダメだからね☆

お返事♪

♪さえさんへ

そうですね。今の楽団の仲間は本当に素晴らしい人たちで、楽しい人たちです。
団立ち上げのときのメンバーとは随分変わっているし、違う流れをきちんと総括する時期に来ているのかもしれませんね。
次回の演奏会に向けて頑張ります!


♪ちぅさんへ

いやいや、私はちぅさんのメアドを知っているはずなので、私が送ればよかったな~~と思っただけっすよ。息子は一日立ってたから、足がまだ痛いとか、ふっざけたことを言いながら後期の試験に出かけていきました・・・今度絞めといてください。(爆

メールにしようと思ったんですができなかったんです

だって、ママさんのアドレス知らないんだも~ん

ママさんの記事を読んで、そして団長さんとのやり取りを拝見して
なんだかとってもジーンとしている私です(笑)
人が集まれば、いろいろな事がありますよね。
でも、もめたりすれ違ったりすることもある代わりに、
みんなで何かをやり遂げたり作り上げることの喜びも大きいのでしょうね。
私自身、今振り返って思い出すのは、体育祭とか大学のゼミとか、
集団でガヤガヤやってたことばかり。
集団行動ってすごく苦手だったはずなのに、懐かしくて仕方ありません(笑)
私は今、ほとんど一本ドッコで勝負!みたいな仕事をしているので、
余計に羨ましく感じるのかもしれませんね~(*^_^*)

お返事♪

♪ちぅさんへ

昨日はちぃと落ち込んで書いたのに、きちんとコメントくださってありがとさんです^^
彼が集大成にしたかったことを我々が演出してあげられなかったのは確かですね。
もうずっと何年も前からのぎくしゃくが彼が辞めるということになるのを、とても辛く思っているのです。
純粋で不器用で、少年のような彼の指揮には悪いところをあげればあるのでしょうが、私は振れる人が振ればいいと思っていました。
私が入団した頃の指揮者と役員と団員の関係がいい意味でも悪い意味でも変わりましたよね。
単なる楽器好きの集団なのに、長く関われば人生も変えるものになりますよね。人生の伴侶を見つける人もいるんだものね。
きっと昨日の落ち込みは、失敗したとかそういう結果ではなくて、彼の辞めるという話を聞かなかったことにしようとして敢えて普通どおりにしか接することが出来なかった自分が情けなかったと感じたんでしょうね。
もちろん、私よりつきあいの長い人にならったのですけどね。。。
私は楽団の皆さんに本当に甘えて、助けてもらっています。感謝感謝です。もうそろそろ、もう少し頑張ってもいいと思うのですが、長く付き合いたいからこそ、ゆるゆる頑張ろうと思っています。
指揮専門ではなく、団員指揮だとどこかにエネルギーが噴出して、繰り返すのだな・・・と。
今回ちぅさんが団長というしんどい役を引受けていただけたのは本当に皆喜んでいると思いますよ。一つに纏まれるきっかけになると素晴らしいと思ってます。
こう見えて、仕事させたら男性顔負けに頑張りまっせ!ただ、しばらくはだらだらするのが仕事なのですけど。HPの管理人はだらだら人間にはちょうどいいお仕事ですね。
中坊だった頃よりもいい音が出せるまでは、まだまだ頑張りますよ~~!!今回のリード模索はきっかけをつかめたように思ってます。
楽しい音楽の時間を皆で共有できるように皆で頑張りましょう!
メールにすればよかったですね。

ぐぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

タイトルには特に意味はなく(笑)。


お疲れさまでした。あれから二次会があり、帰宅したのは日付変更線のぎりぎり手前でした。

さて・・・あのご指摘は、もっと時間をかけろ、ということだけではナイと思ってます。ご指摘主だって社会人ですから、そして奥様を持つ方なのですから、仕事や家庭を持つ人間にとって、趣味に没頭する時間を捻出するのが如何にままならぬことかは分かっておられるでしょう。
ならば、やっと捻出したその時間を如何に濃密に過ごすかが勝負で、ソコを突き詰めずに言い訳はナシよ。そういうことではなかろうかと思っています。
彼はきっと、今回の演奏会を自分なりの集大成にしたかったでしょう。その思いの強さから、我々が悪い意味での「仲良しクラブ」・・・つまり、ちょっとユルく見えたのではないでしょうか。それで歯痒かったのではないかと。
時間ないのが分かってるなら、せめて確保できた時間はもっと集中しようよ。テンション上げていこうよ。そう言いたかったのではないでしょうか。

もちろん、みんな頑張っています。が、テンション上がった人から滲み出るオーラが、我々からは感じられなかったのではないかな。
う~ん、オーラという言い方はストライクではないなー。何ていうのかな。「熱意」という感じでしょうか。そういうものが感じられたとしたら、もっと練習せよとは言わないと思います。

言い方に癖はありますが、あれはあれで良いご指摘だったと思います。私もそうですが、あれを聞いてハッとした人は多かったでしょう。ああいうことを言ってくれる人もいないとね。

このご指摘の趣旨がこういうことなのだとしたら、共感する部分はあります。来週あたり、皆さんの前でこれに似たこと言うかもしれませんなー。ほほほ。


それから・・・だからっちゅうて辞めることは、私が許しませんぞー。


以上、コメントなのにダラダラ書いてすんませーん。

お返事♪

とりあえず無事に終わったので良かった良かった!迫力はかなりあったと思うので、リアルな迫り来る音に楽しんでもらえたとは思います。
なかなか納得のいく演奏会は難しいですね。。
でも次回こそ!って毎回思うのですが、、、
家族や楽団の仲間や応援してくれる友人がいるからこそだと感謝しています。自分一人ではなかなかね~~。でも、一人でアマオケにでも入りたいな・・・と思ったりもしてます。グヒヒ。。。

良かったぁ~って言ってくださった方々がいて
良かったですね・・
きっと会場に見にきてる方達は感動を受けて
帰られたと思いますよ・・

凛ちゃんのママさんも本調子でないままの 演奏会になってしまってちょっと 心残りだったかな・
でも 終わったらもっと 頑張るぞ~という意欲が
でてきたようで すごい努力家さんだなと 思い
ます・・
私みたいな怠け者には まぶしく感じますよ(^^)
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
