

祝!新リード!

まいど~~!


今日は週に一度の練習日。

まだ次の演奏会の曲目は一曲しか決定していないので、
お試し初見演奏がしばらく続きます。


私の課題は
そこそこ吹けるリードを数本確保すること。


娘の高校の定演が三月末にあるので、
一応本番用のちゃんとしたリードも用意すること。


なのだ。


まだ削っていない糸巻きだけしたリードも5本ほどある。



私がリードの作成を習ったのは中学2年のとき。
地元のフィルのオーボエ奏者の方に習いに行った。

昨日のこともろくろく覚えていないのに、
そんな四半世紀以上前のことを覚えているはずがない。


なので、すっかり我流になっていると思われ・・・


前回の演奏会用に用意したものの、上から下まで音が鳴る程度にも調整できなかったけど、少し材料にこだわったものを合奏前の数分の間に

えいや!!

と感性に任せて(何でもこれが多い)結構大胆に削った。

そこそこいけるか?
と思うところまでになったけど、チューニングを吹かなければならないことになったので、安易なリードを出して、和声のときもそれでしのぐ。

時間がたったからか、合奏時に使用してみたら、音がスーともピーとも出ない。
数分の休憩の間にチキショ~~っと全体を少し軽くすると、

音が出た!!



そしてその後の合奏で吹き込むと

演奏会用に使える!!!!


ひゃっほ~~ ♪


今はネットで情報はいくらでもあるし、きちんとした理論の元に削らねばなんですけどね~~
一か八かの大勝負をしてしまうんですよね~~



下手に昔やった感があるためかもしれませんね~~


専業主婦といいながら、実は無職になった我が身。
先生のレッスンもつきたいのですけどね~
時間はあるが、お金はない!


・・・


ま、ぼちぼちと・・・


無題1
今日は主人が散歩に行ってくれて、携帯にての写真です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬ブログランキング
順位が上がるとワクワクして 書く気力が充実します!! 順位が上がると 凛とママが踊ります。 (恐ろしくてお見せできません)
管理人
プロフィール

ウルトラパピのママ

主人公の凛ちゃんです。
すごいお転婆な女の子です。

血統書は近日(いつか)公開予定!
(もう随分前に手元に返ってきましたが、気力が旅に出たまんま)
兄弟や親戚が見つかるといいな!

最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
FC2カウンター
