スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい風

まいど!


寒さが緩みませんね~~

今日も練習に行くときにはチラチラ雪が舞っていました。
当然のように、下界は雪なんざ降っていませんでしたが・・・・


今日も息子は休養日だそうで、バイトもなく、一日ごろごろしておりました。
凛ちゃんは一人ぼっちお留守番ではなくて、ラッキーでしたね。


最初は私も行く!!!
って主張していましたが、どうやらいくらごねても連れて行ってはもらえないことを察したのか、ケージにたっちして、(扉もしまってないのに・・・)

それなら何かおやつが欲しい!!!

と方向性を変えるあたり・・・
あの小さい頭で悪いことばかり考えてますね。


ま、考えてることが全部顔に出るので、まだまだワルとしては可愛いものですが。



以前は19:30から合奏をすることがほとんどでしたが、(いつからそうなったんかな??)
これからしばらくは19:00にはチューニングを始め、和声やら、調を感じたりやら、そういう基礎的な合奏を30分ほどして、曲の合奏に入ることになりました。

いいことだと思いますね。


私の個人的な感じでいうと、以前より合奏する時間が少なくて、一ヶ月も二ヶ月もしないことがあると、その間にさらっていられなくて、感覚を忘れてしまうのがここ数年あったようで、それ以前はもう少し頻繁に曲を吹きながら曲を理解できたような・・・


入団当時、何故先生に個人レッスンにつかないのか?
と聞かれたことがあり、いまだに少々心苦しい。
実際にわがFL&OBパートでレッスンを受けていないのは私と最近入った高校生の女の子だけだ。みんな自分に多くを課して確実に成長している。


今回リードで大冒険をしてみた。
少しは目指す音に近づけたが、ffが吹けない。

実際にホールに入るとオーボエの音は立つのでそれなりには聞こえるのだけど、
吹いていて自分の思う音量の1/2も出ない。

息の量ではなく、響きによって音の大小をもっとつけられるようにすべきなんだとは思うんだけど、1mmもないリードの隙間から2mmほどの管の入り口から円錐形に広がる楽器を響かせ音を出す構造のオーボエは本来、息の量はほとんど入らないので、息の量で大小はつけにくい。


だけど、その少ない中で、今までは息の通りの良いもの、少々音は軽いけれど楽に吹けるものを使ってきたし、最近はそういう傾向にあるらしい。

mixiのオーボエの色んなコミュに顔を出して、色々聞いていると先生につかずに練習を進めていくことに絶望感を持ってしまう。


まあ、そんなこんなで
たくさん練習をしたいけれど、たくさんリードを作らねばならないので、
それはそれで大変で、簡単にそこそこのリードを手に入れられるリード楽器や、リードの必要ない楽器が少々羨ましかったりする。


先日の演奏会に差し入れで頂いた美味しいバームクーヘンを切り分けていただき、たいへん美味しゅういただきながら、演奏会のアンケートを読ませてもらった。

やっぱ映画音楽希望って結構あるんだなあ。。


大変感動して、今晩眠れないかもしれないとまで大絶賛いただいたり、プログラムを開いたら面白くなくて帰ろうかと思ったなど厳しいご意見もあり、それでも寒い中わざわざお越しいただいた貴重なご意見は嬉しいもんですね。


頑張って、また感動をお届けしたいなといつも思います。

たくさんの人間が集まれば、考えることもなかなか一つになるのは難しいけれど、ご縁があって、同じ時間を共有して、一つの音楽を作り上げる仲間なのだから、できるだけ気持ちよく、楽しくやっていければいいのにと思います。


あのバーンズは絶対にやりたくない。


役員さんが代わることで、5年ぐらい同じだった空気が変わっていく
そんな気配を感じています。


ま、楽器を吹いて、音が重なるのは本当に気持ちのいいものです。
その本来の楽しみを十分に感じながら、
向上していければいいですね~~^^


どっかよそで2ndを吹きつつ、相談に乗ってくれる1stさんがいるところで
修行を積みたいな。。。と密かに思っていますが、
凛ちゃんがいい子でお留守番できないと
それも難しい。。。


ま、妄想は色々あるけど、
当分は凛ちゃんの教育が仕事だな~~


無題

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

お返事♪

♪そよかぜさんへ

皆仕事がありますからね。土曜日の夜がいつも練習です。寒いと出かけるのがちょいと大変ですが、あっという間です。練習から帰ってくると、テンションが高くなってるので、なかなか寝付けません。
私もぼ~~~~~っとしてますよ~~!!


♪ひなたさんへ

家で誰かが少し練習しても、ビビッているので、もし練習に連れて行ったら怖くて寝込んでしまいそうですね(笑)
まだ次の演奏会の日程は決まってないのですが、このゆる~い時期も結構好きです。


♪チーさんへ

おお!生駒も寒そうですね~~
うちはマジ寒いです。ほんのちょっと下っていくともう雪は降ってないんですよね~~^^
大阪市内に雪がちらついてもいないのに、うちは白銀の世界ってことも多いです。とほほ。。。
早く思いきり散歩をしても楽しい暖かい季節になるといいですね~~

ウゥゥ、、、

せっかく書き込みして、送信したらページが表示出来ませんって出て
消えてしまいました。(悲)

気をとり直して、
凛ママさんちは、下界に下りてこられるのですか?(爆)
いい方が可笑しくって笑っちゃましたよ^^
家も生駒山の麓で寒いですが、雪はほとんど積もらないです。
でも、市内から電車で帰って来ると生駒に近くなるに連れ、
停車で扉が開くたびに、温度が違うって感じます。
ママさんちは、雪積もるくらいだからやっぱ寒いんですよね。
お散歩は辛いですね!!

息子さんがいらっしゃって、凛ちゃんは寂しくなかってよかったですね(^▽^)/

演奏会も大変でしょうけど、頑張って下さいね~!!

下界・・・Σ(^∇^;)

極寒にお住まいの凛ママさんは、下界に下りて来られるんですかぁ、、、。(笑)
下界と言ういい方が可笑しくって、笑っちゃいましたよ。

そちらは、寒いんですね?
東大阪(住んでる所)も生駒山のごく麓ですから、結構寒いんです。
でも、雪はあまり積もらないですね。
ママさんちの方が、やっぱり寒そうです!
でもね、市内から帰って来ると電車のドアが開いたら時、
温度が違うのがよく判りますよ~。

息子さんがいらして、凛ちゃん一人お留守番しなくてよかったですね!

演奏会も大変でしょうが、これからもステキな演奏なさって下さいね~~♪♪

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」への協力のお願い

ワンオンワンの木村と申します。

ブログ拝見させてもらい、楽しませていただきました。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
行っております。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
各地域やカテゴリーごとにも記事の投稿ができますので、
愛犬家同士の情報交換にも役立つのでは、と考えております。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?

現在、ブロガーさんの登録キャンペーンをおこなっており、
woofwoofのバナーをブログに貼っていただきますと、
クオカード500円分のプレゼントも行っております。

以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/blog_portal/



///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
///////////////////////////////////////////////

凛ちゃんも一緒に

いけたらいいのにね~~^^
でも行ったら行ったで気になっちゃうかな??
また素敵な演奏してくださいね!きっと
みなさん楽しみにしていますから!!

夜の合奏時間 遅いですね・・
子供時間で 眠くなる私には 耐えられません(^_^;)

凛ちゃんのママさん すごく頑張ってますね
一生懸命がんばってる分 頭の切れも 最高・・
私なんか 一日中 ぼ~と過ごしてますよ・

寒い冬は 練習に行くのも 大変ですが ガンバ
って下さいね(^_-)-☆
Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。